パラサイトイヴ2総合スレ part24
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パラサイトイヴ2総合スレ part23
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1562086664/ ボーマンタイプは高スペックだけど怯ませたら何もできなくなるから野生環境で通用するのか疑問が残るんだよな
スカベンジャーとかサックラーの群れが相手だとすごい不利になりそう
ジェネレーターは機械破壊されたら詰むから完全自律できるように進化するところから始めないといけない気がする
水場から離れない限り安置確保しやすいダイバーを推すぜ 生存確立を高めるチェイサーも捨てがたい
やばい状況になったら UMA は逃げられる ブレインスティンガーって呼ばずにボーマンって呼んじゃうよね。分かる・・・ フィジカル弱いから云々てのは違うんだわ
閉じた食物環のなかで、言わば彼らは脳の役割を担い、他の種は自動的にその統制下に置かれる
そもそも反逆自体が無い
脳が望まない限り自死も起きない バシャッ バシャッ バシャッ・・・
っおぉ〜んっ
ジジッジジッ・・・ッツッシュッ!
「Oh!!!」
「Ahh.....」 水中なら無敵だぜって思ってたのにまさか水揚げされて半殺し放置プレイされることになるとは思いもしなかっただろうな ダイバーと戦うマップって一方的に攻撃できる安地があることが多いよな
とくにシャンバラ
わざとそうしたわけじゃなくて偶然だろうけど >>757
AYAさん「戦闘中でも容赦なくフラッドゲート開けてやるぜえ! 18っと」 でもさ、もしシェルター外に逃げられたら最強じゃね?アヤさんといえど海とか追いきれないじゃん
海水対応仕様かどうかは知らんけど ダイバーって水中での戦闘力どうなんだろうな
ビリビリバリア張って特攻の脳筋スタイルでいけるものだろうか 同時期のディノクライシス2でも水中ステージがあって、そこで戦闘が繰り広げられてた
PE2ももしかしたらそういったシナリオがあったら水中ステージが楽しめたかも。アーマーも差別化できそうだし >>761
まあな。雑魚相手ならアヤさん要らんし
だが広い海洋に逃げ去った奴を探すのが難しい しかしサメやらシャチやら自然界の怪物相手に生きていけんのか疑問 平和に日常生活を送れるくらい生活が落ち着いたらストレンジャーがシーバを連れてお散歩してる微笑ましい光景が見れるようになるの? >>766
アクロポのお魚さん見るにひそかに居てる可能性は否定出来ない
>>767
他の生物との共存ってどうなんだろう
計画が上手くいっても結局は生態系崩れそう >>769
蟹でよければ1に居たんだけどな、あれ海のかな? >>769
イヴのNMが再生マヤ由来のものだとするなら、共存以前に全ての感応可能な生命がNMC化されてセーバーの統制下に置かれるかもしれない
セントラルパークの動物たちのように
NM側は未来人口統制計画を利用してるだけで、いつ裏切っても良いわけで 久しぶりにPE2やったら最初のカフェテリアの中ボスにやられてゲームオーバーになってもうた
これでも昔は周回プレイしたほどやり込んだのに今じゃリロードのやり方すらわからない
つうかあの中ボスでゲームオーバーになることはじめて知ったわ
確か上司の男が助けに来て強制的にイベントが進むと思ったのだが MP30回収できるはずなので
3,4発パイロ撃ちこんでもトントン
その後のムービーがそれ カフェテリアのボスのドンドコBGMすき。毎朝目覚ましアラームに設定してるぐらい。 戦闘から逃亡出来ない系敵だけどボス感は限りなく薄いもんな あまり話題にはならないけどカフェテリアの変身ムービーは作り込みすごいわ
髪の毛の質感とか細かいところの表現に力入ってる ドライフィールドのトイレで小娘が変身する時の声でいやらしいゲームやってると勘違いされた事思いだした。アブノーマルすぎるだろ。 駄目だ
カフェテリアの中で変身する中ボスが倒せん
こんな激ムズなゲームだったっけ
終盤に出るステルスゴーレムくらいしか強敵な印象無かったんだけどなあ 接近されたら終いだよな
場所が狭いから回避出来んし一直線にダメージ喰らうだけなんだが
あと記憶違いかもしれんが最初の大広間に味方の死体が転がってるけど調べると回復アイテムが取れた記憶があるけど無いのよ
ベンチで弾丸無限に補充できるとこ タワーのマップがあるとこの向かい側の窓の方だっけ。ベンチ周辺の死体から
判定がシビアだった気がする >>785 サンクス
ここクリアするとたぶん次のエリアで一直線に突進してくる雑魚敵に苦戦すると思う 何も考えずに戦う脳筋プレイをやめるのが安定化への近道だぞ 久々に初回プレイ難易度でグレーターと戦ってみたけど、二十年前の初見プレイのときはどうやって戦ったっけ……
>>783
回避など考えないでその場からヘタに動かず、棒立ちでM93Rの三点バースト(R1射撃)を延々繰り返す
一応、弾切れ時にR1押してもリロードできる。大体三十〜四十撃たないくらいで勝利できる
三回試したけどいずれの挑戦もこちらの被弾は一回。パイロキネシスは使ってもいいけど使わなくても大して変わらない
どうしても勝てそうにないならやりなおしてメース買ってきて使う。200BPあるから二本は買える
その他回復剤L1が女神像背後の死体に。L2が弾丸箱の正面、手すりにある死体に
L3が最初の駐車場の冷蔵ボックスを調べれば入手できる。回復剤をちゃんと回収してメースも使えば勝てると思う
……まさかデッドリーに挑戦してるとかではないよね? >>789
仮想メモカ設定してないで開始してるか難易度に変化は無いです
PS3の設定すらよく覚えてないから仮想メモカ差し込まずそのままダラダラとプレイしてる カフェテリアで返信する奴って最初に戦う奴じゃなかったっけ
積むほど強いかあれ 負けた記憶ないな
初見ではむしろその前のチビストレンジャーに苦戦した
カメラアングルとバイオ操作に慣れなくて 攻略法が頭に入ってれば雑魚だけど障害物を活用する発想なしで真面目に戦うとクソ強い部類だと思うよあいつ
狭い場所でそこそこ動き回って弱点要素皆無とか戦闘経験皆無で操作不馴れな段階で戦う相手じゃない 初見を思い出してプレイする縛りをしてみた
とりあえずの条件は「難易度はNEWGAME。戦闘中はなにをされても棒立ちでR1連打するだけ、
アタッチメントの使い方がわからない(戦闘中の回復、武器交換、リロードの概念を知らない)
まともに探索しない、PEは最初にヒーリングを開放、グレピス購入したらそれしか使わなくなる
タワーの鉄橋を上げずに進もうとする」
こんな条件でとりあえずドライフィールドまで進めてみたけど
意外となんとかなる場面が多くてワロタ。93Rの性能が地味に初心者救済になっていて、
グレーター含め、ピラニアまでの攻略は意外にもノーダメージ突破できる場面も多かった
No9はMP5じゃないと棒立ち攻略はムリそう。MP5なら棒立ちで行けた
回復アイテムがまともに拾えない&攻撃を回避しないのですぐにヒーリング頼りに。当然回復アイテムは常に切れてる 遥か昔に初見プレイしたとき「訓練する?」 って聞かれて一応一通りやっとく程度の常識はあったけど、
今のご時勢説明書読まずに進めたがる人も多いし「モンスターをさっさとブチ殺したいぜ!」とかそんなんで
説明書も射撃訓練もしないで四角構えR1射撃すら出来ず攻撃できないで最初のストレンジャーにやられる人。
そんな人もきっと居ると思いました。最近のゲームがチュートリアルテンコ盛りなのってこういう人居たからかなぁ まあ1やってるから大丈夫っしょってプレイヤーにも出鼻を挫く戦闘システム大幅変更だもんな 俺はアタッチメントにアイテムセットしなかったおかげで難しいすぎぃ!って当時悩んだぞ 逃げて態勢を立て直すという考えがなくてチェイサーにボコボコにされてトラウマになった子供時代
あんな強いのに大量配置されててどこ行っても元気に突進してくるからマジ恐怖だった 射撃訓練なんぞやらなかったけどクソデカストレンジャーはそんなに苦戦せんかったけどなぁ
隅に追い込まれないようにしながら撃ってりゃそのうち終わる >>799
やっぱり初見だとアタッチメントの概念わかんないよね
>>801
その場から一切動かず、棒立ちでR1押しっぱの脳死戦法でも楽勝なんだよね
いったい783はどういう攻め方をしているのだろうか…… ラジコン操作慣れてないと距離離して射撃が上手くできないから、できないのにそれをやろうとして結果的に効率が著しく落ちてるとか >>803
私も昨日まで知らなかった。ギリバウンティまでならなんとかなるかもw
棒立ちしてR1押すことしかしてなくても意外と進めるのはいい設計(?)してるわ。 どの武器を使っても楽しい優れた性能バランス調整だと思う ハイベロは楽しくなかった(ブラックビートル許すまじ) PA3だけは許してはいけない
基礎性能低すぎでメイン武器として運用するのは超絶縛りプレイになる PA3愛用してたよ
面制圧力が必要な場面はちょくちょくあって、サブアームとして重宝した
スパスと違って軽いから取り回し良いし
むしろ有能すぎてM4のアタッチメント化(マスターキー)がなかったのだと考察するくらい
ネクローシスの有用性に気付いてからは使わなくなったけど サブ運用するなら悪くないのは確かなんだがね
序盤にM93R置いてPA3だけ持ち歩いて悲惨な目に遭う初見地雷率の高さよ えぇ…
バックショット三連発しかできんものをメインアームって、それ武器じゃなくて頭脳が欠陥じゃん… >>806
特に9mm武器のバランスが秀逸だと思う。五種の9mm武器それぞれに有効な場面と不利な場面がある
接近しやすいがクリティカルが出づらい敵には93Rが最高に相性良かったり、
リロードせずにすむのでCSの効果時間を最大限に生かせるP08Sとか、
ゴミ処理所ではフルオートでクリティカルに頼らず火力が出せるM950をコロコロに、
スローチにはフラッシュライトで完封&射程の長いP229を使い分けたりする
唯一MP5A5はデッドリーだと出番が遅すぎて中々使いどころがないけど……
>>811
その言い方はどうかと……。私もPA3は使わないけど、このゲームってちょっとでも条件つけてプレイすると
人によって本当に違った攻略になるからPA3を愛用するチャートを組んでる人もいるのではないかな
装填数三発とはいえ序盤にショットガンを(三種の装弾を)使いたいならPA3しか選択肢ないしさ
ところで数十年ぶりくらいに初回プレイ難易度でグレピスを購入して使ってみたけど普通に強かった
デッドリー購入禁止プレイを延々回してて93RP08M950P229SP12ばかり使ってたからすごい新鮮 グレネードピストルはラスボスで詰まないための安全装置という認識
他人のプレイ動画をいくつか見て気付いた もし仮にドライフィールドの夜のガソリンスタンドにポップする
ルークゴーレム2匹のデッドリー相手に PA3 持ち込めるなら
車から取れるスラッグが刺さるんだが
残念ながら武器庫まで売られない(そこにはしかもアレがある 5.56mmに貫通属性ついてM4マスターキーが作れたら、対ゴーレム決戦兵器になっただろうなぁ 何も知識ない初心者だとPA3をメインに選択するとか普通にあり得るからな
ショットガンって大体のゲームで基本的に強くて頼りになる相棒だからその感覚でPA3を選択して痛い目に遭うコンボだよ バーナー戦をPA3(バックショット)グレネードランチャー(ライオット)で挑んだ馬鹿は俺だ。ホントに初めてやる人は正解がマジでにわからんからな…当時他にやってたゲームなんてPC-FXとクラッシュしかなかったわ。 ガーエ!!
ガーエ!!
ガーエ!!
ふわぁ(バタンッ!! ジジジジッ・・・・) ダメージ表記があるからPA3撃っても思ったよりダメ出なくね?って買う前のデータロードしてM4A1にしたな ピラニアのいる鉄橋はどうやったら橋が掛かるんだっけ?
つうか昔の記憶だと扉を開けヒソヒソ話しがする方へ進むと時限爆弾が設置してあるところに出るんだけどさ
カードキーが落ちてたような気がするけどどこにも無いのよ このゲームのショットガンは属性で殺す武器だからなぁ、一般的な感覚とは確かに違いすぎる 初期装備のM93Rが普通に強くて同期の品揃えにM4A1が存在するのがいけない
連射速いみたいな特徴があればPA3もちゃんと愛される武器になれたはずなんだ ダメージくらって長い硬直をキャンセルするとDPS高くなる
死なないノーマル等などなら 実際は重い銃の方が安定して連射しやすいからね、しょうがないね 初期装備の他にマシンガン入手したんだけどこれ使える?
昔の記憶だと階段登ってた所の四角い通路のところのボス戦で使ったような気がする
あと噴水の中に武器が沈んでると思ったけど入手出来なかったわ
これで大広間の回復アイテム、噴水のとこの武器、カードキー
取り忘れあるけどクリアしてまうかな アクロポリスターワのMP5A5?
それならタワーのヘリポートのボス戦まで使える強い武器
噴水は教会からの小道のドア前を調べるとキーが落ちてて
それを監視部屋の所に刺す。赤い鍵と青い鍵が対比になってる >>824
93R強いよね。店売り買わないで節約プレイとかしようとすると
長い間93R&P08の二つで立ち回らなくてはならないから
それの救済措置でもあるのだろうが……最高難易度において初期装備がこんなに活躍できるゲームは珍しい?
初期に入手できるショットガンがこんなに使いづらいゲームも珍しいかもしれない
>>825
バーナー戦、一切アヤを動かさず93R+9パラのバーストをひたすら連打していたら
時間内に顔破壊できたけどそういうことだったのかな。ヘタに回避しようと立ち回るより
殴られてでも攻撃し続けるほうが早く終わる場合もあると
まあ、バウンティ以降の難易度でやったら普通に死ねるが…… >>829
連レス失礼。あなたは数日前久々に始めたあの人かな? 応援してます
カードキーだけは取っておくことを推奨
調べられる場所があったら二度以上調べるといいことが起こりやすい 青い鍵::噴水は教会のルパートが落としたんだったか
カードが教会奥の小道だった >>833
青い鍵はカフェパルテノソの従業員用通路の鍵ボックス
赤い鍵が教会で手に入る鍵(No9が落とした)ですぞ >>834
Oh .......
記憶が欠けてきたか 99年に出たゲームだけど現実の1999年の世紀末感と妙にマッチしててとても良かった トビトビトビトビトビトビィ・・・・(シュー) アヒャヒャヒャヒャヒャ(゚∀。)
ウハッ!! (゜∇、°)
アーオ!!(。д。) ・・・シュコォー・・・シュコォー・・・シュコォー
ドォオオオオ
ドギャッ「ガーエ!!!! 」
・・・・・
ザッザッザッザッ
「ウハッ ハハッ ハッ ハハッ ww」 PEシリーズリメイクしてくんねーかなぁ…
ツイッター覗くと期待して呟いてるヤツがちらほらいて嬉しくなる 2はすんなりTPSに出来そう
でも1はARPGにするかTPSにするかでめっちゃ揉めそう それこそFF7Rのような感じでしょ
あれFFよりもPE向きのアーキテクチャだよ
ツイッターの話ばかりして悪いけど、FF7R発売直後は「これパラサイトイヴの進化形じゃねえか」みたいなツイートが日本語以外でも(むしろ外国人が多かった)散見された
これはFF7R発売前のプロモーションで配信された北瀬のインタビュー動画内でPEについて問われ答えるシーンがあった事が影響していると思われる PE1の戦闘システムって今思えば自由移動で回避が手動のATBコマンド行動って未来に生きすぎだぜ
無敵時間ありの回避行動を用意して通常攻撃しながらゲージためて必要に応じてゲージ消費でコマンド行動って形式にするだけで今でも普通に通用しそうなバトルシステム ベイグラントストーリーやったときに「この戦闘システムってPE1の進化形だよな?」と思った
まあ、目押しでコンボつなぐシステムの方が目立ってたけど FF8も何かやたらPEぽい造形のモンスターとか
いたような気がする ケツァコァトルはディティールはともかく全体の印象は完全にアレだしな
マヤ文明からモチーフ引っ張ってきてるところもPEと同様だし、あのデザイン自体が野村氏にとって当たりだったのかな PE1はFF7とFF8の間に開発されたようだから
これらの作品はディテールも影響されたんだろうな
PE2はFF8のガンブレードとか実装されてるな PE2とベイグラントストリーリーは全然別物だぞ
背景やキャラも似ても似つかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています