シナリオライターだけど質問ある?
>>56
ありがとうございました
スケジュール管理……
デジタルかアナログか
カレンダー、TODOリスト、リマインダー、GTD、ガントチャート、
なんか色々奥深い世界だと思う BLも経験ありますか?
好きな主人公のタイプは?
主人公=自分派?
オススメの作業用BGM教えてください。 >>65
あっちとは?エロゲのこと?
>>66
おお!先輩ですか?頑張りましょう!
>>67
そういう意味での管理は私はデジタルだけど、自分だけでスケジュール調整出来ないのが大変だよね。
クライアントから返ってくるタイミングとか、全然読めない所もあるし、でもギリギリで返事来たと思ったらなるべく早く上げてください!とか……。
早めにと思って進めててもどこがで必ず崩れる。 >>68
>BLも経験ありますか?
そのへんまで言うと身バレが怖くなるから……あるかもしれない、と答えておく。
>好きな主人公のタイプは?
多少意思の強い子の方が好き。
>主人公=自分派?
いや、主人公ってキャラで書いてる。というか自分と重ねて書く人なんているの?ライターの自己投影されたヒロインなんて嫌じゃない?
そりゃあどんなキャラでも、自分の感覚とか経験は反映されはするけど。
>オススメの作業用BGM教えてください。
色々聞いてる。私は歌詞があっても平気なタイプ。物語の内容に合った曲リピートとか。曲なんて個人の好みによるんじゃと思うから特におすすめはないかな。 >>71
攻略ブログのこと?うーん文章まるまる載せてるとかスチル載せてるとかじゃなければいいんじゃないかな。ああ、完レポっていうのは文章まるまる載せてる方?あれはちょっと困るよね……。
単純な攻略サイトはね、あれがあるからやってみようって思う人もいると思うんだよね。 >>65
エロゲは自分やったことないからわからないなー。大人推奨のシチュCDのことです
宣伝してたことと言ってることが違ったりテイストが変わってたり求めてもいないことをされたり勘違いドSが多かったり…(あくまで個人的な意見だけども)
書いてる人たちは視聴者側の意見読んでるの?ってくらい的外れなCDが多いです。 >>69
私はキャリア10年以上でライターもやるけど現在は主にプランナーとD兼任
初々しいな〜と微笑ましくスレ見させてもらってるよw
いつか、どこかで出会えたらいいね >>73
あーシチュCDか。大人向けだと声優さんの方の問題もあるみたいだからね。これはNGですとか。私はシチュCDはあまりやったことないけど、そんな話を聞く。当初の予定と変わるのはそのせいかも。
勘違いSとかが多い原因は……ちょっと分からない。
分かる人誰か教えてw
>>75
先輩だ!お疲れさまです。
先輩たちの後に続けるように頑張ります。
D業務の方が多いんですね。私は一時期リライトや、プロットだけ書いて上がってきたシナリオの校正を依頼されてやってた時があったんですが、私は書く方が好きだなと思ってしまいました。
がっくりくるシナリオが多くて……。
そういう時ないですか?
逆に質問してしまった……。 >>76
私(75ではない)はライターからD経由でまたライターに戻ったんだけど、
他人のシナリオをまとめるのってがっくりしたり裏切られたりでストレス多いよね。
結局自分で全面リライトしたり、飛んだライターの尻拭いしたりwで
自分がDやってるときは半分以上ライティングてた。
でもその分ギャラが増えるわけでもなく、
タダ働きするくらいならと専業ライターに戻ったよ。
しこしこ書くのが一番だ。。 >>76>>77
手抜きがあからさまだったり、期待通りの物が納品されないのは日常茶飯事
修正依頼出しても的外れで、こちらで全面改稿並にリライトするのも日常茶飯事
酷いライターだと漫画や小説など他媒体の流行物から
少々弄っただけのテンプレパクリが見え見えな物もある
元シナリオが僅かにしか残らないくらい改稿された作品を
実績として堂々と上げてると少しモヤっとはするなw
まぁ化けの皮はすぐにはがれるから構わないが
正直言うと自分で書いた方がずっと楽だけど
後進の育成だと思ってやってるよ 好きな乙女フリーゲームがあれば語ってください
好きなゲーム(乙女以外)、漫画、小説、映画は?
初恋の二次元は誰? D経験の方や他のライターの方もいらっしゃるようなので便乗して
フェイクあり、差し障りない範囲でお願いします
「今までで一番きつかったのはどんなことですか?」
(締め切りが超タイト、尻ぬぐい、バックレされた、パクられた、いきなり下ろされたなど)
「その発想はなかった!やられたと思った作品はありますか?」
「製作側の意図とファンの要望はマッチしてると思いますか?」
「爆死したタイトルがありますか?ある場合どうやって乗り越えますか?」
「店舗特典などは使えるネタが減ってしまうから本音としては困りますか?」
「製作側からNGな声優さんっていますか?」
「今後の乙女ゲーの展望は?」 まだ質問大丈夫でしょうか。
シナリオだけで食べていけるまでどのくらいかかりましたか?
もし兼業でやっていた時期があるならどのような働き方をしていたのか知りたいです。 遅くなったけど1です。
>>77
>>78
やっぱりみんな結構がっくりきてるんですね。
後輩の育成として割り切るとは、さすがです。
私の場合は、校正したのが先輩のシナリオだったので、なんだか余計にショックでした。
まだ初めて一年も経ってないころに自分が校正して、
あまりにも誤字脱字、日本語の間違い(人のこと言えないけど)、明らかにおかしい表現、
稚拙な表現等々ひどかったから。
今思うと、下請けにでも出してたのかもしれないな……。 >>79
>好きな乙女フリーゲームがあれば語ってください
タイトル忘れたけど、なんか吸血鬼だかと恋愛するやつ……vectorから落としたけどだいぶ前です。
>好きなゲーム(乙女以外)、漫画、小説、映画は?
色々あるけど全部言うのは身バレするから勘弁して。
一つだけ、最近やって妙にじんときたiPhoneアプリはロボットやめたい。
>初恋の二次元は誰?
これも身バレ怖いので勘弁。
90年代くらいのアニメのキャラとだけ。 >>88
ごめん、これは私じゃなくて他の人へのご質問かな?
>>81
シナリオだけになるまでは私の場合は半年くらいでした。
完全フリーから始めたので、早いか遅いかはちょっと分からない。多分、ゲーム会社を出てフリーになった人はもっと早いはず。
兼業というか、稼げない時は貯金を崩したり、最初はバイトしてた。全然関係ない職種。 >>84
>>80宛ですよね?
すみません、これは書き方が悪いです
他の方「にも」答えて頂けたらというだけで他の方限定ではありません
スレ主及び他のライターの皆さんへの質問です スレ主じゃないライターです。
何となく回答してみる。
>>80
答えられるとこだけでごめんね。
「今までで一番きつかったのはどんなことですか?」
→日本語が通じないDとやり取りした仕事。
「その発想はなかった!やられたと思った作品はありますか?」
→ないです。
というか、自分はこれまで企画からやったことないので…。
「製作側の意図とファンの要望はマッチしてると思いますか?」
→メーカーによる。
マッチしてると思うところもあれば、「してないな〜」と思うところもある。
「店舗特典などは使えるネタが減ってしまうから本音としては困りますか?」
→店舗特典も仕事のうちなので思ったことない。
>>81
ありがたいことにフリーになって3カ月で、専業で食べていけるようになりました。
それまでは貯金を切り崩したり、知り合いの仕事を手伝ってなけなしのギャラをもらったりしてた。 >>86
お答えありがとうございます
関わる相手と上手くコミュニケーション取れないと
仕事全体にかかる負荷の質も度合いも違うから辛いですね
…Dの適性検査みたいなのがあればいいですね
店舗特典はどこも数が多いのでネタ切れにならないのかな?と時々心配していたのですが
今にして思えばプロに対して愚問でした スレ主でも>>86でもないけど。
店舗特典はゲームで消化できなかったネタや絡みを書けるので、
ユーザーさんが思っているほど書く側は苦でない、というか
割と楽しいお仕事の部類だと思うよ。
(ゲーム内のシナリオはスチルや背景、システムの都合上、制約が多いのです)
あと、自分の場合は原稿料設定がドラマCD>>>ゲームなので、
店舗特典のドラマCDはオールアップのご褒美のボーナスみたいな感じです。 >>88
ありがとうございます
なるほど、制約ですか!
プレイヤーだと中々そう言う部分は気づきませんね
特典網羅に走って懐寒くなってる自分が目に浮かびますw 回答ありがとう! 参考になりました。
今の表記のままでも伝わりそうで良かった。
ゲームのシナリオは、聞いて違和感なく、見て読みやすく、と
どちらにも気を配らなきゃいけないところが難しいね。 まだスレ続いてるのかな? もし>>1さんが見てたら答えてほしい。
地方在住でもできる仕事ですか?
他の仕事をしながらでもできる仕事ですか? >>91
>まだスレ続いてるのかな? もし>>1さんが見てたら答えてほしい。
いるよー1です。ちょっと締め切りに追われてた。すいません。
>地方在住でもできる仕事ですか?
>他の仕事をしながらでもできる仕事ですか?
地方在住は全然OKだと思う。打ち合わせの時だけ上京してくる人たくさんいるし。
でも、人脈を広げるなら関東近郊の方が楽かもしれない。
他の仕事がどういう仕事かにもよるけど、兼業ライターはたくさんいる。
自分でペース配分出来るなら、むしろ兼業の方が安定してていいと思う。
あと、>>90はもしかして誤爆?ライタースレへの返事じゃない? >>92
返信ありがとうございます。
>>1さんはどういったきっかけでシナリオライターになったんでしょうか?
ネットに小説を掲載したとかですか? >>92
うわーごめんなさい!
ご指摘の通り>>90は誤爆でした… >>93
一番最初は自分で未経験可のライター募集に応募したよ。あとは営業か紹介か向こうからの依頼の繰り返し。 >>95
ありがとうございます。
やっぱり最初は自分で行動することが大事なんですね。私も頑張ります。 >>1さんは今はライター一本で食べてるのかな? 前職と比べて収入は上がった? 元々は夢小説を書いていた方みたいですが
シナリオではなく小説を書きたくなったりすることはありませんか? >>97
今はライター一本だよ。収入は上がった。
でも前職はあまりにも稼ぎの悪い業種だったから多分参考にはならない。
>>98
なる。特に趣味の方はまたやりたいけどなかなか時間が取れない。
商業の方は、ゲームと並行してケータイ小説やweb小説を書いてる人も多いよね。
私がやっているかどうかはノーコメントで。 >>1さんは企業にお渡しするサンプルは、どの程度の長さのものを何本ほど作っていますか?
起承転結しっかりしたものか、いちゃいちゃシーンなどイベントを抜粋したサンプル、
どちらも作っておいて、両方提出する感じでしょうか?
また、普段シナリオを書くのにはどのソフトを使用されていますか? >>99
返信ありがとうございます。
やっぱり趣味に費やす時間が取れないくらいにお忙しいんですね。
お仕事お疲れ様です。 お金の方とかどうなんですか?
あとテレビ局がやってるシナリオコンクールとかに応募したことは? 1. 無題
肉欲んとこから来た。
必勝本ライター死んでほしいだ?
いやいや、世の中的にはお前の方が全然需要ないし必要とされてないから。お前が氏んだら?w
なんやかんやで解析とか見てんだろ?のくせにライター批判とかw矛盾してんだよクズ、お前と違ってあっちは「仕事」してんだよ。 ふざけた発言してんなゴミ。
一人でサイトや本に頼らず全部自分で解析してから発言しろ、後身分自覚しろやw
低レベルな稼働しか出来ん社会のゴミがw
神 2012-06-07 04:52:00 >>このコメントに返信
2. 無題
>神さん
必勝本なんて一度も買った事ねぇし。
あいつらの来店なんちゃらでこっちの稼動に支障きたしてるんでな。
邪魔なことこの上ないんでそう思っちゃってスマンね
Mr-A 2012-06-07 07:37:32
http://ameblo.jp/mr-atype/entry-11270039896.html お前らの中にイケメンいない?
稼げるのかレポ頼むw
メンガって検索してみて 持っといた方がいいパソコンスキルとかあるの? まだ見てたら教えて下さい なんで安いギャラでも仕事ひきうけるの?
なんでみんなブスなの? 自分の書いたゲームシナリオを自分でノベライズしたくなった時
著作権の問題はどうなるの?
やっぱゲームシナリオ=ゲーム会社のもの、だから
好きにノベライズできない? 質問かぶってたりしてたら申し訳ない乙女ゲームシナリオライター志望です
でも集中力なくて最後まで書ききれないので←書き切れるコツとかあります?
あとオススメ大学とか専門校とかあったりする?主入った? 世間知らずやなぁこいつ
就活したことないのかな
たけうちこうた>K*
@mayakane
> 就活中に知らない番号や非通知設定から電話がかかってきた時はほぼ企業からの電話です。
んなわけあるかい! 非通知設定でかかってくる企業とか、逆に就活先の企業だったら怖いわ……。
午前3:53 · 2022年6月2日·Twitter Web App たけうちこうた>K*
@mayakane
ただのシナリオライタ。『SHUFFLE! エピソード2』シリーズ好評発売中。 主な作品:『D.C.II』『D.C.III』『セパレイトブルー』『アズラエル』『カナリア』『舞-HiME 運命の系統樹』『SPIRAL!!』など。
作家イデアの中の静岡県清水市kotea.g3.xrea.com誕生日: 12月13日2008年8月からTwitterを利用しています
1,307 フォロー中
3,400 フォロワー