【萩尾望都】大泉スレPart82【竹宮惠子】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■資料まとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■過去スレ
https://mototemplate.memo.wiki/d/%a1%da%b2%e1%b5%ee%a5%b9%a5%ec%a1%db
■ 5ちゃんねる全文検索
5ch(旧2ch)掲示板のスレッドやレスを無料で全文検索できるサービスです。
DAT落ちや1000レスに到達したスレッド・過去ログ、画像も検索可能です。
https://5ch.search2ch.info
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart81【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1682036737/ スレ立てはやっ
ド・マニアかマニアかわかんないけど、彼らは漫画をみる目は確かなんだと思う >>917
noteのフォロワー、少し前ににどんな人がフォローしてるのか見てみたことあるけど
通りすがりみたいなのや中身のない捨て垢ばっかで笑った
さすがに本人の自演ではないだろうけど
ここにいる小判鮫みたいな竹宮信者が水増しするために必死だなってw フォロワーはともかく
スキする人って、けっこう自分のnoteの宣伝してる人が混じってるんだよ
だから、多分、読まずにスキしてると思う
ねっこさんは違うけど
スキの数はアカウントを取る必要がないからいくらでも増やせるよ noteさんにまた手紙のことで記事を書いてもらいましょう
でもあの人、城さんのファンだからなぁ… noteさんにまた手紙のことで記事を書いてもらいましょう
でもあの人、城さんのファンだからなぁ… noteさんにまた手紙のことで記事を書いてもらいましょう
でもあの人、城さんのファンだからなぁ…
noteさんこのスレ乗っ取るつもりだったのがわかったわ
スレタイ変えるのはnoteさんのご希望ね >>960
はあ?
何言っちゃってんの?乗っ取るとか
こことは別にスレ建てすればいいだけじゃない
それに、noteさん、noteさんって人ばっかり当てにしてるから金魚のフンって言われるんだよ?
自分でnote書けばいいんじゃいの?
偏差値低すぎて長文が書けないの?
おっかわいそーにねー >>963
あなただってnote書いてないでしょ>長山靖生さん >>964
パトリシアさん 今日もキチガイですなあ。 このスレの話題をもう少し続けさせてください
>>918
ご紹介ありがとうございます。2004年のこの番組、見逃していました
エドガーへの萩尾さんの思いの強さがわかりますね
この時にはまだ、ポー続編の構想は固まっていなかったのでしょうが
2016年の新世紀ポーの開始は、社会から疎外されるマイノリティの存在を肯定したい
漫画を通して描きたいという萩尾さんの一貫した強い意志を感じます
奇しくも同じ年、2016年にジル本が出て、
「大泉サロン」「24年組」という言葉が注目されるようになり、
萩尾・竹宮セットの企画が複数持ち上がったのは、
大泉の記憶を封印したい萩尾さんにとっては迷惑なことだったでしょう
あまたの企画にいっさい乗らず、新世紀ポーを描いてきたけれど、
2020年の中山本や2021年の新聞連載で「女性版トキワ荘」や「大泉サロンの少女漫画革命」が
史実であるかのように喧伝されたことで依頼は増える一方。仕事に差し支える
ついにポー連載を一時中断、数か月を費やして大泉本を書く決意をされたと思います
70代に入って、もう20代のような無理はきかない
貴重な時間と体力は漫画に集中したいでしょうに
封印した記録と記憶を掘り返して「一度きりの大泉の話」を書かれた
その間に作家の鋭い観察力、分析力で、自他共に人間心理の深淵を覗き
最終的に完全に大泉と決別、記憶を弔う喪の儀式を終えられたように思います
今、紡がれる新世紀ポーは、より深みを増した壮大な展開になっています
長い目で見れば、大泉本は萩尾さんの漫画家人生の里程標のひとつかもしれませんね >>950
スレ立てありがとうございます
こちらのまとめサイトは、萩尾・竹宮両氏について知りたい方の役に立つ
貴重な資料が集まっており、連続していくことに価値があると思います。感謝します >>926
一般社団法人日本推理作家協会の増山さん紹介ページに書いてあります
http://www.mystery.or.jp/member/detail/0660
サイトより一部抜粋
二十歳から十五年間、少女漫画家・竹宮恵子のプロダクション“トランキライザー・プロダクツ”のプロデュース・ディレクターを勤めたのち独立。在籍当時は、『変奏曲』『ウィーン協奏曲』等、クラシック音楽を主題にした竹宮作品の“原作”を書く。最近、これらの原作作品を集めて『音楽漫画共作集(全三巻)』を竹宮恵子と共同名で出版した。(創美社編集・集英社出版) >>968
抜粋サイト補足
© 2013 Mystery Writers of Japan, Inc. サイトをご覧になれば増山さんの紹介アイコンは竹宮さんが描いているので、上記紹介文は竹宮さんも了承済である事が証明されます 連投すみません
検索したら既に共同作品集として出版されていました
ウィーン協奏曲(コンツェルト)―音楽漫画共作集 (創美社コミックス)
増山のりえ 竹宮恵子 ずっと不思議だったのは、増山さんは日本推理作家協会の会員ですが
音楽物シリーズははたして推理小説といえるのか?
漫画の原作者として名前が出ている以上、本来なら竹宮さんとおなじ
日本漫画家協会の会員であってもよかったのでは?
(理事の竹宮さん+正会員1名の推薦があれば正会員になれた)
「のりす・はーぜ」(増山のりえ)名義の1994年の角川ルビー文庫「永遠の少年」は
書き下ろし「英国パブリックスクール・ミステリー」というくくりですが
イラストは竹宮さん、後書きにも竹宮さんの名前が出てきて、後押しは明らかです
この1冊で日本推理作家協会会員の資格を得たとすれば
逆に、資格を得るために書き下ろしたと考えることも可能ではないか?
(会員になれば保険に入ることができる)
実際、その後、増山さんは推理小説を全く書いていませんし
訃報も日本推理作家協会の公式HPでは確認できませんでした
ご本人がなぜ、日本漫画家協会ではなく日本推理作家協会に加入されたのか
今となっては「永遠の謎」です >>973
簡単な時系列として
増山さん
1970~1985年 トランキライザー・プロダクツ”のプロデュース・ディレクターを勤めたのち独立。(原作者としては廃業?)
1994年 のりす・はーぜ」(増山のりえ)角川ルビー文庫「永遠の少年」ミステリー作品
竹宮さん
2020年 日本漫画家協会理事。
2018年 日本マンガ学会会長に就任(2024年迄)
増山さんの名前が日本推理作家協会のHPを見ると2013年
・この時点で竹宮さんはまだ日本漫画家協会の理事ではなかった
・竹宮さんのプロダクション退社後は原作者の仕事が無かった
・日本漫画家協会の入会基準:理事と会員1の推薦+「漫画家(または原作者・研究者)を職業として生計を立てていて、著作者として申告・納税している」ことが基準と明記されている事から、条件に満たなかったor審査を通らなかった?
等が考えられますが、真相は当事者にしかわかりませんし謎ですね >>968
> 『変奏曲』『ウィーン協奏曲』等、クラシック音楽を主題にした竹宮作品の“原作”を書く。
> 最近、これらの原作作品を集めて『音楽漫画共作集(全三巻)』を竹宮恵子と共同名で出版した。
萩尾信者は「すべての竹宮作品の原作者は増山さんなのだから『原作:増山法恵 作画:竹宮惠子』とクレジットを打ち直せ」と主張している
「それは間違いだ。増山さんが原作者なのは、竹宮さんが作画したマンガのうち、クラシック音楽を主題にしたマンガ作品だけ」というのが竹宮派の主張 >>966
> 2020年の中山本や2021年の新聞連載で「女性版トキワ荘」や
> 「大泉サロンの少女漫画革命」が史実であるかのように喧伝された
大泉に参加していた漫画家や関係者各位の認識は異なるものの
客観的に評価して、そうだったというのは事実 私は、キャンディx2のあの醜い争いを目の当たりにしてしまったため、自分はそうなるまいと自制してしまったのが増山さんと見る
あの諍いさえなかったら、増山さんは竹宮さんと泥試合をしていただろうよ
幸か不幸かそうはならなかったけど、どこまでも竹宮さんには都合の良い人生だったよな >>975
>851
> 「竹宮恵子」が、実は増山法恵さんとの共同ペンネームであった
増山さんによる完全原作は『変奏曲』だけで
それ以外の『風と木の詩』などでは担当さんのような相談役だった
ジル本読め
>926
増山さんの原作は変奏曲シリーズのみ
それも竹宮さんのは原案とは違うホモセックスシーン持ち込んでるから
完全原作じゃあない
竹宮派の主張は全く違うようですが? >>977
大泉本の最初の方にも萩尾さんが書いてるけど、
増山さんは自分が原作したもの(『ヴィレンツ物語』)は、
その作品が有名になるまでは名前を出さないというスタンス
さらに、ジル本などによると、増山さんは
原作者付きの漫画家は、漫画家としての格が下がると考えていた
竹宮さんとしては、増山さんが原作者であるということを明示したかった
『変奏曲』シリースが有名になり、
竹宮さんの漫画家としての名声も高くなった頃を見計らって
原作者名をクレジットに出すようになった
その原作者名とは別に、増山さんは竹宮さんに「マネージャー」ではなく
「プロデューサー」と紹介してほしかったが、ジル本に書かれているような事情で
たとえ、そう紹介しても周りはマネージャーとしか見てくれなかったという
萩尾信者は、この「原作者名」と「マネージャー」の話を混同しているから
話がややこしくなっている
ちなみに、いがらしゆみこ裁判は『キャンディ・キャンディ』の
キャラを無断使用したアパレルメーカーに対して下された判決だった
個人的には、いがらしゆみこさんの絵がなければヒットしなかっただろうし
いがらしさんの作画が『二次創作』と同等と見なされたことに噴飯しつつ
当時の裁判官がいかにマンガに疎いか露呈する形になったなと冷淡視している >>979
そのリンク先の掲示板、スラングだらけで読みにくい
かいつまんで何が書かれているのか解説してもらえますか? 新「ポーの一族」と人間の愛
https://note.com/ooizumi2021/n/nf7ed808b974b
ひょっとして、エドガーは人間に戻るんだろうか?って思ったんですが
なんと、「flowers」最新号でアランが人間っぽくなってきたんですよ!
最大の関心は、エドガーが「人間の愛」への未練を取り戻すのか?
そもそも「人間の愛」とはなんなのか?です
仮に人間に戻ったら、過去の大量殺人の件をどう処理するか、ちょっと興味あります
「吸血鬼だったんだからしょうがない」とスルーするのか、
いきなり人間の感性を取り戻して「僕は取り返しのつかないことをしてしまったぁぁぁ」と苦悩するのか
二通りのパターンが考えられますが、私は前者ではないかと想像します
――――――――――
ずっとポーを読んでいて
なぜエドガーは自殺しないんだろうと思ってました
だって、人殺しをしないと生きていけないわけでしょう?
人様に迷惑を掛けているわけです(萩尾さんには、そういう古い日本人的な発想はありませんが)
エドガーがバンパネラとして生きることを選んだ時点で人類にとっては迷惑なんです
たがら、人間らしくなる/人間に戻るのは、エドガーが死なないと実現しないでしょう >>982
> だって、人殺しをしないと生きていけないわけでしょう?
エナジーだけで事足ります 吸血鬼になりたての頃は加減が分からずそう言うことがあったけどね 人殺しは人数が少ないからって許されるもんじゃない
吸血鬼になった時点で死ぬべきだった
それが人間に戻るという真の意味 リデルの両親をなんの躊躇いもなく殺したとことかちょっと怖かったな 基本カだって人の血を吸うでしょ
ライオンやヒグマが人間を襲うのと同じですよ しかも老ハンナやキングポーの知恵でできる限り菜食主義に近い生き方をしてるし
人間だって捕食しなきゃ生きていけないのは全く同じなんですけどね
エドガーの場合思春期に無理矢理吸血鬼にされたせいで人間であった時の価値観と矛盾する本能との間で常に揺れ動いている
自殺未遂は3度やってますね 変化した後のハンストとメリーベルに殺される覚悟で会いに行った時とアランを追って炎に飛び込んだ時
いずれもバンパネラの本能の方が優っていたけど >>982
>ずっとポーを読んでいて
>なぜエドガーは自殺しないんだろうと思ってました
ほんとそうなんだよね
だから「もう明日へは行かない」で終わったことは大正解だった
あれ以上の落としどころはなかった
あれはずっと自殺だと思っていたんだけど
実際は、炭になったアランを生き返らせようと必死だったことが新ポーで発覚……
>たがら、人間らしくなる/人間に戻るのは、エドガーが死なないと実現しないでしょう
常識で考えるとそうなるんだけど、萩尾さんだからなー
それに、エドガーってもともとサイコパスみあるんじゃないかな
それなのに「人間になりたい」っていうのが不自然なんだけど
でも萩尾さんだから…… >>974
何を書いてるのかよくわかんないけど
竹宮さんは2010年時点で漫画家協会の常務理事だったよ いがらしゆみこ裁判について、ウイキより一部引用
>当初、いがらし側の契約違反によるキャラクターの無断使用について争う裁判であったが、
>いがらし側が水木の著作権そのものを不在と主張したため、
>本裁判は水木の著作権の確認が争点となった。
>本作品についての確定した最高裁判決では、水木の原作が一次著作物であり、
>扉絵等を含めた漫画については、二次的著作物という位置づけになるということが認められた。
>つまり、いがらし作画による漫画の二次使用である東映版アニメの頒布・放映や、各種キャラクターグッズの制作・販売については、
>原著作者と作画者両名の許諾が必要であり、一次著作物である水木の原作原稿をもとにした小説の出版や、
>いがらしのキャラクターデザインを使用しない再漫画化・新作アニメ化などは、
>原著作者である水木杏子のみの許諾によって可能であるという結論である。
(引用終了)
竹宮さんは当時、いがらしさん側の主張に近いご意見だったように思いますが、定かではありまえん >>992
サイコパスじゃないよ怪物でしょ
人間には思いもよらない行動は当然
トーカちゃんや西山先輩と同じカテ >>995
でも、同じ吸血鬼のはずのブランカは
「人の命をないがしろにしてるわ!」
なんて言ってるんだよね、ブランカは人殺ししてないんだろうか? >>991
> 基本、カだって人の血を吸うでしょ
バンパネラは蚊と同等ですかw
じゃあ情け容赦なく駆除されても文句言えませんね
> ライオンやヒグマが人間を襲うのと同じですよ
ライオンやクマだって人間を襲えば報復されることを知ってるから滅多に襲いませんよ
北米最大のグリズリーだって基本的に人間は食べません
> 自殺未遂は3度やってます
> 変化した後のハンストとメリーベルに殺される覚悟で会いに行った時と
> アランを追って炎に飛び込んだ時
アランを追って炎の中に入ったのは彼を助ける為でしょ
あれも自殺なの?
>>994
> 本作品についての確定した最高裁判決では、水木の原作が一次著作物であり、
> 扉絵等を含めた漫画については、二次的著作物という位置づけになるということが認められた
つまり、原作者がついてしまうと、どんなに有名なプロのマンガ家でも
二次的著作権の制作者――すなわち『同人作家』になってしまうんです
増山さんが『変奏曲』のクレジットから当初、原作者名を隠したのも、これが理由です
原作者付きにしたら、法的には、竹宮惠子の漫画家としての“格を下げる”ことになってしまうんです >>997のつづき
> 増山さんが『変奏曲』のクレジットから当初、原作者名を隠したのも、これが理由です
> 原作者付きにしたら、法的には、竹宮惠子の漫画家としての“格を下げる”ことになってしまうんです
もちろん、これは『変奏曲』など増山さんが原作者で、竹宮さんが作画をした作品限定の話です >>982
PV稼ぎの宣伝乙
迷惑YouTuberとなんら変わりない
彼らの方が顔出しリスク背負ってる分潔い >>999
自分の本を売る為に、このスレのログを利用する長山靖生さんこそ
まとめブログ業者と同じじゃないですかw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 18日 13時間 10分 20秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。