りぼんの漫画についてpart.234
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ&
りぼんの漫画についてpart.233
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1523811072/ >>850
前にぽそが集合絵描いていたけど似たような感じかな ハニレモの今月発売のコミックにリボン最新号の話は入らないよね?? 最近のりぼん作家は大きい目にコンプレックス持ってるのか小さくしがちだけど
実際小さい目で可愛く描くのは結構レベルの高いことだから
下手な作家はでかく描いてた方が無難なんだよな
種村もなぁ それ昨日今月号読み返してて私も思ったわ
春田系の絵柄の作家が春田筆頭に可愛さ死んでる
シンプル故にデッサン狂いが目立つし主要キャラがみんなモブに見える
顔の余白が増えると平面絵の作家はどこにパーツを配置するのか分からなくなるんだろうね
槙はやりすぎだけど柚原さんくらいが普通に可愛い あー確かに
デッサン力ある人は顔の余白が奥行きやリアリティになってるけど、平面的な人は目が上の方に行ったり下の方に行ったり安定しなくて奇形になりやすいし、モブ顔だね
それならある程度大きくした方が絵が安定しそう
小さくした方が一般層に売れるかもという発想なんだろうけど、槙さんが売れてるのを見ると上手ければ関係ないんだと思う
むしろ売れる絵かどうかは単に画力差なのに、作家が勝手に問題点を目の大きさにすり替えてるような…
下手くそ丸出しの可愛くないモブ顔よりも、絵が安定するならある程度大きくした方がいいかもね
ナチの例を見ても、目が初めから小さかったらモブ顔で一般層にも絶対売れてなかったと思う >>852
入らない
ギリギリ先月号分までじゃないかな? 一般的に人気なHoneyWorksのイラストもカラーだから映えるけど
たぶんモノクロにしたら地味な絵柄
でも一度カラー見るとそのイメージでモノクロでも脳内変換されるから、カラーの腕次第? いや漫画版の複製原画飾ってあるの見た事あるけど普通に華やかだったぞ……
りぼんのトーン貼りまくった髪も瞳もキラキラ画面基準にしたらあかん ハニワ絵って一般人気あるの?
恋愛脳のオタクが内容とセットで好んでるんだと思ってた カラーもデッサンも含め上手いから目立って人気なのであって、上手くなくてああいう感じの絵柄の人はガッカン系に掃いて捨てるほどいそう
逆に、絵柄はもっとさらっとしてても、デッサンできてます感ある人で安定して売れてそうな人も結構いるよなーと
ヲタ恋の人やあなしんさんとか
それをデッサン力がない人が目の小ささだけを真似てもどうしようもないというか
むしろ絵柄華やかなままデッサン力は高めるのがりぼん的には正義じゃない? 春田さんの絵は今のが好きだけどな自分は。シンプルなのが好みだから
目小さくすると今のナチ絵やスタブラの槙絵みたいに面長になりがちだけど
そういう崩れは無かったからあんま気にならなかった ハニレモ終わらんでくれー
まあ村田作品は全作楽しめてるけど 春田さんの今の絵柄は首が太すぎて顎が無くなってるのと、頬骨の位置が低すぎて可愛くなくなっちゃってるのが気になる
なぜこんなことに… >>861
私も今の春田さんの絵好き
さっぱりしてて顔も目も丸くて可愛い
男キャラはモブ顔だけど
種村さんの過去作の絵って原画展のやつ?
個人的に満月はねぇわ、ジャンヌはシンクロ期のリメイク(文庫の表紙?)よりはマシ、他のキャラは当時の絵よりも好きだな
シンクロ〜家電の頃の目玉がこぼれ落ちそうな上に可愛くもない絵ヤバかった 増刊パラパラつまんで読み始めたばっかだけど、吉田奈波さんのめっちゃ面白くない?
めっちゃうるうるきた。好きだ ただの感想なんだろうけど本人乙と思ってしまう・・・
めっちゃ面白いのにうるうるきたとは・・・? >>866
へーよかったね
自分はあんまりだったわ >>866
ここで不評だから言いにくいけど私も結構好きだったよ
主人公もヒーローもストーリーも可愛らしかった
ただその書き方は本人乙されても仕方ないから気を付けようなw 吉田さんはなぁ…本人はファッション大好きなんだろうけど、可哀想な事にインスタに載せてるイラストが全部最悪にダサくてなぁ…
正直センスに関しては池田さんのがまだマシだと思う
過去の投稿作もお洒落系だし、憧れは村田さんや木村さんぽいけど
本人の色使いや絵のセンスは瀬川さんと似ててコスメ描いても喪女が無理してる風にしか見えないんだよなぁ…
ここで吉田さん好きな人はお洒落漫画として読んでないからすんなり読めるんじゃないかな
私は作品から「お洒落漫画として読んで!」って電波を拾っちゃって無理だった 春田さんの首とアゴが丸いとこ苦手なんだけど
酒井も一時期男の顎が割れてるのかってくらいおかしかった時期もあったから
そのうち直るだろと思ってたら直らないのでもう手遅れなんだろうか
あとやっぱ目に光が無いと表情死んでるように見えるなぁ >>870
すごいわかる
瀬川さんのくだりとか
木村槙村田北里辺りだったら絵が上手い下手抜きにして、オシャレに書けると思うけど吉田さんのはダサく見える >>872
ああ分かる
その4人は確かに個性的というか独自のオシャレ感がある
私>>869なんだけど、吉田さんのは確かにオシャレとは全く思ってないわw
モノローグとかキャラのテンションとかがりぼんらしい可愛さだとは思ったけど
こういうのって持って生まれたものだったり、今まで触れてきた物だったり、アウトプットの仕方のセンスなんだろうな
でもぽそはダサいけど可愛くて人気だし、春田はシンプルだけど可愛くて人気だし、
結局は万人受けする「可愛い」がりぼんでは重要なんだろうね 前に雪丸さんのサンローランのリップの話題で盛り上がったけど
服や小物の描写には演出力が必要なんだと思う
作者が可愛いと思ったものそのまま描いても可愛く見えない
ぽそやナチはセンス自体はダサいけど演出力でリアの支持を得たのでは
個人的には木村さんもファッションセンス自体はダサいと思ってる
でも漫画らしい可愛らしさがあるからそう見えない
服の演出上手い人は感情表現も上手な印象だな
空気感を扱うのが上手いんだろうね
ライオンみたいに中身無くても演出力だけで読ませる事が出来ればウケる
ハニレモはそれプラス話が面白いから大人気なのでは 北里先生デビュー作以降絵柄に個性が無くなってセンスが衰えていってる様に見えてしまうんだが、、、
ネバーランドが1番好きだったわ 北里さん投稿時代漫スクに載った数ページだけでも何かしら画面にセンスあるのは感じる人だったね
あの頃より題材や話をりぼんに寄せてきたって印象 >>875
絵柄は知らんけど、画面構成、構図の取り方、モノローグの入れ方、言葉選びとか
やっぱセンスあるなーって思うよ
前の妖精の話だっけ?あの時にここで「個性なくなった」みたいな感想ちらほら見たけど、
個人的には全然衰えてるように感じてないよ
ストーリーとかキャラ設定は平凡だけどその分演出力が光る木村さんと同じタイプだと思ってる
演出力が尖ってる人は設定や話も尖ってると入り込めなくてイマイチになる事多いし
この路線で磨いてって欲しい
多分このまま成長すると自ずとりぼん出てくと思うけどw >>877
それ書いたのが北里さんなの?
題材が印象的だったからなんか記憶にある
たしか元々は自殺した男の子が降ってくる暗い話にするはずだったとか書いてたよね
私も気になる
姫川さんが楽しみで買ったんだけど、絵が投稿時代の頃のが好きだったのになと思う。今の小畑リスペクトな感じはりぼんらしいキラキラさが足りない あの8p漫画は確かに面白かったけど
個性という意味では話も絵も夏次系だったからなぁ
あれを基準に個性が無くなった〜って言うのはちょっと違う気がする
普通の子が春田やむらたんに影響受けるのをサブカル漫画に影響受けてただけで、あのままだとりぼんでは行き詰まってたと思うよ
北里さんはデビュー作が一番彼女自身の個性が出てたんじゃないかな
サブカル方面からの影響とりぼんらしさが綺麗に混ざり合って独自の作風になってた
今はそれを捨てて流行りの女性向け同人絵と演出になっちゃったなぁ、という印象
ああいうのはシブで腐る程あるから特別感が無い
増刊読んで勿体無いなーって思った 女性向け同人絵はすごいわかる、そのまんまだね
でも同世代の中では絵の上手さもセンスも一本抜きん出てるし、上手いこと育ってくれたら良いな
今のりぼんじゃ無理かもしれないけど それただ下手な方が個性的に見えるマジックにかかってただけだと思うよ 途中送信
絵が下手でデビューとかだと
この人は話がすごい面白いから評価されてるんだ!ってバイアスかかる
下手くそで売れてる漫画家って結構そう 話ぶった切って申し訳ないけど
槙が描く服ブランド名そのまんま書いてるけどあれってギリアウトな気がするんだけどどうなの…?
モッチーがtommyとミルクフェドのコラボ商品そのまま描いてたけどあれはtommyと仲良いから許可もらってんだろうなって思ったけど
普通ロゴとかは商標とると思うから勝手に使っちゃまずいと思うんだが
マルシーの記載もどこにもないし。
マネする投稿者や新人が出そう よっぽど変な描き方してない限り普通に放置じゃない?
宣伝になるだろうし食品とかよく出てくるじゃん
りぼんで有名なシーンだと天ないのマーブルチョコとか >>885
このロゴはこのブランドのものですっていう記載(権利表記とか?)があればグレーだと思うんだけど知らない人が見たら槙デザインだと思っちゃうじゃん
そこがダメな気がするんだけどなー
グッモニも牛乳プリンとか出してたけどあれパッケージとかそのままだったんだっけ…
イラスト無断転載と同レベルな気がする
学校で著作権とか習ってたからモヤモヤするんだよなぁ 数年前にナチがミルキーアンジェってゴスロリブランドの服そのまま描いてアンチが通報→クレジット記載へって出来事ならあったね 逆に商標出してるからグレーなんじゃない?
一発で駄目なのがナチみたいなデザインの無言拝借なのでは
商標は作品のタイトルにしない限り絵に関しては性質上わりと緩いし
企業も訴訟自体は可能だけど赤字になるからやらないんじゃないの
判例あるのか知らないけど風俗描写として認められないとリアル寄りの作品描けなくなっちゃうしなぁ
場合によっちゃ風景画も描けなくなっちゃうよね
109のロゴとかマクドやコンビニのロゴとか 企業名とか看板とかをもじってる作品が多いのは、やっぱりそのままだと問題になる可能性があるからなのかな
アニメとかだとそのまま出してるのはタイアップか許可貰ってるんだろうなと思ってる 今まで漫画だとグレーっぽかったのが
公式凸するアンチまで出て来たりするからな
凸されたら動かなきゃいけない同人みたいなもんだ
めんどくさい時代になってきたとは思ってそう
というか槙の使い方だともう許可取ってそうだけども クレジットあるのか知らんけ
ナチの件あってまだ無断で描いてるとかは無いと思いたい LINEやTwitterインスタも雑誌ではOKだけどweb漫画では描写NG
グーグル社の規制関係だったと思う
紙雑誌なら結構自由 自由というか大手出版社だと規模がでかいから
法律関係のバックアップができるからな
中小のwebだけとかの雑誌出版社だとできない可能性が多い
権利関係は編集が余計な仕事増やすだけだもんよ >>883
いや絵下手くそでも売れる漫画家はバイアス抜きで話上手い人揃いだ
じゃないとデビューは出来ても売れはしない 向こうが訴訟しないからやっていいっていち社会人として会社としてどうなのって思うけどな
商標出してるからこそ著作権表示しないといけないよ
あんな何社もロゴやブランド名使って全部に許可取ってるとは思えないけど
ライオン増刊の話面白かったのに本編がなー 他誌の話になるけど南波あつこさんなんかは特別絵もカラーも上手いわけじゃないけど、話は格段にズバ抜けてるからね
青春漫画書くの凄い上手いと思う。何度も映画化されてるし 学生さんなのかもしれないけど、社会や社会人なんていい加減なもんだよ
使う方も使われる方もなあなあだし、不服なら訴えるでしょ
企業活動って正しさでは回ってないからね
企業がもし無断使用絶対○すマンだったらもっと会社として血眼になって探すと思うよ
でも殆どの会社はそこにコスト割かないし損失が無い限り放置するよね
たぶん槙が色出したり常識以上の事やり過ぎたら訴えられるだろうけど
今の感じだと会社側が知ってたとしても訴訟なんて起きないよ
権利って持ってる人が侵害か否か判断するもので、他人から見て今の状態が必ずしも権利侵害とは言えない 企業が著しく不利益を被るとかじゃない限り放置だと思うよ
槙は悪い風に使ってる訳じゃないからね
作中で貶めるような使われ方してたら企業も動くかもしれんけど 訴えられるられないとかじゃなくて、
モラルの問題って言いたかったんだけど
まぁもういいや槙だもんな 集英社とブランドの会社に直接聞けばいいのにここでグダグダ言う意味がわからない
アンチ活動に持って行きたかったのかな アンチというより単なる正しさオバケな気がするけど
実際の運用とか慣例より学校で簡単に習っただけの条文が全てだと思い込んでる人はよくいる
法律は道徳じゃないのにねー
トラブルがなけりゃ条文があっても使われないってのが社会的な正しさなんだけど、それが分からない真面目な人って感じ >学校で著作権とか習ってたからモヤモヤするんだよなぁ
じわる 世の中正論で回ってると思ってるんやろな
学級会がしたいならツイッターでした方が同じ思考の人釣れると思うよ 話蒸し返して申し訳ないけど、グッモニの牛乳プリンもなんだかんだでコラボ(桜もち味)も出したし、そんな企業側は別に気にしてないと思うけどね
それにモラルの問題と思うならここで言わずに槙と集英社に言ったほうがいいと思うんだけど。言わんと直らないと思うよ 問題になるかもしれない部分は編集が裏で許可貰ったりするんじゃない?
歌の歌詞が一部使われてる物で雑誌に許可番号が載ってるの見たことある
ナチみたいに後からブランド側が大ごとにするのは稀で、普通はクレームも編集側に行ってそこで内々に解決されて、むしろ宣伝など美味しい提示貰えたりコネができたりするのかもよ?
牧野&アイーダのタッグも、デスノパク問題の時に裏でお詫びにでも行ってそこで顔見知りになったんじゃないかと思ってた 槙さんだとアディダスやチャンピオンやコンバースのロゴ使ってたっけ?
ナイキとかそのへんのブランドはそのまま使っていいことで有名だった気がする 歌詞はJASRACで商標とはまた別
たぶん商標に関しては無許可
ちなみに確認したら商標って同じ商品、役務の範囲内でのみ効力があるみたいだから
訴えられるなら民法の損害賠償請求になるけど
明確な「損害」が無いとどうにもならないからやっぱり法律の話は無関係
それでもモラルがーって言うならそのモラルは一般的じゃないからもっと無意味 ジャンプなんかよく商品そのまま漫画に出てくるけどその会社からお菓子とかジュース送られたりするし
悪用じゃない限りむしろ宣伝ありがとうって思うもんじゃない 著作権云々でモヤモヤってどう考えても訴えられるられないの話に持っていこうとしてるのにね・・・
「そんなこと言ってない!」「モラル!モラル!」ってヒス起こしててドン引き・・・ そういえば子供の頃グッドモーニングコール見て牛乳プリン買ったわ。懐かしい。 私も木村さんはダサめだと思う、多分絵柄との相性が悪いのもあるんじゃないかな
同じ服装でも村田さんとかが描くとまた違った感じになると思う
柚原さんの描く服とかリアル中学生が着てたらちょっと……ってなるデザイン多いけど幼くて可愛らしい絵柄とマッチしてて女の子が憧れるキラキラフリフリ絵として完成されてる
牧野のフリフリ衣装とか増刊の見沢さんの勝負服も同じ理由で物凄くダサい
というか見沢さんのデート服のくだり初期のチョコミミで全く同じシーンあったからモヤッとしてしまった
正面顔だと鼻が点なのに斜め向いたら魔女みたいにとんがるのも怖い
話は雪丸さんのと若干ネタ被りしてるけど見沢さんの方が断然面白かったし個性が光ってて良かった >>909
行ってみたら面白かった
朝香さん絵かわいいしなにかにつながるといいね モラルの問題でいうなら実在する食品なりブランドロゴなりを
キャラが使ってるというていであくまで常識の範囲で描くことの
何がモラルに反するのか理解できないわ
超悪役にわかりやすい実在ブランドロゴの服をいつも着せてるとかならともかく
上で上がってたグッモニの牛乳プリンとか
他誌だけどジャンプのワートリもぼんち揚げでコラボしてたし
権利者の利益のために著削権があるんだから利益になるんなら文句言わないでしょ
アンチがいちゃもん通報する口実のための権利じゃないんだよ ほんそれ
代わりに怒ってあげるみたいな勘違いマジで意味分からん
使われてる企業のファンなら分かるけどたぶんそうじゃなくて純粋な正義感なんだろな…
学校で何を習ったのか知らないけど教科書もう一回読み直した方がいいよ
法律の抜け道とかモラルが〜とか絶対書いてない筈だから
変に専門知識齧るとそれを棍棒にする人が一定数いるんだよなぁ
本人は正しい事してるつもりだから社会悪になってる自覚無くて厄介 槙をみんなで叩いて気持ちよくなりたかっただけだろうけど
ナチみたいにアンチに拾われなくてうまく行かなかったね
モラルとか言いだしたのはちょっと漫画文化を知らな過ぎかな
こち亀だって出てくるもの全部許可とってないと思うよ ハイスコアガールや
札幌市の広報ベルばらの無断使用がアウトのライン
ガッツリネタにしたら駄目なだけ モラルの問題でいうならむしろ逆だと思ったわ
厳密に言えば著作権を侵害する行為と言えなくもないが
モラルとしては実在商品を漫画に出すのって問題ないよね
当然だけどナチのデザイン丸パクとかトレスとかの話はしてないからね
法律的には問題ないけど面倒な人がいるから避けておこう
の『面倒な人』になってる自覚あるのかなID:Mk2V4cQB0は
面倒な人除けに牛乳プリンが乳乳プリンに変更されてたり
ぼんち揚げがちんぼ揚げになってたとしたら
元ネタは明らかなのに宣伝にもならないしコラボも生まれなかったし誰も得しないよ でも歪んだ潔癖さがりぼん読者らしいなとも思った
当の槙含めてぽそ、牧野、大詩さんもっちー等々、説教臭いと言われてる作家と同じ匂いする
女教師ウケ抜群で学級会で張り切る他罰的な真面目ちゃんの空気感というか
リア時代からりぼんの作家読者両方に垣間見えるそういうとこだけホントに苦手なんだよな…
>>919も指摘してるけど、要は森を見ずに目の前の木に拘るあまり環境破壊しちゃうタイプで…クラスに居たらしんどい 著作権って侵害された側のお気持ちで決まる部分だからなぁ
確か表紙に使うのは完全にアウトだがナチは表紙に使っちゃったんだっけか
槙のブランド知らんからなんも言えんけど まぁ頭捻って考えた服のデザインを我が物顔で描かれたりしたら腹立つかもしれないし気になるならそのブランドさんに問い合わせてみれば良いんじゃないかな
「使ってくれてありがとうございます!宣伝になります!」ってところもあれば「ふざけんな訴訟」ってところもあるだろうし
ナチのはたしかパク元のブランドが過去に他の漫画家相手にも抗議してるところで今検索してみたらホームページにもはっきり
「服のデザイン使いたかったら事前に連絡してクレジット掲載してね。ちゃんとした手順を踏んでくれれば漫画やテレビ番組の衣装として使っても良いしデザイン料も払わなくて良いよ」って書いてある デザインの話は今回の問題じゃない
すぐ上にも書いてるのに読めんのか というかほんとなんでここに言いに来たのかが疑問だわ
問題と思うなら直接槙や集英社やブランド側に言いに言えばいいのに・・・
ここでドヤって共感してもらいたかったのかな? ・・・夏だなぁ・・・ 漫画家はストーリーや絵だけで大変なのに、その他日常の小物の造形全て考えろなんてひどすぎるわ
デザイナーじゃないんだから この流れで思い出した
リアの頃グッモニ読んで牛乳プリンの存在を知って食べてみたくなって
コンビニだったかスーパーだったかで見つけて買って食べたなあ
コーヒー牛乳プリンも食べた気がする
どっちも好みの味じゃなくてそれ以来食べてないけどw 秋にありなっちが戻って来ると聞いてやって来ました!
楽しみ!! じゃあレスアンカー付けりゃいいのに・・・
勘違いされてもしょうがないんじゃね >>932
じゃあ誰に言ってんだよw
言い出したID:Mk2V4cQB0も問題にしてるのは実際にある商品の話でデザインの話はしてないしマジで誰に向かって言ってるの そういやナチが新しい仕事の為に〜ってアシ募集してたの何だったのかまだ発表されてないよね?
マーガで大型作品が軒並み終わりそうだからあっちだと思ってたけどりぼんの可能性も凄く高いね
この数年間はトミー編集長が見せてくれた幻なのかもなー
またアニメ化狙いの謎ファンタジー増えそう ありなっち満月とかの頃の絵柄なら好きだけど今は男の子ばっかで女の子がかわいくなくなった
だからいやだなぁ 本当にナチが戻ってきたら、暗黒期に逆戻りかな
でもグダグダした日記みたいな内容の背景真っ白漫画描く人がゴリ押しされつつあるところに、漫画力の塊みたいな2人が増えたらいい方向に影響がある可能性も少し期待しちゃう
まあナチが今どんな漫画描くか知らんけどw
でも少なくとも、このまま行村さんをナチ路線で連載に雪崩れ込ませるよりはマシかな
昔のナチを悪い意味で引きずりながらクオリティは低すぎて… てか自分にアンカ付いてるわけじゃないならスルーすれば良いのにピリピリで草 種村さん最近の連載は割とスカスカだよ
密度のある書込みは期待しない方がいいかも >>939
そこからデザインは今回関係ないって流れがずっと続いてるのに
安価も付けずにレスしたらツッコまれるのは仕方ないでしょ
ピリピリしてんのどっちだよ ナチの原画展はデジタルに移行してからはだんだん華やかさがなくなっていった
新連載に来たとしてもコケそうだしそれなら他の作者に回してほしい >>938
新人は新人で推されるだろうし、寧ろその新人が悪い方向に流される可能性があるからみんな危惧してるんやで…
行村さんなんか本領発揮して悪い意味でフルパワーになる気がするわ
ソース無いから憂いでも仕方ないけど完全にジャンプ脳なアイーダの事だし
上で言われてる通りアニメ狙いはありそう
牧野→実写化、ナチ→アニメのプランは青写真として練ってそうな予感はする
トミーさんみたいに無理せずジワジワというより何か大きな事ドカンとしたい雰囲気がある 春待さん少コミで担当ついて作品準備中なんだね
なかよしに移籍した時増刊ないし新人に厳しいイメージだったけどやっぱ載せてくれる所に行ったんだね ベルメゾンのりぼんコラボ商品めちゃめちゃ可愛いな
全部欲しくて困る >>949
あのラインナップはアラサー以上じゃないと惹かれないと思う
まぁ自分は買ったんだけどw
吉住、水沢、矢沢辺りも欲しいところ 世代じゃないから別に…って感じ
相変わらずあーみんファンうざいわ
りぼんっ娘ならみんなあーみん大好きだよね!!みたいな押しつけがましいノリなんとかならんのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。