セブンシーズ総合愚痴・アンチスレ14 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ミリも責任のないことで正義のヒロイン格の女が責められる微妙なシチュエーションに作者の価値観が耐えられないから、
どんなに傷ついてもそれを免罪符に間違った相手に性欲解消の捌け口にするのは悪という方向に話をすり替えた、という風に見えてしまった
花がもっとトラウマ持ちなりに安居と和解しようとする姿勢が欲しかったし、それでぶっ倒れたらしかたないと言えた
目の前で人間が自ら焼け死ぬのは平気で、襲われること三度目の正直でパンツ脱がされ寸前までいったことの方がトラウマになるのはちょっとわからんがな(´・ω・`) >>59
踏青さん…
目の前で人が燃えても「最後の最後に人を守って死ねるんだぁ〜感動〜アザーッス!!」で
自分がぱんつ降ろされたら「怖すぎて一緒にいれない…病む…(皆さんボッコにしてやってください><)」だからなぁ…
花ってあの意固地な正義マン体質のせいで
様々な男に汚されそうになった→嵐停学へってエピソードあったと思うけど、
あのへんとの整合性も取れないし本当にいらない、ご都合主義な事件だったわ 花の作中での過大評価ぶりは呆れ笑う
何で実際の行動と一致させられなかったんだろ
まあ蝉もなんだけど
まとめでたくさん言われてて改めて思うが、舌を上に出しながらしゃべるキャラほんとキモい
流星とかなんなのあれ ミステリでも舌あげながら話すキャラいるよね
ミステリから入った新参なんだけど
過去作品から舌上あげキャラっているのかw
ミステリのフェミ思想はまあわかるなーと言うところもあれば言いすぎでしょ偏りすぎでしょってところも多々あってどんどん説教臭くなったら嫌だな 作品に主義主張が反映されるのはある程度仕方ないとは思うんだけどね
やり過ぎ、むしろソッチがメインみたいなストーリー立てやセリフ回しをされると
謎のプロパガンダ受けてる気分になってスゥ…ッてなっちゃうんだよな… それにしても、ミステリこんなに売れてると思わなかった
Amazonでも売り上げ上位だし、周りでも普段漫画を読まないような人までハマってる
内容はともかく、田村さんの漫画は絵的に読みにくいと思ってたから意外だよ 漫画描くのはやっぱり上手いんだなと思った
まーた花婆が暴れてる・・・ まあいくら女性に売れてもコナン作者が帯にイラスト描くほど話題でも、もう作者の片寄った説教なんて聞きたくないな 最近7SEEDSを知って読んだんだけど、外伝が胸糞過ぎてあり得ない。外伝がトラウマになって、一時、本編が読めなくなってしまった。
陰湿すぎる。
戦争や虐殺、差別、ナチズム、カルトの思想を肯定してるかのような、歪んだ筋の通らない価値観に本当に吐気がする。
初めからそう描かれていたらなともかく、考えない・同調圧力・自己保身・都合悪いことは隠蔽…で流されていってる感が妙にリアルで、本当に不快。
本編が好きだっただけに、ほとんどのキャラの魅力と、いい言葉だと思った台詞をことごとく破壊されて悲しい。
胸糞すぎて、アンチスレを発見したおかげで共感して溜飲を下げられたけど、
元々こんなにアンチ意見があったのなら、客観的に公平に受け止めて、外伝に注意書きでもしておいてほしかった。
外伝は、趣味の二次創作なんだと無理矢理記憶消去を頑張ってるけど、ネガティブなインパクトが強すぎて完全消去出来ない。本当に読みたくなかった。 本編の、特に初めの方は、納得する台詞も多く、考えされられたり、違う立場のキャラの視点に立って考察できたり面白かった。
現代社会で忘れられがちな衣食住のこと、自然の恩恵と脅威とか、生きることについての根本的なことも描かれていて。
キャラの欠点もリアルで魅力に感じたし、完璧じゃない世界観も気にならないくらい入り込めて面白かった。
中盤からは、安居が苦悩や葛藤をしながら乗り越えていく過程は、本当に凄いと思うし、勇気をもらえたし、気付かされることもあった。
佐渡でも、嵐や鷹みたいな気まずい相手でも私情を持ち込まず、能力を的確に判断して、全体を把握しつつ、冷静に目的のために動いてるのとか真面目に凄いと思う。
富士号シェルターの脱出の時のまとめ方も、
能力が低い相手の意見は聞く耳持たないとかせず、きちんと話を聞いてたし、
まつりの恋愛脳に対しても、目的に向かうのであれば、個人のモチベーションの理由には干渉しないし、
ナツのやる気の申し出も、受け止めて任すし…で、
リーダーポジとして相当能力が高い所もやっぱり凄いと思うし、勉強にも参考にもなる。
だから本編は好きだけど、外伝を読んでしまったのでモヤモヤが消えない。
アンチスレがないと心穏やかに読めない漫画にひっくり返されるとは思わなかった。
本編だけだったら、花も「安居と向き合おう、話そう」として終わってるし、
皆、安居に助けられてる訳だし、
鷹も安居がいなければ花を助けに行けなかった訳だし。
他キャラも安居に助けられ、百舌&安居たちのやり取りを聞いた訳だから、それぞれがどう判断したか分からない所で終わってたし。
ここまでで良かった。 あそこまで女性の性を武器にしてフェアでない関係に持ち込んだら、もうそれは男女差別の加害側だよ…
女性だけが無条件に弱い訳じゃない、性を理由に片方の人権を無視&奴隷扱いしたら、フェニミズムでもなんでもない、ただのレイシスト…
女性の弱さを武器に、相手の良心と責任感に漬け込んだ、女性から男性へのモラハラを見せられているようで、女性の自分から見ても本当に気分が悪い。 >>68
鍵島で涼から「リーダーなら全体を見ろ率先して飛び込むな」とクギ刺されたはしから
素人集団を放り出して1人でさっさと地下に行こうとして
嵐に止められたらあの場にいる中では一番信用できそうな嵐だけを連れて
一番信用できそうにない蝉に女子供を押しつけて行ってしまって
案の定残された蝉ナツ螢が勝手に行動して遭難したとかは
安居厨の中ではなかったことになってるの?
レイプ未遂バレ後の嵐に対しても鷹に対しても
「俺は被害者なんだから悪くないお前らなんぞに俺の気持ちがわかるか」
という幼稚な態度をかたくなに崩そうとせず
要の公開裁判でも涼や夏Bや小瑠璃にあれだけ庇ってもらったのにガン無視して
ひたすら被害者面で泣きわめいて要を罵っただけで
謝罪したのは勝手に茂代わりにしてたナツに対してだけで
自分がやったことは本編終了まで結局反省しなかったことも? 花が父親バレの時も鷹の犬殺しの時も
被害者に申し訳ないと思うより
自分が嫌われることばかり気にしてたのが叩かれてるけど
安居も鍵島で秋や夏Aの仲間と再会したら
また罵られて追い出される、嵐に知られたくないとか
自分のことしか考えてなかったよね
私は花も嫌いだけど>>68みたいに安居をひたすら脳内美化して
安居だけがまともでそれ以外のキャラはどいつもこいつも糞だと叩きまくる
安居厨にもついていけないわ でも花様レイプだけはほんっっっっとーーーーに要らなかったと思うよ
初見のとき衝撃過ぎて「えっ そこまでして花をごり押すの!?」ってしみじみ引いたもん
もう伝家の宝刀っつーか卑怯だよね、少女誌でレイプ属性つけるって「ここより先、誰も安吾の味方をするな」って号令じゃんあんなん だから安吾の性格の悪さとか問題行動とかも「最低!」とか思えなくなったよね
むしろ「あー作者のご寵愛がねじ曲がった結果こんなふうにされちゃったのね」みたいな…
途中から、作品としての精度よりキャラ萌えになって、とにかく花を正義・安吾を悪に描こうって魂胆が見え見えだった
だから最早セブンシーズはこのキャラがどう、とかではなくて
「作者はなんであんなんなっちゃったの?」としか論じれないものと化した
キャラ全部が作者のあやつり人形にしか見えなかった 暴行未遂直前から以降、皆によしよしされただけで皆への負い目もあっさりすっきり花ちゃん、暴行未遂あくまで未遂一つで話のすり替え大成功って感じだったな
作品も今だに殺そうとした方がましだったみたいに他の悪行より最低ランクに位置づけてるし
鳥頭というのも鳥に失礼だけど作者が気にしてるとことしてないとこの扱いの差が自分とありすぎてとても相容れない
鷹置き去り関係でのナツフォローゼロに対する姿勢、嵐生存を知るためだけにむりやり猫島まで漂流した時点で見切りをつけるべきだったな〜 結局さ、漫画というのは作り物なわけだから…
そこをどう感動させてくれるか、どう読者を作り物に引き込んでくれるかだと思うのよ
作者のお気に入りキャラが暴走するのなんて当たり前にあると思うけど、如何に読者に納得させてやるかってとこで
今回は読者の置き去りがほんとにひどかった
花アンチを言葉の暴力で抑え込むかのような「花を嫌うやつは嫉妬」発言はマジで耄碌を感じたわ…
事実上花を嫌うのは読者の心がひん曲がってるからです!というお気持ち表明 花自体やましい事ありすぎ女なんだけど浮気されてる男がそれを言うから…
貴士花擁護がいちいちツッコミどころ満載なのに、ツッコミキャラ不在すぎて=作者の考えそのまんまに見える 安吾もあんまり好きじゃなかったけど終盤がひたすら安吾を踏み台に花age展開だったから可哀想という感情が先にきちゃうんだよね
せめて夏Aメンバーだけでももっとちゃんと安吾を庇ってれば印象も違ったんだろうけど
殺人やら人体実験やらあんな世界だから現代の法や倫理は適用できないよねって思ってたらきっちり安吾だけ断罪してるんだもんなあ
セブンシーズのラストから作者の考え方に違和感を持ち始めてミステリでトドメ刺されたので好きだったBASARAまで読み返す気になれなくなった 7種が好きで、コミックスを手元に置いておきたくて買ったけど………
なんか…すっごく雑………?
だいたい、めちゃコミで読むより、コミックスの方が見応えがあるのに、外伝は雑さの方が目立ってる気がして、ショボーーーーーンってなってしまった。
そして、モヤモヤが復活してしまった。
キャラが崩壊してるっていうか、病んでない?って思うというか、どのキャラにも共感できなくて、スッキリしない憂鬱な気分しか残らない…。
富士号までは本当に大好きなんだけど… 外伝終了してから結構経つけどいまだにムカっ腹立つんだわ
ひどい最終回はけっこうあるけど時とともに忘れるパターンしかなかったから
自分でも驚いている。この漫画の最終回がひどいを挙げたらダントツでベスト3に入る。
最近、ここに風光るが加わったけど、どっちもなんか作者が思想的に勘違いしてるよな >>79
頑張って頑張って良い風に解釈しようとするけど、やっぱりモヤモヤ気持ち悪いものが残る…
orz
皆、本編とキャラが違いすぎて、??????(困惑)ってなる。
なるほど、作者の思想のズレなのか…
こんなに乖離するものなのか…
それとも私の解釈がズレてるのかな…(´・_・`)
なんだか気持ち悪くて、なんだかヘコんで、挙句、絵も雑…というネガティブな後味しか残らない。涙 作者が安居と花を混合チームから離脱させたかったから強姦未遂をさせた、しかも貴士への復讐からというよりたまたまムラムラの解消法によい言い訳として
復讐を利用しただけだから、誰からも絶許ハブられ旅に追いやらざるを得なくなったと
後は思想的に強姦未遂も罪は罪と言いたいので唯一寸前まで行って側にいるのは安居だけとはいえ、3回もやられかけて生死の修羅場をくぐってる花にむりやり
性暴行だけトラウマを与えた感じにしか見えないのがね ただのフェミならいいけどフェミするために男を悪者にする道具にしてるあたり気持ち悪いんだよなぁ
作者のやってることってよくある二次元エロの性的搾取と何が変わるんだ
どっちも自分の性癖に合わせて都合よくお人形さん遊びしてるだけ
安吾→花の愛憎みたいなの描きたかったのかもしれないが一緒に育った仲間をミンチにされて生まれる愛なぞねーし
(BASARAだと戦争なので殺されるけど、まだ人として扱ってて家畜肥料扱いは無しだと思う)
貴士の最後も意趣返しのつもりかも知れないけど何自分に酔ってんだ?ってひたすら寒かった 貴士はサイコパスなりに娘育てるうちに少し罪悪感芽生えましたってだけだから
花になんの注意もしないで送るのも無責任だしそもそも、もう育ってるから安居と遭遇してもバレないだろうと思ったのか考えてみたが結局何考えてんのかわからんまま
作者自身が貴士が娘の危険について何考えてんのか何も考えてないから一生懸命仕事しましたってごまかしたんだろうな >>81
それな。
強姦の恐怖って、殺されるかもしれない恐怖だと思うんだけどな。だから、殺人より強姦未遂の方が怖いって言うのも理解出来ないし、
過去の2件の無差別な強姦趣味の奴らの方が怖いだろと思ってしまうし、
安居の一件だけ、自分が煽った自覚もあるのに、出会っただけで寝込むほどトラウマってのにどうしても白々しさを感じてしまう。
未遂をズルズル引っ張り過ぎて、この作品のテーマは強姦未遂の是非だったのか?と感じてしまう。 >>83
同意。貴士ほんと意味分からん。
佐渡の最後あたりの、要の花に対しての貴士フォローも意味分からん。花に貴士のフォローをするなら、安居たちにも同等に言葉でフォローしてやれよ。
夏Aは赤ん坊の頃から17年間見てきた子達だろ。
花より付き合い長いだろ。
心の中で叔父さんに語りかけてないで、せめて言葉にして伝てあげろよ。
安居と涼に、人を殺すことが正解だと無理矢理教え込んでおいてさ。
ところで、結局要さんは生きてるの?死んでるの?安居と涼の迷いもなく、生きてるだろのはんだんも、どう受け止めていいのか分からんかった。 貴士は戦時中の兵士みたいにこれが正しいと信じて最終試験を行ったけど
考えを改めて、最初は行かせるつもりのなかった娘に
何らかのメッセージをこめて未来に送ったのかと思ってたよ
なのに何あれ?投げっぱなしだし、単に娘を生かしたくなっただけだったとわかってポカーンとなったよ
それで一生懸命仕事をしたとか?一生懸命犯罪者の仕事をしてたんだろうが?アホか? 桃太以下の豆腐メンタルのくせに涼に唯一パートナーになれたとか無駄に持ち上げられる花
中身が伴ってないのに過大評価させるから女の浅知恵とか言われるのかもな
本当は安居と花を肩並ばせたかっただろうけど襲ってトラウマ付けてぶち壊したの作者なんだけど諦めが悪すぎない >>86
何らかのメッセージをこめて未来に送った
その設定で読みたかった。
始めは生きることや苦悩がとても繊細に描写されてて、それが心に響いて、それぞれのキャラが好きだったから、途中からの「は??」感が半端なかった。
それでも好きだったから、頑張って前向きに脳内補正しながら読んでたけど、外伝でトドメを刺された感と言ったら。 思い返せば思い返すほど、最近各所でネタ化してる乙女ゲー主人公と花が重なるわ…
何かよくわからない力が働いて男女のべつまくなしに好かれて、大筋のキーマンで特別な存在
きっと安吾と涼は二週目からの攻略キャラなんだな…って 乙女ゲーム以下の、活躍度はサブキャラと変わらないのに称賛だけは欲しいがまま、人間関係を壊すことしか取り柄がなく修復は人任せの主人公じゃないか
どうせ補正するなら襲われる前に聖女スマイルで安居らを虜にしてればいいのに中途半端で魅力がない
どうせ一度花、安居を放したかっただけなんだろうが安居らがやらかすより単純に花が慢心でドジって行方不明なのを安居鷹が別れて探しに行く、で良かったな
しかも単独で自分を見つめ直しても猪はだましうちで食うわ犬は殺すわろくな結果になってないのに花だけは許されてあたりまえみたいな話に
なってんのが胸糞悪いけど笑う
一部の読者には下手な主人公補正なんてきかないよ 自分の人生の個人的な不満をポリコレでご都合主義に正当化して社会にぶつけるだけのオバサマに成り果てた。 作者は基本上から目線だからね
どの立場からもの言ってんのかわかんないけど
所詮個室にこもって発酵させた独善的な価値観の垂れ流しだよ ものすごく歪んだ形でのメアリー・スーだよね
被害者性を掲げることで権力を振るうってところは現代的かもしれないけど そんな作品が最大のヒットとか、なんだかなあ
そりゃ専スレがキ○ガイ女とキ○ガイ男祭りになるさ
7種ラスト涼まつり安居で旅に出すなんて結局安居、信用されてるじゃねえかw まぁ、メアリースーでも物語として成立してくれてる分にはいいんだけどね…
どの作者も大なり小なり憧れを描くというのはあると思うし
ただ、7種は花をチヤホヤする要因が見当たらない
男女の差が激しかった昔なら女だてらに男に向かってくヒロインはウケが良かったのかも知れないけど今はもう別に現実でも珍しくないし
なんだったらリアル世界でもそういう人ってわりと力篭もりすぎてスベってる感あるから
あの世界に花を斜に見る人がいないのって違和感ある 下から目線で突っかかること自体が「保護される対象」「受け止めてもらえる対象」としての振る舞い。
花みたいなキャラは「人の上に立つならどういう振る舞いをしなければいけないか」という視点が欠落してる。
そういうところへの批判的視線が弱すぎるから作品として幼稚になる。
ラディカルフェミに傾倒する奴は頭が幼稚過ぎて女性リーダーを描く能力がないという矛盾。
この作者も女帝エカテリーナやマリア・テレジアの物語なんて描けないでしょう。 最近の人気少年漫画や青年漫画を見るだけでも
花や安居のように自分が先頭に立たないと気が済まないタイプは
リーダーに向いてないとすぐわかる
「花と安居は何もかも一人で背負おうとするところが似てる」というのは
責任感が強いのではなく自分を過信しすぎで他人を信用できないだけ
普通の物語はこういうワンマンプレイヤーが失敗したり
見下してた人間に助けてもらったりする経験を重ねることで
自分の限界を知り他人と対等な立場で協力することを覚えていく成長を描くものなのに
何回失敗しても「あの時は駄目だったけど今度こそ上手くやれる」
「次に成功すれば取り返せる」というギャンブル依存症みたいな発想で
最後まで「あたしがあたしが俺が俺が」を改めようとしないとは思わなかった そんな花ですら作者が自身を美化して投影した存在だと考えると痛々しいものがある 花にはリーダーとして必要な柔軟性が一切ないからな…
頭カッチカチだし他人の許し方が古いって言うか
なんか聖母的な許ししかしないから許された方がえらい極悪人になるというか
他人のミスなんざいつ自分もやるかわかんないし
いちいち目くじら立てることない、みたいな感覚じゃなくて、
「私は心が広いので許してあげます」というスタンスに見えて…
いついかなる時でも花が偉くて、まわりは愚かみたいな描き方が癪に触る
自己都合でどうにでも出来る自分の作品でソレやるってのもまたイタい チートなカリスマ性で涼やあゆすら一目置いてるってのは普通にイタい
人をコケにするようなタカシの置土産にすぎない存在であること、もともと一般にすら悪意があってだまし討ち人体実験するような、あゆの鷹絡みの嫉妬を
超えて評価するような魅力実力はレイプ未遂にだけトラウマ発症するご都合女花にはない、なさすぎる 世界観やキャラ崩壊させるヒロイン様なんかいらん
結局7種自体が愛娘のために用意された箱庭とか90年代のガンガンかよ
せめて別に花を嫌うまで行かなくても花から離れる少数派とか作るべきだった
絶対悪の追放じゃなく自発的に
あれだけ人間がいて分裂もせずに花というシンボルのもとひとつにまとまるって完全に教祖のメカニズムじゃん
異なる意見(を発言すること、意見自体ではない)は認めても、結局取り巻きの擁護で丸め込んで従わせる忖度弾圧
あーいうの女社会ではあるあるだけど、花って「そういうの嫌い」キャラじゃなかったのかよ… ここまで花中心だと、あゆにやたら甘いのも花ひいきへのヘイトをそらすために思えてくるわ >>103
わたし個人はあゆ結構すきなんだけどねw
あれだけプライドの高い女が簡単に花に下るのも解せない
普通に人間として衝突でいいのに、鷹を巡る女の嫉妬を絡めてすごく陳腐なものにした
子作りに対するシステマティックな考え方は面白かったし期待したんだけどなぁ 嫉妬はしても邪魔になったり感情的に当たったりはしないのが鷹に相応しいいい女ってことか知らないけど
やらかしだキャラ相応の扱いを受けてこそ魅力的に映るのに、クズな行為の発覚なし精算なし反省なしで人気キャラのカプ要員にするような
倫理観が信用できないんだよね 荒巻と安吾
花とあゆ を対称として
施設で育ったものの歪んだ恋愛感情を描いてくかたちなのかと思ってたんだけど、そうではなかったな
あゆが荒巻を好きになってく過程で普通のあったかい恋愛観を習得していくのに対して、
安吾が殺意にまでこじらせていくとかそういう壮大さを期待していたのに…
施設っ子たちとの衝突を描ききれなかったのがラストまで後を引いた印象
やっぱ年齢による劣化かなぁ 大体安居とあゆは施設からあれだけ絡んどいて、しかも大して変わらんゲス行為させながら一方はわざわざ花と絡ませといて例パーの烙印、
一方は鷹に恋をして癒やすの癒やされるの、男は損させ、女は尊い扱いとか頭おかしい
せめて汚れは汚れとくっつけよ、鷹は別の子のほうがよほど説得力あるわ
あゆも鷹に失恋したけど無駄にはならない成長するならまだ良かったが冗談にしろ角又までロックオンするのがキモすぎた
美人設定だからってやりたい放題にもほどがある
しかも花が最モテかつ嫌われだから目立たないというね >402花と名無しさん2022/01/26(水) 22:04:25.60ID:u/CDyO2Q0
>>400
そもそも田村由美作品の主人公は間違ったことはほとんど言ったことがない
えっ… パセリ農家の精神力は異常。捨てられるために育ててどんな気持ちなの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています