CLAMP作品86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すべて知ってる人間がスタート時点から何人かいて(それを隠すこともしない)
ハイここ伏線でーすというあからさまな描写がちょくちょく挟まれ
主人公が真実に近づいていくというより「来たるべき時」に一気に黒幕や真相知ってる人間が種明かしするパターン多いからなあ
途中経過を楽しむ作品ではないと思う 2巻くらいで終わる短期連載だったらそれでも良いけど一応ちゃんとした連載なのに小話も
特にしないでひたすら皆んなが意味深な顔をしてるのを見せられてもね… デート回楽しみにしてたら一瞬で終わって悲しかった
こんなとこまで過程すっとばさないでほしい 実際2巻くらいで十分終われる話をひたすら引き延ばしてるように見える 感情の動きが無くて淡々としてる感じが退屈なのかな
久しぶりに前作さくら読むと感性が違うというか内面描写豊かで、今は枯れてるなあと思う 元々話は起伏無くてつまらなかったような
ただまあ何したいか分からないってことは無かった
最近の連載はそもそも何したいのか分からない そもそも20年近く経ってからの再開でポッと出の新キャラ中心の謎を追えって展開されてもね…
そりゃ誰も興味持たないだろうし回収されたとこでフーン以上のもんは無いと思うんだが
あと今更まーた桃矢に謎作るし
桃矢が当時のCLAMPの謎引っ張り要員であまり好きじゃ無かったこと思い出したわ ポッと出でもツバサの吸血鬼は割と初見でも評判良かったらしいのに 正直桃矢の謎とかどうでもいい
基本戦力外だし今さら戦力になってもね アニメ雑誌だとクリアカードには明確な立脚点があり
伝えたいことがあるってプロデューサーが言ってるな アニメは頑張って原作のうすうすカルピスに原液を足しまくってほしい ロボに車の名前付けたクソアニメは主役のキャラ共が全員金持ちだったよな レイアースか
CLAMP作品の主人公って金持ち多いイメージ
探偵団とかバビロンとかさくらもかな 金持ちとは別だけど侑子さんと四月一日の金はどっから沸いてんだろうとたまに気になった
侑子さんのミセは金もらうとこじゃないし四月一日も給料制じゃないし普通のバイトしてないし
なのにやたら酒とマニアックで豪勢な食事ばっかりしてる 質流し〜ってセリフとか出てくるし骨董屋と友達だし
普通に対価売ってそう 婆さん共の願望か
それとも金持ちを中心にしないと話が書けないのか 今は庶民が主役多いし
まあ残はギャグだから置いといて昴流は稼業考えたら金持ちでも不自然では無いけど
さくらの考古学者で金持ちはかなりのお気楽思考ファンタジーだよなぁ 大学教授じゃなかったか?
そら大学教授なら1000万越えでもおかしくないんじゃないの レイアースとさくらの金持ち家庭はCLAMPのってよりセーラームーンの影響が強いんじゃねーかな? 探偵団他二人のはともかく玲くん盗品売ってあの豪邸暮らしとかだったら嫌だな >>248
講師だったわ
てっきり教授かと思ってた 金持ってない設定にしても結局不自然に高そうな服着てたりするから
最初から素直に金持ち設定にした方がいいと思う 作者がよっぽど裕福してるからかな
高橋留美子はかなり稼いでるだろうに貧乏人だらけの漫画を連載中ですげえなと思ったけど 聖伝時は結構厳しかったみたいなこと言ってるけどな
むしろ今のが庶民キャラ多いし 少女漫画ってもともとキラキラお姫様とかセレブとか女の子の憧れの世界を描くものが多かったからその影響じゃない?CLAMPはバブル世代だし
今の若い子は不況の中で育った世代だから最近の漫画は庶民設定が多くなったけど
高橋留美子は少年漫画の人だからそもそもの土俵が違うと思う まあ生活臭とかリアルさ求められてる作風でもないしね ビジュアル系とかロリータファッションみたいなゴテゴテした衣装と華やかな絵が売りだったしね
あれで貧乏設定はそぐわないというか求められてないと思う それよりも謎さえ引いとけば良いだろwみたいな作風のが気になるわ
昔からそんな感じだったが最近は更に酷い 金持ちよか人間関係が気持ち悪いのが多い印象
リアルさを求められて無いって言ってもCLAMPの変態要素ってあまり受けてる印象無いし誰得 >>260
それな
観月先生とか今見ると濃すぎて引く
昔は大らかな時代だったんだな CLAMPの大人の女性はみんな突っ込みどころ満載で好きじゃ無い
多分一番大川が大きく出るとこだと思うw くっつく過程が抜けてるのに妙にベタベタしてるよね
先生と高校生の禁断の恋とかも良くも悪くもリアリティがないから全然ドキドキしないというか くっつく過程をきちんと描いた小狼さくらはトラブルを用意して片方をぎこちなくさせるという >>263
しかもそのクセ運命の人じゃ無いからで別れるし相手も納得してるしで意味分からん いろんな愛の形言われても小学生に手を出す教師は色々アウトにしか感じない >>266
くっついた後の恋人描写と本命じゃない相手との恋の決別シーン描くの苦手だよね 大川まともな恋愛したことないんだろうなって感じ
少女漫画ベースの女性作家なのに心理描写が下手なわりと珍しいタイプだよね
ちょびっツは庶民的な主人公で身近な恋愛ネタやりたかったんだろうけどどのキャラの心情も唐突というかあんまり感情移入できなかった >>269
てか周りでパソコンとの恋愛の危険性やっておいていざ主役がやるとなると周りが
応援し出して色々おかしかったw
結局CLAMPの禁断の愛ってどれも形だけなんだなとw CLAMPで1番心理描写細かいのがなぜか男の昴流だし 昴流もみんなから愛される純粋培養はわわからの超展開からの敵対っていうCLAMP漫画の典型的なキャラだからなー
CLAMPの描く関係性って無条件にベタベタに甘やかされるか敵対かの二択しかないよね >>269
ストーリー構成とかメインで口出すのが大川としても、他三人も女性が制作に関わってて何も感じないんだろうかって気になる
若い頃から漫画漫画でかたまってて、全員恋愛経験少ないんだろうか 付き合ってからのラブラブとか描きたくないんだね
あんまり自己投影しないタイプ? 大川ワンマンで有名じゃなかった?
イエスマンじゃなきゃこんなに長く共同作業やってらんないと思う もこなが大川の展開に反対したとか言ってたのは北都死亡展開ぐらい
つか前やってたラジオでも物語への言及は精々バビロンぐらいで他はグッズやら当時の画材やらで
終わってたから話に対してはまず興味が無いんだと思う マンコに蜘蛛の巣張ってるレベルだからな>芋の山四人 昔色々あったからお互いの仕事に一切口出ししないし
仕事以外では会うわけないじゃんって何かに書いてあった 比較的周囲との関係や成長描いてた四月一日があんなオチになったのは今でも謎だ まあここで書かれている意見もあるんだろうけど、女性作家にしては少年誌連載の経験やノウハウ(技術力)などが活かされていて構図や構成もそれなりでそこそこだとは思うけど 構図は確実に少女漫画時代のが凝ってたよ
構成は昔から酷かったが最近は更に悪化してるし どうしても女性作家は歳取ると体力落ちるせいかだんだん構図とか手抜きになって劣化する人多いしね
4人もいるんだから頑張って欲しいけど てかそもそも漫画がもう20ページ程度しか毎月描けなくなってるのがな…
アニメと漫画両立出来ないのになんでやりたがるのか ページ数それだけしか無いのに良くカラーでグッズ系の描き下ろしが出来るな
漫画どうでも良いんかね? もともと漫画の内容よりはメディアミックスとかプロデュースのうまさとかそういう経営手腕で売れた作家だしね 一応全盛期CLAMPなら漫画優先して欲しいって人いたろうけどな
ただ今は出涸らしだしさくらは売れてるけど漫画の話題は聞かないし、
買ってる人も幼少の思い出に浸りたい以上のもんは無いと思う
CLAMPも漫画よりカラーイラスト描いてコラボしまくった方が話題になると思ってそうだしね
(実際なかよしもCLAMPも漫画の中身よりもコラボやアニメの宣伝ばかりだからな) かつての作品の良さがあるからハードル上がっちゃってるんだよな さくらとか描くのかなり楽な部類だと思うけどね
元からストーリー性は薄いし適当に小狼と事件解決してりゃ良いだけの話なのに >>288
経営は上手いっちゃ上手いけどメディアミックスやプロデュースはあの頃のなかよしが上手かっただけだと思う
他だとイマイチだし 元々もこな絵頼みなとこあったけど
今やデジ絵に押されて大した事無いしなぁ
人数いるんだからCLAMPも取り入れれば良いのに
猫井と五十嵐の存在意義が昔からよく分からない グラブルさくらのが可愛くて華あったしCLAMP描き下ろしよかよっぽど話題になってた皮肉 CLAMPのデジ絵は見る度に進歩のなさ具合にがっかりする
ツイで猫井が上げてた誕生日絵とかCG絵初めたてかってレベルだからもう見込みないんだろうけど
猫井相当前からデジ絵やってるはずなのに CG絵はもう外注でもした方が良いと思う
モコナが覚える気無いなら
てか昔のカラートーンやエアブラシ使ってた時のがCGっぽく見えるのがね アナログが繊細で綺麗だった作家ほどデジタルではうーんって感じになるよね
鳥山明とか最たる例だけど 紙に直接描くのと液晶越しじゃ合わない作家もいるだろうねえ
デジタルなりの表現に変えなきゃいけないから
それよりCLAMPは原稿をry >>295
そういやCLAMPのモバゲー描き下ろしここでは丁寧言われてたけど全く話題になって無かったな ここ10年くらい進歩がない?(むしろ書き込みが減ってスカスカな)CLAMP絵は
現在の流行りの絵柄と比べたら見劣りするのはしょうがない気がする こればかりはしょうがない
絵が変わったら変わったで文句言われるしw 個人的には仕事によっての手抜きが露骨になったのが印象悪い もこなは昔からやる気が露骨に出るタイプだし。ツバサでも神威と阿修羅王は他と比べて気合い入れて描いてんなーと思った 阿修羅王って気合い入れてたの?
神威は分かるけど
ただその神威も設定的には☆と昴流の因縁メインのオマケだよね 設定はともかくツバサ神威のカラーは力入ってた。主人公一行にその気合い分けてやれよと思ったな。 ツバサの神威は普通に気合入ってるだろ
レイアース三人娘なんてあんな扱いなんだぞ… レイアースと聞いて光とノヴァ思い出した
さくらと秋穂もどこか似てるし対の関係にありそう
だとしたら秋穂ちゃんのデザインもうちょい個性出して欲しかったな
かわいいけど、特別感みたいなものが欲しかった
それこそ真似して描きたくなるようなw レイアース思い出してたらさくらスレと間違えたw
混乱して失礼しました 神威や昴流ならともかくイーグル、ランティスとか誰得なんだ? 話し作ってるひとが大川
絵がもこな
後の二人はアシ? 一応猫井が描いてる作品もあるけど地味だしヒット作はほぼもこな作画
もこな絵じゃなかったらここまで売れてなかったと思う もう4人で一生働かなくてもいいくらいは稼いでるだろうし
手抜きでもネームバリューで最低限は売れるだろうしあとはもう消化試合なんじゃない 金要らんなら未完作品に手を付ければ良いのに
さくらとか今更要らん
意味不明だし 何だかんだで猫井と五十嵐は勝ち組だよなあ。一生の食い扶持は確保できてる訳だし >>317
さくらの絵柄は古びないから、今続編を書いても通用すると判断したんだと思う 原作絵は普通に古臭いと思う
書店で並んでると一世代前感半端ないし ただなかよしがジリ貧なのと本人達が最近落ち目でロクなメディア化の話が来ないからやってるだけだと思う
さくらの絵が通用すると思ってんならさくら系の絵でさくら系の話を描けば良いだけだし、
わざわざさくら持ち出す理由が無い
肝心のさくらも旧スタッフを売りにしてるしグッズも高いもんばかりの懐古狙いだし さくら続編も最初は絵柄ほとんど劣化してなくてすごい!って思ったけど
コピックとコラボしたさくらで使ってる色番セレクトセットのイラスト見たらこんなに下手だったっけ?とびっくりした
これは限られた色で塗ってるからかもしれないけど
https://i.imgur.com/OkpzbkX.jpg >>322
てか目が笑って無くて微妙に怖いわ
まあ昔から表情とかはアニメのが良かったけど つうかここ数ヶ月ぐらい絵柄が劣化しはじめてる
クリアカード一巻二巻は普通に可愛い絵なんだが 懐古狙いビジネスなら新キャラばかり出さなきゃいいのに
誰一人食いついてないのに尺取りすぎだろ
秋穂とかつまらん魅力ないキャラ過ぎて誰得 >>321
まあ結局今の自分達に自信が無いからこその復活だろうからな
逆に自信あった時は描かないって言ってたわけだし
古臭くても昔の作品なら昔に合わせればそれだけで喜ぶ人多いからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています