Cocohana -ココハナ- 11冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コーラスの新装雑誌、ココハナについて語りましょう。
ココハナ公式HP 28日発売(電子書籍は翌1日)
http://cocohana.shueisha.co.jp/
◆◇ネタバレ・羅列のお約束◇◆
発売日前のネタバレは【 厳 禁 】です!!
解禁は公式発売日の0:00です。
ネタバレ希望の方は、スレ検索を利用してネタバレスレで依頼してください。
※ネタバレが絶対嫌な人は、発売日前後は「自分が読んでから」スレに来てください。閲覧は自己責任で。
※荒らしや煽りは徹底スルー、相手をする人も同罪です。
次スレは>>970が立てて下さい
前スレ
Cocohana -ココハナ- 10冊目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1484221810/ 藤村さんはアフタースクールが好きだった
元々話作るのは上手い方だと思うけど
会社売れちゃってやっつけで描いてもチョロいわってなっちまったんかね
読書もスイーツ脳で絵が綺麗で中身がない話の方が楽に読める人が増えたから空っぽ漫画ばっかりになってしまったんだろうね >>786
本当そう
会社やちはやふる、君に届けとか爆売れしてるのは大抵中身空っぽ→更に類似品が増えるというループな気がする
漫画が売れないと嘆くより質の向上に努めてほしいわ ちはやふるも会社も君に届けも最初の数巻はかなり面白いと思う
やっぱり途中の展開とクライマックスへの持って行き方で漫画家の真の力量が試される感じなのかなー 売れてきて中途半端に横槍が入って連載引き伸ばしになるとつまらなくなるからねぇ
作者が終わりたいタイミングでスパッと完結するとどんな展開になったんだろうと思う ちはやふるはまだ面白く読めるよ、競技の行方が気になるから
でも君届や会社みたいに
狭い世界で恋愛しかやってないものはどうしてもつまらなくなる
ヨナや夏目友人みたいにファンタジーだと
長く続くほど世界観も広がっていく面白さがあるけど ちはやふるは20巻すぎてからおかしくなったな
君に届けは10巻で終わらせてたら良かった
ヨナや夏目は引き伸ばしすぎた
マジで質の向上と創造性高めてくれないともう買い支えるのは無理だわ
売れなくなって当然だと思う。内容もない上につまらないって 実写化アニメ化で終わらせたくても終わらせられない事情もあるんだろうけど
やっぱり一番良いところで終わらせて次作も良作描いてもらう方が出版社的にも良い気がするんだけどな…
大体ヒットしてダラダラ続けさせられた漫画の次作って微妙なこと多いし さっき売り上げみてきたんだけど夏目はもう1千万部いったんだね
アニメも成功したから作者はもう他の作品は産み出さないっぽいなぁ
夏目は終わらせないでライフワークにするのかも
漫画家は売り上げと質だったらやっぱち売り上げ取るんだよな 夏目はドラえもんとかアンパンマンみたいな構成でいくらでも伸ばせそう
ちはやふるみたいな競技系も比較的伸ばしやすい
逆に伏線回収していく話や人間関係中心の話は伸ばすと死ぬよね >>792
大抵、次作を描くまでの充電期間(どの程度長くなるかは個人差あり)を取る必要がある
連載が終わって区切りよく移籍される可能性がある
そもそも紛れ当たりの一発屋程度の才能だと思われているからダラダラ続けさせられているのかもしれない(ダラダラ続けて才能が枯渇したのではなく、そもそも二発当てる才能がなかった)
才能溢れる漫画家でもこけることはある
いろんな理由があるから、なかなか思うようにはいかないのではないだろうか とりあえず引き伸ばしはやめてくれ〜会社が居座ったせいでココハナに悪影響しかなかった
あと少女漫画でも恋愛もの以外も増えてきたけど、女王の花やヨナはジャンルはファンタジーでも、結局は主人公がチヤホヤされるご都合主義だから読んでてつまらん 他がつまらないからヒット作を引き延ばし結果ヒット作もつまらなくなってるよね
漫画の購買意欲がどんどん薄れていってるわ 単に年取ったからかな 夏目はアニメでハマって単行本買ったけどずっと同じ感じで(事件→解決→感動)家族関係も友人関係も進展無しで飽きたから3巻くらいでギブ
ドラえもん的な気持ちで見るべきだったのか… 歳とったかなーで思ったけど、以前はいくえみさん大好きで単行本買いあさってた。
最近はあの、ハッピーエンドなのか何なのかはっきりしない感じとかうまくいかない感じにモヤモヤするようになって、それこそもっと分かりやすいスイーツ系が好きに…
だから会社とか上司も全然おK
こういう層に需要があるんだと思った >>785
降っても晴れても 好きでした!
絵柄も可愛かったし…。
またあんな作品が読めると良いな >>799
夏目…ってそんなに売れてるんだー
可愛くないしマニアック系と思ってた。自分は元々妖怪もの好いてるから妖怪見たくて読んでたけどw
密夜婚は色っぽ過ぎかもですが >>799
夏目ってアニメしか見てないけど、友人に妖怪が見えるのバレたり
石田声の俳優に友人帳のことバレたり、一応ちょっとずつストーリーは進展してない?
まあ基本は一話完結だし、続けようと思えば延々と続けられそうだけど >>801
降っても晴れても面白かったね
衝撃的でもあったけど
しかしそれがりぼんでまるっとパクられるとは思わなかった
えばんふみのブルーフレンドって作品 スレチだけどブルフレは担当編集が変な奴で作家に百合押し付けて揉めたと聞いた事あるな 会社の全盛期は初動で40万部とかだよね
そりゃ編集部も引き伸ばそうと思うよね
疲れて何も考えたくない時に軽めの読みたいっているのわかるけど、会社と上司はイライラしてかえって疲れるわw >806
会社好きじゃないけどさすがに上司と並べられるほど酷くないのでは?
というか上司が最悪というか。
上司とチヤトリが私の中では同列ですw チヤトリと上司が同列なんて、いくらなんでもチヤトリが可哀想すぎるよ
上司に比べたら、チヤトリは食べ物は美味しそうだし、服も可愛いし
上司よりエピソードも具体的でオシャレだし絵も丁寧だし
別にファンでもなんでもないけど、上司と同列ではないね 上司、メインキャラもだけど、脇役のおじさんのキャラが落書きみたいで驚いた。
最初の頃の、陳列する棚を間違えたエピとか…1人でやってるんじゃないのに、そんな間違いある??
色々ありえない……
ありえない設定や絵でも上手く読ませる作家さんもいるけど、この作家さん新人さんじゃないと知って驚愕 ここでも散々言われてるけど本当に小学生の落書きにしか見えない
賞狙ってる漫画家希望の巻末の人たちの方がよっぽどまともな絵描いてるよ 設定 会社5点 チヤトリ10点 上司5点
作画 会社20点 チヤトリ10点 上司0点
かな
クソ設定においては会社上司は同列だけど、絵の酷さは上司が群を抜いてる、漫画ってレベルじゃない Cocohanaで会社と同じくらい売れてるマンガって少ないからねー cocohanaあんまり売れてないんかな
前にスーパーの雑誌コーナーで時々買ってたけど最近そこで見かけない気がする そりゃ売れないでしょ。ココハナが大学生から上をターゲットにしてるなら中身が無さすぎる。アシガ終わったら廃刊レベル このスレいる人も半分はアシガール目的、半分惰性で買ってるのかな 電子化始まったときはじめてCocohana試し読みしたけど
大人向けに見せかけて老害ばっかというか
読めない漫画が多すぎて、それがね
面白いのが少なくても読めれば惰性で読んじゃうけど チヤトリの絵は顏のバランスが崩れてる時があって苦手
雰囲気は可愛いんだけど
年配のおじさんとか、私的には気持ち悪いレベル >>810
絵やら設定やら展開やら酷かったけど
何より、あのキャラクターグッズはOKなのかっていう
編集が無能だったんだろうな
担当のエピソードをたまに書いてたけど、のほほんとした雰囲気で何も指摘したりもなさそうだった
あまり優秀な人材がいなさそうだ>ココハナ
本当に作者頼みだから、実力のない作者には厳しい雑誌だと思う 上司の年配のおじさんなんか小学生の落書きレベル
崩れてても年上のおじさんに見えてギャグで誤魔化さないチヤトリと比べるのは流石に失礼 結局はなんであんな小学生の落書きレベルが商業雑誌に載ってるのかって話題に帰するねw >>821
ねーほんとそう
上司のモブキャラ、ほとんどギャグにしてる
ちゃんとしたキャラ描けないのを誤魔化してるよね >>820
重版出来の編集の人のインタ読んだけど、熱いものがあったし
やっぱりいい作品には良い編集がつくってことですかね。
松田さんはココハナ出て(追い出された?)大正解ですね。 ここまで編集が叩かれるのは編集が何がしたいのかわからんってとこだね
会社と上司みたいなクソ漫画を同時にダラダラと掲載させるし、アシガール面白いのは森本先生のお力だろうし、古くからのココハナ読者は一条・くらもち・槇村目当てだと思うけどそれも掲載なくなっちゃったし さすがに会社と上司を同列にしたらアカンと思う
綾瀬はるかと福士蒼汰で連ドラ、しかも水10枠
新人を売り込むだけのメディア化なら、1回ぽっきりで話題もすぐ消えそうな映画で濁すと思うけど
会社は毎週お茶の間の評価がダイレクトにわかる連ドラだったんだから
それなりに内容に自信があったハズ、あのキャスティングからして
新刊出れば必ずトップ3に入ってたし、それだけ次が読みたいと思わせるストーリーだったという事
上司は連載始まってから早い段階から1〜2巻無料配信プッシュしてたけど、会社の足元にも及ばなかったからね せっかく朝ドラで話題なんだからくらもちセンセ早く載せてほしい
会社ドラマは漫画読んでない友人には好評だった
逃げ恥みたいな印象かな 会社は原作クソな割にドラマの出来が良く、相乗効果で原作も売れただけじゃない
くらもち先生はもう連載なさそうだね
やってほしいけど ドラマは原作漫画の基本設定だけ使って、
ほぼドラマオリジナルだったからねww
くらもち先生って、ココハナでしか描いてないよね?
こんな大チャンスみすみす捨てるなんてもったいない!
はよ連載スタートさせてくれ〜〜 >>827
自分のいく、スーパー銭湯3か所に上司全巻セットおいてあって恥ずかしくなる。
意外と売れてるのか、売れてないからレンタルに出されてるのか知らないけど、そこそこ知名度はある
漫画ということなんですかね? Cocohanaって発行部数結構良いよね
約6万部発行してて、チーズやベツコミ、マーガには勝ってるし 会社が看板だった頃と今とどっちが売れてるのかな
定期的に廃刊説流れるけど意外と大丈夫なんだね メロディーやフラワーズは3万部台
フィーヤンは1万2千部で大赤字のはずなのに休刊しないからなあ >>832
えー本当?ベツコミより売れてるの?
意外!プチコミはもっといってるよね
ココハナの廃刊説は掲載漫画の内容によるのかね
アシガール、頑張ってるのにね >>834
電子書籍あると紙との比率的にどうなんだろうね、今だと
紙より電子の割合が伸びてたりってのはないのかな
フィーヤンはなんだかんだ実写化多いしそういう部分で補ってる部分もありそう ベツコミは中高生向け少女漫画雑誌の中で一番売れてないよ
けど少コミチーズのエロ含む恋愛オンリーというものから外れた路線とってる、花魁とか歴史舞台もあるし
だから生き残ってるんじゃないかな
マーガもそういうとこあるね、別マの学園恋愛とは同じ路線を取らないようになってきたというか
ファンタジーも増えたしジャンルの幅が広い
まあフラワーズなどもっと部数がヤバイ雑誌はあるけど
リアルな話、コミックスの売れる作品がいくつあるかで廃刊が決まるんじゃない?
角川のアリアが廃刊したのは1つもコミックス売れる作品がなかったからだと思う アリアは発行部数約8500だったし、廃刊待った無しだったんじゃない?
プチコミは7万代の発行部数
人気なのがちゃお、りぼん、なかよしの子供向け雑誌
ちゃおなんて約40万の発行部数だしね 出版不況かつ少子化かつネット環境整ったこの時代に
40万部って、ちゃお恐るべしだわね
競争も厳しそう ココハナとフラワーズ両方読んでるけどココハナの部数がダブルスコアなのは意外
ココハナはアシガールしか読むものないけどフラワーズは3〜4作はある。成人女性向け雑誌最後の砦だと思ってた 小花美穂さんは今頃電子しか描かないの?
そーゆー方も他にもいるのかな
自分はやっぱり紙派の昭和の人だから、そーゆー漫画家さんが多くなったら悲しいかも >>838
ちゃお!そうなの びっくり
今、「小学○○年生」が無くなったらしいから
子供に買ってあげる本が少なくなってるのかもね 続投御免プラス・スレチかもだけど
講談社漫画賞 少女部門に沖田さん「透明なゆりかご」だって
ちょっと驚いた これ興味深く読んでるけど、少女漫画なのか…時代なのかなって
確かにリアルで面白いよね 私は雑誌で書くことで作家の方向性や書ける時期を潰してるなら雑誌無くしてwebで好きなものを書いた方がいいと思う
今の少女漫画のつまらなさを見てると尚更 >>843
これは歓迎すべきことだよ
少女漫画の幅が広がって
恋愛ばっかしてる少女漫画はつまらんし滅んでもいい 会社とか上司とか君に届けとか いやいやいやいや
そこ2つと一緒にしたらさすがに君に届けに失礼だろうw
高校生と社会人の違いもあるし
高校生なら恋愛優先でもあの年代ならまぁ仕方ないけど
社会人ならとっとと仕事しろって思うよ。特に会社は30すぎのおばさんだし 透明なゆりかごは昔なら女性向け受賞に入る
でも3年前?くらいから部門を減らして、今はレディースコミックもぜんぶ女性向けとして少女とごっちゃにしたんだよ
子供向けもなくしたんだったかな?
男性むけ、女性むけ、一般の3つに減らしたはず
ゆりかごは講談社の自社作品だしこれからドラマ化するから与えた感じ
要するに売りたいんだね >>847
そうなんだ〜しかもNHK!
主人公役、知らなかったけど可愛い系女子
結構際どい設定もあるからNHKがどこまで描くか興味深い
アシガールの閨チャレンジどころではないものね、 パン屋の話、今月号もそうだけど感動するべきなのか感銘を受けるべきなのか人生って大変ねとしみじみするべきなのか、反応に困る
この作品が好きな人はどこをどう評価してるんだろう
会社や上司ほどの嫌悪感はないけどいつもなんだかなーという気分になる はらペコ結構好きだったんだけど今月で最終回なんだね
もうちょっと見たかったなぁ はらペコって絵が雑ぽいね、昔の松田さんぽい絵柄
青年雑誌にいったほうがいいかも
会社の人、そろそろ、新連載かきそうで怖いw >>849
パン屋の人って砂時計の人だよね
あの頃好きだった。ピースの頃(自分的には)なんかややこしくなった >>849
パン屋の人って砂時計の人だよね
あの頃好きだった。ピースの頃(自分的には)なんかややこしくなった 砂時計の方が読み応えあったよね
でも当時からネットリ暗くて登場人物もあまり魅力がなかった あの人は砂時計以前からずっとドロドロした暗いテーマばっかりで
自分の中ではなんとなくライフのすえのぶさんと同じカテゴリーに入ってるわ
一条さんのシリアスとはまたちょっと違うんだよなぁ 芦原さんの漫画のヒロインは何かしら過去のトラウマ抱えてるパターンばっかりな気がする 芦原さんは作風が暗いよね
ピースはなんだかよく分からないまま終わってしまったから
今回のはちゃんとハッピーエンドで終わってほしいな 作者自身が人間ギライで深い闇を抱えているのでは?
と勝手に邪推してしまうわ >>850
しかも2巻と3巻のコミックが実本で発行されないとかいう扱い
手元の1巻がポツンと本棚のスミに佇んでいる… >>860
人間嫌いなのかな…と感じるね
性悪説に基づいて描かれてるというか
パン屋はハッピーエンドにしてほしいけどそれ以前にちょっとダラけすぎだと思う 解りやすいハッピーエンドにはしないだろうな>パン屋
PEACEもなんかモヤっとしたまま終わったし
あくまで恋愛面でのハッピーエンドにはしないだろうって意味ね >>853
まだ砂時計のほうが
希望があったね。
ヒロインが過去を引きずってても
関わった相手の
不可解な理由を解いていく作風だった
前作pieceの影響がまだ残ってる感じかも、パン屋。 今月号で表題作を店名にしたパン屋が2年で倒産した「ウケる」という場面で、作者が何を表現したいのかわからずパン屋無理と思った うん
パン屋のマニアックなエピソード満載のパン大好き話かと思いきや
人生迷走しているこじらせ系の話?になって
いったい何が言いたいのか
サッパリ理解も共感も出来なくなってしまった 前の職で失敗したもの同士が出会って仲良くなって結婚の話までいった人達だから
最初から、人生こじらせ系アラフォー男女の恋愛ものとして読んでる
中年の恋愛だから夢もキュンもないけどね
表紙はいつも可愛いのに パン屋の連載途中からココハナを読みだしたから
パンにあまり興味なかったせいもあって、読んだり読まなかったりだったけど
逆に自分は最近になって面白く思えるようになったくち
過去作もこんなうじうじする話なら読んでみようかと思った >>865
自虐ネタ?
今月出て来た調理師免許もちのおばさんが少し
雰囲気明るくしてくれそう >>869
それと対照的に若い女が色気だけでバカで料理下手のクソミソに描かれてて悲しくなった
こんなにあからさまなsage役出す必要あるんだろうか 漫画家あるあるネタのつもりだったのかな?
仕事出来ない異性のアシスタントを性的に意識しすぎて職場がカオスとか >>871
読んだのにそのエピソードすっかり忘れてた 今時の漫画家はほぼデジタルだから
アシスタントの顔見たこと無いって人も多いんじゃないかなぁ デジタル導入しててもアシが仕事場来てる漫画家もいるし
人それぞれでしょ そんなこと言うでないよ
次号は読み切りや新連載があって楽しみだなー 巻頭カラーアシガールなら、表紙もアシガールにして欲しかった
表紙の基準がよくわからん パン屋の話は、2人が少しずつ距離を縮めていきながらパン屋で頑張っていく話かと思ったら
男はパン屋より漫画家が本職になるし、恋愛的にも煮え切らないし
どんどん迷走しててつまらない >>879
女の方からプロポーズして婚約中なんだっけ?
そういう曖昧な状態が今の30代に多くてリアルだと思ってるのかもしれないけど、ひたすらモヤるし漫画にそういうのは求めてない さっさと終わらせておけばまあまあな作品で良かったのにな
今はなにが言いたいのかサッパリ支離滅裂で萎える お互い思い合ってるのが伝わってくれば応援できるけど、お互いどこに惹かれてるのかもわからん >>882
そうだよね、お互い思い合ってるとか、好きだとかそういうのが全く見えない
何がよくて一緒にいるの?一緒にいて楽しく見えないけど実際楽しいの?って思う
漫画家が女と楽しく食事したい!みたいな妄想してたけど、今まで二人で楽しく食事どころか楽しく会話したり過ごしたりしてるとこなんて見た事ないけど頭大丈夫か?と思ってしまった >>883
私もw 過去を美化し出してやべーぞと思った
人間嫌いならいっそのこと人間の闇に迫る考えさせられるやつ描けばいいのに、変に美談にしようとしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています