【大村・萩田】ゲイが語る編曲家【舩山・武部】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WINKの船山さんアレンジが好きだわ
愛が止まらないからワンナイまで みんな素晴らしいアレンジされますね。
大村さん 青い珊瑚礁、謝肉祭、Mr.ブルー
萩田さん 異邦人、乙女座 宮、秋からもそばにいて
船山さん WAKUWAKUさせて、抱きしめてTonight、愛が止まらない
武部さん 卒業、瑠璃色の地球、砂の城 来月発売の船山さんのBOX予約してるわ〜
選曲がなかなか変態なのw イルカと同級生だったのね
イルカの話に良く出てくるわ船山さん 水島康貴が好き
SPEEDはこの人のアレンジじゃなきゃ売れてなかったわ 鷺巣さんが好きだわ。
アレンジ聴いたら1発で分かるから流石だわ。 >>12
80年代の鷺巣さんってやたら水滴の音を入れてたわね >>14
瀬尾さんってここに挙げられてる人に比べると、よくいえば手堅い、悪くいえばつまらない印象だわ >>15
瀬尾さんはフォーク調で落ち着いたアレンジよね。
でも好きよ。
聖子には、「花一色」や「赤い靴のバレリーナ」を
アレンジしていて、メロディーに合ったアレンジャー
を起用してるのね、って当時感心したわ。 >>12
鷺巣さんは、松本伊代の印象が強いわ。
センチメンタル・ジャーニーね。 瀬尾さんってみゆきのアレンジを多くやる前の80年代は
明菜のサザンウインド 杏里の16ビート
格好いいアレンジもあるわ
鷺巣さんは奈保子のデビューのイントロが好き
でも終わり方が好きじゃないわ >>18
瀬尾さんアレンジ曲のセレクションアルバムも発売されてるね。好評なのでしょう、第三弾まで発売されてる。
かぐや姫、CHAGE&ASKA、長渕剛、中島みゆき、等NMから、聖子、工藤静香のアイドルまでなかなか圧巻だわ。
書籍まで発売されてるし、書籍×CDシリーズは、
大村、船山、瀬尾のラインナップね。 瀬尾さんのアレンジもトロピカルよね〜。吉沢秋枝にはもったいなかった。徳永のドラクエ の曲が最高に好き 松田聖子→大村雅朗
山口百恵・中森明菜・南野陽子→萩田光雄
岡田有希子→松任谷正隆
斉藤由貴→武部聡志
松本伊代→鷺巣詩郎
早見優→茂木由多加
アイドルの楽曲はアレンジャーで色合いを決めてたわ。 >>24
堀ちえみ→鈴木茂
が個人的に一番の組み合わせだわ DU BOOKSの編曲家本で取り上げられた方々は
川口真、萩田光雄、大谷和夫、星勝、瀬尾一三、若草恵
船山基紀、大村雅朗、井上鑑、佐藤準、新川博、武部聡志だったわね
個人的に川口さんは作曲家枠として省いて
清水信之さんを入れてほしかったわ もっと遡ると森岡賢一郎、高田弘、馬飼野俊一、竜崎孝路
辺りもヒットメイカーよね 若草恵さんってバラードの印象が強いんだけど
かもめはかもめ 哀愁のカサブランカ 難破船など
でもたまにぶっ飛んだアレンジしてるのよね
ヤマトナデシコ七変化 夜桜お七
極みつけは後から前からね 若草さんは劇伴仕事も多いわね
もともと映画音楽志望だったらしいわ 佐藤準さんもよかった
おニャンコよりも少女隊のが印象深い
おあずけシスターズの東京カンカン娘84も好きだわ 萩田さん相川恵里のサブウェイ・シンデレラでは作曲もやってるわね。鷺巣さんだとミッチョンのセンチメンタルカーニバルのアレンジ好きだわ。 >>37
同意だわ
センチメンタルカーニバルいいわ
好きなアレンジ 冨田恵一(冨田ラボ)だいすき
キリンジとのコラボが相性よかった(途中で離脱したけど)
中島美嘉、MISIAのyou are everything
打込みのブラスアレンジは近い事できる人もいるけどこの人が一番だと思う >>34
河合奈保子に若草さんを起用したのは正解だったと思う。車窓や千年庭園の1曲目のSFぽいのも意外だった。 高田みずえのそんなヒロシに騙されて
確かそうよね
子供心に若草って印象深かったの 最近の編曲家はイントロ作れないのかしらね
米津玄師とかイントロない曲多いし。 いきなりサビから入る方が、認知されやすいからイントロが無くなってきてる。 馬飼野さんや後藤次利は作曲もやっちゃうから
アレンジャーの印象が薄いわ 松任谷さんのアレンジは、ほぼユーミン作品で評価されてる感じね。
でも「なごり雪」は良いわね。 >>42
あってもショボいのばかりよ
近年はアレンジャーの需要自体ないわね リアップするわ!
松田聖子→大村雅朗
山口百恵・中森明菜・南野陽子→萩田光雄
岡田有希子→松任谷正隆・かしぶち哲郎
斉藤由貴→武部聡志
松本伊代→鷺巣詩郎
早見優→茂木由多加
堀ちえみ→鈴木茂
工藤静香→後藤次利 >>47
素敵なラインナップね。秀美は入江純かしら 総合1位は萩田さんかもしれないけど
突拍子もないアレンジってないような気がするわ
まあ 依頼する方も望んでいないかもだけど....
船山さんの月曜日はシックシック
若草さんのヤマトナデシコ七変化のような
何かあるかしら? 自分は、
萩田さんはストリングス
大村さんはキーボード
船山さんはユーロビート
のイメージだわ。 大村さんは水のイメージなのよね。夏場は清涼飲料水みたいに聴いてる 萩田さんは歌謡曲寄りのアレンジだから他のアレンジャーの曲に比べると古臭く感じる作品が多いわね >>56
船山さんはフェアライトよ。
80年代半ばの、杏里とかのあの電子的サウンド >>57
「水のルージュ」、確かに大村さんカラーが溢れてる。
1987年ね。
大村さんの新境地といえば、1982年に手懸けた
聖子の「パイナップル・アイランド」が浮かぶわ。
イントロから斬新なのよね… >>60
水の〜をオファーした人は正解。
確かにパイナップルの年からサウンドが変わった。シンセが多用したからだろうね。頭の2曲はホントみずみずしい 水のルージュのアレンジ大好き
水が、流れてるようだわ
あと最後のアウトロ
水の中で泡がモコモコ湧いてるよう 水のルージュって歌番組ではカラオケだったから生演奏で聴いてみたかったわ。もし夜ヒット出てたらバックバンドのイマージュが演奏したのかしら? アレンジが好きな曲
大村雅朗→野の花にそよ風〜サブテーマ「雲」
萩田光雄→パンドラの恋人
瀬尾一三→地上の星
船山基紀→SHOW ME
松任谷正隆→砂の惑星
武部聡志 →情熱
後藤次利→恋一夜
井上鑑→C-Girl
林哲司→君のハートはマリンブルー 筒美京平先生の作品を美味しくアレンジしてるわ。
アレンジャーのカラーが出てる。
萩田光雄…木綿のハンカチーフ、デュエット、最後の一葉
大村雅朗…エスカレーション、シャワーな気分、ラッキィ・リップス
船山基紀…WAKUWAKUさせて、Romanticが止まらない、抱きしめてTonight
武部聡志…卒業、あなたをもっと知りたくて、制服の天使 >>65
そこに戸塚修、清水信之、西平彰も追加よ! 本日、ラジオ文化放送くにまるジャパンで、ゲストが船山さんだったわ。
筒美京平さんとのエピソードや、数曲の編曲作品について語ってたわ。
興味深い内容だったわ。
まだradikoのタイムフリーでも聴けるから聴いてみて。 西村知美の「天使のゆびさき」、武部聡志が良いわ。
カップリング「木の葉緑、空は青」も松本隆・細野晴臣・武部聡志のトリオ作品。
名曲だからお得なシングルです。 >>56
萩田さんはストリングス
宏美の思秋期も最初アレンジを依頼された萩田さんのものが、作曲した三木さんに却下されて結局三木さんが自分でアレンジしたものをシングルにしたけど、ボツになった萩田さんのアレンジの方がよりクラシックぽい出来になってるのね
萩田さんのエスプリに富んだ所は、百恵のアルバムCOSMOSの中の曲COSMOSで間奏に発音が同じ秋桜のイントロを入れて来たり、百恵のトリビュートアルバムセレクションで冬の色のアレンジをした際に歌詞の中に冬という言葉ひとつも入ってないのに気づき、それなら音で冬を入れようと間奏にビバルディの四季の冬を入れてしまったというところ >>72
そうそう!
思秋期の萩田さんバージョンはクラシカルで荘厳なのよね。
聞き入ってしまうわ。
まさにもの想う秋の歌に仕上げてるの。
三木さんバージョンも悪くないけど、歌謡曲の仕上がりね。
百恵のトリビュート「冬の色」は南野陽子が丁寧にカバーしたね。間奏の四季は圧巻よね。
萩田さんを尊敬するわ。 水のルージュって明菜のBABYLONと同じ部分があるから好きじゃないわ >>42
>>46
イントロクイズ番組が作れないわ 逆に糞アレンジャーというと誰かしら
私は明石昌夫とかビーイング勢が嫌いよ
90年代金太郎飴期が過ぎたら一気に消えちゃったし ◆芸能界始まって以来、一番美人だったのはナンノちゃんで決定!◆
今、パンドラの変人の歌唱シーンを大画面で見てるんだけど
笑っちゃうほどの超美人。現世にこんな美人いるのかっていうぐらいの美人
もうなんていうか人間本当にすごいと笑っちゃうんだねほんとうに
息を呑むような美しさ。 着物姿でもうグッときちゃう。
当時オレ社会人だったら間違いなく45インチ買ってるわ ソニーの2百万円するやつ
https://twitter.com/...991548952576/photo/1
当時のライブって三千円だったんだろ。最高の時代じゃねえかほんとに
しょうがないから超大画面で当時を想像してみてる。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やっと船山さんの4CDボックス入手したわ。まさか「月曜日はシックシック」をBSCD2で聴ける日が来るなんてねw 映画音楽やパタリロの主題歌や中島みゆきのアレンジも手掛けた青木望さんの壮大なアレンジが
好きだったわ >>84
銀河鉄道999も確か青木さんよね?
TV版と映画パート1も >>85
そう
映画版でメーテルと哲郎の別れのシーンがすごく良いわ >>78
スレの大村萩田船山武部あたりの人なら、瀬尾さんかしら
なんか悪くはないけどつまらないというか退屈なのよね >>87
瀬尾さんは好き嫌いが分かれるわね
でも糞というほどではないわ >>90
かなり長くかかわってるはずだけど
長渕本人の口から瀬尾さんの名前が出たことがないのよね
関係性がよくわからないわ >>88
瀬尾さんは、野菊の墓をやってたから、和風な人なのかと思ってたけど、サザンウインドとかトロピカルなのもイケるのよね。 船山先生のBOX買って聴いてるわ。
中島みゆき、明菜、沢田研二、稲垣潤一を始め、
いわゆるNM・歌謡曲王道から、三井チャコ、つちやかおり、沢田玉手箱まで美味しく曲をアレンジしていてスゴいわ!
大村さんは真剣に音楽を追求するタイプなら、
船山さんは楽しみながら編曲してるのね…
ちなみに三田寛子はやはりシブイわ!
まさかこのタイトルが選曲されるなんて!!
38年ぶりに聴いて感動よ!! あたしは三浦理恵子の「水平線でつかまえて」が凄く気に入ったわ。リアルタイムでは全然興味なかったのに。 >>95
私当時から理恵子推しだったからソロデビューから日曜はダメよまで舩山先生で嬉しかったわ。水平線でつかまえてはオリジナルカラオケもサイコー。舩山先生、キンプリのシンデレラガールも名曲。本当にいい、仕事している。 >>97
あら、ありがとうございます。船山先生すみませんです。眼鏡買い換えます。船山先生とジャニーズの組み合わせも良いわね。 萩田先生の声聴きたい方はナンノの冬の名盤アルバム、スノーフレイクスの1曲目聴くと良いわよ。ナンノのアルバムなのに、1曲目が萩田先生の歌う曲。2曲目からはナンノの歌だけど。萩田先生ナンノのアルバムはやりたい放題で良かったわ。 >>99
へえ知らなかった
萩田先生の声なのね
聴いてみるわ >>36
明菜ちゃんの「Fin」と徳永さんの「恋の行方」も絶品だわ。
何か狂気がかってるのよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています