【大村・萩田】ゲイが語る編曲家【舩山・武部】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WINKの船山さんアレンジが好きだわ
愛が止まらないからワンナイまで みんな素晴らしいアレンジされますね。
大村さん 青い珊瑚礁、謝肉祭、Mr.ブルー
萩田さん 異邦人、乙女座 宮、秋からもそばにいて
船山さん WAKUWAKUさせて、抱きしめてTonight、愛が止まらない
武部さん 卒業、瑠璃色の地球、砂の城 来月発売の船山さんのBOX予約してるわ〜
選曲がなかなか変態なのw イルカと同級生だったのね
イルカの話に良く出てくるわ船山さん 水島康貴が好き
SPEEDはこの人のアレンジじゃなきゃ売れてなかったわ 鷺巣さんが好きだわ。
アレンジ聴いたら1発で分かるから流石だわ。 >>12
80年代の鷺巣さんってやたら水滴の音を入れてたわね >>14
瀬尾さんってここに挙げられてる人に比べると、よくいえば手堅い、悪くいえばつまらない印象だわ >>15
瀬尾さんはフォーク調で落ち着いたアレンジよね。
でも好きよ。
聖子には、「花一色」や「赤い靴のバレリーナ」を
アレンジしていて、メロディーに合ったアレンジャー
を起用してるのね、って当時感心したわ。 >>12
鷺巣さんは、松本伊代の印象が強いわ。
センチメンタル・ジャーニーね。 瀬尾さんってみゆきのアレンジを多くやる前の80年代は
明菜のサザンウインド 杏里の16ビート
格好いいアレンジもあるわ
鷺巣さんは奈保子のデビューのイントロが好き
でも終わり方が好きじゃないわ >>18
瀬尾さんアレンジ曲のセレクションアルバムも発売されてるね。好評なのでしょう、第三弾まで発売されてる。
かぐや姫、CHAGE&ASKA、長渕剛、中島みゆき、等NMから、聖子、工藤静香のアイドルまでなかなか圧巻だわ。
書籍まで発売されてるし、書籍×CDシリーズは、
大村、船山、瀬尾のラインナップね。 瀬尾さんのアレンジもトロピカルよね〜。吉沢秋枝にはもったいなかった。徳永のドラクエ の曲が最高に好き 松田聖子→大村雅朗
山口百恵・中森明菜・南野陽子→萩田光雄
岡田有希子→松任谷正隆
斉藤由貴→武部聡志
松本伊代→鷺巣詩郎
早見優→茂木由多加
アイドルの楽曲はアレンジャーで色合いを決めてたわ。 >>24
堀ちえみ→鈴木茂
が個人的に一番の組み合わせだわ DU BOOKSの編曲家本で取り上げられた方々は
川口真、萩田光雄、大谷和夫、星勝、瀬尾一三、若草恵
船山基紀、大村雅朗、井上鑑、佐藤準、新川博、武部聡志だったわね
個人的に川口さんは作曲家枠として省いて
清水信之さんを入れてほしかったわ もっと遡ると森岡賢一郎、高田弘、馬飼野俊一、竜崎孝路
辺りもヒットメイカーよね 若草恵さんってバラードの印象が強いんだけど
かもめはかもめ 哀愁のカサブランカ 難破船など
でもたまにぶっ飛んだアレンジしてるのよね
ヤマトナデシコ七変化 夜桜お七
極みつけは後から前からね 若草さんは劇伴仕事も多いわね
もともと映画音楽志望だったらしいわ 佐藤準さんもよかった
おニャンコよりも少女隊のが印象深い
おあずけシスターズの東京カンカン娘84も好きだわ 萩田さん相川恵里のサブウェイ・シンデレラでは作曲もやってるわね。鷺巣さんだとミッチョンのセンチメンタルカーニバルのアレンジ好きだわ。 >>37
同意だわ
センチメンタルカーニバルいいわ
好きなアレンジ 冨田恵一(冨田ラボ)だいすき
キリンジとのコラボが相性よかった(途中で離脱したけど)
中島美嘉、MISIAのyou are everything
打込みのブラスアレンジは近い事できる人もいるけどこの人が一番だと思う >>34
河合奈保子に若草さんを起用したのは正解だったと思う。車窓や千年庭園の1曲目のSFぽいのも意外だった。 高田みずえのそんなヒロシに騙されて
確かそうよね
子供心に若草って印象深かったの 最近の編曲家はイントロ作れないのかしらね
米津玄師とかイントロない曲多いし。 いきなりサビから入る方が、認知されやすいからイントロが無くなってきてる。 馬飼野さんや後藤次利は作曲もやっちゃうから
アレンジャーの印象が薄いわ 松任谷さんのアレンジは、ほぼユーミン作品で評価されてる感じね。
でも「なごり雪」は良いわね。 >>42
あってもショボいのばかりよ
近年はアレンジャーの需要自体ないわね リアップするわ!
松田聖子→大村雅朗
山口百恵・中森明菜・南野陽子→萩田光雄
岡田有希子→松任谷正隆・かしぶち哲郎
斉藤由貴→武部聡志
松本伊代→鷺巣詩郎
早見優→茂木由多加
堀ちえみ→鈴木茂
工藤静香→後藤次利 >>47
素敵なラインナップね。秀美は入江純かしら 総合1位は萩田さんかもしれないけど
突拍子もないアレンジってないような気がするわ
まあ 依頼する方も望んでいないかもだけど....
船山さんの月曜日はシックシック
若草さんのヤマトナデシコ七変化のような
何かあるかしら? 自分は、
萩田さんはストリングス
大村さんはキーボード
船山さんはユーロビート
のイメージだわ。 大村さんは水のイメージなのよね。夏場は清涼飲料水みたいに聴いてる 萩田さんは歌謡曲寄りのアレンジだから他のアレンジャーの曲に比べると古臭く感じる作品が多いわね >>56
船山さんはフェアライトよ。
80年代半ばの、杏里とかのあの電子的サウンド >>57
「水のルージュ」、確かに大村さんカラーが溢れてる。
1987年ね。
大村さんの新境地といえば、1982年に手懸けた
聖子の「パイナップル・アイランド」が浮かぶわ。
イントロから斬新なのよね… >>60
水の〜をオファーした人は正解。
確かにパイナップルの年からサウンドが変わった。シンセが多用したからだろうね。頭の2曲はホントみずみずしい 水のルージュのアレンジ大好き
水が、流れてるようだわ
あと最後のアウトロ
水の中で泡がモコモコ湧いてるよう 水のルージュって歌番組ではカラオケだったから生演奏で聴いてみたかったわ。もし夜ヒット出てたらバックバンドのイマージュが演奏したのかしら? アレンジが好きな曲
大村雅朗→野の花にそよ風〜サブテーマ「雲」
萩田光雄→パンドラの恋人
瀬尾一三→地上の星
船山基紀→SHOW ME
松任谷正隆→砂の惑星
武部聡志 →情熱
後藤次利→恋一夜
井上鑑→C-Girl
林哲司→君のハートはマリンブルー 筒美京平先生の作品を美味しくアレンジしてるわ。
アレンジャーのカラーが出てる。
萩田光雄…木綿のハンカチーフ、デュエット、最後の一葉
大村雅朗…エスカレーション、シャワーな気分、ラッキィ・リップス
船山基紀…WAKUWAKUさせて、Romanticが止まらない、抱きしめてTonight
武部聡志…卒業、あなたをもっと知りたくて、制服の天使 >>65
そこに戸塚修、清水信之、西平彰も追加よ! 本日、ラジオ文化放送くにまるジャパンで、ゲストが船山さんだったわ。
筒美京平さんとのエピソードや、数曲の編曲作品について語ってたわ。
興味深い内容だったわ。
まだradikoのタイムフリーでも聴けるから聴いてみて。 西村知美の「天使のゆびさき」、武部聡志が良いわ。
カップリング「木の葉緑、空は青」も松本隆・細野晴臣・武部聡志のトリオ作品。
名曲だからお得なシングルです。 >>56
萩田さんはストリングス
宏美の思秋期も最初アレンジを依頼された萩田さんのものが、作曲した三木さんに却下されて結局三木さんが自分でアレンジしたものをシングルにしたけど、ボツになった萩田さんのアレンジの方がよりクラシックぽい出来になってるのね
萩田さんのエスプリに富んだ所は、百恵のアルバムCOSMOSの中の曲COSMOSで間奏に発音が同じ秋桜のイントロを入れて来たり、百恵のトリビュートアルバムセレクションで冬の色のアレンジをした際に歌詞の中に冬という言葉ひとつも入ってないのに気づき、それなら音で冬を入れようと間奏にビバルディの四季の冬を入れてしまったというところ >>72
そうそう!
思秋期の萩田さんバージョンはクラシカルで荘厳なのよね。
聞き入ってしまうわ。
まさにもの想う秋の歌に仕上げてるの。
三木さんバージョンも悪くないけど、歌謡曲の仕上がりね。
百恵のトリビュート「冬の色」は南野陽子が丁寧にカバーしたね。間奏の四季は圧巻よね。
萩田さんを尊敬するわ。 水のルージュって明菜のBABYLONと同じ部分があるから好きじゃないわ >>42
>>46
イントロクイズ番組が作れないわ 逆に糞アレンジャーというと誰かしら
私は明石昌夫とかビーイング勢が嫌いよ
90年代金太郎飴期が過ぎたら一気に消えちゃったし ◆芸能界始まって以来、一番美人だったのはナンノちゃんで決定!◆
今、パンドラの変人の歌唱シーンを大画面で見てるんだけど
笑っちゃうほどの超美人。現世にこんな美人いるのかっていうぐらいの美人
もうなんていうか人間本当にすごいと笑っちゃうんだねほんとうに
息を呑むような美しさ。 着物姿でもうグッときちゃう。
当時オレ社会人だったら間違いなく45インチ買ってるわ ソニーの2百万円するやつ
https://twitter.com/...991548952576/photo/1
当時のライブって三千円だったんだろ。最高の時代じゃねえかほんとに
しょうがないから超大画面で当時を想像してみてる。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やっと船山さんの4CDボックス入手したわ。まさか「月曜日はシックシック」をBSCD2で聴ける日が来るなんてねw 映画音楽やパタリロの主題歌や中島みゆきのアレンジも手掛けた青木望さんの壮大なアレンジが
好きだったわ >>84
銀河鉄道999も確か青木さんよね?
TV版と映画パート1も >>85
そう
映画版でメーテルと哲郎の別れのシーンがすごく良いわ >>78
スレの大村萩田船山武部あたりの人なら、瀬尾さんかしら
なんか悪くはないけどつまらないというか退屈なのよね >>87
瀬尾さんは好き嫌いが分かれるわね
でも糞というほどではないわ >>90
かなり長くかかわってるはずだけど
長渕本人の口から瀬尾さんの名前が出たことがないのよね
関係性がよくわからないわ >>88
瀬尾さんは、野菊の墓をやってたから、和風な人なのかと思ってたけど、サザンウインドとかトロピカルなのもイケるのよね。 船山先生のBOX買って聴いてるわ。
中島みゆき、明菜、沢田研二、稲垣潤一を始め、
いわゆるNM・歌謡曲王道から、三井チャコ、つちやかおり、沢田玉手箱まで美味しく曲をアレンジしていてスゴいわ!
大村さんは真剣に音楽を追求するタイプなら、
船山さんは楽しみながら編曲してるのね…
ちなみに三田寛子はやはりシブイわ!
まさかこのタイトルが選曲されるなんて!!
38年ぶりに聴いて感動よ!! あたしは三浦理恵子の「水平線でつかまえて」が凄く気に入ったわ。リアルタイムでは全然興味なかったのに。 >>95
私当時から理恵子推しだったからソロデビューから日曜はダメよまで舩山先生で嬉しかったわ。水平線でつかまえてはオリジナルカラオケもサイコー。舩山先生、キンプリのシンデレラガールも名曲。本当にいい、仕事している。 >>97
あら、ありがとうございます。船山先生すみませんです。眼鏡買い換えます。船山先生とジャニーズの組み合わせも良いわね。 萩田先生の声聴きたい方はナンノの冬の名盤アルバム、スノーフレイクスの1曲目聴くと良いわよ。ナンノのアルバムなのに、1曲目が萩田先生の歌う曲。2曲目からはナンノの歌だけど。萩田先生ナンノのアルバムはやりたい放題で良かったわ。 >>99
へえ知らなかった
萩田先生の声なのね
聴いてみるわ >>36
明菜ちゃんの「Fin」と徳永さんの「恋の行方」も絶品だわ。
何か狂気がかってるのよ。 船山さんのBOXに三田寛子のシブイ作品が入ってたわ。
そういえば、大村さんのBOXにもカッコいいアレンジの三田寛子作品が収録それてたし、確かデビュー曲「駈けてきた処女」は萩田光雄さんがアレンジね。
豪華だわー、三田寛子のファーストアルバム『16カラットの瞳』! >>102
船山さんのはMission In The Midnightかしら?
あの歌好きだわ シングルでも良かったと思うわ Mission In The Midnight→Bon Voyageの流れがすんごく良いのよねー
最後、寛子がロボットになっちゃうんだけどw >>36 >>101
一番はバレンタインキッスかな。Finもいいね。
谷村有美の清水信之がメインのアルバムで2割くらいこの人なんだけど、組み合わせの相性がいいのよ。 >>105
Docileと愛する人への清水先生の仕事は素晴らしい。PRISMや愛は元気です。の西脇先生も良い仕事していた。有美ちゃんのアルバムは捨て曲なくて安心だったわ。愛は元気です。なんて幸せ探しても21世紀の恋人も収録しない強気のアルバムだったわ。シングルはアルバムからとかカップリング、アルバム曲とか仕事が雑だったけど。ソニーは有美ちゃんと萩田先生のナンノのオリカラ集を出して欲しいわ。 >>106
ナンノのカラオケ、出れば絶対買うわ!
「秋のIndication」「秋からも、そばにいて」大好き。 >>107
カップリングもカラオケ聴きたいわ!
「さよなら、夏のリセ」「春景色」
「ひとりっきりの夏は」「ひとつ前の赤い糸」 >>106
好みがほぼ一致! 西脇さんとは有美さんと相性良くて、アレンジのセンスとテクが斬新で飽きなかった。
清水さんも良かったけど、一番好きなのは「幸せの場所」雑誌で清水さんのインタビューが載ってて勉強になった。 >>109
幸せの場所も良いアルバムだわ。
MDとCD買ったわよ。
編曲の先生方の仕事っぷりを堪能したいから、配信でも良いのでオリジナルカラオケ配信して欲しいな。有美ちゃんにナンノ。
最近のCD、オリカラ入ってないのが嫌だ。キンプリのシンデレラガール。船山先生の仕事ぷり聴きたいのに全形態オリカラ無しよ。残念。 なんかニューミュージック系の編曲家は評価低い傾向がある気がするの >>70
40年くらい前にユーミンのステージで演奏してるのを見たわ。
あなたはデブ専? >>110
MD! 確かあの頃はMDの方が発売日が少し早かったのよね。
カラオケかあ。雑誌でも有美さんが「はじめの一歩」のコーラスアレンジは「イジメだ!w」って言ってたので、構造を知るのにオケがあると楽なんだよなあ。 中島みゆき作品って、1988年以降、数曲除いて全て瀬尾さんにシフトしたのよね。
それ以前は船山さんとか複数人に担当してたけど。
シングル、涙以前に瀬尾さん編曲ってあるのかしら?
瀬尾さんゲストでラジオで語ってたのが、出会う前中島みゆきは、前評判が悪くわがままと聞かされてたので、緊張したと語ってたわ。 >>118
はじめの一歩、良い曲ですよね。有美ちゃんはコーラスも良かったわ。幸せの場所は1曲目の甘いwaveで大満足だったな。良いアルバム。有美ちゃんのシングル、カラオケで有美ちゃんのコーラスに感動したわ。アレンジって大事だわね。 >>121
有美さんのセルフコーラスは麻薬ですねw
甘いWAVEもインタビューでかなり語ってたけど、転調部分の「今〜どこ〜」のボーカルも含めた離れ技と、大サビ前の間奏が「夜間の交通情報」って自虐ギャグがナイスだわ。 >>122
甘いwaveは難しい曲。でも有美ちゃん一生懸命歌ったと思うとしあわせの涙。西脇先生から清水先生なってから深みが出たわ。いちばん大好きだったは編曲清水先生。カップリングの恋しているからは大村先生。聴き比べると面白いわ。 宮川彬良さん新型コロナ感染よ。
無症状だったらしいけど心配ね。 >>123
「甘いWAVE」はメロディが半音階的移動が多いから確かに難しいわ。西脇さんはマニア向け、清水さんと大村さんは一般向けだから、後の二人はメジャー路線へ転向する時の候補だったんだろうね。 >>125
幸せの場所と圧倒的に片想いが有美ちゃんのピークだったのかしら。売り上げやコンサートの公演数等。清水先生素晴らしい仕事だったわ。デビューアルバムBELIEVEINは大村先生で後は西脇先生とのコンビで初のベストwithの後は清水先生。有美ちゃん、編曲の大先生方と良い仕事していたわね。愛は元気です。はジャケ写から神過ぎる。 >>119
みゆきってわがままというより融通が気がなさそうな印象だわ
瀬尾さんとは相性が良いのかずっとやってるわね >>126
売上はそれが上位に来てるけど、当時の流れ的に「愛する人へ」→「with 2」→「幸せの場所」辺りかな。ラジオとかでも勢いがあった。「圧倒的に〜」は前作の評判が影響しているだけで、やっちまった感があるかなー。 >>128
daybreakで売り上げ落としたけど、有美ちゃんその頃のコンサートでオリコンベストテンに入ってありがとうございましたと感謝するMCしていたわ。シングルだとあしたの私に信じる者にMOONあたりがピークかしら。有美ちゃん神アルバムばかりだわ。
冬のオペラグラスやパラダイス銀河の佐藤準先生も良い仕事していたわね。 スレタイの人たちしか興味ない人はアイドル以外は知ら無さそうね >>129
daybeeakリゾート感あっていいアルバムだった。スウィングアウトシスターズの人にプロデュースしてもらって、過去にもそれを意識した曲があったし余程好きだったんだろうな。
ライブ観てみたいけど今だとDVD借りるしかない?佐藤準さんは今井美樹もいいね。 >>131
daybreakのせめてものI love youは桜井鉄太郎さんの編曲でしたよね。いろいろな方が携わって良かった。Faceupや二人旅とか良いアルバム。一応ソニーの有美ちゃんのオリジナルアルバムは最後でしたよね。
寒い夜にアレンジャーの先生方の仕事を堪能しながら有美ちゃんのアルバム聴きたいわ。
まずはホワイトソングスから。 編曲クレジットって大雑把よね
近年はたいがい連名になってたりするし 誰が何をやったのか不明 >>132
このスレの影響で休み期間は谷村有美のアルバム聴きまくってるわw 「二人旅」は途中でバグパイプが出てくるから、多分行き先はヨーロッパかななんて。
冬アルバムは「white songs」と「幸せの場所」くらい?
>>133
長年ずっと謎だったのが「春先小紅」あれ編曲者のクレジットが無いの。まさか坂本龍一? ユーミンのデビューシングル「返事はいらない」「空と海の輝きにむけて」
クレジットは編曲もユーミンなのよね。
正隆は最初、アレンジ譜の書き方をユーミンから教わったと言ってたわ。 >>135 >>138
あら、ほんとだ。他のオムニバス版にはことごとく書かれていなかったのでずっと謎だったの。ありがとう! >>134
Docileも12月リリースだったから冬のアルバムかな。外に出れないから部屋でゆったり聴きたいアルバムだわ。Docileの初回盤見つからなくて(どこ行っても売り切れと初回ジャケットの有美ちゃん小さすぎで見落としたかも。)、CoCoのSylphだけ買った思い出。後日、通常盤で買ったわ。CoCoは東京事変の亀田先生良いアレンジしていたわ。理恵子ちゃんのソロは船山先生を起用しているのは本体と違いを表す仕事だったのかしら。細かいけど、気配りのできる仕事だわね。ポニーキャニオン。 島田奈美ちゃんのパステルブルーのため息の船山先生は素晴らしいアレンジ。 結局アイドルとか女性シンガー系のアレンジの話になるのね
他スレと大して変わらないわ 船山先生の渡辺真知子、五輪真弓のアレンジも好き。
真知子は躍動感あるサウンドが素敵。
真弓は地味めだけど癖になるわ。恋人よ、他人がえりなんてゾクゾクくるわ。 >>140
Docileは冬に買って車の中で暖房つけながら聴いた記憶があるわ。冬だけど爽やか、亀田さんの2曲もまたいい。
ラジオでWith 2の感想をまりやに聴いたら「一緒に暮らそう」「退屈な午後」が好きと言っていて、やっぱりと思ったわ。まりやの曲をアイドルに提供するといつも清水さんが起用されるから。サウンドが似てるのね。 >>144
まりや様がそんな事を話されていたとは!情報ありがとうございます。けんかをやめても色ホワイトブレンドも清水先生の細かなアレンジャー仕事に感動です。
with2はオリコン1位を狙えたアルバムだったのでまりや様の爆発的に売れたベストアルバムが強すぎたのが痛かったです。Docileみたいな派手なアルバムじゃない有美ちゃんのアルバムも素敵。 おニャン子ネタでごめんなさいですけど、ゴツグ先生に佐藤準先生、山川恵津子先生等の編曲は素晴らしいかった。全アルバム名盤。 >>145
けんかも色ホワイトも意図的に発注してるよね〜。他にもまりや×清水パターンあるかしら?
ユーミン×松任谷
めいこ×新川
みゆきは? 瀬尾アレンジは異質ね 他の編曲家さんに比べて
泥臭さ、淡泊さ、侘しさが一味違うわ
みゆきさん関係の仕事で完全に独自の世界に行った感がするわ 瀬尾さんって80年代アイドルはどちらかというと、ベスト10に入らない、B級C級アイドルが多かったのよね。
中村由真とか良かったわ。
1988年以降、中島みゆきのパートナーとして君臨してから、すごいわ。
どちらも気が強そうだし、それが合ったのかもね。
工藤静香のシングルに至っては、中島みゆき作詩作曲になってから、アレンジも瀬尾さんになってるし。 私なら、この布陣で颯爽とデビューするわ!
松本隆
筒美京平
大村雅朗 >>149
吉沢秋絵とかフォーライフアイドルのアレンジやってたわ。 >>149
由真はジレンマからONE〜まで瀬尾さんなのね
ジレンマとパニックは大好きだわ >>146
山川さんは谷山浩子さんでも良い仕事してくれてるわ。 >>150
セカンドシングルは
たきのえいじ
幸耕平
竜崎孝路
ね。 >>154
2年後のサードシングルは
荒木とよひさ
三木たかし
若草恵 それ凄く豪華な作家陣じゃない?
17年後の4thは
茜まさお
大谷明裕
伊戸のりお
>>155 >>154
デビュー曲で資金全部使い果たしたのかしらw デビュー曲から4thまで芳恵臭がするわ
デビュー曲 ト・レ・モ・ロ 作詩作曲
2nd ハローグッバイブ 編曲
3rd はめくたびれてヨコハマ 作詩作曲編曲
4th 花嫁おなる朝 作詩
それぞれ担当 改めてだけど萩田先生の本読んだけど良いわね。先生是非ともナンノのオリジナルアルバム作ってくれないかしら。作詞はナンノか元気になっていたら小倉めぐみ先生。作曲編曲が萩田先生なら名盤アルバムよ。今の時代の名盤アルバムに出会いたい。 >>161
私も持ってるわ。ああ見えて萩田さんって御茶目なのよね。
ナンノのオリアル、作って欲しいわ。
ちなみに武部さんの本も注文したら手違いで「実は在庫なしでした」となって
代わりにポイントいただいたわ。 >>161
ナンノと萩田先生はお互いに音楽に関して相思相愛なのよね。是非アルバムを創作してほしいわ。
そういえば、萩田先生がアレンジした百恵の「冬の色」をナンノがカバーしてたけど、「秋からもそばにいて」を彷彿させるオーケストラで出色の出来だったわ。 萩田さん作編曲
ハート変奏曲「夢幻」第1番恋ハ短調
凄い!素敵!好き!
ttps://www.youtube.com/watch?v=f4PcfC1pHDg >>164
森尾由美にもこんな名作を提起してたのか。
スゴい!
そういえば、大村さん、船山さんに続き、
萩田さんのBOXが出ないわ。
監修中なのかな?
絶対収録確実なのは、
久保田早紀 異邦人
太田裕美 木綿のハンカチーフ、赤いハイヒール、最後の一葉
山口百恵 横須賀ストーリー 秋桜
あみん 待つわ
中島みゆき ひとり上手
中森明菜 少女A セカンド・ラブ
南野陽子 秋のIndication 萩田さんの作曲作品なら、宏美の「美しい夏」と「ヴェニスの花嫁」がお気に入り >>165
萩田先生のBOX欲しいわ。
ソニー盤萩田先生なら
郷ひろみ盤
太田裕美盤
山口百恵盤
南野陽子盤
みたいな先生が選ぶ15曲みたいなのも出して欲しいわ。先生の力でオリジナルカラオケ入りの2枚入りにしていただいたら感泣よ。ナンノ盤には先生が歌った七つのスノーフレイク入れて欲しいわ。 ユッコのファーストデイトも萩田さんだった?
アレンジ評判良かったのよね >>167
それ、欲しいわ。
カラオケ盤も是非欲しいね。
編曲者のコンピレーションだし、
音をじっくり聴きたいね。 >>168
ファースト・デイトは萩田さんでしたね。
恋 はじめまして も萩田さん。
リトルプリンセスのカップリングの恋のダブルスは
作曲も編曲も手掛けてる。 ユッコのBelieve In You
これも萩田さんだわ
このアレンジ大好きなの Believe In You と藤谷美紀の転校生
イントロ一緒だわ 藤谷美紀の転校生、好きだわ。
転校して汽車に揺られて遠いところに行くアレンジなのよね。胸が熱くなる >>173
これは隠れた名曲よね。
テレビやラジオでも取り上げて欲しいわ。
転校だから春に限る歌じゃないんでしょうけれど、
「木綿のハンカチーフ」や「卒業」に紛れ込ませて
こんな歌もありますよって。 萩田先生船山先生大村先生に清水先生を初期の美穂ちゃんのシングルは担当しているのよね。贅沢。唯ちゃんのBelieveAgainも萩田先生良い仕事しているけど、萩田先生はナンノとの相性が抜群。楽園のdoorなんてスケバン映画版にぴったり。 皆さんの書き込み見ていたら、谷村有美ちゃん祭りしたくなったわ。実家に帰ってアルバム何枚か持って聴こう。西脇先生との愛は元気です。聴きたいな。有美ちゃん、春のアルバムがなくて残念だな。 >>177
素敵なエピソードですね。
なんか泣きそう。
船山さん、辛かったけどCCBのメンバーの優しさに
救われたね。そして大ヒットして良かったね。
船山さんの作品集にはまってるの。
でも、その前に五輪真弓を聴いてから、すでに船山さんを崇拝してるわ。五輪真弓作品を聴くと船山さんのアレンジがとても沁みるわ。 船山先生と萩田先生は長生きして欲しいわ。
萩田先生BOXは先生遠慮すると思うから、推しの曲達みたいな先生が好きな曲を解説付きの本で紹介して欲しいわ。
幾らでもいいから先生が楽しかったと言っていた仕事、ナンノのオリジナルカラオケBOX欲しいな。広谷順子先生も天国に旅立ってもう1年ね。綺麗な声だったわ。 筒美京平は、大村雅朗のアレンジ気に入ってたってことね
面白いわ 編曲じゃないけど、
筒美京平って、松田聖子も中森明菜も山口百恵の曲もないのね
けどSHOW-YAに楽曲提供とかあるのよね Eveさんや伊集加代子さんや木戸比山広谷トリオや他の皆様のコーラス組が良い仕事していたわ。 >>167
南沙織は萩田さんのアレンジ少なかったのかしら?
あと、現役時代のラストシングルのB面の「さよならにかえて」のアレンジが
滅茶苦茶カッコいいわ。大村さんのごく初期のものだけど。 萩田さん、少し前に南野陽子をゲストにして、自身の編曲作品を語る講座みたいなの開催してたでしょ。
あれ、行きたかったわ。DVDで発表しないかしら。 >>184
ナンノBOXCD盤ブックレットでナンノ全曲コメント付きだったんですけど、DearChristmasと最終オーダーまでの萩田先生、携わった曲全曲コメント見たいな。叶うなら萩田先生の携わった曲全曲コメント見たいな。唯ちゃんのBelieveAgainや高橋由美子ちゃんのデビュー曲とかどんな気持ちでアレンジしたか知りたいな。 ソニーが純利益今期最高ですって。
是非とも萩田光雄ソニー集。出して欲しいわ。 >>186
ソニーって、CDは売れないど、ダウンロードで稼げたのかな?CDバブルの頃より純利益最高なのは、ジャケットやブックレット等が無いから? 萩田さんといえば
柴田はつみさん♪化石の荒野
B面♪舗道ペーブメントが最高ね、サントラ劇伴その物も素敵ね、他に
ジュデイオングさん(ちなみに3日は古くから彼女の記念日だったらしいの)
♪旅情
♪夏の終わり
京平さん作曲元々第二の.魅せられて候補だったらしい
♪オリンポスハネムーン
が特にいいわ〜
あと
宏美さん ♪ワンウエイラブ
あと、裕美さん♪雨だれもいい
萩田さん自ら直々に書かれてた事、明菜さんセコンドラブもそうらしいけど前奏8小節目くらいの二個目の四分音符Noteにクラシック的音色が入ってるの意味が氏の著書リリース後3年近く経っても未だにわからないのーー。 足を蹴るだけで逮捕になるかしら?
暴れて手に付かなくて、警察に電話したのかしら。警察来ても有美ちゃんに危害加えようとしていたのね。有美ちゃん殴られて我慢していたのかしら。有美ちゃん生きていて良かった。
今日は清水先生の作った優しいアルバム、愛する人へ聴くわ。幸せを歌ってきた有美ちゃん。
幸せの場所にいると思っていたわ。 >>191
何でもゴルフの練習器具で殴られたらしくて…ゴルフドライバーとは違うのかしら。でも普通の夫婦喧嘩なら逮捕なんてされないし、よほどの事があったと思う。
明るいイメージあったらかショックで。幸せという言葉が歌詞に多かったし、幸せに暮らしてるかと思ってたけど我慢してたのね。生きていてくれて良かった。 船山基紀先生があんなに美味しそうなおじさまって最近知ったわ 本日、10時頃から文化放送くにまるジャパンで、萩田さんがゲスト出演するわよ。 アレンジャーの個人史であり、日本のポップスの歴史/船山基紀が作品集を発表 - Web音遊人
https://jp.yamaha.com/sp/myujin/42783.html >>196
やだ、欲しいわ。
今のリマスタリングだわよね。
比佐子に理恵子にあっちゃんまで入っているのね。ヤバすぎる。選曲サイコー。 >>199
素敵な情報、ありがとうございます!
楽しみにしています。
萩田先生も元気でいてほしい! >>196
素晴らしい作品集です。
買って愛聴してます。
田原俊彦「抱きしめてtonight」が未収録なのが残念…
あと、聖子の「ダンシングカフェ」って作品もゴージャスなアレンジで続編があれば収録して欲しいですね。 >>179
船山さんは''84年以前までのまだフェアライトとかの打ち込み全盛でない頃の作風が好きね。ただし中山美穂、柏原、kyonkyonの京平作品のアルバムでのコンビは例外的!ね。
アナログっぽい時代では苺親がよくマイカーステレオで彼女の歌声のみが好きという事で助手席で聴いてた真弓とか、あたしは麻倉未稀の筒美さんコンビ作品は逸脱ね
あとラブポーションのABもコンビだったけど大好きね。
>80 ってまあ国内男性のそこそこの寿命じゃないかしら それでもまだ平均より数歳少ない?うちの父親も9年前越えたくらいで肺炎で…。90無理だったから男子はまだ90の壁はほど遠いようね‥?でも栄吉先生は良一さんくらいというか正直87.8くらいは行かれるとは思って たわ.以下後半多少スレッド違いだけどヤマハ勢関係と言う事で書かせてもらうと、、
今泉先生は50代、雅朗さんは40代だったから80ならまあ往生だったのでないかしら…。
時に、ちなみに前者の敏郎さんと京平さんのコンビ作品がなかったのは非常に個人的に無念ね。準演歌である歌手でのカバーアルバムで先輩にあたる川村さん(栄二)のアレンジにprotoolとか鍵盤等で協力?という形での接点しかないのね、今‥さんも萩田船山両先生とはやり方こそ違うけど、高田弘先生が美川作品で鍵盤で使った時のエピソ…では演奏を称賛するほどピアノ類の名手だったらしいし特に準演歌へ移行後はイントロとかのアレンジアイデアが非常に斬新だったから斬新京平メロとのコンビがなかったのは惜しむわ〜、 京平さんが特に晩年ポップ演歌歌メロ2.3枚だけ書かれた時、各社デイレクターさんは鷺巣さん若草さんそれに船山さんは起用されたけど(萩田さんともなかった?)堀内孝雄さんとかやられてた頃のI敏郎先生とは起用を誰も思いつかれなかったの、ある占術では28宿が火曜の尾宿日生まれ同士のこの両者=今泉&筒美各氏 既に昨秋でこのおふたりとももうー故人だし‥。 >>199
ありがとうございます。先生とトークとコンサートかしら。それまでにコロナ収まれば良いわね。
12月ならスノーフレイクスとDearChristmasのコンサートかしら。先生携わってないけど、へんなの!歌うかしら。ジャンプ出きるかしら。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています