作曲家 筒美京平さん死去 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しょこたんの「綺麗アラモード」を最後に
これと言った作品を書いてなかったと思うけど
もうヒット作を書こうとは思われなかったのかしら 最後のエクスクラメーションマークの違和感がトレモロさんだわ 「また、あなたのために曲を書きたい」と京平から言ったという >>300
そういうゲスな発想しか出来ない人は
純粋に音楽を楽しむ感性が欠落してるわね
香典袋の中身ばかり気にするタイプ
>>417
しょこたん以降も、いしわたり淳治や真心ブラザーズの桜井と組んで
アニメ系の飯田里穂とか竹澤彩奈 また失敗したわ
竹達彩奈の間違い
少しは売れたわねl >>405
提供アーティストの中では
確か五郎と宏美と裕美が同じくらい多いわよ
次いで郷ひろみと沙織とかじゃなかったかしら
だからニュアンス的には伝わる表現よ
その事実を知ってる人には、だけど >>415
芳恵さん、17日の今夜は
ソロでは30年以上ぶりのコンサートよ
ちゃんと筒美作品歌ったんでしょうね?!
http://bbs3.sekkaku.net/bbs/yoshie2005/ 声が変わってる人が好きといいながら宏美には熱心にいい曲を描き続けたわね >>426
宏美の声とリズム感がディスコサウンドによく合ってるのよね
上の方で誰かが書いてたけどリップスティックも宏美が歌った方が良かったと思う
ずん子のモソモソした歌い方だと、どうもキレがないのよね 宏美にはリズムが甘いから勉強しなさいって注意したみたいだけどね
負けず嫌いだからそれからがんばったんだろうね >>428
あら、そうだったのね
宏美は声にもリズムにもキレがあるし、
哀愁もあるからディスコ歌謡にピッタリだったと思うわ 宏美の声は普通だったらバラード向きと捉えるけど、
京平先生はあえてディスコ歌謡をバンバン歌わせたのよね。
でも聖母たちのララバイがヒットしたとき、やっぱりこういう曲を歌わせるべきだったかなぁと語ったそうよ。 >>431
でも霧のめぐり逢いとか、あんなゴリゴリの洋楽仕様な曲
当時は宏美にしか歌えこなせなかったんじゃないかしら?
全然シングル向きでないマニアックな曲よね しんみり系でも春おぼろとか、正直マドララより遥かに良い曲だと思うわ
宏美には本当に良い曲ばっか提供してたわね あら、ヒロリンの話題が出てるから知ってる方いたら教えてほしいんだけど。↓の動画宏美トリビュートみたいな様相なのね。で、出てる歌手の方皆演歌勢なの。会場の客層も爺婆よ。宏美だけポップスで浮いてるんだけど何のライブかしら?因みに13分頃からのシンデレラハネムーンいいわ。途中クルクル回ってりしてディスコクィーンみたい。素敵よ。
https://youtu.be/U4Ihy6IrGWU >>432
宏美はあの曲のレコーディングで筒美京平の要求どおり歌えなくて泣いたのよ >>435
BS日本の歌よ
毎回、ひとりかふたり、歌手の特別なコーナーがあるの 単純に、筒美京平に多数の曲を提供された歌手の一人って言えばよかったんじゃない?
最も、が不要なのよ。 くだらない。気持ち悪い。吐き気がする。
団塊の老害は消えて。 恐らく筒美さんが宏美に提供した曲数は全体の3、4番目くらいだと思うけど
最上級の複数は一番だけを指すわけではなく上位グループを指すみたいよ
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~hiratuka/essays/plural-superlative.html >>436
確かにあの曲渡されて歌えって言われても
当時はどう歌って良いのかわからないと思うわw
河合奈保子のジェラストレインもそうだけど
たまにキャッチ―を越えて振り切れてしまう曲があるのも面白いわね >>436
その辺のエピソードが書かれてたのは、近代映画だったかしら?
それまでの曲と全く違う歌い方を要求されて、それに対応できなくて泣き出してしまった、みたいな >>432
悪いけどその歌
全く知らないんだけど
あの頃だと
百恵の初恋草紙も聞いたことないわ
そうゆう人なぜか多いのよ
なんでかしら? なんで基地害てんち豚毬オタって定期的に同じことばかり書くのかしら
年寄りだからボケてんのかしらね 「霧のめぐり逢い」って、初期のベスト盤では悉く外されてたのよね 初恋草紙も霧のめぐり逢いも知らない人がこんな所に来るわけないでしょ
てか筒美先生が落ち目白豚姫に書いて全く売れなかった曲こそ
誰も知らないと思うわw 「霧のめぐり逢い」はB面の「感傷時代」もフレーズの多い複雑な曲
何度も聴いた今では名曲だなーと思うけど、最初は覚えづらくて変な歌と思ってた
「センチメンタル」の進化系って感じね 別に家族でもないし、交流が有ったわけでもないのに、筒美さんが亡くなって本当悲しいわ
変だと思うけど、いつも自分が歌手やミュージシャン、プロデューサーや作詞家だったとして
筒美さんと一緒に仕事したり、その際あの曲もこの曲も良かったと延々と伝えて筒美さんが
照れてる所を妄想したりするのが好きだったの・・ >>437
了解です(o^-')b ありがとうね。 >>449
なんで私が天地真理ファンになっちゃうのかしら??
よーく調べて!!
私はそのヲタクとは違うわよ >>397
ヘイヘイヘヘイヘーイっていうやつねw
名曲だったデビュー曲「処女航海」に隠れてるわね 85年頃香港行った時
向こうで久々に新譜が出て
かなり売れてたわよ優雅
チェルシアチャンは一旦引退して
2000年以降に復活したわ
かなり太ってババア化したわ >>399
歴代でもっとも曲を書いてもらった人ならわかるけど
子供を棄てるような女のファンは頭おかしい
先輩淳子の悪口も有名だし
性悪だから死んだ人を悪くいうエピソードしかいえないのよ
もっとほかにあったんじゃないの 本田美奈子にもたしなめられる位の性悪女それがヒロリン >>458
あなたのオチンポをしゃぶらせて下さい!一生のお願いです!オチンポがないと生きられない体になってしまいました!オチンポのチンカスを味わうのも趣味です!僕のオチンポはチンカスがとても溜まっていてイカ臭いですが宜しくお願い致します!
http://imepic.jp/20201018/289100
↑
衝撃画像! >>458
離婚後、子供は親権を旦那が養育権を宏美が貰って宏美が育てていたけれど、離婚してすぐに再婚した旦那が、宏美のいない隙に連れ去って養育権も奪われてしまったのよ
https://anincline.com/iwasaki-hiromi/ みづえさんと一緒に明菜さんに紙吹雪ぶつけてたわね宏美 宏美離婚の原因は
海外にいた時
在留日本人妻の皆様からの
イジメと言われてるわ ここで岩崎宏美の悪口書いてる人って
全然調べてないのねw
筒美さんの追悼にそぐわない話題だし、そろそろ・・・ 昨夜録画したcoversの2018年の再放送みたけど、すでに「偉大な方だった」と追悼モードだったわ。
すでに病状思わしくなかったのかしら? 国民栄誉賞は貰えないのかしら
前世代の古賀政男が貰っているから
続く世代として筒美さんが相応しいと思うんだけど 今朝、船山インタと酒井政利電話インタやってたわね。
京平さんがいちばんやりがいがあったと言い切った仕事は『魅せられて』だったそうよ。
『人の心に残る音楽なんて作るつもりない。ヒットにこだわっていく。』
が口癖だったそうよ。 >>471
90年代に亡くなったならともかく、2020年よ
30年近く目立った活動がないわ
だから45歳より上の人が主に偲んでいるだけで、国民的な作曲家とは言えないわ
教科書に載るような曲を書いたなら世代を問わないでしょうけど、
筒美さんは時代に合わせたヒット曲を書くことにこだわっていたから
御本人もそんな賞は要らないと思うわ そんなこと言ったら古賀政男だって下の世代は誰も偲んでなんていなかったし
教科書にのった曲を作ったわけでもないし、国民的作曲家じゃなかったわよ 早い話
自民党に筒美ファンが
いるかいないかよ
菅なんか全然興味なさそうだし >>474
美空ひばりの歌手としての親的な側面が大きそう古賀先生 スポット仕事とはいえ90年代00年代ともにチャートでトップ獲ってるし、それが品川駅の発車メロディーになってるし、十分コンテンポラリーな作家よ
ただ御本人の意志としてそんなもんにこだわってないというのには同意よ >>478
古賀メロディーは歌い継がれているわ
筒美さんの曲はカバーしにくいわよね
歌詞と曲とアレンジと歌手と時代が一体化しているもの >>480
古賀メロディーなんて今日日誰が歌い継いでいるの?
木綿のハンカチーフはいろんな人にカバーされすぎてちっとも懐メロにならないくらいだわ
昨日爆笑太田がお気に入りソングとして挙げてたマッチのロイヤルストレートフラッシュ
つべで聴いてみたけどまったく覚えのない曲だったし下手くそすぎて最後まで聴くに堪えなかったわ
いちおうベストテン入りしたのかしら?
たのきんではトシの音痴っぷりがよくネタにされてたけど実はマッチのほうが酷くない? 日本人で筒美京平の曲を1曲も口ずさめない人なんていないんじゃないかしら
子どもですらサザエの主題歌は歌えるわよね
何らかの賞は与えられるはずよ 今現在の筒美京平と古賀政男の評価を比べるんじゃなく、1978年当時の古賀政男評価と、2020年現在の筒美京平評価を比べるべきなんじゃないかしら 前に出てくるのが好きなのと
陰に隠れてるのが好きなのと
比較しづらいわね〜 そういえば松本隆はちょいちょい出てくるけど
出たがりなのかしら
出てこなきゃ食えないはずはないわよね >>485
出たがりに決まってるでしょ!
Twitterであれだけエゴサする人よw 筒美さんと同年代で60年から2000年代位までヒットを出し続けた
あるいは同年代でなくともそれ位長い間ヒットを出してる作曲家って他に誰かいるかしら ALFEEも70年代からメンバーそのままで今も活動してるわ。
70年代には筒美さん作曲の曲も歌ってた。 イントロもこの人が作ってたの?
もちろん多少のイメージとか注文とか出すだろうけど作曲って主旋律だけじゃないの? >>475
石破さんが総理だったら
南沙織ファンだから
恩師筒美京平に国民栄誉賞は
十分アリだったわ 国民栄誉賞受賞 作曲家
1978年(昭和53年)福田内閣 →古賀政男 「丘を越えて(藤山一郎)」「柔(美空ひばり)」など
1993年(平成5年)宮澤内閣 →服部良一 「東京ブギウギ(笠置シヅ子)」「青い山脈(藤山一郎)」など
1998年(平成10年)橋本内閣 →吉田正 「有楽町で逢いましょう(フランク永井)」「いつでも夢を(橋幸夫&吉永小百合)」など
2009年(平成21年)麻生内閣 →遠藤実 「からたち日記(島倉千代子)」「北国の春(千昌夫)」など >>492
デモテープの段階で、ほぼ完成状態になってたそうだから、イントロとかできてたでしょ? >>494
あら歌い継がれている曲、ひとつもないわね! 大野雄二さんは筒美さんと比べて遜色ないんじゃないかしら >>494
この分だと
いずれ秋元康が来そうで恐怖 タイムマシーンって好きなんだけど
フミヤが歌ってなければもっといいのに。 >>499
あれはフミヤみたいなねちねちボーカルとの相性がいいのよ
田島貴男にカバーしてほしいわ >>332
ヒストリーのボーカルが後の作曲家「いけたけし(池毅)」ね
>>440
>>487
あんたたちが来るスレ間違えてるのよ
ケヤキだかサクラだかのスレから出て来ないで 筒美京平提供のマッチの作品聞いてるんだけど
初期の曲は素晴らしいのに進むに連れやっつけ仕事になってるわね
ミッドナイトステーションとかAメロBメロの手抜き感が半端ないわwww
マッチ自身も正確なメロディー分かってないままレコーディングしたような下手っぷりだし >>486
人間の欲望は果てがないのね
経済面でも名声でも十二分に満たされたでしょうに
まだ食い足りないなんて >>503
筒美さん、マッチにはあまり魅力感じてなかったんじゃないかしら?
音痴だし、特別な声質というわけじゃないし、田原俊彦みたいにリズム感抜群だったりもしないし >>503
等身大かつ直情的な世界観で何曲も作ってるんだから、歌詞もメロディもさすがにネタは出尽くしたのよ >>503
ためいき~とかミッドナイトは当時から筒美フリークには評判悪かったけど
爆笑問題田中推しのロイヤルストレートフラッシュや一番野郎は新機軸打ち出してるわ
ミッドナイト~B面の天国でプラトニックはA面よりずっと名曲よ
憶測を勝手に規制事実にすり替えて頭大丈夫? 藤井一子のチェックポイントが聴きたくなって、CD引っ張り出してドライブしながら聴いたわ 今夜のミヤネ屋サンデーで、筒美さんの追悼特集やるみたいだけど、インタビュー受けたのが五郎や3ヒロミを差し置いて
なんで伊代なのかしら? >>511
昨日のテレ朝も伊代だったわよ
一般大衆向けに軽い現役感が残ってるから丁度良いんじゃない?
>>512
出るだろうけど
公式ホームページにすでに掲載済よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています