ゲイが中森明菜「不思議」について語るわよ!
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
中森明菜にとって初となる
セルフプロデュース作品。
「明菜最大の問題作」とも形容された
アルバムである。1986年8月11日発売。
夜光塗料で描かれた「不思議」の文字が
浮かび上がる仕様。ジャケットの衣装・
メイクは、中森がハワイで見つけた
ディゴドンという呪い人形をモチーフにした。中森は、本アルバムについて、
映画『エクソシスト』の音楽から
インスパイアされたものであるという
発言を残している。
EUROX、吉田美奈子、
SANDII & THE SUNSETSらの楽曲が
選定された。
1回目のトラックダウン終了後、中森は
「そのミキシングでは"カッコいいけど、
不思議じゃないネ?"」と発言。その後、
サウンドとヴォーカルがひとまとまりと
なって聴こえる2回目のトラックダウンが
行われた。ミキシングに関しては、
もともと中森のアイデアにより、
ヴォーカルを小さく処理したとディレクター
の藤倉は明かした。本作のコンセプトは、
声も楽器の一部であるというものであった。
EUROXについては、アルバム・クレジットに
「EUROXのお蔭で、
この作品を作ることが出来た」との
記述がされている。 モーセは「じっかい」だけど、明菜は「じゅっかい」じゃなかったっけ? ベストテンで「禁区」をき↑んくかき→んくか発音を言語学者に確かめてたりしてたわね
どうでもいいようなことにお金かけてた当時のテレビ番組が懐かしいわ オフェリアって意外とスケールでかいこと歌ってるのよね
間奏のポエトリーリーディングが痺れるの
これを聞いちゃうとバカな応援歌とか白けるだけだわ POSSIBILITYの裏ジャケにはJUKKAI (1984)って書いてあるわ
ちゃんとしてほしいわねw >>955
当時のベストテンや夜ヒットでは、どっちで紹介されたのかしら? >>956
じゅっかいよ。
一階二階じゅっかい
って言ってたじゃない。 La Vidaを作詞したizumiさんって誰なのか気にならない? トワイライト、退屈な曲かも知れないけど当時17歳で青春ど真ん中だったアタシの思い出の曲よ!ノンケのクラスメートに嫌われて悲しみの湘南海岸での夕焼けがトワイライトにピッタリだったのよ〜!清純だったわ〜。 なぜか、そのノンケは彼女に振られてからアタシに戻って来たの。体の関係はなかったけど、何だったのかしら? 次スレはファンファタかしら。
最新の音楽技術を取り入れて 本人が力いれてテレビ披露いっぱいしたわりに
あまりファンの受けがよくないのよね。セールス的にも。
でもジャケは歴代最高よ! エトランジェがいいわ。
ツッコミどころ満載で飽きられないと思うの。 >>961
先取りしすぎて世間はポカーンだったけど
あの浮世離れしたコンセプトが明菜らしくて好きよ Femme Fataleはリリース当時のツアー名に冠されたり
後にDestinationジャケ写でそのツアーのパンフレット写真を流用したり
Divaの曲タイトルに関連性があったり本人お気に入りのアルバムっぽいけどね
ジャケ写が素晴らしいのは同意だわ >>962
エトランゼは無かったことにしてあげましょうよ
曲もジャケもねぇ 話がずれるけど、明菜の「まぼろし」を聴いてると最後に「恋人」を歌う鈴木雅之が頭に浮かぶわ。作者はMフェアの明菜&雅之の動画でイメージ膨らませて曲を作ったのかしら? 田原のトシちゃんはいまだに番組で明菜ー!って名前呼んでくれるのが優しいわね この前、五木とトシちゃんが一緒にテレビ出てたわね。明菜のDESIREを演歌歌手が歌う前、五木が冗談で振り付けは僕の真似をしたんですって言ってたわ。本当はピッチャーの投球フォームを参考にしたのにね。二人とも明菜と一緒にテレビ出たいだろうな。 見たわ、NHK !五木ってマッチ事件からジャニーズ嫌いかと思ってたけど、当時からトシには優しかった印象だわ。過ぎた時が解決したのかしら。明菜本人からトシに直接電話が最近あったなんて、意外も意外な話だったわ。 落ちぶれた者同士の慰め合いみたいで
田原とはあまり絡んでほしくないわ
田原はもう見た目が五木より酷くて気持ち悪かった >>965
エトランゼ歌詞は曲とも明菜とも合ってないし、本当酷いけど
曲はなかなかだと思うのよね トシにしろ誰にしろ、今の明菜に味方してくれる人間は貴重なのよ! 次スレあるとしたらタイトルどうする?
ここは割と荒れずにゲイが明菜を語れる貴重なスレだから
あんまり特定のアルバムにこだわらなくてもいいんだけど Femme Fataleはビジュアルが最高なんだけど音が安っぽくて
よく明菜自身がこれをOKにしたかと疑ったわ。
まるで一昔まえの(フットルースやトップガンの頃の)洋楽って感じだった。 >>976
明菜のレコード全般音質についてだけど、ミキサーが菊池さんじゃ無かったら聖子みたいにオーディオオタにもウケたかも?
なんて妄想してるわ >>978
マスターサウンドとスーパーディスク比べると、差は歴然に思う。
ワーナーの限界かと思ってたわ。 >>980
理解してくれる姐さんが居てくれて嬉しいわ!
私もマスターサウンドとスーパーディスク買ってたの。
周りから何故700円高い方を選ぶの?っていわれてたわ。
明菜の作品を聖子のSACD並みの音質で聴きたかったの!!
ワーナーパイオニアの限界だったのかしらね? >>981
もちろん通常とスーパーディスクも違うんだけど、
マスターサウンドは、鳴らした瞬間、イイ音って思ったわ。昔のSONYの力なのか、もともとの音作りの良さなのか。 初期3枚なんてマスターが劣化してるから当時のCDの方が音がいいくらいだもの。 年末、明菜にカウントダウンコンサートやって欲しいわ♪ またバカが出てきた
待つことができず夏コン夏コン騒いで、バカにされてた新参者。 >>985
最近の有名新参者といえば子桜ちゃんかしらね。
人脈もあって大抵のグッズは持っている雲の上のお方なのよ
古参者は見習うべきね >>983
やっぱりそうよね!
私も復刻版買ってどうしても音が良いと思えなかったのよね。
初期盤を手放さずにいて良かったわ! 次スレはこんな感じでw
タイトル:ゲイが中森明菜「音泉1500シリーズ」について語るわよ!
本文:中森明菜 音泉1500シリーズ、Q盤
中森明菜 CD Q盤
プロローグ
バリエーション
ファンタジー
エトランゼ
ANNIVERSARY
POSSIBILITY
BITTER&SWEET
D404ME
不思議
CRIMSON
http://img.aucfree.com/v564040675.1.jpg
http://img.aucfree.com/v564040675.2.jpg
http://img.aucfree.com/v564040675.3.jpg >>986
遠慮しとくわー。グッズがいくらあろうと、かつての魅力的なホールツアーの空間は共有できないわね。残念ねw ところで春頃話題になってた明菜のライブってやったのかしら? つべで元ピンクレディーのミーが歌うミ・アモーレを観たわ。二番の「空に割れて飛ぶ花火」を間違えて「空に弾け飛ぶ花火」って歌ってたわw 振り付けやビブラート、色々と突っ込みドコロ満載の弾けたミ・アモーレだったわ。
明菜の「空に割れて飛ぶ花火」の"花火"の部分って初期の段階で歌い方が変わったわね。 >>993
あれはあれでニューハーフショーみたいで、面白かったわ〜
ttps://youtu.be/K0Df56XxDnk
リアルタイム明菜の三倍の年齢で、よくやったわね スーパー・ディスクって名前変えただけでソニーがプレスして
マテリアルも技術もマスター・サウンドと全く同じよ
キャニオンは84年くらいにマスター・サウンド名義で何枚か出したけど
ワーナーのミキシング技術が低かったってことでしょうけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 139日 20時間 34分 31秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。