【直訳困難】ゲイが語る小室哲哉の作詞【意味不明】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Body Feels EXIT Hate tell a lie tumblin' dice まだまだ、たくさんありすぎるわ せっかくの良曲も作詞で台無しって作品を語るわよ 何から何まであなた(小室)が全て 私(華原)をどうにか輝かせるため 苦しんだり悩んだりして頑張ってる 何でこんなプライベートな事を歌詞にしたのか当時は意味不明だったわ >>272 「脚が鳴る」は靴の踵を鳴らすってことじゃないの? 華原のsave your dreamにもブーツのかかとを鳴らして歩こう〜♪ってフレーズがあるけど、同じような意味だと思ってたわ >>100 昨日、主人公とその男は会ってたの。 その時は指輪をしていなかった。 けれど、目の前に現れた昨日の男は 嫁と腕を組んで歩いていた。 ちがう? >>284 あれは駅のホームで飛び込み自殺する直前の有閑マダムの歌詞だと考えると震えるわよ 山下達郎にかぶれての作詞技法なのよ?コレホントの話 >>314 華原が小橋と浮気したからじゃないの?w >>317 確かにそういう手法の映画とかあるわね PVのカメラもトーコ撮るとき凄い手が震えてたもの >>315 だからマンコってツカツカ足音立てて歩いてるのね それがカッコ良いとか 珍走団と何も変わらないわ バカだわ〜マンコ >316 それ正解だわ 腕を組むは嫁と組むってことなのね 腕組みと皆さん解釈しちゃうわねw >>308 98年はかなり小室系が下火になってたきたわね そういう詞の粗さも影響してると思うわ 個人的にSaYoNaRaのポスターの件は必要だけど、 FACEのバス停の件は不要だわ a walk in the park 一人きり 二人とは違うけれど 一人なんだから二人じゃないのは当たり前よね 小室、絶頂期に渡辺美里の歌詞に影響受けてると言ってて 美里も「歌詞を見て(自分の影響を)感じるけど友達だからまあいいかって(笑)」 みたいなこと言ってたんだけど、どのあたりに影響があるのかしら 全くわからないわ バス停でおしゃべりしている学生 明日のことは考えてもちろんいるけど ウォークインザパーク、聴きなおしてみたんだけどやっぱり突っ込みどころ満載よね ただ単にリップスティックを貸してあげた可愛い元カレと、かつてよく愛を交わしてた現場の公園を散策して思い出に耽ってるってだけのたわいもない歌詞よね なのにあんなアップテンポで、激しいダンスまでしちゃって真剣に歌うのがどこか滑稽に思えてしまうのよね 普通に静かに歌い上げるバラードでいいじゃない? 由実くんのオータムパークみたいな感じで ドキュン同士が惚れた腫れたを繰り返してただけなのに地球に優しいエコな私をどさくさ紛れにアピるのも違和感あるし そもそもリップスティックって地球に優しくないわよ? 人格破綻してると思うのあたしだけかしら? >>329 walk in a park って「簡単なこと、たわいもないこと」って意味だからまさしくそうなんじゃない? 日々の些細なことを思い出しつつふと壮大なこと考えてみたりって若さの象徴よねー、チャラの歌詞もこんなとこあるわねーとか当時感じてたわ >>1 Body Feels EXITは「ウンコしたい」って意味よ。 >>327 TK期の時小室は既に40近くなのよ そんなおっさんが必死に10代の気持ちになって作詞してるのよ >>331 そういうツッコミがj-popをダメにしたのよ >>329 は?「私」が地球に優しいんじゃなくて、地球が「私」に優しいっていう歌詞でしょ それに細かいようだけど、リップスティックじゃなくてリップクリームよ あなたの書き込みのほうがツッコミどころ満載なことになってるわ >>334 つっこまれるような歌詞が氾濫したせいで、J-POPが終わったと思うわ 彼にリップスティックを貸して可愛かったねって想像したら面白いわwww >>331 いうほど意味不明かしら? なんとなくでも情景を汲み取れないなら、歌詞よりもあなたの想像力のなさに問題がありそうだわ キスする前に冬で乾燥した唇を気にした彼氏が、 彼女からリップクリームを借りて使ってる。その仕草が可愛いかったことを思い出してる。 そういうことを思い出して今日はセンチメンタルなんだけど、それでもふと誰かからの親切や優しさを感じて、「あー地球は私にも今日は優しいなぁ」って思ってる。 ヒット当時からそう解釈してたけどそんなに意味わからん歌詞か? >>341 小室詞はまだフレーズを寄せ集めて情景が浮かぶだけましよ。 いまどきの10代が聴いてるボカロのヒット曲とか酷いわ。 あたしが聴いたのは千本桜って曲だけど、もはや意味もない言葉の羅列よ。 もう若い子は音とリズムだけがあればよくて、歌に意味や物語性なんて求めてないのよ。 そこでボカロを持ってくるのはどうなのかしら? アニソンみたいなものでしょ? 聴いてる層も若い子というより、オッサンも含むアニオタよね 地球は今日もround&round day by day♩ ボカロとか一曲も知らないってどういうことなのかしら AKBあたりもここ5年くらいの曲は一曲も分からないわ 一応、若い子界隈には流行ってるんでしょう? 小室さんも当時はクズ曲多いわねって思ってたけど 3、4割くらいは良曲あった印象よ あれだけだして3、4割なら才能は持っていたわよね イントロ間奏長過ぎなしつこいリミックスに酔ってたのは受け付けないわ 話がとっ散らかってるけど、まとめるの面倒だからここでポチるわ 千本桜とかの歌詞の先祖は椎名林檎(というか東京事変)じゃない? 桜田淳子のリップスティックって曲思い出したわww 気になる男の家に電話かけたら 女が出て青ざめたって歌詞よ! 小室も絶頂期に、 私の作る歌詞は意味が分からない。 と世間で騒がれておりますが、 過去の曲には良い歌詞もあるんです。 なんて言ってたのを思い出したわ。 >>351 慌ててリップ塗る君の その横顔がいとしい って感じになるわね堅子さんなら キレイでおいしいフルーツ 大盛りだけでまずいディナー この頃の小室さん病んでない? 小室さんってマックしか食べられないという方じゃなかったかしら 人としての根本がおかしい方よね、生き様にも表れてるわ >>347 内容がつまらない? 歌詞に何を求めているのかしら? 逆にあなたの思う面白い内容の歌詞とやらを教えていただきたいものね TMNのStill love herなんて、へえ小室でもこんな詞書けるのねえ、って感じだけどね 重箱の隅をつつくようなスレね まだお正月には早くってよ 皮肉を言ってみたいのかしらないけど まったくひねりも効いてなくてクソつまらないのに 本人は「言ってやった!」ととびきりの爽快感を得てそうなのが気持ち悪いわ Hate tell a lie 歌詞を冷静に見るとだいぶ破綻してるように感じるけど 曲と合わせて聴くと「ほらそこの飲んだくれ」は良いフックになってるし 曲+歌詞+歌い方でキャラ立ってて良いと思うわ >>356 驚いた、その曲作詞小室哲哉なのね TMの曲だから小室みつ子の作詞だと思ったてたわ、今日までずっと 言いたいことはなんとなく分かるんだけれど、 表現の仕方か浅いのよね。 ある意味、松本隆やユーミンとは対極よね。 それでもガッポリ儲けたんだから凄いわよ。 小室の詞に誰も期待してないでしょ? いいんじゃない。プロデューサーとしては一流だったんだから。 歌詞なんて気にならないくらい偉業を残した人だわ。 当時、安室のビジュアルとかPVまでプロデュースしてるって聞いてビックリしたわ。 誰も期待してないわよ 曲がいいのに詩が残念のスレだもの 絶賛したけりゃ、他行けよって話 >>361 ユーミンも松本さんも素晴らしい作詞家ではあるけど、 90年代には、そのお二方の書く詞ってすでに時代遅れだったわ。 ちょうど70年代にヒットを飛ばした阿久悠さんの詞が 80年代にはいって鳴かず飛ばずになったように、ね。 要するに流行作家ってそんなものなのよ。 >>364 時代遅れといえばそれまでだけど・・・ 音楽を聴くメインの若い世代が歌詞の比喩表現や風景描写から心情を読み解くということをしなくなったからでしょ。 その発端を作ったのが小室系やビーイング系の人達だと思うわ。 >>362 最初のころは、ジャケ写とかPVとかのビジュアル面も かなり細かいところまで小室さんが見てたみたいね。 仕事でお付き合いのある方が業界関係者なんだけど、 当時は売り出し用の販促物用ひとつでも、 小室さんに確認してもらわなきゃ話が進まなかったらしく、 確認待ちで夜中まで待たされることなんてザラだったみたいよ。 今みたいにネットも発達してなかったしね。 そんなこと続けてたら、どう考えてもオーバーワークになるわね。 愛情を大切な人に使おう 当たり前じゃない、そんなのw >>365 ユーミンってイケイケだった時代に、 正しいのは常にリスナー、支持されなくなったら自分が時代遅れになった証拠、 みたいな発言してなかったかしら? 若者のせいにするのはお門違いね。 >>368 語弊があったかもしれないけど、若者のせいにしてるわけじゃないのよ。 歌詞だけじゃなくて、あらゆる著作物が直接的表現にシフトしていった世代だから仕方ないのでは、という意味よ。 Jポップではその発端が小室系とビーイング系だったのでは?と思ったのよ。 ユーミンも売れなくなってから一時期(今も?)簡素で直接的な表現を多様してる作品を出してたわね。 hitomiってin the futureの作詞だけ小室との共同になってるのケド 他の作品と製作過程が違ったからそうなったってことでいいのカナ どこらへんが小室がかいたのかしらネ hitomiがどういう詞の書き方してるのか知らないけどそもそもメロディーが決まってなきゃ詞って書けないと思うのよ 音の数が分からないから文字数も決められないし、曲の構成も詞の組み立てに影響大だわ だからhitomiが書いたのはただのポエムであってそれを上手く曲に落としこんだのが小室だから共作なんじゃないかしら >>371 シルエットうにゃうにゃシルエット うおぅぉう〜 ここ僕の作詞ねって感じかしら? あの日 愛が始まった 空が赤く燃え出した 何も伝えずに瞳だけ見ていた そして夜が始まった 愛を手のひらにのせた 天使のささやき僕は抱きしめた Close your love >>372 詞先の場合もあるわよ。一般的には。 hitomiと小室の場合は知らないけど。 >>375 作詞者と作曲者が別で詞先なんてあるのね どうやって書いて作曲者に伝えるのかしら? シンガーソングライターの場合は先に詞書く時も多いけどあれは書きながら同時に曲のイメージとメロディーも考えてるんだと思ってたけど in the future久々に聴いてみたわ hitomiの刺さるような声がいいわね 小室の蚊の鳴き声みたいなコーラスはいらないって言う人がよくいるけど あれはあれでないと物足りないものよ 阿久悠、松本隆は詞先が多かったみたいね。 曲のイメージは楽曲プロデューサーも入って考えるんじゃない? 松本隆×筒美京平はほとんどが詞先。 松本隆×ユーミンは聖子の秘密の花園以外は曲先だって。 聖子の場合は松本隆がプロデューサー役でユーミンのクリエイティビティが欲しかったから曲先にしたんでしょうね。 >>377 あんな声でもエンヤみたいに何重にもコーラスを重ねてハーモニーになってるから、慣れさえすれば心地よいのよね >>377 蚊っていうか比喩するなら屁の方が近いと思うわ。放屁ボイスよ やっぱり昭和の作詞家の方が技巧に優れてるのかしらね ある程度どうとでもなるように詞書いて後はメロに合わせて文字数調整したりするのかしら それでいったら小室が作詞するのに影響うけた人達ってみんな違うものね 小室みつ子も作詞家ではないし、渡辺美里も大江千里も違うわね >>360 ハーモニカ撫でるような趣味はねーわ 小室みつ子にしたって、 コンドーム買い合うなんて変な歌詞書いてるわよね そんなあたしが作詞家として尊敬してるのは、 千家和也 吉田旺 白鳥朝詠 吉岡治 石本美由起 阿久悠 なかにし礼 芳恵さんだって、人生GAME って言う名曲を作詞してるわ! 250マン枚売れたわよ? >>376 千の風になってとか草原の人とか もともとあった詩に歌詞つけたものはみんなそうよ 暑いのは、誰のせいっ!! って投げやりもいいとこよね アイラブYOU ラタトゥイYOU ってのも大概よ。 ごめんなさい、訳入れて頂けるかしら >ラタトゥイYOU 中学生の時trfのアルバムの中に うーファンキーM うーファンキーM とかいう歌詞が出てくる曲があったの それを聴いてあたし、ああ世も末って こういうことよね?って思ったわ >>374 何これw 小室コーラスは体調が良いときじゃないと 精神的に参るのよね、ウンコ塗りたくるような声で 自信たっぷりにかぶせてくる小室、時代の寵児の驕りたかぶりそのもの やっつけっぽい曲は気に障るし hitomiとyukiは小室の音によく似合うわね あみと内田有紀はもったいなかったわね 個人的に思うに、hitomiを早々に手放さずにもっとプロデュースしてあげてもよかったと思うの >>39 『今日が終わる度胸』ってなんなのか真剣に考えちゃったわw hitomiスレで聞きかじったハナシだと、小室はhitomiの日記からインスピレーションを受けて歌詞を書いていたそうよ。 なんたらネ うんたらネ の多用はそこからかと ティーンの日記を読み漁る小室… ここまで、 名残惜しいねBYE-BYE-BYE コンビニ寄ってtunaとsalmon売買BUY のフレーズが出てない件について。 >>395 そんな歌あるの? 小室詞好きだけど末期というか逮捕前の歌詞だけは頂けないわね スパイシーwガールww >>316 あたしもそう思ったわ 不倫相手の前ではいつも指輪を外していて「嫁とは終わってるんだよ」と言っていたのに 昨日奥さんと一緒にいる所を見かけたら指輪をしてる上に腕まで組んでて仲良さそうだった という意味だと思った WORLD GROOVEが好きだわ Sex Drug Rockn'Roll すべて生まれ変わるから 君を連れて行きたくて お薬してたのね〜 揚げ足取り出したらきりがないけどCAN YOU CELEBRATE?なんてよく分からない英語だわ。 もう自称"英語わかってます"派からの指摘はお腹いっぱいよ。 Hey! Ladies & Gentlemenは、詞も曲も最低ね wow wow wow yeah yeahばっかり メンバーに詩を書かせればよかったのよ >>373 信者と言うか、洗脳されるとあのモスキートコーラスがないと小室プロデュースの意味がないわw 広瀬香美、つんくの曲も本人のコーラスがないと物足りないわね 歌唱印税が貰えるからコーラス入れていたって本当かしら? ごめんなさい。レス間違えたわ ×>373 →>>377 さんね >>398 なんでよく分からないのかが分からないわ 文法が正しくなかろうが見りゃ 言いたいことは分かるらしいわだろうが。 sweet19bluesの絶対にmaybe stray catsってところ、絶対になのかmaybeなのかどっちなのよ!って聴くたびモヤッとするわ 人がちょっと幸せな気分になって あなただけのこと想って浸っていたって 世の中はいろいろ余計なことばかりするばかり あらゆる すれ違い 勘違い 思い違い ただの間違い 観月ありさの SHAKE YOUR BODY FOR MEってどうなの?w すごいタイトルだけど、結構好きなアルバムなの ささくれたハートにオリーブオイルを! 紅のミルキーウェイが踊ってる wow wow wow これはどう解釈すればいいのかしら? >>403 それは聖子さんの好きよ嫌いよに通ずるところでないの? ところでchace the chanceのjust chase the chanceのところって未だにチャンスチェイスザチャンス!に聞こえるんだけど、ちゃんとジャストで歌ってるのかしら 奈美恵って結構自分流に歌ってるわよね。 Always be by my side を オーイェイエーイエイ サーイ とかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる