【直訳困難】ゲイが語る小室哲哉の作詞【意味不明】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Body Feels EXIT
Hate tell a lie
tumblin' dice
まだまだ、たくさんありすぎるわ
せっかくの良曲も作詞で台無しって作品を語るわよ >>413
>>395の歌詞も検索したけど出てこなかったわ
なんの歌か知らないけどこのスレって最初からID変えて連投してる人いそう
他の同サロのスレと空気違うもの Come with meは一緒にイこうって意味ね
未来玲可って今何してるのかしら 小室時代の曲じゃないけど安室のcant sleepなんとかって英語の部分めちゃくちゃよね。 >>412
それは自分流というか、コーラスに歌わせて自分はフェイクする部分なんじゃないの? 安室はヴァージンをヴァーズィンって歌ってて見所あるわね、と思ったわ >>419
wishingもウィッスィングと歌うのよ。だから、Wishing on the same starはそこが気になって聴けないわ。 >>420
starの発音は頑張ってるのにね やっぱりやるわねアムロ toi et moiのgive me something realも、
ギンミーサ・ンリルって歌うよね。
サムシングが行方不明よ。 それを言うならI HAVE〜のDon't you think soもthinkをティンクっていってるの気になるわ
歌い直しでもティンクっていってるわねw いつのまにか話題が発音にかわったのね
安室の仮歌を華原がやっていたというのは驚いたわ >>425
「シンク」もしくは「スィンク」と歌われるよりまだマシだわ。 スルーザナイトをストゥーザナイッ!
って唄っちゃう歌手もいるから。。。 朋ちゃんのI BELIEVEのサビの
「anytime I believe your smile〜」の
「anytime I」のところ、
はっきりと「エニタみ」って歌ってるわよね Boy Meets Girlの出だしの歌詞が知りたいわ
おーあいええあーたぁーい boy meets girl ってほんとに小室がアレンジしたのかしら
たまに良アレンジが出るのなんなのかしら 95年までは小室が得意なアレンジって気がするわ
96年くらいから海外ならではの渇いたアレンジになって生楽器も増えてロックっぽくなるからそっちは絶対違うと思うわ
でもCDにはMIXの名前しか書いてないのよね 東 西
横綱 藤谷美和子 石原真理子(真理、真理絵)
大関 泰葉 松居一代
関脇 岡本夏生 坂口杏里
小結 華原朋美 加護亜依 >>427
中森明菜なんてタッチミーストゥザナーイよ ♪いつもは指輪を外していたのに どうして昨日は腕も組んでいたの?
だいぶ下の方で話題になった歌詞だけど、やっとあたしなりに解釈できたわ!w
いつもは指輪を外して会うほど、表向きでは謙虚を装ってた男が、
ある日、デート中、腕を組んできたのよ
これでしっくりくるわ! Boy meets girlはアウトロのつぶやき?が
「湯あみ、いわし、生茶、なまこ、新松田、我孫子、ゴジラ」って空耳に聞こえるのよね
あれホントはなんて言ってるのかしら ちょっとスレ違いだけどイントロはユーキの声っぽいんだけど、それよりアウトロの子供の声みたいな奴って何かに入ってた機械の声なのかしら?
岡村靖幸の大好きと大江千里のスーパーマンになれないの子供の声と同じ気がするんだけど...
あの音好きだからあったら欲しいのよね 小室の難解ぶりと歌詞の幼稚化はあまり関係ないと思うわ 難解というか意味不明すぎて単純なメッセージしか読み取れなくなったのよ。
それが他にも影響してると思う。 インタビューもそれこそTMNで売れる前からワケわかんないというか頭で整理出来てないみたいな事ばっか言ってたからオクスリの影響でもないと思うわ
残りの二人はよく付いていって理解できたもんだわ trf「Le Bleu」の
Ah seven seas of lie
が意味不明だわ
クイーンのSeven seas of rhyeのもじりで意味ないんだろうけど DOSのチャータードを今にして聴くと、すごい駄作って感じ
ってか妙子の声が主張しないささやきボイスだから小室のリズムに乗れてないのよね
あれならhitomiにあげて女子力高めの歌詞を書かせてあげたらもっと魅力的な楽曲になっていたと思うわ >>438
あれはタッチミーストゥザナーイと聴こえるかも知れないけど
「タッチミー・スルー・ザ・ナイト」=夜通し愛撫して 短く白いままの日記 結局読み返さなくても
一番うれしいページを分かってる
この歌詞も何かもやもやすんのよね 日記には書かなくても嬉しい思い出は鮮明に残り続けてるって意味よね
言い回しがモヤモヤするって事かしら 愛撫は松本隆
ムーンライトシャドウは高見沢
明菜クラスになると作詞は外注するのね
小室作詞じゃ無理だからw >>72
let me go と heart to heartよ >>400
小室が自著でタイアップ先の企業からのオファーって書いてたわ 今日久しぶりにランニンツーホライズン聴いたんだけどカッコ良いわね
小室のボーカルじゃなかったら良かったのに あのサウンドじゃなきゃダメよ
80'linndrumサウンズ >>430
朋ちゃんのレコーディングの時は歌詞カードにフリガナふってあったらしいからホントに「エニタミ」って書いてあったんでしょうね >>465
つんく♂がLOVEマシーンのレコーディングでダイナマイトを「ザイナマイト」と歌えと指導してたようなものね?
それに見習ってわたしもカラオケでは必ず「ザイナマイト」と歌うようにしてるわ >>462
あれは小室の声だからいいのよ
宇都宮バージョンは物足りないのよ、何かが >>465,466
英語発音特有の音のつながり(リエゾン)って言っても通じないだろうしね 藤田朋子がGet Outをゲラゥ!と言っていたでしょ?
そういうもんよ >>439
いつも結婚指輪を外してノリノリ紀香で自分で決めた待ち合わせ場所にも遅れずに来る不倫相手にべたボレの男。
そんな男が最近嫁と腕組んでデートしてるのを不倫相手の女が目撃してしまって、ああ…あなたから誘っておいて待ち合わせ時間に遅れるなんて、もうわたしから心が離れて行っているのねっていう失恋の歌よ。 >>462
ランニングの小室の歌いっぷりに「お前、ゲイかよ!」と勝手にツッコミ入れてたわ いつも会うときは指輪はずしてくれてたのに、この日ははずさないで腕を組んで隠していたの
結婚記念日とかなんかじゃないの?
結局私とは遊びなのねって感じるとこでしょ >>470
何で、嫁を目撃したって出てくるのよw
そんな臭わせる事、歌詞には一言も描いてないわよ ま、真相は小室哲哉に聞くのが確実ね
でも、小室のことだから、『ただメロディーに合ったから』がいちばんの理由かもしれないわw どうして昨日は腕を組んでいたの?なら、すんなり聞けるんだけど
腕も組んでいたの?ってなると「も」ってなんなの?ってなって引っかかるのよ >>475
そう
わたしもそれ気になったわ
どっちかっていうと彼が一人で考え事してるイメージね
まあどっちにしろ歌の歌詞は聴き手に想像できるように作られてるのね 腕を組んでいるで一人で考え事なんて連想する方が不思議だわよ
そもそも指輪のくだりが不倫を匂わせてるのに
なんでいきなり一人で考え事なんて方向に飛ぶのよ 私、最初のフレーズより次の「あなたが待ち合わせ決めた場所なのに
今日はひさしぶり 仕事で遅れそう」の解釈の方が気になるわ いつもは外してる指輪をしてるうえに、
仲が良くないって聞いてた奥さんと
腕も組んでるのを見てしまった
って理解してたわ。 響きよ響き。響きが良けりゃ良いのよ!
松本隆も詞は響きだって言ってたわよ。 >>477
私は主人公の女目線で彼の手をチラッと見たときに指輪が外されてるのをいつも見てたのに、今日行ったら何故か腕も組んでたって解釈しただけよ >>478
これも今日は久しぶりに会えるのに (私が)仕事で遅れそうって意味と
滅多に遅刻なんてしない人なのに、今日は久々に仕事で遅れてきそうねって意味の二通りに受け取れてモヤモヤするわね >>478
もう気持ちが私から離れたのねってことよ
デート約束の時点ではあなたが待ち合わせ場所決めるくらい積極的だったのにいざデートになったら遅れてくるのね
昨日の出来事=嫁と腕組んで仲良くしていた
今日の出来事=デートに遅れる
昔は他の事放っても何が何でも来てたのに
昨日の出来事から嫁の方に心が戻ってしまったのかしら。
あれもこれもみんな疑心暗鬼に捉えて
傷つかない失恋するための準備みたいなものよ 私は主人公が仕事で遅れそうって方で聴いてたけどそれも彼の方がパターンあるのね考えてみれば
全体的にこの歌は主人公だけがその気になってるというか彼との温度差を感じるわ >>488
いやあなた流石におかしいわ
「あなたが待ち合わせ決めた場所なのに」
の一文が最初にあるのになんでそうなっちゃうのよ
なんでも主語の私を同一人物に読み取っちゃう人? >>489
え〜そんなにおかしいかしら?
でも曲的には主人公(私)目線で聴く歌よね?
「あなたが待ち合わせ決めた場所なのに」の部分が「決めてくれた場所」とも受け取れて、
あなたのしてくれた事なら何でも受け入れちゃう私が居るけど最近色々思うところがあって急ぐ気になれないって話でも通りそうじゃない?
で、最後に「私が出来る事、なんだかわかった」としてやっぱり別れを選ぶのかしらって感じね
幸せな不倫(変な表現だけど)じゃなくて終わりかけの不倫のイメージのする曲だわ 主語が曖昧だったり省略されたりなのが日本語のいいところよ。
歌詞としていろんな解釈ができて深みが生まれるわ。 野良って言うけど別にお前とフレンドじゃないだけでそこに出てる人にはいっぱいフレンドいますからねー?フレンドいっぱい自慢のお前が実は本物の野良なんじゃない?大丈夫?
って思う人もいたりするかも >>490
それはもし女が作詞してたらそうなってたでしょうね
でも小室が書くラブソングはあくまでも男(小室)に恋焦がれる女なのよ
あなたって言ってるのが女視点で君って言ってるのが男視点
あなたが待ち合わせ決めた場所なのに、今日は久しぶり「仕事で遅れそう」
という連絡があったってことよ >>493
じゃあこの歌は小説で言うところの一人称視点じゃなくて三人称視点タイプの曲ってことかしら 踊る君とあなたは同じ男よね
君からあなたに変わったのは恋の深度かしらね ルイルイ嫁のニュース聞いて「いつもは指輪を外していたのに〜」って思い出したわ いつもは指輪を外していたのに
どうして昨日は揉みほぐしてくれたの〜 嫁と腕を組むに傾き掛けてたけどやっぱり腕組みに一票だわ
ファーストインプレッションがそっちだし 「今日は久しぶり〜」は相手との会話や伝言と思ってるけど
会ったら腕組みしてた日のやりとりだったりするのかとか
久しぶりは残業に掛かってるのかとか
色々気になる所はあるわ 人間のバイブレーション12年で1回だから来年は必ずラッキーがまわってくるわよ! どこかに行きたいあなたと行きたい→妻とは腕組んで出歩いてるのを見かけたから
こういう流れよね あたしの前では指輪を〜の後だから「も」の強調も不倫相手(あたし)を前にしてる絵が出てくるわ
嫁との腕組みだったら素直に「を」で伝わるし TK期の歌詞って基本的に誰かの独白で心の中を体や物で例えて描写するタイプだから、正直奥さんと腕組みなんて直接的すぎる場面思い付くような人かしらって思うけど...
まあどっちにしろずっとそれで聴いてきたから軌道修正出来ないのよわたし ァーーーアーーーーあーーぁーーぅ
ウォウウォウウォウウォウウォウウォウウォウウォウアーーぁーー 時にはめちゃくちゃだったりで投げ出したいけど結局憎めない存在
TKのことだわ 小室といいつんくといい壮絶な人生ね
金ではどうしようもできないことが襲ってきて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています