X



ハックロム総合スレ part14
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/06(日) 00:33:12.92ID:3aaFAJ8F
ここはファミコンなどのゲームソフトを改造した、いわゆるハックロムの
名作ハックの感想や作ったパッチの報告、改造の仕方や技術について語るスレです

前スレ
ハックロム総合スレ part13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1610766758/

■うpろだ
 ●ハック保存所
 ttps://ux.getuploader.com/hack_slash/
 ●ファミコン・バイナリ改造 アップローダー
 ttps://ux.getuploader.com/binaryland/

過去スレ・関連スレ・関連リンクは>>2-10

決まりごと

1:基本的にsage進行で
2:ROMイメージの配布場所に関する話は禁止
3:クレ厨など初心者の質問にはできるだけやさしく誘導を
4:質問する書き込みの前に、〇〇がうごかない、見つからないなど、まず自分で探してすぐに頼らない、エミュはぐぐれ
5:ハック、ツールなどの製作者のサイトへ直リンなどについては禁止の方向で(迷惑をかけないように工夫する)
6:自分が糞だと思うハックを晒しあげるようなことはしない、逆に自分が好きなハックが糞呼ばわりされても大人の対応を
7:ハック制作者に対して感謝の気持ちを忘れない
(作者が公開を中止したハックについては意思を汲む、再うp希望の場合は事前に作者と連絡を取るなりする
削除要請があった場合、出来るだけ早く削除できるようにする)

以上、過去の教訓を生かして楽しいゲームライフを満喫しましょう
0815名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/20(月) 17:40:41.47ID:HgK2VbGe
>>807
プレイヤーの縦コリジョン元の大きさに変えられたら良いのに
0816名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/20(月) 17:46:51.16ID:8tIYUsH1
パッチ前後のプログラムエリア比較したり、動かしてメモリビューワとにらめっこして総当たりでバイナリ修正してみたがそんなに甘くは無かったさぁ
0819名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/21(火) 08:57:57.61ID:m4lJsHEQ
自分が全部入れ切る前に他人が使うと、新聞叩きつけてでっかい音出して不機嫌になるやつ居たな
2台あるけど1台は実質りこいつの専用機になってた
ロールが切れても不機嫌になるし、間違って詰まらせても機嫌悪くなる
0821名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/23(木) 07:52:46.09ID:wUHUSW0A
ガチのwizハック好きな人がいたら、最近DQやFFで見かけるディスク制みたいな感じでSFCの1−3を改造して、
他2作の領域を潰してGBC版要素を組み込んだやつ×3、なんなら3作転生で村正イベント再現した奴とか見てみたいです
いやまあ実現するとは思ってないのでみてみたいだけだが
0823名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/24(金) 01:57:57.08ID:mkVt+tdk
そんなの言い出したら1の678階は通常はFC版クリア後に宝物庫化してくれとかSS版リルサガやWS版の追加マップ入れてくれとかいくらでも出てくる

誰が作りたがるんだよそんなの
0825名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/04(火) 00:26:04.37ID:0hsx5gjW
面倒になったので途中で放り出すけどSFCのエルファリアを少し調べてみた
ツール用の定義は作るほどじゃなかったのでバイナリエディタで変更してね

LoROMなのでデバッガで見れるアドレスとバイナリ上のアドレスに差異があるので注意
以下はすべてバイナリ上のアドレス

エンカウント確率
$004360
1バイトでx/256の確率
これを半分ぐらいに下げるとプレイが快適に

連続エンカウント猶予歩数
$004356
1バイトで前回勝利からこの値以上歩いてるなら遭遇
戦闘勝利後はこの歩数だけ敵が出現しないことが確約される
逃走時は反映されないので逃走後1歩エンカとかもありうる
これも多少大きめにすると快適

戦闘勝利数によるダメージ増加?(調査不足)
$011FC4
1バイトで戦闘勝利数によるダメージ最大2倍化の閾値
これを10とかにすると17回勝利でダメージが2倍になるはず?
レベル変動でまた0からになるのとレベル変動しない脇道でのバランス調整に気をつけてね

通しテストプレイしてないんで解釈間違ってるかも
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況