ハックロム総合スレ part14

0001名無しさん@お腹いっぱい。2022/03/06(日) 00:33:12.92ID:3aaFAJ8F
ここはファミコンなどのゲームソフトを改造した、いわゆるハックロムの
名作ハックの感想や作ったパッチの報告、改造の仕方や技術について語るスレです

前スレ
ハックロム総合スレ part13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1610766758/

■うpろだ
 ●ハック保存所
 ttps://ux.getuploader.com/hack_slash/
 ●ファミコン・バイナリ改造 アップローダー
 ttps://ux.getuploader.com/binaryland/

過去スレ・関連スレ・関連リンクは>>2-10

決まりごと

1:基本的にsage進行で
2:ROMイメージの配布場所に関する話は禁止
3:クレ厨など初心者の質問にはできるだけやさしく誘導を
4:質問する書き込みの前に、〇〇がうごかない、見つからないなど、まず自分で探してすぐに頼らない、エミュはぐぐれ
5:ハック、ツールなどの製作者のサイトへ直リンなどについては禁止の方向で(迷惑をかけないように工夫する)
6:自分が糞だと思うハックを晒しあげるようなことはしない、逆に自分が好きなハックが糞呼ばわりされても大人の対応を
7:ハック制作者に対して感謝の気持ちを忘れない
(作者が公開を中止したハックについては意思を汲む、再うp希望の場合は事前に作者と連絡を取るなりする
削除要請があった場合、出来るだけ早く削除できるようにする)

以上、過去の教訓を生かして楽しいゲームライフを満喫しましょう

0749名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/10(土) 01:27:24.82ID:Ie2T5yFZ
お別れです!

0750名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/10(土) 10:18:39.05ID:/dZa0xgc
あ〜あ…

0751名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/12(月) 12:15:28.63ID:8rA8qawi
BS F-Zero Deluxe - Hack of F-Zero [SNES]
https://youtu.be/Yn912uw4E4E

0752名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/12(月) 12:19:26.45ID:8rA8qawi
Khilendel's F-Zero Hybrid - Master - Golden Fox
https://youtu.be/pQrfT96KiFs

0753名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/27(火) 10:25:10.08ID:jxUmxptE
ファミコンのベストプレープロ野球を進化させたハックロムはありませんか?

0754名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/29(木) 19:36:28.33ID:7QlG7CN/
Super Mario World Random Revolution: First Blood - Hack of SMW [SNES] vDemo1
https://youtu.be/CntiCYNWYnY

0755名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/04(月) 07:22:28.38ID:gJxr758b
Orphan Moon - Hack of Metroid [NES] Longplay
https://youtu.be/zYTKut-khbw

0756名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/21(木) 05:02:29.93ID:cU6hB/x9
久しぶりに早く起きてしまったんでリハビリ兼ねて真・女神転生1の起動処理見てたけど
最初のATLUSロゴ表示後に$000773-$000786を$7EFFE0-$7EFFF3までコピーするとかいう処理あるのね

んでそこに何があるかというと
70 72 6F 67 72 61 6D 6D 69 6E 67 20 62 79 20 63 6F 7A 79 21
ってバイナリがあって
SHIFT-JISとかの文字列で見るとprogramming by cozy!
ってなってると

ソースコピーのチェック用とかだろうかね
少なくともこんなの入れられるって余裕はあったと

というか検索したらここで解説されてたわ
https://tcrf.net/Shin_Megami_Tensei_(SNES)

0757名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/21(木) 05:24:32.27ID:cU6hB/x9
ああ・・・いったんATLUSロゴ表示してprogramming by cozy!があると
リセットしても最初のATLUSロゴ表示飛ばすのね・・・
電源投入時のみ通過する処理として残したのかな

0758名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/21(木) 13:41:35.55ID:06K/lWUA
へー

0759名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/21(木) 13:54:32.73ID:EByVBXdM
>>756
やっぱバググラムはCozy Okadaが原因じゃねーか!

0760名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/29(金) 07:12:09.43ID:NPT5HEgA
FFスレのろだにある
FF_0423.zip FF5戦闘関連パッチ、アニメ拡張、その他更新分
ってやつのスリースターズ導入のテキストが
丁寧にコメント書かれていて理解しやすくてとても良い

他のゲームにも通用するんで
BNE2でデータだけいじってたけどプログラムにも手を出したいって人向けに目を通しておくと役に立つかも

0761名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/30(土) 03:57:18.74ID:0E7Aruxj
何やら急に思い立ってドラウォのパッチを作ってしまいました。
需要があるようならご利用いただければと。

戦闘BGのカラー設定の仕方がわからなくてそのまま放置
なのですが、わかる方いないでしょうか・・・?

0762名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/30(土) 15:20:54.73ID:QnEYTwIH
なんだか懐かしいパッチに面白い改変したんだなw

0763名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/30(土) 15:24:36.37ID:5BS4tvus
パッチまとめ、欲しいが

0764名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/30(土) 21:27:18.59ID:mEzETH9T
確かにこれは面白い…

0765名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/31(日) 03:15:30.26ID:fmIW8WVe
誰かPS版のソウルハッカーズの
BNE2設定ファイル持ってる人いない?
悪魔の防御相性いじってみたいんだが
メガテンスレのBNE2設定ファイルだとダメだった

0766名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/31(日) 16:11:14.28ID:6YT3DWJJ
ベスト版と通常版でアドレスが変わってるんとちゃうの

0767名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/02(火) 00:44:36.89ID:QDP1pisj
>>765
斧に上げてたのなら多分自分が作ったやつですけどあのBNE設定ファイルはゲームそのもののisoファイルには使えない筈です
もうご存知ならすみませんがファイル展開ソフト使ってPSXCD.IMGを取り出してBNEで開くのを一度試して下さい
変更後は書き戻しソフト使って変更後のPSXCD.IMGを書き込んでください
ちなみにCD1CD2で同じPSXCD.IMG使うこと可能です
書き戻す際は自分のメモだとセクタは246と書いてましたがファイル展開する際に一応自分でご確認下さい
ただツールは今何を使うのが良いかわからんです
自分は昔isobusterでファイル展開してPSwingで書き戻してましたけど
今使えるソフトなのか分かりません

0768名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/02(火) 08:49:24.30ID:50PPxTig
ありがとうございます
仰る通り直接isoで試してました
早速試してみます

0769名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/02(火) 16:01:18.61ID:50PPxTig
>>767
PSwingが見つからなかったので
isobusterで戻したらエミュで読み込まない
ですがアドレスはずれずに行けました
ありがとうございました

0770名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/02(火) 18:29:53.84ID:QDP1pisj
>>769
書き戻しでツールがなくまだできていないと書き込みからお見受けしました
PSwingはFFTスレに載ってる専用アップローダに砂ねずみの巣のパッチツールまとめファイルがありその中に梱包されてるのを一応確認しました
そちらの環境で使えるかは分かりませんが試してみるのも良いかと思います

0771名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/02(火) 22:55:38.64ID:50PPxTig
>>770
重ね重ねありがとうございます
ImgBurnやらなんやらいろいろ使ったんですが
isoに戻すとなぜかダメで
幸いupしてくださった構造体はばっちり使えてますので
書き換えたアドレスを元に直接isoのバイナリ書き換えでいけました
構造体upとご指導感謝です

0772名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/02(火) 23:04:16.95ID:sYmaVG0y
isoは書き出しできないデータがあって取り回し利かんからimgやbin使うのが一般的

0773名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/02(火) 23:41:10.75ID:f6g31t62
wiz外伝1、2、3の修正パッチをろだに上げました
外伝2、3は僧侶系呪文の無効バグを修正しているためマウジウツやモガトが効きにくいです

0774名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/03(水) 05:20:38.29ID:lGYRgK50
酷いなw

0775名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/03(水) 19:55:09.72ID:PIch08C1
>>773
仲間を呼ばれたときのレベルバグに修正入れてもらったのはありがたい
久しぶりにやる気が出てきた

0776名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/03(水) 21:25:20.15ID:OaglfVIc
wiz外伝1、2、3の修正パッチを修正しました
外伝1は新キャラの初期装備の変更と武器のST補正の増加、外伝3はアークデビルの攻撃にダメージを追加しました
アークデビル、#5では最強だったのにどうしてこうなった

0777名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/03(水) 21:38:31.89ID:H3NqG1rB
>>761
ドラウォってなんのゲームの略でしょうか?

0778名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/03(水) 23:27:19.82ID:XN28ackB
DLしてみりゃわかるけどDragonWarriorsな
ドラクエの海外版

0779名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/03(水) 23:55:02.11ID:H3NqG1rB
>>778
ありがとうございます

0780名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/04(木) 00:06:14.64ID:xQEUN9av
そのドラウォのパッチちょっとだけアップデートしました。

read meにも書いてますがシリーズに倣ってメインステータスを右側、
移動時コマンド(戦闘時も)を左側にすると画面リフレッシュが上手くいかない
感じなので、これについても対処できるような方がいるようならという感じです。

0781名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/04(木) 02:37:21.90ID:cGAZGlbm
Secret of Evermoreの日本語化って未だに無いのかよ

0782名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/04(木) 07:30:54.92ID:p0nPD197
なんだドラゴンウォリアーのことだったんかい
てっきりドラゴンウォーズだと思ってテンション上がってたわ

0783名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/04(木) 13:03:13.08ID:ZlzBEKtk
wiz外伝はむしろ1に呪文無効化バグを導入したい

0784名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/04(木) 13:34:55.35ID:jncIxrnR
ファミコン版のダビスタやいただきストリートのハックって無いんだろか?

0785名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/04(木) 15:12:02.75ID:uNhHuFpz
>>783
敵の状態異常無効化率を0にすればいいだけじゃないの?

0786名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/04(木) 19:10:51.15ID:TWvUjvI5
wiz外伝1、2、3の修正パッチを更新しました
外伝1のソコルディで召喚できるファズボールのHPを少なくしています
HP257は多すぎる

0787名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/04(木) 19:29:12.06ID:+O+sEbzV
ドラドラウォッウォッ、ドラウォリャ~
ドラドラウォッウォッ、ドラウォ~リャ~~

0788名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/04(木) 19:37:59.27ID:TWvUjvI5
ついでにwiz外伝1でモンスターの僧侶系呪文の無効率を0%にするパッチを作成しました
外伝2、3のようにマウジウツが役に立つと思います

0789名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/04(木) 20:15:59.21ID:ZlzBEKtk
まさかご対応いただけるなんて
ありがとうございます

0790名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/06(土) 01:37:48.81ID:AIZWv9HL
いじってみようとしたゲームがLoROMだとめんどくさくなってしまう
アドレス換算ややこしいんじゃい

0791名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/07(日) 10:12:37.63ID:99nqBsJL
wiz外伝1、2、3のディルト、モーリス、マモーリス、バマツの強化パッチを作成しました
ディルトはAC+1から+2、モーリス・マモーリスはAC+2から+3(驚くとAC+4)、バマツはAC-3から-4に強化しています

0792名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/07(日) 13:34:56.56ID:P6S2loGy
>>791
昔JavardryってWizardryツクールみたいなやつで
既存シナリオの改造でそういうのいじってたのを思い出したわ
能力値で変動するようにしてたな

これ系は単発だったり一人で唱え続けても大したことないけど
全員でこれ集中して唱えると驚異的な数値になっておもしろい

0793名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/07(日) 20:19:31.60ID:FHBGIGFo
wiz外伝1、2、3の修正パッチを更新しました
共通の変更点はマーフィーズゴーストの経験値増加とディルト、モーリス・マモーリスの強化
外伝3は追加でマーフィー君を弱体化し、せいなるよろいとまほうのまよけに首耐性を追加しました

0794名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/07(日) 22:38:25.57ID:v/vwVzo/
PSゲームのドット系のグラフィック改変してみたいんだけど画像編集ツールってある?
yy-chrみたいなの

0795名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/07(日) 23:02:44.16ID:e0G9cVrx
テクスチャの編集だから相互コンバータでできまっせ
基本のTIMはあまたツールがあるけど他だとまずファイル構造の解析がいる

0796名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/08(月) 00:34:43.48ID:LdjJJnYd
>>795
おお、出来るんですね
ちょっと調べてみます
ありがとう!

0797名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/23(火) 23:14:49.15ID:hMgUpeMB
海外版PS/PS2ソフトの○と×を入れ替えようとした場合、
分岐の条件を入れ替えれる、または定義されたキー入力値を入れ替えるかだと思うんですが、
どちらが現実的なアプローチなんでしょうか?

0798名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/24(水) 10:32:24.41ID:R+2eCqqP
ゲームによって処理が違うこともあるだろうしな
エミュ側でボタンの入力を入れ替えるのが一番楽

0799名無しさん@お腹いっぱい。2024/05/01(水) 09:42:53.85ID:2Kzih5k2
こんな板にもスクリプト荒らし出てるのかよ…

新着レスの表示
レスを投稿する