ハックロム総合スレ part14
ここはファミコンなどのゲームソフトを改造した、いわゆるハックロムの
名作ハックの感想や作ったパッチの報告、改造の仕方や技術について語るスレです
前スレ
ハックロム総合スレ part13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1610766758/
■うpろだ
●ハック保存所
ttps://ux.getuploader.com/hack_slash/
●ファミコン・バイナリ改造 アップローダー
ttps://ux.getuploader.com/binaryland/
過去スレ・関連スレ・関連リンクは>>2-10
決まりごと
1:基本的にsage進行で
2:ROMイメージの配布場所に関する話は禁止
3:クレ厨など初心者の質問にはできるだけやさしく誘導を
4:質問する書き込みの前に、〇〇がうごかない、見つからないなど、まず自分で探してすぐに頼らない、エミュはぐぐれ
5:ハック、ツールなどの製作者のサイトへ直リンなどについては禁止の方向で(迷惑をかけないように工夫する)
6:自分が糞だと思うハックを晒しあげるようなことはしない、逆に自分が好きなハックが糞呼ばわりされても大人の対応を
7:ハック制作者に対して感謝の気持ちを忘れない
(作者が公開を中止したハックについては意思を汲む、再うp希望の場合は事前に作者と連絡を取るなりする
削除要請があった場合、出来るだけ早く削除できるようにする)
以上、過去の教訓を生かして楽しいゲームライフを満喫しましょう ●過去スレ
ハックロム総合スレ part13
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1610766758/
ハックロム総合スレ part12
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1584399473/
ハックロム総合スレ part11
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1561862194/
ハックロム総合スレ part10
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1471508080/
ハックロム総合スレ part9
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1319071372/
ハックロム総合スレ part8
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1262221967/
ハックロム総合スレ part7
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232298312/
ハックロム総合スレ part6
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232298312/
ハックロム総合スレ part4
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1113913488/
ハックロム総合スレ part3
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1100329517/
ハックロム総合スレ part2
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1093046231/
【マリオ】ハックロム関連スレ【ロックマン】
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1088352919/
ハックロム3
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1071/10712/1071213846.html
ハックロム(・∀・)2ヤニヤ
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1068/10681/1068141064.html
お勧めのス-ファミハックロムを教えあうスレ
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1053/10538/1053860167.html
ハックロム
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1050/10509/1050932779.html
『改造』ハックロムについて語ろう(・∀・)
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1046/10462/1046256964.html
てめーらハックロム、IPSについて語れ!!
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1039/10399/1039956407.html
ハックロム総合スレMapper4〜灰になった未来〜
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1032/10327/1032725432.html
【誤爆に】ハックロム統合スレver 3.15【負けず゙】
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1025/10251/1025137147.html
◆ハックロム統合スレッド◆ mapper3
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1023/10238/1023898366.html
◆ハックロム統合スレッド◆ mapper2
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1011/10111/1011118456.html
◆ハックロム統合スレッド◆
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1002/10021/1002124230.html
ハックロム統合スレッド
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/995/995096354.html
ハックロム制作ツ-ルを探す
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/994/994017356.html Wiz以外は無いと思う
MSX系は何処でやってるのか分からんし… MSXのはようつべで動画流してるってここで教えてもらった
個人的にはサガ3を色々改造してた人のパッチを待っている
サガ2のはいくつかupされてたね スパロボ関係はやってる人いる。romhacking.netで発表している >>8
ドマイナーな作品のパッチのやつでしょ?
スパロボスレでこんなのあるんだってURL貼ろうとしてやめたことがある わざわざそんなの書かなくてもいいじゃん。そら5chから離れていくわ ハックロム関連はどこも停滞気味だからな
ドラクエとFEぐらいじゃないか?まともに動きあるのって
あとはロマサガか スパロボスレもそれなりに動きはあるんだが職人が居着かないんだよなあ
腕のいい職人は途中で自治厨に追い出されてブログで独立というパターンばかり FEもSFC版のスレも最近になってトラ7の職人が戻ってくるまで停滞気味だったんだわ
トラ7は盛んだけどかつてはメインコンテンツだった聖戦の改造はもう息してない状態 強烈なブリザード
巻き起こるマダルト
マヒャドでドヒャー snesパワプロのハックロムは毎年最新データで更新されてるんたけどな
マイナー作品じゃないよな? >>18
スポーツ興味ないから知らなかったけどスポーツとゲーム好きならめっちゃ楽しいだろうなそれ 野球はデータ更新あるね。ファミコンの燃えプロとファミスタも続いているはず 他の野球ゲームはわからんけど、パワプロのは最新データなのはもちろん変化球の軌道をかえたり打球がファール出やすくなったりと細かい改造が進んでる。 野球に1ミリも興味ないけど、ああいう職人には敬服するわ
でしゃばることなく淡々と自分の仕事をきっちりされてて尊敬できる 日本で活動してるのかは知らないけど、Giant Mario Brosってスーパーマリオのマリオがシンプルにデカくなってるハック作ってる人のプロフィールが日本人ってなってたような?
凄いセンスあるなぁ〜って思った。 GBAの差分パッチファイルを作ってみたいのだけど調べても情報があまり出てこなくて上手くいかない
反面ipsの当て方は幾らでも出てくるからハックロムを作るという行為がもう廃れきっているという事かな…
現在進行形で活動的な場所あったら教えていただきたいです 5ch久々でsage入れてなかった…
申し訳ないです 変更前のファイルを残しておきます
ipsファイル出力できるツールに変更前のファイルと変更後のファイルをぶち込みます
以上 むしろ過疎スレはageれよ
なぜsageルールが残ってるんだろな >>24
winipsに表示されてる通りにやればできるんでとくに解説する必要がないってだけじゃないのかな
いや煽りでもなんでもなく俺には何がどうわかりづらいのかがわからないんだ
上手くいかなかったっていうのは具体的にどういう手順で作業したのかを書いてほしい
たぶんそれは後々の人のためにもなる情報だから >>24
手順自体はGBAだからって特別なことが必要ではないんだけど
普通にipsパッチを作った経験はある?
あとGBAだと物によってはips形式じゃ容量オーバーで作れなかったりするけど
数値いじってバランス変更するぐらいならips形式で十分
画像データを全面的に書き換えとかするとupsやbpsみたいな別形式じゃないとだめなこともある PS1とかPS2のパッチはPPFで作ってた記憶があるな >>29
最近ハックロム作ろうと思って触り始めた新参者なのでそういう経験は一切ありません…
ポケモンの乱数とハック界隈で有名な方がdevkitproでips差分パッチを作っているのを見てやってみようと思ってます
c言語を少し齧ったことがあるので同様にdevkitproでipsを作ろうと思ったのですが、その方の記事やdevkitproのwikiを見ても書き込んだプログラムをパッチファイルとして出力する方法がイマイチ分からなかったという所です
devkitpro自体は導入して動かす事はなんとか出来たものの、使えるライブラリを把握していません(自作しろという事な気もしますが…)
devkitpro以外の方法でもいいのでipsパッチの作り方の導入や、devkitproで利用できる有用なライブラリを教えていただけると非常に助かります
国内のハックロム関係で現行で動いてる場所を見たことがほとんどなかったのでアンカ貰えて軽く感動してますwありがたい… devkitproには詳しくないけど
開発環境なんだからipsファイルを吐くようにはできてないんじゃないの
gbaファイルだかのROMデータの形にする方法がわからんって話? >>31
WinIPSやLunarIPS使えば簡単にできるぞ
単に元ROMと改造ROMの差分を取るだけの話 >>33
WinIPS確認したらipsの差分を作成する項目が見つかりました
完全に見落としていました…
先述の記事の方の作成ツール一覧にもアセンブリをipsに書き換えるツールがありましたので、また色々記事を参考にして動かしてみようと思います! >>28も見落とされてて草
まあ、いろいろ大変だろうけど頑張れ winIPSってビット単位の差分はバイト単位で書き換えになっちゃうからそこだけ不満だよなあ 馬鹿が騒いだせいでWizどころか他ゲーのパッチすら上がらなくなったな ファミコン世代ももう孫もいるぐらいの初老なんすよ
体力的に両立がむずくぁしい ツイッターとか見てたら割とハクロム熱ある感じなのにな でもその成果であるパッチが配布されるとは限らないわけで 昔に比べて共有しないで自分で動画あげてる人が増えてるような気がする YouTubeでうまくいけばこずかいぐらいは稼げるが、ここに出しても暴言はかれるだけだからなw NP版Wizの種族追加パッチの呪術師とバードが強すぎではないでしょうか >>39
ファミスタの改造してる人は見たけど他にも何かあるの? >>43
お前みたいに時代の変化についていけないオッサンは老害と云う
キツイどころか存在自体が生き恥w >>48
え?
もしかしてかな遣いが間違ってるのがわかってなかったの?
その歳で?
親も同じぐらいバカなの? もういつもの奴ってバレてるので書き込まなくていいぞ
>>44
バードは代わりに楽器無いから… >>45と>>46、は荒らしだという自覚がないどころか「自分は作者の味方」って勘違いしてそう じゃあ問題のある職業をはっきり書くぞ
盗賊 宝箱の解錠確率がバグってる気がする レンジャー入れた方がマシ
錬金術師 プリーストブラスターを食らっても石化を治療できるため居れば便利だが無理に採用するほどではない ロークディ係としては魔法使い経由レンジャーで十分
機工士 火力が初期状態からほぼ頭打ちなので最初からレンジャー入れた方が良さげ 宝箱の解錠能力は優秀
探検家 こいつに転職するくらいならレンジャー、ロード、バルキリーのどれかを採用した方がいい これらの職業の短所をまとめて背負ったような業の深い職業
ハイマスター ハイマスターが居る時にソフトリセットするとバグる 盗賊の短刀から忍者にすれば十分
ドルイド僧 脆すぎる 中立で僧侶呪文をまともに覚えるメリットはあるもののブレスで即沈むのは看過できない
呪術師 魔法使いの上位互換
バード 盗賊の上位互換 実装しただけでも凄いと思うけど
元々の8職でほぼ完成されてる気もするからバランス取るとかは凄い難しそう 種族格差もtier表作れるくらいにはすごいと思う
Sがリト、ハーピー、アンパニ、デビリッシュ、ラツキン、ン・モゥ、人間侍なのはカタい 前衛がバルキリーレンジャー商人だと転ぶように事故死するんで
後衛が僧侶呪術師バードだとちょうどいいかなあと思った これで思い出したんだが↓のマリオランド1DXのMODの不具合を改善できる強者は、おまえらの中におらんかね?
https://www.romhacking.net/hacks/6114/ 同じこと思った
ワリオでできるなら外伝でもできる理屈だよな 外伝はGBCのみたいに知恵信仰ボーナスの実装とか色々数値弄れるようにするって
言ってた人居たけど音沙汰無くなってしまった 前スレの摩訶摩訶のバグ修正パッチをレトフリで当てて遊ばせていただきました。
途中まではすごく良い感じだったのですが、
秘密工場のドアのところのイベントマス踏んだら、
場面がブラックアウトしてBGMだけになって進行不能になってしまいました。 >>68さんに便乗します。
ウルウル星で記録したセーブを再開してから外に出ると
海のど真ん中(前世?)に放り出されて進行不可になります。
現世、前世のどちらで記録しても同じ現象になるようです。 主にメトロイド系のハックロム作製してるけど、ここの民度がゴミ過ぎるから別のとこに上げてるわw
それに技術力も無いクレクレ多いしな!www >>70
貴方のような粗暴で人を小馬鹿にしたような文章を書く人間に民度をどうこう言われましてもねぇ… >>70
ゴミはいらないよ
パッチじゃなくて君のことね wizガイジと自称評論家しかいねぇスレじゃん?w
そんなのもわからず何言ってんのwwwwww >>75
今時草生やさないと会話もできないのかよ
上がり症か?
親も同じように頭悪くて白痴顔なんだろうな
臭そう 句読点使わず改行しまくりのバカには言われたくないね〜 >>77
貴方の書き込みも知性があるようには到底見えないけどね
ここで煽ってても何の生産性も無いから、ここの事は気にせずに黙って別のとこにパッチを上げてる方がいいと思うよ 前スレで改変した画像色々貼ったりしてた奴でしょ
Wizの方は盛り上がってたのに自分の方はほぼ反応ないからイラついてんの? その人が荒らしてるように見せかけるための騙りでは? グラディウスと沙羅曼蛇のACハック
ロムチェックの画面とか
"田"←こういう画面合わせの絵いらないと思う。飛ばせねーしw
カウントダウンはまぁいいけど
っで、沙羅曼蛇のリージョンJP変えても中身ライフフォースだけど合ってるん?w これ小学生じゃないからな・・・孫がいるのような年齢なんだぜ・・・ ホラ、ゲーセンCXの有吉もFC挑戦する時に「ゲーセンCX〜カチョ〜ン!うわっ(起動が)早っ」とか言うじゃん?
いらないのはいらないっと言ってあげないとなw
サラマンはJPにしても1面の背景ってライフフォースで目がチカチカするだろ?
無理して2重スクロールしなくていいし
あとツインビーAC+ハックの1面の海面の絵もチカチカするグラだからファミコン版の単色がいいと思う FC版のを技術を駆使して元のAC版へ近づけるのが目的なんだろうから野暮なこと言うなよ >>68-69
ご報告ありがとうございます。致命的なバグが残ってしまっており申し訳ありません。
バグの原因になっていそうな箇所を修正いたしました。 NDS用の差分パッチ(128mbのROM)てどのツール使って作るのが良いの? N64の風来のシレン2のランダマイザーを作成したのでうpしました。
ランダム対象は、アイテム、BGM、フロアタイプ(ランダムダンジョンorシャッフルダンジョン)
構造体も近いうちにまとめてうpする予定