【バイナリ神】Dragon Quest【改造】34
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ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
(他ハードの話題がNGというわけではありません…挑戦者求む)
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前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1612676816/
関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
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ttp://dqbinary.s1009.xrea.com/upload.html
■旧うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html >>951
アリアハンの大臣がそれっぽい事言うから仕様だろうね >>950
最初のタンスから拾ったときと王様からもらったときと
戦闘時たからばこと戦闘時ぬすむOKでした
なにかおかしいとこ見つけたときはお知らせします
バイナリエディタで見るとK.Mixの該当アドレスも同じになってましたがSFCGENEditorからは見えないですね
DQ3 ExtendedのRomMap.xmlのサイズの半分以下だからあえて見せないようにしてるのでしょうね
SFCGENEditorの作者さん?がSFCGENEditorの可能性や性能をつぶすのは信じられない >>950続き
だめもとでDQ3 Extendedからプログラム部分のRomMap.xmlをK.MixのRomMap.xmlにぶっこんだら見れるんじゃね?
ってことでぶっこんでSFCGENEditorで見てみたらプログラムが見えて該当箇所を確認しました
これが見えててもアドレスが離れていたので特定や修正は無理だったと思います
(アイテムで検索して比較するつもりだったのでいけた可能性も1%くらいあったかもしれません?)
なんだかんだで教えてくれないのかと思ってたので驚きと感謝とクリティカルヒットの気持ちででいっぱいです
ありがとうございました RomMap.xmlのおまけ
K.MixのRomMap.xmlにDQ3 ExtendedのRomMap.xmlから
<PROGRAM name="プログラム" sort="1">
以下
</PROGRAM>
までをK.MixのRomMap.xmlの下のほうに追加(位置に注意)
取得アイテムを袋に直行に関わるSFCGENEditorでの修正箇所
(値は>950氏の書き込み参考)
$02A910 アイテム取得処理(盗賊)
$04484C アイテムを入手する
$067435 アイテム拾得処理
$0781C5 アイテム入手 RomMap.xmlのおまけ2
これを応用すればあえて見えなくしているRomMap.xmlの項目も見れるように出来る可能性がある
少なくともオリジナルやDQ3 Extended準拠のROMはいけると思う(DQ6系も?)
ROM自体にはその命令?や項目は存在している
素人でも気づくレベルだからここの住人はお見通しだと思いますが・・・
今回の>950氏の修正はStirlingなどのバイナリエディタでも出来ます(なにやってるかはわからない?)
SFCGENEditorだと実際の中身(命令?)を踏み込んで修正できるみたいなことですかね?
改めて>950さんに感謝 sweets1.30
アリアハンの宿屋に夜話しかけるとマイラ?の宿屋のセリフを言う
オープニング笑ったわw うーむ変わらずブリザードでフリーズ(激寒)しよるのう
残り1〜2匹になるとなるっぽい?
あと勇者が特別なバスターソード装備してても遊ぶようになっちょる
まだまだ遊び足りないようだ(白目) すいーつのさくせんのせっていのアニメーション・いどうそくど・サウンドのカーソル位置記憶してほしいな DQ32で習得呪文を変更してみたんですが、原因がよくわからないフリーズを起こして困っています
もし原因・対策に心当たりがある方いらっしゃればご教示ください
(何分初めて弄るので本来設定すべき箇所が設定できてない、とかありそうなので)
現象:
戦闘でのLvUpでサマルがギラを覚えるとフリーズする
背景:
DQ32を途中までプレイしていて習得呪文を変更したので
デバッグモードでLv1に変更してメタル狩りをしていた最中にフリーズを起こした
(但し、サマルの習得呪文は変更していない)
変更箇所:
ローレシア王子 思い出す→鷹の目 もっと思い出す→リレミトへ変更
習得の設定($371180-$371198)、移動呪文($41700-4192Eの4byte目)及び習得呪文制限($419C0-$419D3)は設定済み
ムーンブルグ王女 鷹の目、猛毒の霧→ザオリク
職業基本データの取得呪文数 50→49 移動呪文、戦闘呪文 12〜15byte目
(文字では説明しづらい。戦闘呪文や移動呪文の画面を確認しながら設定したのでこれは大丈夫だと思う)
26スレ目の50辺りを参考に変更しました
ウィンドウ関連は変更しなくていいような変更内容にしている筈なので変更していません
以上、宜しくお願いします 補足しておくとフリーズといいつつ戦闘BGMは鳴っています
ボタンの入力を受け付けないような振る舞い?(ボタンを入力しても反応がない)をします >>962
変更後の状態で最初からプレイしても同様ですか?
メモリの方の問題な気もするのでそこを確認してみてください 32でLove songを探してが聞けるの最高ですね!
呪文取得関連だと
コマンドのじゅもん→とくぎ
ムーン)鷹の目、猛毒のきり→犬のはな(盗賊のはな)、ザオリク
に変更出来たらいいですね >>964
返信ありがとうございます
最初からプレイしてサマルを仲間にし、デバッグの選択戦闘でメタルスライム狩りを行いました
結果、ギラを覚えるのが要因ではなく、Lv8になるのが要因のようです(今回、ギラはLv7で覚えた)
Lv8になった後、次のメッセージが出なくなりました
https://i.imgur.com/Zmu0ZZu.png
因みにメモリについてですが、どこの値を確認すればよろしいでしょうか >>966
最初からプレイしてもなるのであれば途中から変更したせいではなさそうですね
なんらかで変更前の情報がメモリに残ったままでおかしくなってるのかなと予想してました
とりあえずローレシアの王子の分だけ変更してテストしてみましたが
問題なく最初からタカのめを使用出来て途中でリレミトをおぼえました
ムーンブルクの王女の辺りがあやしいのですが
呪文習得レベルの方は修正してますか?
取得呪文数が減った分を詰めないとおかしくなる気がしますがその辺りは大丈夫でしょうか?
とりあえずいったん今いじってるのはおいといて
もう一度いじってない状態から一つずつ確認しながら変更していくのが近道な気がします ハッサンは足元だけでなく腕も振れてるな
あと猫背の3頭身だから少しファミコン版のくにおくんに似てる >>962
DQ3 Extendedでためしにやってみた
SFCGENEditor
呪文習得レベル 勇者 Lv.8 もっとおもいだす→とうぞくのはなに変更
移動呪文
もっとおもいだす 勇者移動呪文 10→0
とうぞくのはな 勇者移動呪文 0→10
この変更でレベル8でとうぞくのはな覚えて使えたよ
すでにおぼえているデータだともっとおもいだすが消えてとうぞくのはなはなかった
この要領で変更可能だと思う すいーつって技術力は高いのにセンスがイマイチなDQ4^{-}と同じ匂いがする
普通にDQ32参考にDQ31みたいの作ればいいのに >>967
>取得呪文数が減った分を詰めないとおかしくなる気がしますがその辺りは大丈夫でしょうか?
一応、詰めていって50番目をFFFFで埋めました(盗賊周りと同じ対応だと思います)
ムーンブルグ王女のみで確認した際は、ジゴスパークを覚えるLv42までは正常動作(問題なさそうであること)を確認しています
>もう一度いじってない状態から一つずつ確認しながら変更していくのが近道な気がします
個人的にもそう感じました。ありがとうございました。 >>972
昨日の時点ではうまくいってたんですが、途中で変なところを弄っていて変更が漏れていたのかもしれません(覚えてない)
ロールバックしてもう一度やりなおすことにしました >>973
それなら質問する意味はなかったと思う
やればできるの精神でがんばってください >>971
一応こちらでもタカのめともうどくのきりを削除してザオリクを追加することが出来ました
しかしこれザオラルをザオリクに差し替えた方が楽だったんじゃないんですかね? >>965
コマンドのじゅもん→とくぎは以前やったんで過去ログにあるはず
他にもいくつかメッセージを変更しないといけない部分があるんですけどその辺りは手つかず >>911
いまさらですけど手元のバージョンではエラーが出ないなと思ったら
最新版のPluginBase.dllだと開いたとたんになんかエラーメッセージが出るんですね
1個前のバージョン使い続けてたんで気づきませんでした
全部消せば普通に使えるっぽいんで読み込むときにEnterキー押しっぱなしが面倒なぐらいですか >>959
仲間呼び(同種)のアニメがおかしいみたい
$131533 を08から00か01に変更すれば正常になるはず
違いはアニメーションが飛び上がるやつかどうか
アニメID9の方も範囲外が指定されてるぽいけど
こっちは未使用っぽいんで触らなくても大丈夫かな? アニメID9はメダパニ時に打撃に置き換わる際のアニメーションだったはず ちょっと待ってろ
こっそりイジってるから
完成したらうpする >>980
SFCGENEditor今回初めて使ったので最新の1.4.0aです
すいーつ1.4.0aでもエンター50回ほどで開けました(笑)
エンター20回くらいであきらめてタスクマネージャーからプロセス落としてました
1.4.0は1.4.0aと同じ動作で1.3.9だとサイズエラー?だけで普通に開けました(K.Mixのプログラムも見えます)
DQ3オリジナル(4MB)のSettingsが使われたからでしょうか・・・
これからはSFCGENEditorは1.3.9で使ってみようと思いますthx >>980
もう一点すみません
昔から疑問に思ってたのですがStirlingでロム開くとアドレスや16進の値はわかりますが
文字コードが化けてて中身(プログラムなど)がわからないのですが見る方法とかありますか?
SFCGENEditorで見ると可視化されてるのでわかりやすいです
かは人による(笑)
もしかしたら解析者から見ると16進数や文字化けがマトリックス状態で見えるとか? プログラムが文字で入ってるわけないんだから文字は見なくていいぞ >>990
例えば01 02 03がifで04 05 06が=で07 08 09が<みたいに
脳内置換してるってことですか?
文字は無視したとしてコードが見られるようにできませんか? プログラムは詳しくないのですがSFCGENEditorの中身見た感じ
この場合はこのプログラムを実行するみたいになってますよね
コードが見られたら素人でも簡単にプログラムを変えることが出来る可能性が出てきます
取得アイテムを袋に直行だと
取得アイテムがあったときにキャラグターにいかず袋にという処理をしていると思います
実際の動作は取得アイテムがあったらパーティーの道具の数を先頭から見て空きがあったらそのキャラクターに道具を置くという処理をしていると思います
パーティー全部の持ち物がいっぱいなら袋というところをいっきに袋にショートカットさせるという処理なのではないでしょうか?
簡易的な処理フローみたいなものならプレーしてればなんとなく想像つきます
SFCGENEditorでも見られることはわかりましたが隠されている部分があったりするようなので
Stirlingでも見られたらいいなと思ったまでです
まぁー実際見てわかるかという大問題はあります(笑) >>992
ゼロからC++言語で作ったほうが早いような…w
と、PlayStation、Xboxの元プログラマーの俺が言ってみるw DQ5
イオナズン等の特定の呪文詠唱で敵が消えます
ハックしていないオリジナルromでも消えます
でもuosneswが使いたいんです
どうにか出来ませんか ぐぐってたらバイナリエディタには構造体定義ファイルってのがあることがわかりました
SFCGENEditorでいうSettingsみたいなファイルでしょうか?
Stirlingだとstruct.defというファイルみたいです
Settingsみたいにロムの種類ごとに違ってくると大変ですね・・・
コードがわかるSFC共通みたいな構造体定義ファイルがあるといいのですが・・・
すいーつの人とかStirling使ってるっていうしどうやってるのか説明してほしいっす
SFCGENEditorって名前的にはSFC共通っぽいけどFFのSettingsがあればそれもいけるってこと?
よくわからないしわかったところで素人には無理か・・・
プレ専だし職人目指すつもりもないしあきらめるか アベルの変態仮面の画像アップしてました
ゲイマーの方は使ってやってください 構造体定義ファイルは昨日見つけたからたぶんそれだろうなって質問してたんやで?
その反応で確信した(笑) このスレッドは1000を超えました。
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