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【バイナリ神】Dragon Quest【改造】28
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/28(月) 21:47:11.63ID:uCC6piDk
ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
(他ハードの話題がNGというわけではありません…挑戦者求む)

過去ログや関連サイト見てもわからない質問はお気軽に。
こんなのがあったらいいなといった提案でもOK
提案者や質問者を貶めて煽るだけの奴は荒らしと同罪。
(答えるべき質問でないと思うならスルー)
煽り、荒らしは徹底的に無視で。釣られたら負けです。

前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1569445242/

関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
■うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html
0900名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/11(土) 22:20:53.92ID:K0mBFrKx
経験値・ゴールド加算処理(コア) $02BD8E
の$02BDBBにある
6D 4D 25 Aレジスタにメモリの7E254Dとキャリーフラグを加える
の代わりに
20 30 FD 同バンク内(02)のFD30へ飛ぶを入れ

$02FD30-$02FD34(空き領域)に
0A Aレジスタを2倍
6D 4D 25 Aレジスタにメモリの7E254Dとキャリーフラグを加える
60 飛んできたところまで戻る($02BDBE)

とAレジスタ2倍を加えた処理を空き領域にプログラムコードでやってるだけなので
Aレジスタ2倍をもっと増やせばその分だけ経験値は4倍8倍と増えていきますし
0Aの代わりに
4A Aレジスタを1/2に
を入れれば経験値も半分に(増やせば1/4や1/8でも)なります

ゴールドは$02BDE4から同じ要領で空き領域にプログラムコードでやれば操作出来るはず
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/12(日) 00:01:03.23ID:jYZn/ZXC
>>883
発売時は苦労したわ
主人公は先頭で防御しながらMP温存し緊急時にベホイミ
ハッサンは後ろに下げて攻撃に専念
チャモロはゲントの杖で回復
あと一人は忘れた
これで撃破できるはずや
0903名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/12(日) 00:07:23.08ID:qXX02Z99
6は一番好きだったわ
ムドーまでは最高のシナリオなんだけどなあ
ハッサンとドランコがチートすぎるけど
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/12(日) 00:36:08.00ID:fLd/dARJ
6にAI道具使用パッチ2のみ当ててプレイ快適至極
ゲントの杖の後出し回復で感動しました
AIが力の盾で他のキャラを回復させます(ゲントの杖みたいに)
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/12(日) 01:37:23.77ID:Wmc6vBoW
>>905
ちからのたての作戦判定がまちがってますね・・・
$08E4DF
07 → 09
とすると使用者自身にしか使わなくなるはずです

もしかしたらそれでも他のキャラに使っちゃうかも
0907名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/12(日) 08:49:28.84ID:dfY4UktZ
力の盾を術者から仲間に変更した場合、敵(鉄鋼魔人)が使用した場合ってどうなるの?
オニオーンが薬草使うみたいにランダムに仲間に使うだけかな?
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/12(日) 17:40:36.84ID:g5HapUAy
やっぱAI道具は中盤が一番重宝するな
ゲントの杖とかはじゃの剣とかマジで選択面倒だったしパッチはありがたい
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/12(日) 18:35:00.99ID:Wmc6vBoW
>>907
それ味方が手動で使用したときの対象のはずなんで
敵が使用したときの対象を変えたいのであれば範囲知能を変えないといけないです

てっこうまじんの知能は人間(2段階目)で
ちからのたての範囲知能人間は04(たぶん術者自身に作用)になっています
これを06(たぶん味方単体に作用)に変えると敵のてっこうまじんも他の敵を回復するようになるはずです
0910名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/12(日) 18:42:09.35ID:Wmc6vBoW
>>909
キーボード打ち間違えた
これを05(たぶん味方単体に作用)に変えると敵のてっこうまじんも他の敵を回復するようになるはずです

テストしてみたいのであれば
$08E4D6
04 → 05
とすれば敵が使用するちからのたての対象が使用者自身から敵単体になります
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/12(日) 21:42:10.45ID:2ymUUNIS
バランス変更パッチはスフィーダの盾も他の伝説の武具みたいにおしゃれな鍛冶屋で叩いてもらえるようになったり、
おしゃれな鍛冶屋でオルゴーの鎧とオーガシールドを叩いた後に耐性が消滅するバグは解消してますか
0912名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/12(日) 21:52:26.54ID:4cMl2AYe
>>911
> おしゃれな鍛冶屋でオルゴーの鎧とオーガシールドを叩いた後に耐性が消滅するバグ

昔遊んだ事あるけどこれは直ってたと思う
0914名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/12(日) 22:38:32.13ID:cjVaoGfx
バランス変更パッチのおしゃれなかじやって
オリジナルと全く別物になってなかった?
かっこよさじゃなくて新しいアイテムになったような
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/13(月) 09:15:39.01ID:QW8QR/Y5
バランス変更パッチ最終的に原作以上にバランスぶっ壊れ気味になるがな
キラーマシンとランプの魔王強すぎ
0917名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/13(月) 16:10:04.71ID:n8FshMd9
DQ6ってDQ3みたいに道具を連続でふくろに入れる時
わたす→ふくろに一時的にコマンド固定記憶されるパッチって無いの?
0920名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/13(月) 23:17:11.14ID:ILcxTpmZ
だいぶまえから装備コマンド関連いじってて
ダイの大冒険の鎧の魔剣的な排他装備(それを装備してると対応部位が装備できない)
のシステム出来ないか試してたんだけど
どうも実現するにはキャラごとの空きメモリが足りないのと
コードが複雑で容量消費が思ったよりでかくなりそうなのが判明したんで破棄することに
0921名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/13(月) 23:17:42.01ID:ILcxTpmZ
出来たこと
1.アイテムの定義に排他部位フラグ5bitを追加
2.装備コマンド処理の途中に今から装備しようとするアイテムの排他部位フラグを取得
3.装備するごとに排他部位フラグを加算
4..キャラメモリの空きに現在装備中の排他部位フラグを書き込み・読み出し
5.排他部位フラグにもとづいて装備コマンドのウィンドウを飛ばして次の部位に移行
6.装備コマンド1個目の武器だけ別処理だったのでこれも飛ばせるように
7.以上のもろもろに必要なRommap定義の追加とサブルーチンを空き領域に追加

やれてないこと
1.既存装備に排他部位が出てきたときに適切に外す処理(手を付けてないけどやれそう)
2.排他部位を外したときに適切にフラグを減算(これ一つのフラグで加算でやっちゃったんで1カ所外すごとに全装備再計算が必要になる)
3.呪われた装備時の対処(うまくやらないと勝手に外れてしまう)
4.装備コマンド以外での装備処理
5.戦闘中の装備変更処理
6.店での買い換え時の処理
7.他にもありそう

処理は見てませんが武器と盾だけの排他装備ならDQ32でやってるんで
これから実装しようとするならそっちを参考にした方がよさそうです
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/14(火) 01:22:25.62ID:98COV+AI
SFC DQ1+2 BNE2定義ファイル
SFC DQ6 モンスター移植ツール
この2点リンク切れでDL出来ませんでした
どなたかお持ちの方いらっしゃいましたら再UPしていただけませんか?
よろしくお願いします
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/14(火) 03:04:34.27ID:98COV+AI
>>923
はい
原因が分からないのですがそちらは正常に作動しなかったので(3や6は問題ない)
BNEを試してみたいと思っています
0925名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/14(火) 03:12:28.07ID:pZi/I0gZ
>>924
こちらの環境だと普通に読み込めてるので
ROMの方がヘッダ付いてるとかおかしかったりしませんか
もしそうならBENでもだめな気がします
どう正常に動作しなかったのかがわかればもうちょっとなんとか
0926名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/14(火) 03:22:38.37ID:98COV+AI
検証ありがとうございます
読み込みはするのですが動作や表示がおかしいと言えばいいのか例え方が難しくて上手く表現できません
ヘッダは無しですがもしかしたらROM自体に問題があるかもしれません(正常に作動はしているので何とも言えないです)
1+2の方は少しだけいじりたかっただけなのでエディターの方でなんとかしてみます
がっつり弄りたいのはグラの方なのでお持ちの方いらっしゃいましたら再UPお願いします
0928名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/14(火) 19:30:41.11ID:wZlJZSCk
>>927

複数のパッチ充ててジャミラスぐらいまでしたけど特に問題なかったけど
更新もなにもバグあったんなら報告したら?
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/15(水) 04:43:28.37ID:5X7J6tZl
6のバランス変更パッチやってみたけど

全般的にキャラクターのHP落としまくってる&身の守り消滅状態だから
賢者系列の耐久度の下がり方やばすぎて地雷度半端ないんで
呪文使い計のキャラクターはHPほどほど、最低限のMP確保できるレンジャー系列強制

前衛系は力の補正の問題でバトルマスター系列強制、MP補正が0〜10%しかない&消費MP設定された
だもんで特技は数発でMP枯渇、でもこれ以外の系列にすると攻撃力ウンコだから仕方ない

要するにスーパースター系列と賢者系列は存在価値感じられない
魔法使い系でもMPが低いんでカジノでタキシード集めまくった後魔法の聖水買いまくるのほぼ必須

バトルマスター系はMPゴミすぎて覚える特技がほぼ機能しない
かといってMPほどほどにあるレンジャーにすると攻撃力低すぎてバトルマスター系列で通常攻撃したほうがまし

主人公が器用貧乏どころか不器用貧乏って感じでどう使っていいかわからん
覚える呪文が全般的に微妙、特技は物理寄りなんでバトマス系列にせざるを得ないけど
ただでさえ微妙な呪文がほとんど使用不可状態になる

ボス戦で特技に頼れない、MP全般的に少ないんでMP消費抑えるためにメイン火力バイキルト通常攻撃ほぼ必須
プレイヤー側の耐久が大幅に下げられてるんでフバーハ、マジックバリア、スクルト必須の状態なんで
バーバラ、ミレーユ、チャモロほぼ強制

ドランゴが一人だけ別ゲーみたいな超性能なんで最終パーティーはドランゴ、バーバラ、ミレーユ、チャモロほぼ強制みたいな
ドランゴ魔法使い系よりMP多くて素早くて攻撃力は素手でも戦士系キャラが武器装備した攻撃力より高くて
HPも戦士系の1.5倍↑とかもうおかしい
攻撃呪文の習得が遅すぎるから終盤でもイオラやヒャダルコが主力とか爽快感みたいなものが皆無
普通にすすめてダークドレアムでまともに戦えるHPないからステータスの上がりにくい中無理やりレベル上げ繰り返すの苦痛

クリアまでなら普通にやれるけど格闘場が面倒になってたり、呪文の習得遅すぎたりとにかく退屈なんだよなあ
0932名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/15(水) 06:33:52.34ID:phd3A4m3
>攻撃呪文の習得が遅すぎる
「レベルで呪文特技習得」という別のパッチの話なんだけどこれ
原作なら中盤メラミイオラベギラゴンでオラつけるのに覚えるの遅すぎて攻撃呪文主体のキャラが死んでる(特にバーバラミレーユ)
0934名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/15(水) 07:55:49.54ID:UKj+GHPl
攻撃呪文の修得はちょっと早くして
覚えた頃は無双出来るのがちょうどいい
MP的に乱発出来ないんだし、それでいいのだ
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/15(水) 16:32:09.17ID:z3Bgn8FY
エディタのアイテムの場所に「呪い」のチェック項目あるけど、あれって何?
一応所定は呪われてそうな装備にはチェックされてるけどDQ6じゃ装備取り外しは問題なくできるし、必要性は何かあるの?
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/15(水) 22:58:49.67ID:vdeqEV8L
5MJH最新版の不具合発見
仲間になったモンスターをそのままじいさん送りにすると、ステータスがおかしい
HP、MP0、すばやさ以外のパラメタも0
なんだ、、、これは。
まほうつかい、ベビーニュートで確認
0948名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/16(木) 02:27:30.14ID:Hf3kYxuj
>>931
戦闘能力のインフレ量を低く抑えたバランス変更で
プレイヤーに、いろいろ書いてるような対策を考えて実行させた時点で
作者のコンセプトの勝ちではなかろうか
0950名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/16(木) 12:22:37.54ID:Gwanrel+
>>946
報告ありがとうございます
即爺さん送りの場合、初期ステータス取得が従来とは別になっていました
今日中に修正します
0953名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/16(木) 23:28:01.48ID:OjS5+loU
先日グラ変更ソフトが〜と言っていた者です
使用したのですが規格通りにグラを作成しても認識してくれません
職人の方々は何を使ってどのように敵グラ変更なさっているのですか?
ご教授して欲しいです
よろしくお願いします
0954名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/17(金) 00:05:49.10ID:esMqxLsX
>>951
サンクス
ドラクエバイナリ にあげてある古いパッチデータとかはこちらに引っ越しさせて貰っても大丈夫ですかね?
0956名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/17(金) 07:21:26.13ID:Ye9erQ7G
んで突然>>951のロダが閉鎖する流れですね
ハックロムスレであったからなぁ
しゃしゃり出てきたやつが突然閉鎖しやがって全部消滅
そうならないといいけどなw
0958名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/17(金) 15:58:27.07ID:QWjdYow/
DQ3(ノーマル)のAIパッチてない?
0961名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/18(土) 10:26:13.51ID:pnrBrCev
イカ
0962名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/18(土) 10:27:35.70ID:pnrBrCev
マホイミ
0963名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/18(土) 10:28:44.30ID:pnrBrCev
たこやき
0964名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/18(土) 10:29:20.39ID:pnrBrCev
タルるート
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/18(土) 10:31:38.92ID:pnrBrCev
メラ
0966名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/18(土) 10:32:47.23ID:pnrBrCev
パルプンテ
0967名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/18(土) 10:33:32.23ID:pnrBrCev
バナナ
0968名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/18(土) 10:34:29.50ID:pnrBrCev
ベム
0969名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/18(土) 10:35:32.22ID:pnrBrCev
にゃ〜
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/18(土) 10:37:24.12ID:pnrBrCev
おま○こ
0971名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/18(土) 10:49:46.61ID:pnrBrCev
お金ちょうだい
0972名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/18(土) 10:52:37.14ID:pnrBrCev
だいおうイカ
0973名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/18(土) 10:56:39.28ID:pnrBrCev
jgjfjgj
0974名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/18(土) 10:56:51.74ID:pnrBrCev
dhghlklhk
0975名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/18(土) 10:57:59.60ID:pnrBrCev
1
0976名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/18(土) 10:58:59.30ID:pnrBrCev
パチンコやりてぇ
0977名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/18(土) 11:01:43.40ID:pnrBrCev
22
0978名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/18(土) 11:04:22.51ID:pnrBrCev
仕事くれ
0979名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/18(土) 11:05:07.44ID:pnrBrCev
時給1800円以上
0980名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/18(土) 11:07:19.06ID:pnrBrCev
でらみんご
0981名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/18(土) 11:08:57.08ID:pnrBrCev
鰻食いたい
0988名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/18(土) 13:01:19.90ID:ITtGql/g
>>940
え?外せるの?って思って試したら本当に外せるわ
エディタで呪いの設定外してるからみなごろしのけんとか装備しても安心だわ〜と思ってたのに
そんな必要なかったのか・・・
0991名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/18(土) 13:08:07.67ID:MVm2Cs1J
結局呪いのチェック外しても、そもそも別で設定されてるみたいだから(保管庫のロムマップをエディタでみたら確認できる)呪いの意味がないのよな
0992名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/18(土) 13:15:41.48ID:2Dwj2xkZ
>>970>>971の間にすら10分以上空いてるし猿でも出来るような嵐すらまともにできないカスなんだろ
それでも人を不快にさせることだけはしたいみたいだから早めに立てて正解
カスなりに嫌がらせで埋め尽くしてたろうし
0993名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/18(土) 14:04:53.84ID:G0CZdld6
>>982
スレ立て乙です
>>990
やりたい事はDQ4^{-}4.35のモンスター画像変更です
現在VE8とつっしーさんのモンスター画像変更2.1を当てた状態です
素人なので知識も技術もありません
なので必要な使用ツールと参照するべきサイトを教えていただければと思っています
職人の方々アドバイスよろしくお願いします
0994名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/01/18(土) 18:10:55.83ID:ITtGql/g
>>993
以前はSFCGENEditorで出来たぽいんですけど
最新バージョンだと出来なくなってるぽい?ですね
DQ4^{-}-Tではどうやったんでしょうね?
0995名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/18(土) 18:52:26.04ID:QokJc+pu
関係ないけど最新版のSFCGENEditorだとDQ6のrommapのキャラクター成長データ読み込めない
ステ成長いじりたいなぁ
0999名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/18(土) 20:47:07.08ID:ITtGql/g
>>995
えーと
まずはSFCGENEditorに最初から入ってるSettingsフォルダをSettingsDQ3とでもリネームして
次にWikiの作品一覧の
SFC版DQ6用Rommap 追加1.3
をダウンロードして
展開後にフォルダ名をSettingsにリネームして
SFCGENEditorにフォルダまるごと放り込みます

放り込んだフォルダの中のRomMap 141氏作成版.xmlをメモ帳かなんかで開き
0x3fb6c2で検索すると137行目に
<DNODE name="呪文特技習得" type="1" start="0x3fb6c2"
というのが出てくるので
type="1"をtype="FLenData"に書き換え

同じく0x3fb6c2で検索すると289行目に
<DNODE name="成長データ" type="1" start="0x3fb6c2"
というのが出てくるので
type="1"をtype="DataInPart"に書き換え

あとは編集結果を保存して
RomMap 141氏作成版.xmlをRomMap.xmlにリネームして
PDTables 漢字変更版フォルダをPDTablesにリネームします

最後にSFCGENEditor.exeを起動してDQ6のROMを読み込ませれば成長データが編集出来るはず

というかWikiの作品一覧のキャラクター編集用ツール 45氏 09/08/01 DQ4^{-}にも対応
の方が楽ですがこれもクセがあるので適宜使い分けると良いですね
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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