【バイナリ神】Dragon Quest【改造】28
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前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1569445242/
関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
■うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html まとめ保管庫にAI道具使用パッチ2と割合耐性拡張パッチのDL先を追加、更新しときました >>857
調べたら直ぐわかるぞ
>>858
移動グラ自体はまとめにあるから自分でしたらええやん >>835
割合追加、テリー職歴、AI道具使用、インターフェイス2.0rc3、高速化の5つと、割合耐性を防具に適当に充ててプレイ途中です
ミレーユ加入までですが、ハッサンに星の欠片を持たせたら、一撃で倒せそうなら攻撃。無理そうなら星の欠片を使用してますね。まだまだ序盤ですがとりあえず現在の所はバグ無くいけてます。 >>860
記載漏れ
ハッサンの攻撃は飛び膝蹴りです。前回のAIパッチからの修正漏れもしっかりしてる感じです ,r"´⌒`゙`ヽ
/ , -‐- !、
/ {,}f -‐- ,,,__、)
/ / .r'~"''‐--、)
,r''"´⌒ヽ{ ヽ (・)ハ(・)}、 ネット上の相手は顔も姿も知らない誰かである
/ \ (⊂`-'つ)i-、 そんな誰かにダメージを与えようと思ったら「自分なら腹が立つだろうこと」を相手に言うしかない
`}. (__,,ノヽ_ノ,ノ \ 無論それで傷つくのは自分である
l `-" ,ノ ヽ
} 、、___,j'' l >>874
顔も姿も知らなくても書き込みからある程度の性格・思考傾向は推測できるから、
相手の腹が立つだろうことを書き込むことはそんなに難しくないけどな AIの道具使用の話が出てますがたまにAIに任せると自分ではやらない攻撃やアクションを起こして発見があって楽しかった記憶があります
敵の特性や弱点などを考えて武器の持ち替えまで出来るようになったら、さらなる発見や気付きがあるかもしれないですね ドラクエ5MJH、最新版でやってるが、幼少期ラインハットでパパスについて、ヘンリーの部屋の隠し階段を下りる際、主人公だけ降りれずに詰む。B-DASHの影響と思うけど、自動行動だから解除できない。修正お願いします。 >>877
お前は、おれかw
Bボタン押さないでBダッシュさせないようにしなさいw >>719
これ一応見てみたんだけど
SFCGENEditorに付属のRommapに
トルッカ町長の家町長会話処理 $09EDBA
ってやつがあってすぐ見つかった
んで内容見てたら
井戸で誘拐された娘に話しかけて身代金渡したって答えたときに
所持金が999999Gの場合のみ発生する会話とかあって
たいした内容じゃないけどレアなメッセージだなぁとか思った
通常じゃまず発生しないし無駄な手間と容量消費ではあるんだけどね あとお礼のいのりのゆびわの指定はメッセージ用と実際に渡す用で2回指定が必要なんで
1個目と2個目で別のIDを指定することでちょっとした遊びが出来たり
たとえば1個目にID:80を指定して2個目にID:6Cを指定すると
*「わが家の 家宝
エッチなしたぎだ。
エンリョは いらないぞ。
とメッセージが表示されるけど
実際に手にはいるのはステテコパンツというガッカリイベントに >>881
あのイベントで5000Gを騙しとるのがどうも後味悪いんですよね
どうせなら命の木の実じゃなくて魔法の盾辺りくれたらムドー戦でも使えるからありがたいんやけどなw
やり方書いてくれてますし自分で変更すれば良い話だけれども ムドー戦、いつもカジノで装備揃えてたから余裕だったけど最近ガチでやったらこんな強かったのかって感じだった プラチナメイルとドラゴンシールドのセット揃えたら中盤まで装備買わなくていいからヌルゲーですね
カジノ籠るの面倒いから基本スルーしてたな ドラクエ6のカジノで稼ぐとか実機じゃやれる気せんわ
エミュのセーブ&ロードが無いと無理 >>882
もらってうれしいアイテムだと
いのちのきのみの代わりにせかいじゅのはとか
いのりのゆびわの代わりだと
モーニングスター・はじゃのつるぎ・みかわしのふく・ぎんのむねあて・まどうしのローブ・まほうのたて・てっかめん
辺りですかね
5000G必要とはいえサンマリーノ辺りから手に入れられるのはこれぐらいかなぁ いっそ発生条件をムドー2回目辺りにして報酬を炎のつめにするとか >>887
ムドー戦までの後衛の耐性防具って精霊の鎧しかないから、魔法の盾や魔道士のローブ辺りが耐性と防御力がいい感じかなーって個人的には思いますね バランス変更パッチのムドー倒したあとにダーマのおしゃれなかじやがいるやつってどうやったの? >>890
絶望の街にいるダーマ神官の設定もきになるな >>891
まだそこまで遊んでないが色々手込んでるな 勇者をオルテガのグラに変えたんだが、色が青系になってるんだけどダメなのかな。 >>890
プレイしたことないけど
道具屋と入れ替えとかのキャラ数に変更が無ければ
そのキャラIDの会話処理をおしゃれな鍛冶屋の物に書き換えればいけると思う
必要ならグラフィックも適切な物に書き換える
新規で追加だとちょっと面倒だった記憶がある AIパッチ、テリー職歴、割合耐性拡張のどれかで領域使ってるからかわからないけど、レベル上げが面倒だからチートで経験値2倍にしたら戦闘中にバグるな
通常プレイ範囲内ならとりあえずムドーまで問題なくできてるが >>895
そのチートコードと
どうバグるかを詳しく知りたいです >>896
C2BDBB20
C2BDBC50
C2BDBDFB
C2FB500A
C2FB516D
C2FB524D
C2FB5325
C2FB5460
↑このコードですね
戦闘中にいきなり数字の羅列が出てフリーズしますね
使用パッチはAI道具使用+テリー職歴+割合耐性もっと追加+インターフェイス2.0rc3+高速化パッチの5つです HP均一化パッチをインターフェイス2.0rc3と高速化パッチの2つのみ使用してプレイしてた時は↑のコード使用してもバグは出なかったですね >>897
コードがAI道具使用パッチと領域が被ってますね
$02FB40-$02FB7D(新規作成SR)の部分が上書きされてます
C2BDBB20
C2BDBC30
C2BDBDFD
C2FD300A
C2FD316D
C2FD324D
C2FD3325
C2FD3460
とすれば経験値2倍も正常に動くはず? 経験値・ゴールド加算処理(コア) $02BD8E
の$02BDBBにある
6D 4D 25 Aレジスタにメモリの7E254Dとキャリーフラグを加える
の代わりに
20 30 FD 同バンク内(02)のFD30へ飛ぶを入れ
$02FD30-$02FD34(空き領域)に
0A Aレジスタを2倍
6D 4D 25 Aレジスタにメモリの7E254Dとキャリーフラグを加える
60 飛んできたところまで戻る($02BDBE)
とAレジスタ2倍を加えた処理を空き領域にプログラムコードでやってるだけなので
Aレジスタ2倍をもっと増やせばその分だけ経験値は4倍8倍と増えていきますし
0Aの代わりに
4A Aレジスタを1/2に
を入れれば経験値も半分に(増やせば1/4や1/8でも)なります
ゴールドは$02BDE4から同じ要領で空き領域にプログラムコードでやれば操作出来るはず 経験値2倍だけで良いなら
C2BDBA0A
だけでも良い気がする・・・
ゴールド2倍は
C2BDE30A >>883
発売時は苦労したわ
主人公は先頭で防御しながらMP温存し緊急時にベホイミ
ハッサンは後ろに下げて攻撃に専念
チャモロはゲントの杖で回復
あと一人は忘れた
これで撃破できるはずや 6は一番好きだったわ
ムドーまでは最高のシナリオなんだけどなあ
ハッサンとドランコがチートすぎるけど 6にAI道具使用パッチ2のみ当ててプレイ快適至極
ゲントの杖の後出し回復で感動しました
AIが力の盾で他のキャラを回復させます(ゲントの杖みたいに) >>905
ちからのたての作戦判定がまちがってますね・・・
$08E4DF
07 → 09
とすると使用者自身にしか使わなくなるはずです
もしかしたらそれでも他のキャラに使っちゃうかも 力の盾を術者から仲間に変更した場合、敵(鉄鋼魔人)が使用した場合ってどうなるの?
オニオーンが薬草使うみたいにランダムに仲間に使うだけかな? やっぱAI道具は中盤が一番重宝するな
ゲントの杖とかはじゃの剣とかマジで選択面倒だったしパッチはありがたい >>907
それ味方が手動で使用したときの対象のはずなんで
敵が使用したときの対象を変えたいのであれば範囲知能を変えないといけないです
てっこうまじんの知能は人間(2段階目)で
ちからのたての範囲知能人間は04(たぶん術者自身に作用)になっています
これを06(たぶん味方単体に作用)に変えると敵のてっこうまじんも他の敵を回復するようになるはずです >>909
キーボード打ち間違えた
これを05(たぶん味方単体に作用)に変えると敵のてっこうまじんも他の敵を回復するようになるはずです
テストしてみたいのであれば
$08E4D6
04 → 05
とすれば敵が使用するちからのたての対象が使用者自身から敵単体になります バランス変更パッチはスフィーダの盾も他の伝説の武具みたいにおしゃれな鍛冶屋で叩いてもらえるようになったり、
おしゃれな鍛冶屋でオルゴーの鎧とオーガシールドを叩いた後に耐性が消滅するバグは解消してますか >>911
> おしゃれな鍛冶屋でオルゴーの鎧とオーガシールドを叩いた後に耐性が消滅するバグ
昔遊んだ事あるけどこれは直ってたと思う バランス変更パッチのおしゃれなかじやって
オリジナルと全く別物になってなかった?
かっこよさじゃなくて新しいアイテムになったような バランス変更パッチ最終的に原作以上にバランスぶっ壊れ気味になるがな
キラーマシンとランプの魔王強すぎ DQ6ってDQ3みたいに道具を連続でふくろに入れる時
わたす→ふくろに一時的にコマンド固定記憶されるパッチって無いの? DQ3_character_editorの拡張ROM対応版は無いんだね。 だいぶまえから装備コマンド関連いじってて
ダイの大冒険の鎧の魔剣的な排他装備(それを装備してると対応部位が装備できない)
のシステム出来ないか試してたんだけど
どうも実現するにはキャラごとの空きメモリが足りないのと
コードが複雑で容量消費が思ったよりでかくなりそうなのが判明したんで破棄することに 出来たこと
1.アイテムの定義に排他部位フラグ5bitを追加
2.装備コマンド処理の途中に今から装備しようとするアイテムの排他部位フラグを取得
3.装備するごとに排他部位フラグを加算
4..キャラメモリの空きに現在装備中の排他部位フラグを書き込み・読み出し
5.排他部位フラグにもとづいて装備コマンドのウィンドウを飛ばして次の部位に移行
6.装備コマンド1個目の武器だけ別処理だったのでこれも飛ばせるように
7.以上のもろもろに必要なRommap定義の追加とサブルーチンを空き領域に追加
やれてないこと
1.既存装備に排他部位が出てきたときに適切に外す処理(手を付けてないけどやれそう)
2.排他部位を外したときに適切にフラグを減算(これ一つのフラグで加算でやっちゃったんで1カ所外すごとに全装備再計算が必要になる)
3.呪われた装備時の対処(うまくやらないと勝手に外れてしまう)
4.装備コマンド以外での装備処理
5.戦闘中の装備変更処理
6.店での買い換え時の処理
7.他にもありそう
処理は見てませんが武器と盾だけの排他装備ならDQ32でやってるんで
これから実装しようとするならそっちを参考にした方がよさそうです SFC DQ1+2 BNE2定義ファイル
SFC DQ6 モンスター移植ツール
この2点リンク切れでDL出来ませんでした
どなたかお持ちの方いらっしゃいましたら再UPしていただけませんか?
よろしくお願いします >>922
1+2はろだにSFCGENEditorのRommapがあるんでそれで代用じゃだめですか >>923
はい
原因が分からないのですがそちらは正常に作動しなかったので(3や6は問題ない)
BNEを試してみたいと思っています >>924
こちらの環境だと普通に読み込めてるので
ROMの方がヘッダ付いてるとかおかしかったりしませんか
もしそうならBENでもだめな気がします
どう正常に動作しなかったのかがわかればもうちょっとなんとか 検証ありがとうございます
読み込みはするのですが動作や表示がおかしいと言えばいいのか例え方が難しくて上手く表現できません
ヘッダは無しですがもしかしたらROM自体に問題があるかもしれません(正常に作動はしているので何とも言えないです)
1+2の方は少しだけいじりたかっただけなのでエディターの方でなんとかしてみます
がっつり弄りたいのはグラの方なのでお持ちの方いらっしゃいましたら再UPお願いします >>927
?
複数のパッチ充ててジャミラスぐらいまでしたけど特に問題なかったけど
更新もなにもバグあったんなら報告したら? 先日モンスター移植ツールをと言っていた者ですが解決しました
スレ汚し失礼しました 6のバランス変更パッチやってみたけど
全般的にキャラクターのHP落としまくってる&身の守り消滅状態だから
賢者系列の耐久度の下がり方やばすぎて地雷度半端ないんで
呪文使い計のキャラクターはHPほどほど、最低限のMP確保できるレンジャー系列強制
前衛系は力の補正の問題でバトルマスター系列強制、MP補正が0〜10%しかない&消費MP設定された
だもんで特技は数発でMP枯渇、でもこれ以外の系列にすると攻撃力ウンコだから仕方ない
要するにスーパースター系列と賢者系列は存在価値感じられない
魔法使い系でもMPが低いんでカジノでタキシード集めまくった後魔法の聖水買いまくるのほぼ必須
バトルマスター系はMPゴミすぎて覚える特技がほぼ機能しない
かといってMPほどほどにあるレンジャーにすると攻撃力低すぎてバトルマスター系列で通常攻撃したほうがまし
主人公が器用貧乏どころか不器用貧乏って感じでどう使っていいかわからん
覚える呪文が全般的に微妙、特技は物理寄りなんでバトマス系列にせざるを得ないけど
ただでさえ微妙な呪文がほとんど使用不可状態になる
ボス戦で特技に頼れない、MP全般的に少ないんでMP消費抑えるためにメイン火力バイキルト通常攻撃ほぼ必須
プレイヤー側の耐久が大幅に下げられてるんでフバーハ、マジックバリア、スクルト必須の状態なんで
バーバラ、ミレーユ、チャモロほぼ強制
ドランゴが一人だけ別ゲーみたいな超性能なんで最終パーティーはドランゴ、バーバラ、ミレーユ、チャモロほぼ強制みたいな
ドランゴ魔法使い系よりMP多くて素早くて攻撃力は素手でも戦士系キャラが武器装備した攻撃力より高くて
HPも戦士系の1.5倍↑とかもうおかしい
攻撃呪文の習得が遅すぎるから終盤でもイオラやヒャダルコが主力とか爽快感みたいなものが皆無
普通にすすめてダークドレアムでまともに戦えるHPないからステータスの上がりにくい中無理やりレベル上げ繰り返すの苦痛
クリアまでなら普通にやれるけど格闘場が面倒になってたり、呪文の習得遅すぎたりとにかく退屈なんだよなあ >攻撃呪文の習得が遅すぎる
「レベルで呪文特技習得」という別のパッチの話なんだけどこれ
原作なら中盤メラミイオラベギラゴンでオラつけるのに覚えるの遅すぎて攻撃呪文主体のキャラが死んでる(特にバーバラミレーユ) 攻撃呪文の修得はちょっと早くして
覚えた頃は無双出来るのがちょうどいい
MP的に乱発出来ないんだし、それでいいのだ >>931
ライデイン強くね?
コスパの割に強いんで使いまくってたわ バランス変更の井戸の迷宮って結局何だったのかわからないな
奥にはお店があったぐらい? エディタのアイテムの場所に「呪い」のチェック項目あるけど、あれって何?
一応所定は呪われてそうな装備にはチェックされてるけどDQ6じゃ装備取り外しは問題なくできるし、必要性は何かあるの? >>931
さんざん文句言ってるけど
>クリアまでは普通にやれる
んなら良いんじゃんw 5MJH最新版の不具合発見
仲間になったモンスターをそのままじいさん送りにすると、ステータスがおかしい
HP、MP0、すばやさ以外のパラメタも0
なんだ、、、これは。
まほうつかい、ベビーニュートで確認 >>931
戦闘能力のインフレ量を低く抑えたバランス変更で
プレイヤーに、いろいろ書いてるような対策を考えて実行させた時点で
作者のコンセプトの勝ちではなかろうか >>946
報告ありがとうございます
即爺さん送りの場合、初期ステータス取得が従来とは別になっていました
今日中に修正します ロダがダメとのことで新しく作ってみたけど、いま試したら正常だったという・・・
一応、置いておきます
http://dqbinary.s1009.xrea.com/upload.html レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。