メガドライブミニ/ MEGADRIVE MINI GENESIS MINI
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本体仕様
本体サイズ幅 154mm × 高さ 39mm × 奥行 116mm
コントローラーサイズ幅 140mm × 高さ 70mm × 奥行 29mm
コントローラーケーブル長さ 約2m
入出力端子HDMI端子、USB端子(USB Micro-B)
映像出力720P、480P音声出力HDMIからのリニアPCM出力 まあセガというよりも親会社であったCSKの大川会長の意向によるものだけどな
ITやテクノロジーに理解があったからセガは色々と無茶が出来た >>756
SEGA公式だとSEGAがメガドライブの内容を公表するわけにはいかんでしょ。
ソフトメーカーとのライセンス契約だから。
非公式で更にオープンな空間が当時に有れば・・・。 >>736
ISOには出来ないけどOotakeのフルインストールでも同じ症状なら
Ootakeの掲示板で報告してみたらいいんじゃないかな セガが今や任天堂の何番煎じに成り下がって経営陣が無能すぎたんだよ
社員は優秀すぎてもったいないくらいだ セガってジオン軍のイメージなんだよな。
ものすごい独特でかたよった技術を最大限に活かそうとする。 手持ちのソフト吸い出してんでしょ?
自分のパッケからスキャンしたらいいじゃん 元動画はこれね
https://youtu.be/6I4dSIvXXIg?=566
ここまで出来てるんならbetaでもwipでも良いから公開してくれ >>767
>セガってジオン軍のイメージなんだよな。
今更言わなくても長年みんなそう思ってると思ってた。 Nintendoの白い悪魔にテトリスを奪われてしまった!
んんんんん〜〜!許るさんっっ!! >>775
今ではテトリスの件はセガマニアでさえセガがやらかしたって遠い目で笑ってる案件だよ 正直お蔵入りした当時のテトリスがそのまま発売されてても操作性最悪のの糞テトリスだから売れなかっただろうね メガドラミニのテトリス遊んだ後にメガドラテトリスやってみたけど
思ってたほど悪くないと思ったけどな
当時出てたら普通に爆売れしてたと思う ゲームボーイのテトリスの操作性いいもんなぁ
ミニ収録は嬉しいけどやってみると壁際の回転不可は今だとキツい >>778
個人的には移植した奴を呼び出して説教したいぐらいだったよ。流出版テトリス。
ミニ版テトリスは大満足。これだけでも十分元を取った感じ。ダライアスセットで超お得感満載。
テトリスは70%ぐらいまで無回転で左、中、右と積んでそこから消すって遊びをACでもやってたんだけど、
酷いと2分ぐらいで終わったからなぁ、あれ。 ダライアスは楽しみにしてたのに思ってたよりクソで全く遊んでないわ
スクロール早い硬い難しいといい所ない
PS4版に戻ったわ >>778
俺もそう思う
あれにランキングがつけば完璧だったね
ミニ版はプレイの度にコンフィグで両回転に設定し直さないといけないのが面倒 >>780
このミニ版クオリティのアケ版とほぼ変わらないテトリスが
当時1989年春にメガドライブでもしも出ていたら大きくゲーム史は変わっていただろうなあ
それでも秀逸な対戦モードがあってどこでもプレイ可能なGB版の方が売れただろうけど >>777
いやーアーケードで当時ヒットしたものの移植だから初動はよかったと思うよ >>784
でも売れてたらミニもそのバージョンが入っていたんだよね。
発売されなかったから今回の忠実移植版が出来た。
どっちが良かったのかw >>783
ゲームセンターのテトリスがそのまま家庭で遊べるとなったら本体の販売はかなり伸びてると思う。
当時ゲームを馬鹿にしてた奴でさえハマってたゲームだった。
上手くならないとあっけなく100円が消えるゲームだったし。 >>785
MD版のテトリスはPS2のテトリスコレクションに収録されてる
なので、MDテトリスの移植のハードルは下がっていそうなので、ミニにも収録されるかと思われていたけど蓋を開けたらAC版の移植だったと
ミニのテトリスは4Mbしか使ってないので、倍の8MbにしてMDテトリスとオプションで切り替えられたら良かったかもね MDのテトリスは家庭用の更に二軍というボンクラ集団に作らせたからああなったって佐藤秀樹が言ってた なんでそういう連中に作らせてるのかw
獣王記も見た目は似てるけどいざプレイすると違うし ゲーム全体の規模が小さいから研修の題材には良いのかもな。
だが、ダメ出しはきちんとやらないとダメだろう・・・。 一時期流出版テトリスの実物がオクで出回ってて
それを実機プレイさせてもらった想い出があるけど
そん時プレイした全員が「これは発売しなくて良かったね」みたいな感想だったな
とにかく操作性がダメだったし中途半端な移植度で
移植作というか「メガドラ版テトリス」っていう別作品でしかなかった
今回のミニ版テトリスはアーケード版の移植としては優秀だよね
旅館のゲームコーナーで必死に遊んだ記憶が一気に思い出された GB版を先にやってたせいか、このミニ版テトリスの楽しさがあまりわからない
壁際回転出来ないし初期設定じゃどのボタン押しても左回転だし
レベル上昇でのブロック落下速度の緩急がきついし
AC仕様ならこれでもいいんだろうけど >>792
アーケード版仕様だからレバー操作じゃないとアカンね
元は左回りのみの仕様だけどシステム16は3ボタン制なので
テトリスの仕様上3回転以上回す必要が無いのでボタンを横にズラすように押すと
左右を使い分けるよりも早く回転できたのだ。当時のテトリストなカンストまで行くマニアは
この操作方法を愛用しており、システム16A版のバッテリーの記録保持無しで電源パターンを構築したのだ >>791
自分の周りも同じ感想。これは出したらSEGAの信用にかかわるって。
もはや糞ゲー扱いだった。それ故にミニ版テトリスは大満足。
>>792
GB版はよくできてるけど延々と遊ぶって事は出来なかったからなぁ。
AC版はノーウェイト落下でも延々とやっていられるっていう状況がすごくいいんだよ。
それでいて常に冷静じゃないとすぐ積みあがってGAMEOVERになるという緊張感。
緊張感なんだけど心地い緊張感だから癖になる。
そしてカウンターストップと言う限界値が用意されてるから目標もしっかりしてるんだよね。 > GB版はよくできてるけど延々と遊ぶって事は出来なかったからなぁ
メーカー的には長時間プレイは推奨してないけどなw
GBで連続で何時間も遊ぶなんて目が悪くなって視力低下の大きな要因だから
1時間毎に適度に休憩入れろとかこの頃から注意表記が多くなったように思う
今はそれに加えててんかんとかに配慮した項目まで追加でやたら注意喚起の多い時代 ブロック出た瞬間、移動も回転も出来ない「間」が不快なテトリスって印象。 まあ当時のゲームは色々個性的だったって事だよ
ファミコン版なんてAボタンで即落下固定、下ボタンで回転っていう狂った設定だったけど
多くの人は不満も言わず受け入れてたよ あれPC版の移植ってことでああいう操作だったんだよなw ファミコン版か
あのBPSというたいした操作性も考慮できなかったクソ無能開発だな 暇も金も有り余ってるんだから、早くムーンストーン出せや。 SG版ブラックオニキスの時の縁もあったから交渉スムーズに行ったんじゃないの?
これが交渉時に調子乗ってところで新規収録でムーンストーンなんてどうっすかね?ウヒヒなんてやってたらブチ切れてると思われ 正直、メガドラミニびっくり話の生放送でダライアスが発表されて、もう一つサプライズが有ります!ビデオを見て下さい!
って所でヘンクが出てきたから、ムーンストーン出すんだ!!!って一人で勝手に興奮してた
2秒後に、あ、テトリスかぁって気づいたけどね メガドラでムーンなら初期に発表して開発もかなり進んでたのにお蔵入りになったムーンダンサー妖精王の帰還だろ >>804
ディレクターがおそ松くんと同じだったので進んでたのはシナリオだけで開発は全く進んでなかったと >>806
そいつM2のイベントでセガ絡みの会場限定オフレコ話をしたら
ドヤ顔でまとめツイートして奥成に怒られてた奴じゃん >>805
Beメガとかファミ通には開発は結構進展してるような画面写真掲載されてたり
発売予定も1990年6月予定とか結構具体的に発表されてたりしてたんだけどねえw ジャンルはADVだが今見るとこの頃でもこういうリアル硬派路線の
中世西洋風のスタイルって家庭用ではどうなんかな?という思いもある
初期のメガドラ買う奴ってほとんどはアーケード移植とかアクションやシューティングとか
そういうの好きで良作出るの期待して買ってたし >>793
片側回転はそういう訳だったのか
色々奥深いなこのテトリス >>793
自分が通ってたゲーセンはボタン1個しかなかったよ。それでもカンストする事は出来たけど。
ぶっちゃけ、あの速さで落ちてこられたら左右を使い分けるような余裕はないと思う。
AC版だけの特徴である接地しても1秒ぐらい動かせる事を利用して
接地の後で回転させたり更に階段状に落とす事で時間稼ぎをしながら
必要回転分回すって技ができた。
それがすごく気持ちいいんだよね。 ダライアスの
[ $05574e ] の [ $52 ] を [ $5e ]に
[ $055910 ] の [ $52 ] を [ $5e ]に
書き換えると多分幸せになれます。
早すぎるわ!ボケ!と思う方は $5e を $5c $5a $58 $56 $54 に置き換えると徐々に遅くなります。
それ以外の値は起動できなくなります。
書き換え位置を間違っても起動できなくなるのでバックアップは絶対にお忘れなく! 手抜きで改造するならミスした後に若干の無敵時間があるから
その時間を無限にすればいいだけで済むけど、個人的には好きじゃないからパスかな。
上の2つはプログラム的にやってる事は同じなんだけど、
Cを使ってて最適化が掛かってる為なのか命令の並びが違ってて探すのに苦労した。
もしかしたらCのソースの時点で書き方が違ってるのかもしれないけど。 最近出たMD用のインディーズ新作が4MB(32Mbit)ROMだった 他スレにありましたが、
非公式対応スティックありました。
※CYBER・アーケードスティック(SWITCH/PS4用)サポートページ
https://www.cybergadget.co.jp/support/otherSupport/13424/
サターンパッドをファーム更新、VID/PIDとボタン配置変えて
メガドラミニ対応するみたいなことできませんかねぇ
・解析してる方
ttp://honeylab.hatenablog.jp/entry/2019/09/19/061118 一番簡単なのはそのうち出る外付けのUSB-USB変換器だけどあれ高いよね
上のプログラムもとに自力でやるか、lunarの2ndリリース以降になると思うよ
(1stではstockUI対応はたぶん含まれない、RA上でなら使える) Project Lunarも1.5GHzにミニをオーバークロックするとDCのゲームも動くよ!!みたいな検証動画作ってる暇があったら、とっとと本筋の方を仕上げてくれよw USBメモリーにロム入れてオリジナルUIでメガドラ、メガCD、32Xが動けばいい。 >>442
これの言ってることがやっと分かった
サンプリング音のピッチが少し早いのかね
WARNINGもちょっと音が高い MAMEでもたまに音痴なオケヒが修正されないままのあるよね ダライアスのミスった時の処理を発見。プロコでもティアットと同じ仕様にする事ができる。
あとはGAMEOVERになっても装備を初期化しないようにする事も出来た。
始めから最強にするのは書き換えが大掛かりになり過ぎて断念。 WAVE FF14BC:0017
MULTI FF14BD:0017
HYPER FF14BE:0017
アーム耐久力 FF14C4:0004
残機9 FF14BA:0009
これでいいんじゃないの?HYPERにして耐久力固定にしたら
壁挟まれる以外は無敵みたいなもん >>829
コンフィグでRAPID ONにした上で$FF1A52 と $FF1A54 を $08にすると
オート連射速度が30回/秒(もしかしたら60回/秒かも?)
>>813で書いた内容をプログラム変更じゃなくワークRAMの書き換えでやるとこんな感じ。
RAPID状態でボタンを押しっぱなしにしてる間は
V_INT毎にカウンター値が上がって6になると弾を発射してカウンターがクリアされる。
6フレームに1発だから秒間10連射。
書かれてる値だけどwordじゃなくbyteだから $0017じゃなくて $17だね。 ダライアスのアーム増加数やレーザースピードを早くすることってパッチで可能なんですかね どういう処理をしてるのか分からないけど、当たり判定は弾の速度を考慮して作られてるだろうから
1フレーム毎の移動距離を増やしてしまうと弾が敵をすり抜けるような事になりそう。
アイテムを取った時のゲージの増加量を増やす事は多分可能。 チートはいらんからアケと同じになってくれたらいいわ
異常に硬い敵とかあの辺り >>835
硬い敵は連射速度を上げるだけで十分対応できるよ。
ソフト連射の10回/秒はやっぱり遅い。
アーケードだったら通常はペシペシとボタンを叩くだけで
硬い敵の場合は擦り連射なんかで20回/秒ぐらいは行くからねぇ。
>>813で書いたけど、$54か$56にすれば早くなり過ぎずそれでいてデフォより早くなるからおすすめ。 メガドライブおまんこイクッ!!!プッシャアアアアアァァァァァァ…ジョボボボボ 40過ぎのオッサンになってもこんな感じで生きている あ、メガドライブをリアルタイムで経験してない世代は結構でさ 荒らすのが好きなだけの高齢無職PC遅延人はさっさと死ね 842 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/11/16(土) 20:36:01.54 ID:pHVB5Xhk
残念ながら俺は二十代前半やぞおっさんw
というおっさん PSPだとrenderingがfastのままだと
ボス戦で表示がバグるのな。 PSPじゃ
CDROM2版もHuEでガクガクじゃないとスタートしないw
コマンドいれないとボスラッシュが出来ないw
ダライアスプラスも一見普通に動くがB面でHuEじゃないとフリーズw
ダライアスアルファもHuEじゃないと止まるw
ソルジャーコレクション変換でやっとまともに動くがキーコンフィグできないw音が爆音w
メガドラPicoDriveでは絵バグるwまともに表示するとスピードが足りない
どうしようもないなw
あとメガドラ版もPSPだとBGM音がでかいwバランス悪くね UIフォントはニューロダンか
この手のフォントが最近のゲームにも使われてんな >>854
trueblueか
使い方は概ねプレステクラシックと同じだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています