メガドライブミニ/ MEGADRIVE MINI GENESIS MINI
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本体仕様
本体サイズ幅 154mm × 高さ 39mm × 奥行 116mm
コントローラーサイズ幅 140mm × 高さ 70mm × 奥行 29mm
コントローラーケーブル長さ 約2m
入出力端子HDMI端子、USB端子(USB Micro-B)
映像出力720P、480P音声出力HDMIからのリニアPCM出力 >>707
まあゲームの趣味ならそんなとこかもねw
>>708
それはご自分でそうだと認めてるってことか?w
あとこの場合は特定の機種というよりはセガという枠だな
ソニー信者と似たようなもん ソニーにも任天堂にもXBOXにも、どの陣営にも痛い信者と痛いアンチが言い争ってるのが5ch、書き込んでるような奴が気が付かないわけがない
特定の陣営だけにいると感じるのは、特定の陣営の信者だけ そんなことよりダライアスの話でもしようぜ
タダでこんな神ゲーができるとかメガドラマジ神だよな
ゲームの缶詰もBlastEmってエミュなら動くしBlastEmマジ神 >>713
ゲームの缶詰出回ってるの?
何で検索? 俺が一番セガとメガドライブを愛している。だから駄目なところは愛を持って叩く
ROM落としているお前らアンチも敵だ 俺が一番NECとPCエンジンを愛している。だから駄目なところは愛を持って叩く
ISO落としているお前らアンチも敵だ スレ違いになるが、以前何処かにも書いたがPCECDのシャーロックホームズ1.2だけ吸い出しうまくできない
一見吸い出せたようにも見えるが動画部分でバグる
質問しても誰も答えてくれねぇ プレミア化してないしワゴンレベルのゲームだから入手は楽試せる人は試してくれ
Turboripでお手軽で他の30本ぐらいは吸えたんだがな
このシリーズ2本だけ吸出でないのがモヤモヤする
メガCDは吸い出し楽だけど吸い出せない奴ってやっぱあるのかね?
メガCD自体は10本も持ってないが全部吸えたし >>718
エミュが対応してないだけじゃないの?
シャーロック・ホームズは何か特殊な画面モード使ってるとか聞いた PCエンジンCDの不具合といえば
ヴァリス1のOPデモで音ズレが有名だと思うが
ソニーのPCエンジンアーカイブスでもズレてるなw
※Vitaで確認 画面と同期とかせずにCD垂れ流してるだけなんでしょうな シャーロックホームズは動画最中の読み込みで一瞬映像が止まるけど
エミュだと読み込みが高速だからか音声がずれてくるんだよなあ シャーロック・ホームズの探偵講座も2になるとプログラム技術が向上したのか
画面が止まらず動画再生できるようになってたな
この後にハドソンがHuVideoという動画再生ドライバを開発してガリバーボーイの動画見てでおおっと思った ガリバーボーイ見てこれからPCエンジンも動画デモがどんどん出て来るのかなと思ったが
このすぐ後にPSやSSが出て次世代機の時代に入っちゃったからすぐ消えちゃったw CDに書き込む時に書き込み速度は等倍かよくても2倍ぐらいにしないと
CDROMドライブが読み取れないかもな。 その理屈でいくと、
音楽CDを32倍でダビングしたCDRはラジカセで読めないって事に 昔は書き込み品質や読み取り精度の問題もあって等倍じゃないと読み込まないとか色々あったな 24倍速ドライブ出たあたりからはメディアが等速書き込みに最適化されてないから4倍速程度で書くのが一番いいって話になってたような 古いドライブで読む場合、高速で書き込むより低速で書き込むんだ方が読み込みやすい気がする
昔持ってたドライブは書き込むときのレーザー強度を設定できたけど今は見ないしなあ… 性能ゴミドライブw
映像クソドライブw
音質ゲリドライブw >>714
メガドラミニのやつはないんじゃないか?
通常のやつは有名海外ROMサイトには散々出回っているだろ
メガドラミニ版は、Kiss Shotの隠しゲーム入れたり、
実機で試したんだけど、言語を英語とかに切り替えるとフリッキーの説明が英語になったり、
死の迷宮が海外版のFatal Labyrinthのタイトルになったりと割とカスタマイズされているのでミニ謹製のエミュじゃないと動かない思う M2エンジンでしか動かないソフトがあるならなんでダライアスやテトリスが実機やgensで動くんですかね >>720.726
遅レスすまん、レスなんてあると思わなかった
全部のエミュ試したわけじゃないがもちろん実CD対応のエミュだとちゃんと動く実機でも動く
吸い出すファイルはムービー部分砂嵐ノイズのピーガーって奴になる
吸い出し方法は色々試したが全部同じ症状
PCEの中でも1トラック大容量式ってのも特殊なせいかと思われる
分かる人だけの情報
ISO サイズ=598,261,760 CRC=F10ABE18
toc Track 01 Data 00:02:00 LBA=000000
Leadout: 64:56:70 LBA 292120 挙動的には言語設定に応じたイメージを読んでいるんだろうし
かんづめは2本だけ英語仕様に差し替えたイメージ用意しているとかかも
ところで缶詰め自体は、メガCD版で対応しているエミュってあるんでしょ? >>734
それとアップルがいきちがアップルだいきちになってたりするな >>728
実際にそれが有ったんだよ。16倍だと読めないから4倍ぐらいで抑えてた。
倍率を上げるとレーザーの出力を強くできず書き込みが薄くなる。
そしてそれを古いドライブで読もうとしても盤面に当たった時のレーザーの反射率が低くて読み取りができないって感じ。
実際に高速書き込みと低速書き込みではCDRの書き込み模様(っていうのかな)の濃さが変わるはず。
見て分かるレベルだったよ。 キスショットが入ってるのは「ゲームの缶詰お徳用」って
ケーブルテレビで配信されてたものだから一般に出回っていはいないね。
海外で出回ってるミニのROMセットは
GENESIS MINIのものでMEGADRIVE MINIのROMセットはまだ出回ってないんじゃない?
ゲーム図書館時代にテラを使って落としたものはあるけど・・・よりによってキスショットだけ落とし忘れてる・・・。
テラドライブにメガモデムを繋いでダウンロード終了したら、
即68KとZ80のワークRAMの内容をバックアップするという荒業で。 >>714
Game no Kanzume Otokuyou (Japan) ROM
で検索 メガドラミニにカオティクス入れられるようになるのはいつになるんだ ゲームの缶詰お徳用って実はファンタシースターIIテキストアドベンチャーてのが
入ってないからお得じゃなかったw
メガCD版は動くか試してないけどpicodriveで PS2テキストアドベンチャーって完全にファン向けの上に蛇足っていう
ほぼ誰からも望まれてないものだったような・・・ ゲームブックのノリだったな。ルドガー編だけバランス悪かった。
パズルで絵を完成させるやつのライトニングネイが収録されていないのが残念。 あれてっきりエンディング以降の物語で、なんだ生きてたのかって思ってた テキストアドベンチャーは結構好きだけどなぁ。
ただ、運だけで死亡するのはやめてほしかった。 >>736
PCEは面倒そうだから後回しにしてるんで見当違いの指摘かもしれないけど
Write offsetの設定は関係ない? SGシリーズにキーボードを付けたりするのも
今のゲーム機にキーボードを付けてBASICやCコンパイラが付いてる方が受けがいいだろうし、
テラドライブももっとネットがオープンになってからの方が情報の周りが早くてもっと人気が出た気がする。
SSのXBANDも一般の電話回線だったし。
時代を先取りしすぎてコケるのはSEGAの十八番。 まあセガというよりも親会社であったCSKの大川会長の意向によるものだけどな
ITやテクノロジーに理解があったからセガは色々と無茶が出来た >>756
SEGA公式だとSEGAがメガドライブの内容を公表するわけにはいかんでしょ。
ソフトメーカーとのライセンス契約だから。
非公式で更にオープンな空間が当時に有れば・・・。 >>736
ISOには出来ないけどOotakeのフルインストールでも同じ症状なら
Ootakeの掲示板で報告してみたらいいんじゃないかな セガが今や任天堂の何番煎じに成り下がって経営陣が無能すぎたんだよ
社員は優秀すぎてもったいないくらいだ セガってジオン軍のイメージなんだよな。
ものすごい独特でかたよった技術を最大限に活かそうとする。 手持ちのソフト吸い出してんでしょ?
自分のパッケからスキャンしたらいいじゃん 元動画はこれね
https://youtu.be/6I4dSIvXXIg?=566
ここまで出来てるんならbetaでもwipでも良いから公開してくれ >>767
>セガってジオン軍のイメージなんだよな。
今更言わなくても長年みんなそう思ってると思ってた。 Nintendoの白い悪魔にテトリスを奪われてしまった!
んんんんん〜〜!許るさんっっ!! >>775
今ではテトリスの件はセガマニアでさえセガがやらかしたって遠い目で笑ってる案件だよ 正直お蔵入りした当時のテトリスがそのまま発売されてても操作性最悪のの糞テトリスだから売れなかっただろうね メガドラミニのテトリス遊んだ後にメガドラテトリスやってみたけど
思ってたほど悪くないと思ったけどな
当時出てたら普通に爆売れしてたと思う ゲームボーイのテトリスの操作性いいもんなぁ
ミニ収録は嬉しいけどやってみると壁際の回転不可は今だとキツい >>778
個人的には移植した奴を呼び出して説教したいぐらいだったよ。流出版テトリス。
ミニ版テトリスは大満足。これだけでも十分元を取った感じ。ダライアスセットで超お得感満載。
テトリスは70%ぐらいまで無回転で左、中、右と積んでそこから消すって遊びをACでもやってたんだけど、
酷いと2分ぐらいで終わったからなぁ、あれ。 ダライアスは楽しみにしてたのに思ってたよりクソで全く遊んでないわ
スクロール早い硬い難しいといい所ない
PS4版に戻ったわ >>778
俺もそう思う
あれにランキングがつけば完璧だったね
ミニ版はプレイの度にコンフィグで両回転に設定し直さないといけないのが面倒 >>780
このミニ版クオリティのアケ版とほぼ変わらないテトリスが
当時1989年春にメガドライブでもしも出ていたら大きくゲーム史は変わっていただろうなあ
それでも秀逸な対戦モードがあってどこでもプレイ可能なGB版の方が売れただろうけど >>777
いやーアーケードで当時ヒットしたものの移植だから初動はよかったと思うよ >>784
でも売れてたらミニもそのバージョンが入っていたんだよね。
発売されなかったから今回の忠実移植版が出来た。
どっちが良かったのかw >>783
ゲームセンターのテトリスがそのまま家庭で遊べるとなったら本体の販売はかなり伸びてると思う。
当時ゲームを馬鹿にしてた奴でさえハマってたゲームだった。
上手くならないとあっけなく100円が消えるゲームだったし。 >>785
MD版のテトリスはPS2のテトリスコレクションに収録されてる
なので、MDテトリスの移植のハードルは下がっていそうなので、ミニにも収録されるかと思われていたけど蓋を開けたらAC版の移植だったと
ミニのテトリスは4Mbしか使ってないので、倍の8MbにしてMDテトリスとオプションで切り替えられたら良かったかもね MDのテトリスは家庭用の更に二軍というボンクラ集団に作らせたからああなったって佐藤秀樹が言ってた なんでそういう連中に作らせてるのかw
獣王記も見た目は似てるけどいざプレイすると違うし ゲーム全体の規模が小さいから研修の題材には良いのかもな。
だが、ダメ出しはきちんとやらないとダメだろう・・・。 一時期流出版テトリスの実物がオクで出回ってて
それを実機プレイさせてもらった想い出があるけど
そん時プレイした全員が「これは発売しなくて良かったね」みたいな感想だったな
とにかく操作性がダメだったし中途半端な移植度で
移植作というか「メガドラ版テトリス」っていう別作品でしかなかった
今回のミニ版テトリスはアーケード版の移植としては優秀だよね
旅館のゲームコーナーで必死に遊んだ記憶が一気に思い出された GB版を先にやってたせいか、このミニ版テトリスの楽しさがあまりわからない
壁際回転出来ないし初期設定じゃどのボタン押しても左回転だし
レベル上昇でのブロック落下速度の緩急がきついし
AC仕様ならこれでもいいんだろうけど >>792
アーケード版仕様だからレバー操作じゃないとアカンね
元は左回りのみの仕様だけどシステム16は3ボタン制なので
テトリスの仕様上3回転以上回す必要が無いのでボタンを横にズラすように押すと
左右を使い分けるよりも早く回転できたのだ。当時のテトリストなカンストまで行くマニアは
この操作方法を愛用しており、システム16A版のバッテリーの記録保持無しで電源パターンを構築したのだ >>791
自分の周りも同じ感想。これは出したらSEGAの信用にかかわるって。
もはや糞ゲー扱いだった。それ故にミニ版テトリスは大満足。
>>792
GB版はよくできてるけど延々と遊ぶって事は出来なかったからなぁ。
AC版はノーウェイト落下でも延々とやっていられるっていう状況がすごくいいんだよ。
それでいて常に冷静じゃないとすぐ積みあがってGAMEOVERになるという緊張感。
緊張感なんだけど心地い緊張感だから癖になる。
そしてカウンターストップと言う限界値が用意されてるから目標もしっかりしてるんだよね。 > GB版はよくできてるけど延々と遊ぶって事は出来なかったからなぁ
メーカー的には長時間プレイは推奨してないけどなw
GBで連続で何時間も遊ぶなんて目が悪くなって視力低下の大きな要因だから
1時間毎に適度に休憩入れろとかこの頃から注意表記が多くなったように思う
今はそれに加えててんかんとかに配慮した項目まで追加でやたら注意喚起の多い時代 ブロック出た瞬間、移動も回転も出来ない「間」が不快なテトリスって印象。 まあ当時のゲームは色々個性的だったって事だよ
ファミコン版なんてAボタンで即落下固定、下ボタンで回転っていう狂った設定だったけど
多くの人は不満も言わず受け入れてたよ あれPC版の移植ってことでああいう操作だったんだよなw ファミコン版か
あのBPSというたいした操作性も考慮できなかったクソ無能開発だな 暇も金も有り余ってるんだから、早くムーンストーン出せや。 SG版ブラックオニキスの時の縁もあったから交渉スムーズに行ったんじゃないの?
これが交渉時に調子乗ってところで新規収録でムーンストーンなんてどうっすかね?ウヒヒなんてやってたらブチ切れてると思われ 正直、メガドラミニびっくり話の生放送でダライアスが発表されて、もう一つサプライズが有ります!ビデオを見て下さい!
って所でヘンクが出てきたから、ムーンストーン出すんだ!!!って一人で勝手に興奮してた
2秒後に、あ、テトリスかぁって気づいたけどね メガドラでムーンなら初期に発表して開発もかなり進んでたのにお蔵入りになったムーンダンサー妖精王の帰還だろ >>804
ディレクターがおそ松くんと同じだったので進んでたのはシナリオだけで開発は全く進んでなかったと >>806
そいつM2のイベントでセガ絡みの会場限定オフレコ話をしたら
ドヤ顔でまとめツイートして奥成に怒られてた奴じゃん >>805
Beメガとかファミ通には開発は結構進展してるような画面写真掲載されてたり
発売予定も1990年6月予定とか結構具体的に発表されてたりしてたんだけどねえw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています