【ムービー・画像】吸い出そう 8【音声・BGM】
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スレ立ておつです。
前スレ >>991 ありがとうございました!
方法を教えていただけたので、今後自力でできる幅も広がりそうです。
たしかにうまくいきました。めっちゃ感謝です。
55D11D3349495204 : ましろウィッチ >>1乙ほしゅ
ブラウザ版アイオライトリンクのシーンテキストってどう変換すればよいでしょうか
シーン再生時に音声画像と一緒に落ちてくるscrという拡張子のファイルをテキストで開くと、暗号化されてるっぽい文字列が入っててこれかなとは思うんですが deemo吸い出そうと思ったんだけど吸い出せない
暗号化か圧縮入った?それとも自分のやり方が悪いだけか? Perfare氏のAssetStudio使えばいける >>7
無事に吸い出せました。ありがとございます。
全部pngで変換かかったから楽だったわ PC版と泥版があるゲームで泥版はapkからAssembly-CSharp.dllを抽出できるようだけど
PC版の方だとどこにあるんだろ ゲームによる
PC版つってもWebGL使ったブラゲのもあればDMMカグラみたいに
実質泥エミュのもあるわけだし >>9
DMMのUnity(WebGL)なら大体一緒
ブラウザの開発ツールのネットワークタブの通信ログからWebGL.json探して新しいタブでそのURL開いて
asmCodeUrlかwasmCodeUrlの値をさっきのURLのWebgl.jsonと置き換えて開き直すとunitywebファイルがDLできる
拡張子.gzにして展開するとasmならjavascript、wasmならバイナリ?が取れるそれがプログラム本体
同様にasmMemoryUrl(wasmMemoryUrl)にプログラムのメモリ領域(文字列とかが入ってる)、asmFrameworkUrlにUnityEngineのプログラムが入ってる
動的に弄るなら(いじれるのかな?)canvasのあるiframeをターゲットフレームにしてコンソールからUnityLoader["MD5っぽい16進文字列"]が2個あるからどっちかがasmCodeUrlのコード
UnityLoader.Blobs["blob:http://..."].Modules.HEAP8がメモリ thx
chromeのキャッシュ丸ごとあさったらgzで圧縮されたそれっぽいバイナリと.jsファイルが出てきた
音声部分はassetstudioそのまま行けたけど画像の方は暗号化されてたからここからどうにかすっぺ
中身はspine3点セット(png、json、atlas)のデータだけど 前スレ341だけど、なんとか復号できた。もしかしたら他のゲームにも使えるかもしれないから方法書いとく。
apkからlibil2cpp.so(x86版)とglobal-metadata.datを取り出し、Il2cppDumperにかける
IDAでlibil2cpp.soを開く
ユーザーデータとかをローカルファイルに保存する関数が最後に呼び出してる関数(書き込み関数ではなく、最終的に書き込むデータを返却する関数)を書き換え、鍵を返却する関数を呼び出させる。
具体的には、バイナリエディタで関数の先頭をE8 ~~ ~~ ~~ ~~ C3に書き換える(~は鍵返却関数との相対オフセット、IDAでいじってみてcall sub_******(呼びたい関数のアドレス)になってればOK)
その書き換えたlibil2cpp.soをまたapkにするでもよし、root化端末に直接配置するもよし、アプリを起動して何かしらが保存されるタイミングでローカルファイルに鍵が書き込まれる。
使ったツール
Windows:
VMWare Workstation 15 Player(Remix OSを動かすのに利用)
Il2cppDumper(C#での関数名、バイナリ内の関数の位置などの調査、Dump.csを読むといい)
IDA Free(関数がどこから呼ばれてるか、どの関数を呼んでるかなどの調査)
Bz
Android(Remix OS):
Termux(直接配置したlibil2cpp.soのパーミッション設定など)
注意点
最後に呼び出してる関数(今回はBase64に変換する関数だった)と鍵返却関数の返り値の型が一致している必要がある。byte[]だとできるかわからない。 >>12
たぶん同じゲームの画像を取ろうとしてるけど
flashのブラゲしかやったことがないからできないかもしれん
なので、取り出せたらできればで良いので方法書いてくれると助かる IDAって無料版でARM使えるん?
x86だけじゃなかった? FGOネタで余計かもしれないが、acbDecrypter.exeがうまく動いてくれなかったので全部フル手動でやる方法を書いておきます。
同じような悩みで困ってる人いたら参考までに。
1. 〜cpk.bytesファイルをacbToHca/afs2.exeに食わせる
2. .acbファイルと.awbファイルが出てくるので、.acbのほうを再度acbToHca/afs2.exeに食わせる
3. 連番の.hcbファイルが出てくるので、hcaToWav/オプション指定デコード.batに食わせて、
複合鍵を「Fate/Grand Order (ダウンロード完了後の音声データはこっち)」のものを指定する なんかちょっとここの本筋の話題と違うけど、
RaduMCさんのUnityStudioは2015年のv0.5.1b3で更新終了してるけど、
perfareさんが有志で更新してるってことでおk?
今久しぶりに解析しようと思ってダウンロードしようと思ったら、v0.10.0.76が
2018-09-02に更新されててAssetStudioに改名してて、
そっち使ったらめっちゃ使いやすかったんだけど、
正直UABEよりもいい気がするんだけどどうなんだろう。 >>19
Perfare 氏が開発してるであってる。
UnityStudioって名前でGitHubのリポジトリ作ると商標(?)か何かの問題で、
リポジトリが停止されたってのが過去にあったからAssetStudioに改名した。
めったにないけどUABEでしか見れない情報を詳しく見たい時あるしそこは使い分けかな。
画像等取り出すとかってだけの人はAssetStudio一択でいいと思う UABEは複数ファイル指定やフォルダごととか一括抽出とか出来なかった気がする
そういうことメインの人はAssetStudioのが断然楽、作業効率がダンチ DMMの剣と魔法のアカデミア吸い出せた方っています?
画像も音声も一律TextAssetで格納されてて
宴使ってるみたいなのでそっちかと思って試してみたけど違うようで・・・なんじゃろこれ ジェミニシードはUABEで処理したあとも、拡張子abのファイルになるので次にどう処理すればいいか分かりません
良かったらご教授願います
https://www.axfc.net/u/3946974 >>22
大きなTextAssetファイル1つの場合、それはassetが暗号化されたバイナリなので
プログラムを解析して暗号鍵を探して自力で複合化する必要があります。
たぶん、中はe-moteのアニメデータと宴(テキストスクリプトのみ)と音声。
自分はアカデミアの複合化はギブアップ。
ただしテクスチャだけはメモリからぶっこ抜けたのだけど、オトギみたいに無修正
ではなく内部でモザイク掛かっててさらに上から動的にモザイクを掛けてる仕様だと
解ったので、エロの保存はキャプチャソフトでの録画で十分だと判断しましたw オトギフロンティアの抽出についてご質問があります。
寝室シーンの音声データはキャッシュから簡単に抽出することが出来たのですが
画像等が入っているデータを抽出することが出来ません。
抽出方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか >>25
オトギの寝室データも現在は暗号が掛かってます。
解除したとしてもアニメ−ションスクリプトのパーツファイルなので
unityでスクリプト組める知識が無いと再生出来ません。 >>26
なるほど
やはり暗号が分からないと抽出出来ないのですね・・
抽出したパーツからスクリプト自体を組むことはできるのでデータさえ抽出できればと思ったのですが・・
ご回答いただきありがとうございました。 Androidアプリ妖怪ウォッチぷにぷにの画像が表示できません・・・
V3.56.1のAPKで\assets\youkai\
の拡張子ezのファイルが各キャラに対応していると予想
何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら 先日SEGAで配信されたイドラファンタシースターサーガのHCAキーを探しているのですが、
libcri_ware_unity.soファイルを読み込んだのですが見つかりませんでした。
CriWareUnityHackで探せる記事を見たのですが、やり方がいまいちわかりませんでした。
方法がわかる方いませんでしょうか。 >>29
CriWareDecrypterConfig decrypterConfig
String key = "12136065386219383975"
String authenticationFile = "generate_file" >>30
こうサッと鍵抜ける人かっこいいな
質問者じゃないけど暇だったから自分も挑戦してみたら苦戦しちゃった
参考に教えて欲しいのですが、私はlevel0から1213~の文字列を見つけたのだけど
「String key = "12136065386219383975"」この記載はどのファイルにあったのでしょう? >>30
ありがとうございます。
これを頼りに自分でも探してみます。 PS4のpkgを展開して音声や画像を抽出したいんですが可能でしょうか?
PS4 Package Viewerで展開しようとしたんですが、トロフィー情報やメニュー画面しか抜けず
ゲーム本体のデータは展開できない状態です。
ゲームはDJ MAX Respect ver1.12です。 下記のアプリの画像を抜き出したいのですが、UABE,assetstudio,バイナリエディタ等で
確認しても暗号化された復号鍵をなかなか見つけられません
どなたかヒントでもいいので教えてもらえないでしょうか
ZIPの中身(1.4GBの容量があるので注意)
@NOXからコピーしたアプリデータ+Unity3Dデータ(PNGを抽出できるものと暗号化?されているもの)
Aapkファイルをデコンパイルしたもの
https://www.axfc.net/u/3947733 どのファイルが暗号化されてると思ったか書いてもらえませんか
あと、1.4GBもダウンロードしないと何のアプリを対象とした話かすら分からないです
現状だとこちらの負担が大きいので確認するのが面倒です >>35
申し訳ありません
catch/asset内のunity3Dファイルなのですが,PNGとして取り出せるものと中にtextassetファイルが入ってるもの二つがあります
textassetのサイズが大きいのでこの中に暗号化されて画像が入っていると思うのですが
unity3Dをダウンロードできるリンクをスレに貼ったほうがいいでしょうか? >>33
データ抽出は現在有効なキーは存在しませんが可能です。
ただしFWに存在するexploitを使う必要があります。
詳しいことはyyoosskさんのブログに書いてありますのでそれを参考にどうぞ。
※ただし必須FWを調べたところ6.00以上必須なようなのでダンパーではなくorbismanを使ってバージョン偽装したのちFTPペイロードを使ってください 別に1.4GB程度だったらそんな負担でも無いけど、なんで頑なに何のアプリか書かないの? >>36
アプリ名を書いてもらえなかったので細い回線ですがダウンロードしました。
catch/assetは存在しませんでした。cache/assetsの事でしょうか?
また、1万個近くあるファイルの中からあなたの言う「PNGとして取り出せるものと中にtextassetファイルが入ってるもの二つ」を探すのは骨が折れます。
あなたと同じようなやりとりを後数回する気がするので私は降ります。
他の方から情報が得られるといいですね。 cache/assetでしたすいません
自分が分かる範囲で書きます
コロプラの「バトルガールハイスクール」というアプリなのですが
ttp://i.bgirl.colopl.jp/asset_bundles/Android/1.0.52/Card-Common_V2-100014-card.unity3d
このリンクからDLしたものはUABE等でPNGとして取り出せるのですが
ttp://i.bgirl.colopl.jp/asset_bundles/Android/1.1.0/Card-Common_V2-1010110-card.unity3d
バージョンがUPしたものをUABE等で見るとaasetbundleとtexeassetしか取り出せないんです
とりあえず全スレ読んで分かる範囲で色々試しましたが結局見つかりませんでした ゲームは違うけど>>22>>24付近の話と同じかね 最初から喧嘩腰で「ぶっ叩いてやろ」感しかなかったくせに
「私は降ります(キリッ」とか言ってて草
そもそもおまえは土俵に立ってないぞ >>40
鍵はAssembly-CSharp.dll弄らないと取得できないな
複合してる部分はBgirl.Common.NetworkBundleManager.RequestBundleImpl()内の
byte[] decryptedData = Cipher.DecryptRJ128ByteArray(bundleInfo.CryptKey, Cipher.DEFAULT_ASSET_BUNDLE_IV_128, textAsset.bytes);
decryptedBundle = acr.assetBundle;の次の行に以下のコードを追加すればデータロード時に一緒に複合ABが保存される。
System.IO.File.WriteAllBytes(Application.persistentDataPath+"/"+bundleInfo.CachePath+".decrypted", decryptedBundle);
一応鍵は以下の部分から手に入る
bundleInfo.CryptKeyはBundleInfoModel.Paramのck。Bgirl.Common.AjaxBundleController.Background.Actionにコード追加で取得可
Cipher.DEFAULT_ASSET_BUNDLE_IV_128はCipher.Cipher()にコード追加で取得可 >>44
深夜にも関わらず見ていただきありがとうございます
これを見ると自分の力では到底辿り着けそうになさそうです
これから試してみます >>45
いやいいよツール作るから
ちょっと待っといて >>47
パッチを作っていただきありがとうございした
文章を元に探してて途中で挫折してたところです
今から外出するのでDLだけさせていただきました
公開期間はお任せします すごいな〜
こんなの自分じゃできないから狙うゲームのassetが暗号化されてないことを祈るしかない・・ >>47
自分で試したことを書いてみます
1.read.me通りにapkを作成(baseとついた名前がなかったので、あったものを使用)
2.作ったapkをインストールし、アプリで追加データ取得
3.PCにある過去のデータに上書きしたあと、assetstudioで確認
→textassetの状態でした
4.上書きせず、別の場所に保存したファイルでassetstudio
→textassetのままでした
何か間違ってるのでしょうか? >>51に追記です
もう一度「read.me」通りにやっていくと自分のpcではbatファイルからunsigned.apkがでたので、
アプリを使って-signed.apkにしてから同じように試しましたがダメでした >>51-52
保存先readme嫁
あとunsignedなのは昔の名残で署名は出来てるから気にするな どなたか「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」のHCA復号鍵わかる方いませんか?
前スレだとBGM暗号化無しになってましたが現バージョンだと暗号化されているようです
NoxにてビルドしたCriWareUnityHackを使って解析してみようとしたんですが仲介DLL入れるとローディング画面まで行かず真っ暗なままで進まなくて… >>47>>53
指摘してもらった通り、自分のミスでdecryptedをassetstudioに読み込めてませんでした
おかげさまで無事pngを保存することができました
最後までお付き合い頂きありがとうございます
URLから直接拾う方は、教えてもらった復号鍵でやってみます ReiPatcherって何なんですか?
時折見かけるものの調べてもカスメオダメのプラグイン導入記事しか出てこなくて分からないんですけど >>56
.NETアセンブリパッチャー
カスメのMOD界隈で昔使われてたんだけどUnity製のアプリ改造するのに便利だから流用して使ってる >>57
なるほど
教えてくださってありがとうございます >>54
CriWareDecrypterConfig decrypterConfig
String key = "62057514034227932" 使ってる方いたら聞きたいんだけども、最近のアプリだとCriWareUnityHack使うとローディングから進まない〜ってのをちょいちょい見かけますが、
HCAデコーダに同梱してくれてるiOS用Tweakは最近のアプリでも使えてます?
例えば↑に書かれてる刀使ノ巫女とか・・ すみません、前スレのあいりすミスティリアのやりとりでシーン再生時の画像とテキストは確認できたのですが音声ってどうしたらよいのでしょうか?
apk内のlevel0にStreamingAssets 62049655719861786 Sounds/Se/se_system.acbと記述がありましたが
この10進数と16進数にしたものでacbDecryptorにかけてもエラーで空フォルダでした >>62
音声はWebGLからダウンロードしたデータは暗号化されているから
Androidの方からダウンロードしたものならばそのacbDecryptorで取れるはず 前々スレあたりにモ○ストに関する情報あったから色々試してみたけど画像1個解析するの物凄いめんどくさい作りにしてるな 最近出たロマサガの画像を抽出したいと思い挑戦しています。
とりあえずapkから画像を抽出することはできましたが追加ダウンロード分は本体の中のデータが必要ということですがデータ抽出ができず困っています。
NOXで/data/data/〜をコピーし/mnt/shared/〜に張り付けても失敗してしまいます。
どうすればいいのでしょうか? >>65
追加データをコピーできないだけなら圧縮すれば? adx復号鍵
00000000012EE5DC : コトダマン >>65
コピー先は/mnt/sharedじゃなくて/mnt/shared/otherじゃないとダメよ(/mnt/shared/appや/mnt/shared/imageでも可)
そうじゃないならレスの内容だけじゃわからないなMEmuとか他のエミュで試してみるとか 圧縮することでコピーはできましたが/data/data/〜の中には画像データが見当たらなかったです。
/adndroid/data/〜の中のファイルも見てみましたが見当たらず・・・
根本的に探し方を間違っているのかもしれません。
やり方はNOXからデータフォルダをPCにもっていきUABEでアセットファイルからTexture2Dを抽出する。
このような考え方ですがちがいますでしょうか? >>69
見てみた
/sdcard/Android/data/com.square_enix.android_googleplay.RSRS/files/UnityCache/Shared以下の_dataファイル
暗号化はされてない >>70
ここにあったのですね。ありがとうございます!
こちらの_dataファイルは1つづつunpackしてデータを取り出す感じになりそうなのですが一括で取り込むことはできますでしょうか? この流れなら図々しく言える
さんぽけのHCA復号鍵教えてください
無能な自分ではnox adbに0を返され続けるだけで駄目でした >>74
ありがとうございます!なんとかできました!
欲しかった画像が分解されてて悲しいです。 >>75
前スレ148
ウルトラ怪獣バトルブリーダーズのデータを抽出したいのですが、
データが全て暗号化されたTextAssetとして保存されており(中身はおそらくアセットバンドル)、Csharpを見ようにもil2cppになっていました。
逆アセ含めてざっと見てみてもバイナリエディタで確認できたRSA公開鍵(RSAだった場合復号には秘密鍵が必要)らしきものしか取れず困っています… AESの復号を鍵長、ブロック長、パディングモード、CipherMode、初期化ベクトル、鍵を指定してできるツールはあるかな?
AesCrypterはバイト変換不可と出てうまくいかなかった ロマサガRSのドット絵が欲しくて>>70の位置にある追加データを探ったが
テキストとかは確かに暗号化されてなくて読めたけど、肝心のドット絵や一枚絵が手に入らなかった
characterのデータからドット絵ファイルの特定→ファイルの中身確認でそこにあることは確認できた
イラストとかだけ暗号化されているのだろうか…
過去スレや色々見たけど自分で解決できなかったのでどうかお力添えをお願いします >>82追記
前スレで他アプリのBGM抽出について色々語られていたので
ロマサガRSのBGMの抽出を試みた所、展開ツールで綺麗なwavを取ることができました >>82
確かにドット絵がないね。どこにあるのだろうか。 取れてるけどなーあらかじめ一括DLした?
ドット絵はアルファ画像だけど一応取れてる 試しに一括DLしてみたけどUnityCacheが存在しなかったな data/data/~
の方にあるんじゃないかな? 数字6桁のフォルダがキャラのグラフィックデータ
Shared/310600/{md5}/__dataを開いて
base_clutがカラーパレット
tex_chara_dot_310600がインデックスカラー
とそのままTexture2D取り出してもカラー画像にならないからgifに変換するツールを自前で用意しないとダメだな
末尾1桁が0〜2(上記なら310601か310602)は同じキャラのデータで
どれかに一枚絵がある。こちらは変換なしで取れる >>85一括ダウンロードはしました。ドット絵やイラスト以外(BGM、効果音、テキストなど)は抽出できました
ドット絵データ自体はキャラに対応した6桁数字のフォルダに入ってると思います
このデータをwindowsで閲覧できる形(pngなど)にするのが出来ません
unity studioで出力したSpriteファイル(.dat)軍やテクスチャーをどう扱えば良いのか分からないです >>88確認しながらレス打ってる間に的確なアドバイスありがとうございます!
一枚絵は確認不足だったので今から確かめてきます!
ツール作成は自分の力量じゃかなり時間が掛かりそうなのでどなたかお願いします… SpriteをpngにするにはUnityStudioの最新版であるAssetStudioを使え >>91最新版使ったら確かに説明していただいた状態まで行けました!ありがとうございます!
引き続き着色のチャレンジをやってみます! 確か前々スレ辺りに色情報の欠損的な話題があった気がする 宝石姫の /AssetBundles/WebGL/ 以下のファイルはハッシュ化されてるようなのですが
どういったアルゴリズムでハッシュ化されていますか?
ハッシュされる前の文字列はAssetBundleManifestに記載されてる通りかと思うのですが… >>94
md5だけどAssetBundleManifestの文字列がそのまま使われてるとは限らんぞ >>63
遅くなりましたがアドバイスありがとうございます
Androidの方からダウンロードしたもの、というのはどういったことでしょうか?
NOXにDMMゲームストアからあいりすミスティリアをインストールして丸ごと取り出して
VOICEフォルダ内にあるハッシュ値の名前のデータでも、それをmanifestで対応した拡張子付きの名前に直してみても相変わらず空フォルダなんですがこれではない? ドラガリアロストのbgm抽出方法をご教示していただける方はいないでしょうか… >>97
acbDecrypter0.2.1に内包してるHCAデコーダが古いのが原因かと
acbDecrypter/hcaToWave/hca.exeをここの過去スレのHCAデコーダ v1.21で上書きすればOK
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1485136997/682 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています