【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ17

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/22(木) 19:27:38.92ID:WpmvQ6Mu
全スパロボのバイナリ改造関連はここでどーぞ
専用スレがある場合自己判断で

関連アド

スパロボバイナリスレ用保管庫
https://ux.getuploader.com/340/

ふぃーぐつーるず
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5355/

GameCenter GX
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/
ttp://gamecentergx.blog.fc2.com/

J
死者のページ - Download - SRWJ EDITβ
http://www.arcenserv.info/

第四次
http://www19.atwiki.jp/kotan2132/pages/6.html


前スレ
【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ16
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1383096877


※注意※ 改造コードを扱うスレではありません
       改造コードはこちら

【スパロボ】スーパーロボット大戦改造コード総合6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1338278771/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)

102名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 23:26:24.48ID:x4sOO4io
>>101
まずはうpろだで資料やツールを集めるといいぞ
あとはニーモニック表を見ながら逆汗ツールで先人の改造のやり方を参考に解析
ペシェ氏のブログとか過去スレの霜月氏あたりのレスとかでも役に立つ情報があるから調べてみるといい

103名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 23:44:22.08ID:C3uBDrI+
>>102
ありがとうございます。
プログラミングは全くの初心者なんですが、いきなりスパロボ改造に手をつけるべきかアセンブリ言語を学んでからの方が良いのか迷っています。

104名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/03(木) 00:58:48.43ID:oH+qcxLA
最初はみんな初心者さ
リトルとビッグエンディアンとかそれくらいだけでも覚えたら
先人の情報を見ながらバイナリいじって体で覚えちゃえ

105名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/03(木) 17:27:45.49ID:CrcvoYC5
>>101ですが
第四次は先人が様々な作品を発表されているので、個人的に好きなスパロボAを改造しようと思いましたが
武器攻撃力変更くらいが限界で
台詞変更とかマップ変更は、もう何をどうしたらいいやら分からなくなり
心が折れました。
と言うか攻撃力程度ならチートコード入れた方が早いし...以上です

106名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/04(金) 12:41:08.62ID:GrUAiFBm
引き続き>>101ですが
あれからうpろだ漁ったらあっさりと
スパロボAの顔グラとかユニットとか差し替えツール発見は出来たのですが
会話とかマップ作成に関しては
そういった事を解説しているサイトさん自体が全く出てこず、ほんとお手上げなのでとっかかりになるようなサイトとか動画とか教えてください。
どこのサイトさんも、各キャラクターのステータス格納場所を検索して見つかったらそこを改変くらいまでしか載ってなくて
どうやってシナリオ改変に生かせばいいんだ?って感じです。
よろしくお願いします。

107名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/04(金) 20:01:34.82ID:GrUAiFBm
これ、インターミッション会話とかってキャラの顔グラでブレークポイント作ってそこからソース追っていけば良いんですかね?マップ改変は相変わらずさっぱりですが

108名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/05(土) 22:49:51.38ID:SA8vwH/H
一般論だけどスパロボに限らず今時のゲームはスクリプトをインタプリタで実行することが多いはず
シナリオなどはスクリプトとして記述されているはずで弄りたければスクリプトを変更する必要がある
またスクリプトはコンパイルされている事が多い
コンパイル済みスクリプトの抽出と逆コンパイルが鍵かな。有名作ならひょっとしたらこれらの処理を
支援してくれる便利ツールがあるかもしれないけど

いきなりデバッガで追いかけようとしてもインタプリタにぶち当たるだけなので効率が悪いかもしれない
スクリプトに関する情報を得られなければインタプリタを攻略するしかないのでがんばるしかないけど

109名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/06(日) 12:18:59.31ID:JxvKasQa
ありがとうございます。

110名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/06(日) 21:04:16.04ID:JxvKasQa
すいません、.gbaをC言語にする逆コンパイラってどこかにありますか?

111名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/08(火) 07:19:54.58ID:Dz/+e8IC
顔グラでブレークポイント仕掛けても
さっぱりブレークしなかったんですが
ようやく分かってきました。
インターミッションでは、顔グラを読み込んでおらず事前に記述されている。
これがおそらく、スクリプトというやつ?
こんな当たり前の事がやっと分かりました。
じゃあどうする?というのが次の課題です。

112名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/08(火) 07:32:25.03ID:c6b4SsH8
日記帳

113名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/09(水) 00:33:16.02ID:C9W4NotN
>>111
漢サーチで手がかりを掴め
あとはその周囲のイベントコードを解読すればイチコロよ

114名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/09(水) 07:20:46.06ID:s3+6J3S9
>>113
ありがとうございます。
インターミッションでの台詞と顔グラ差し替え(同じ文字数の台詞と顔グラの改変)まではできました。
全く新規に自由にインターミッションを作成というのが次の課題です。

115名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/12(土) 18:48:05.08ID:J4oBNnV8
A 1話のマップイベントはなんとか把握したんですが、主人公機を改変しようとするとララァのガンダムになってしまう。

116名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/12(土) 20:36:21.45ID:ot872KaS
邪魔だからチラシの裏にでも書いてろよ

117名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/25(金) 00:42:21.72ID:1yx4bFg/
つーか出て行けと言うなら自らネタを提供するべきだ。それが出来ないなら黙っていろ

118名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/31(木) 16:27:19.56ID:JhT9jbgY
SFC版第3次にクイックコンティニューと
命中率見てからキャンセルを追加するパッチってありますか?

119名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/31(木) 16:56:12.46ID:wuwBEyvb
ありませんよ?

120名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/31(木) 17:07:14.79ID:kUTOa0HS
ですよね
じゃあよければ作ってもらいたいんですが可能でしょうか

121名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/31(木) 17:21:43.73ID:wuwBEyvb
可能ですが、有料ですよ?

122名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/31(木) 17:43:13.21ID:kUTOa0HS
マジか
そりゃ作ってもらう立場で偉そうなことは言えないんだけど

123名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/31(木) 18:45:04.79ID:Kh2At2fT
少なくとも
ソフト代実費+吸い出し機代+作業代
くらいは欲しいよな。

124名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/31(木) 21:53:46.55ID:JhT9jbgY
じゃあいいや

125名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/31(木) 21:59:13.44ID:/0/W1m0Q
第三次は全然解析が進んでないのか
何のパッチもねーしな

126名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/01(金) 00:31:37.31ID:I66D4Rcj
BNA2ファイルと改変パッチがろだにあるような>第3次
あとは霜月氏がサウンドテストまわりと戦艦の改造規制解除の解析をしたくらい
霜月氏が本格的に活動再開すればとも思ったが無理か

127名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/03(日) 18:24:20.76ID:Eb740w/l
第3次のバランスは素晴らしかったな
武器改造が出来るようになった4次からインフレ具合が凄い

128名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/09(土) 19:16:24.35ID:fzaJuKMr
結局、このスレで質問しても
答え返ってこないし
そういうサイトも無いのな。

129名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/09(土) 21:05:28.87ID:dxl8wqRB
まぁ、大体向こうの質問スレで済ましちゃうからなー

130名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/10(日) 01:52:22.39ID:AZ/oRuNd
今はもう3次とか解析しようとする人はいないよ、ほんとにいない

131名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/10(日) 12:31:51.35ID:42rrVy3v
>>129
向こうって?

132名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/13(水) 19:12:17.52ID:3DMqfQD1
前スレで散々BNE2上げる言ってた天獄篇用BNE2ロダに上げました
まだEBOOTの方が解析不足で足りないけどまぁこんなもんかな

あとWIN10でBNE2動かないんだけどどうしたら良いんだろうか
誰か教えて〜

133名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/15(金) 16:46:56.64ID:9/Hs20z5
いただきました。サンクス!

134名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/17(日) 21:10:34.04ID:zZijbcQD
敵のHPを上げるとか攻撃力を上げるとかそういう方向じゃない、難易度上昇を考えているんだけど
・中断セーブ廃止
・撃墜キャラは死亡扱いで永久離脱
というまんまFEのパクリしか思いつかない。
なにかネタ無い?

135名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 00:04:10.50ID:9OoKL6Yi
全シナリオに規定ターンがある

136名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 00:58:52.55ID:n5ZyN2z0
>・撃墜キャラは死亡扱いで永久離脱
これはランダム性を下げないと運ゲーになってしまいそう

137名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 01:49:06.42ID:zl6YjiWJ
パイロットにマップ毎に溜まる疲労度を設定
溜まっていくと能力が落ちる

138名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 03:10:57.19ID:64I+WQ5+
全ユニットがHP30%で撤退
撃墜でしか経験値が入らない

要は、強武器で80%減らしたりしてはNGで削り武器で30%直前まで削って倒さないといけないので普段使わない武器を改造する必要も出てくる。その分資金は多めに手に入る。

139名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 04:39:11.20ID:kO+W3Nua
俺もシコシコ作っとるんやが

・MAP兵器廃止
・全体的に回避率を下げる
・被弾多めにして根性・ド根性ゲー

こうするとリアル系がまんまゴミになるんで、全部の機体のパラを再調整してバランスを保たんとあかん

140名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 08:41:03.58ID:9OoKL6Yi
敵がバンバン精神コマンドを使ってくる
64にあったダミーバルーン

141名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 12:32:37.96ID:nRp613Rh
スパロボの宿命だが
自軍は無傷で全戦全勝なのを何とかしたい。どんなバランスにしても、セーブ&ロードで無傷でくぐり抜けられては面白くないしそれは針の穴通しに時間かかるだけのゲーム

142名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 16:35:55.62ID:SJA33y2a
・回避、防御の選択不可(反撃しかできない)
・原則P攻撃(Gジェネ方式)
・熱血、魂、愛の廃止
これだけでも難易度は相当跳ね上がると思う

143名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 17:19:47.27ID:nRp613Rh
それはGジェネだしなぁ。

144名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 17:46:41.05ID:A5PywOvE
ターン制限も加えれば良いじゃない

145名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 19:29:57.13ID:64I+WQ5+
なんとかギレンの野望みたいにならんか?

146名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 00:10:35.71ID:AGQKA2P0
このゲームの場合難度を上げるとすると敵の思考パターンに手を入れるしかないんじゃないか
結局のところ、どうバランスを取ってもセーブ&ロードで常に最善手を指せるわけだからね
COMもこちらの打った手に対して駒を動かしてくるようにしないと
そして最終的に将棋ソフトになっていく未来

147名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 10:31:13.56ID:J2atY+EQ
幸運廃止した方がいいよな
あのせいで精神コマンド温存されるし
精神コマンドをフルに使って勝てるバランスがちょうどいい
敵の資金を上げれば幸運に頼る必要もなくなるだろう

148名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/20(水) 06:03:26.19ID:O3Z+aY9o
将棋みたいにとって取られて最終的に勝つみたいな展開にしたいが、どうせお前ら全駒するしな

149名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/20(水) 07:55:07.50ID:ULqqPTs8
連続ターゲット補正

150名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/20(水) 08:09:48.35ID:OkSLUqPr
リアルは低HP長射程低威力
スーパーは高HP近接高威力
ダメージはややこしいので1とか2最大でも3にしてHPも最大10
反撃回避防御は廃止
どんな攻撃も必ず命中
MAP兵器と精神コマンドは廃止
倒した敵は味方になってそのMAPで使える(将棋と同じ感じ)

初代になってしまった

151名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/21(木) 02:17:55.49ID:FqRIiNTp
1ユニット10機編成にしてファミコンウォーズっぽくしたら・・・

それならファミコンウォーズやればいいか

152名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/21(木) 17:12:12.39ID:RzSd/s8Q
行き着く先はガシャポンウォーズになるよな。

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