ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 8
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>>99
各ゲームフォルダにあると思うんだけどまだ私も詳しくは探してないです
そもそも本命のミニファミはFTP接続出来て無いので…(汗
ハニラボさんのツール入れた状態のままhakchi2でカーネルダンプしても大丈夫なんだろうか? >>101
その状態でカーネルダンプすると初期出荷時のとは違う状態になるな。
hakchi2のBoot patched kernel from RAMで起動したときにftp有効にできない?
この状態で認識できればftpでファイル引っ張ってこれると思うんだけど… これ半だづけは必要なの?よくある何とかホールとかないの?
はんだだけで尻込みしてしまう。 はんだとか言っているアホは荒らしだから専ブラでNGで 専ブラのNG機能で FT232HL とかの単語をNGすればよろし >>100
あざっす!m(_ _)m
帰ったら確認してみます! >>95
https://github.com/ClusterM/hakchi2/wiki/Modifications-and-modules-guide
詳しくはココ。ちなみにカーネルとファームウェアは違うよ。
俺は一応ミニファミコンも持ってるけど
ファームウェアはtorrentで探せとかロシアンハカー書くなよ。とオモタw 過去スレで既出だったらすまん。
フォントの自作をしているが、
ttp://blog.livedoor.jp/buffya/archives/2119653.html
こちらの作り方でちまちまやっているが、
Bitmap Font Generatorないの
Options>Export OptionsのTextureで
512x512ピクセルでやっていたが、
1024x1024ピクセルで試してみたら、問題なく反映できた。
文字数制限で悩んでいる人いたら参考までに。 >>110
ありがとー
ミニファミ持ってるので大丈夫
時間あるときにチャレンジしてみます >>73
ttps://www23.atwiki.jp/ac_stick/pages/6.html#id_e94a9586 家にマルチタップが腐ってるのを再利用できるようになったら呼んで MAMEの格ゲ―用にUSBのアケコンを繋ぎたいんですが、
Wii用の変換コネクタ以外に、安価で変換する機器ってありますか? >>102
助言ありがとうございます
ただ、残念ながら駄目でした。どうやってもミニファミがオンライン状態にならないです >>99
前にも、天外魔境ZEROのことで書いたような気がするけど。
\Documents\hakchi2\config\folders_super_famicom.xml のファイルを確認して、
Game Code CLV-?-???? のコードとゲーム名を確認後、
ftpで、/var/lib/clover/profiles/0/CLV-?-????の中にセーブデータがある。
>>100 どうも、それっぽいね。前に確認した時は、Integer ScaleをONにした場合、
WidthとかHeightが整数倍率でしか変化しなかったので、これはうまくいかない理由としては
無いなと思ったけど、ある条件下では、1ドットづつ変化するみただね。
>>109 ということで、たぶんうまくいくでしょう。 セーブステートマネージャーをつかってnesからスーファミに
セーブデータの移植をしてたんだけど上手くいかなかった。
>>120
の書き込みを参考にFTPでのぞいて見たらセーブデータの中身が
nesとスーファミでは違っていたんだね。
リネームしたりして上手く移植できた!ありがとう! >>118
普通にhakchiのカーネル上書き
からのftpで行ける気がする
保証はできないけど クラシックミニファミコンで2.16から最新に変えたら
どこでもセーブが1つで2メガ以上食うようになった
あとFBAとSnes9Xが起動しなくなったんだよなぁ https://imgur.com/zv81qE9
このエラーの意味がわかる方いらっしゃいますでしょうか?
何度試してもここで止まってしまいます >>123
ミニファミ2.21eだけど
追加nesのセーブデータは約270k
fbaも動いてる
snesは入れてないからわかんない ミニファミにnes詰め込み過ぎたのか
ステートセーブマネージャーがタイムアウトで使えなくなったw
ftpで抜けるからいいんだけど >>124
ど素人なのでcpio.exeで失敗してるってことくらいしかわからないけど
今まで使えてたのが急にエラーになったのかな?
それとも最初からエラー? >>100
>>120
ありがとー
Integer ScaleはOFFになってたけど、やっぱ上下左右ちょっとずつ欠けてる
スーパーマリオ1のタイトル画面がすごくわかりやすいんだが、ちょうど上下左右が半ブロックずつ欠けてる…(´・ω・`)
ミニスーファミの枠外せばいいんじゃない?って書き込みがあった気がするけど、それってどうやるんだろう SRAMの書き換え方法、英語のページ載せてたのに誰も読んでないのな。
バイナリエディタのチェックサムのやり方まで書いてあるスレ載せといたのに。 かんたんに言えば、sramファイルをそのまま書き込んでも認識しない。
エミュで使ってたsramファイルをバイナリエディタで開いてSHA-1を貼り付けないといけない。
で、var/lib/clover/profiles/0/CLV-U-xxxxx/cartridge.sramに書き込む。
逆にエミュに戻す場合は後ろを削った方がいいかもね。 あ、あとSHA-1は、上書きじゃなくて追記してね。
もちろんSHA-1は追記前のを取得すること。
画像で見たい人はこれをどうぞ。
ttp://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=251151590&postcount=7921
ソフトによってはこれでも動かないらしい hashファイルは消しておけという書き込みも見つけたけど、まあ実験してみてくれ >>111
ためしにファミコン約600本分のタイトルを
サイズ40のフォント作ってミニファミに入れて
バッチリでか文字で表示できた!
これでもまだ全然余裕ありw
この方法で全ソフト対応フォントも夢じゃないかもね
ありがとー! >>111,133
作成済のフォントを配布してくれる神が来たら起こして >>128
釣りじゃないよね。枠なしにする方法が分からない?
デモでのルイージの動きを見たこと無いの?
まあ、枠なしにしたとしても貴方の言っている上下左右のドット欠けは
直らないと思う。ファミコンの場合、上下左右の8ドットは本来出しちゃ
いけない領域(昔のブラウン管テレビは、ここが見えなかった)で、
エキサイトバイクとかドラゴンクエストIとかがチラついたり
してしまうんだけどそれでも良いの? それで良いのなら、
Quick Menu->Options->Crop Overscan->disabled
の後、ゲームを終了して再起動で全て見れるようになるよ。
ゲーム毎に設定することは出来ないので、あしからず。
又、fceummとgenesis_plus_gxのコアにしか設定項目が無い模様。
色々調べたので、他の人の為に挙げておく。
Quick Menu->Optionsで設定したコア毎のオプションの保存ファイル。
/var/lib/hakchi/rootfs/etc/libretro/retroarch-core-options.cfg
Configurations->Save Current Configurationで保存した場合の保存ファイル。
/var/lib/hakchi/rootfs/etc/libretro/retroarch.cfg
Quick Menu->Save Core Overrides
Quick Menu->Save Game Overrides
を実行した場合の保存場所。
/var/lib/hakchi/rootfs/etc/libretro/.config/retroarch/config/
直接パラメータを触ると問題あるかも知れません。 気付いたら、いつの間にか251.9MBあったROM格納領域が減っていて…
登録したROM容量がこの領域を超えていて数値が赤くなっていたので、ROMを削除して同期させたら、
削除する度に、ROM格納領域が減っていく現象に遭遇した。
オリジナルカーネル書き込み->カスタムカーネル書き込み->拡張モジュールインストール
とやってみたけど、ROM格納領域は251.9MBには戻らず。
とうとう格納領域の残りが無いので、これ以上ROMを追加出来ませんと怒られた。
詰んだかなあ。 こんな状況になった人は居ませんか? 昨日買ってきて何も追加してない状態で空き領域が220MBしかないんだが >>136
セーブデータが溜まってるんじゃないの? >>137
それは、拡張モジュールのextra_spaceをインストールしていないからじゃないかな。
私のような症状が発生する可能性があるし、増えたとしても僅か30MBぐらいなので、今は入れない方が良いかと思う。
もしかして、プリインストールされたゲームをチェックボックスをオフにするだけじゃ無くて、右クリックから削除したら
空き容量が増えるのかなあ。その場合、オリジナルカーネルに戻したら、どうなるんだろう。怖くて確かめられない。
/var/lib/hakchi/squashfs/usr/share/gamesの下にプリインストールされたゲームのデータがあって、81MBほど
容量を食っているんだけど、消すと空き容量が増える?
ちなみにユーザーが追加したゲームデータは、/var/lib/hakchi/rootfs/usr/share/gamesにあるみたい。
この情報で、直接データを操作して何が起きても責任は取れませんので、あしからず。
>>138
ゲームを削除すると、ドンドン減っていくので、そんなことも無いかと。全体の容量が220MBを切ると、正常に戻る
のかも知れないけど、これ以上削って駄目な場合は、本当に詰むので、しばらく様子見をします。 ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン
ttps://ts.books.rakuten.co.jp/rb/15127530/ ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ttps://books.rakuten.co.jp/rb/14484405/ 自分の容量確認してみたけども、現在232.0MBだったな。
バージョンは2.21e、モジュールは1.0cのやつでレトロアーチとsnes9x2010をいれている。 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ + 専用ACアダプター
ttps://books.rakuten.co.jp/rb/14798088/ ttps://imgur.com/lMnfK62
とりあえずFC/FDS/SFC/GB/GBC/GBA辺りの
公式・非公式のリストを引っ張り出して、キャラクタを認識させてみたら、
これでほぼ全部カバー出来るんじゃないかと返されたっぽい。
全部で1650文字程度と返してきて、
丸ゴシック系フォントでサイズは27ptでこんな感じ。
一応「瞳」とか「香港」とかは出来そうな感はある。
あ、港入ってないわ…。 ファミコンよりもNES Classicの方が欲しいんだけどなー。国内販売してくんないかな。 >>145
港入ってたのにカタカナのンが入っていないわ…。 >>145
https://imgur.com/lMnfK62
ちなみにさっきのは1024x1024ピクセルのイメージだったけど。
怖い物見たさで、2048x2048ピクセル作ったら、
これも容量的にクリアできました。
https://imgur.com/DeiPhAt
サイズを32ptぐらいで作ってもほぼ余裕で出来そうです。 フォントは文字抽出するのが大変そうで手が出せない… >>149
めんどうなら*.desktopまるごと全部つっこんでも大丈夫だよ >>149
Bitmap Font Generatorだと同じ文字がダブっても、
ちゃんとカウントしてくれるからほぼフルリストでも問題無い感じです。
ちょっと気になるなら、正規表現での置き換えができるテキストエディタで、
ひらがな、カタカナ、アルファベットやアラビア数字を除外した漢字リストと、
仮名文字、アルファベット数字記号をあらかじめリスト化したものと合わせて読ませれば、
かなり負荷は楽になると思う。
うPも思ったがフリーフォントじゃないのと、ロダまでは知らない、その辺りの都合ですわ。 >>149
hakchi2フォルダ直下で、以下のコマンドを実行
findstr /s /i "Name" *.desktop > string.txt
UTF-8のテキスト(string.txt)が出来上がるけどBOMなしなので
一度メモ帳で開いて上書き保存することでBOMありになる
これで完成!
※Bitmap font generator はBOMなしだと正しく読み込んでくれない
コマンド使いたくない人は
秀丸とかさくらエディタとかでhakchi2フォルダ配下の*.desktopを
"Name"でgrepしてBOMつきUTF-8で保存すればOK ttps://www.axfc.net/u/3856929
IPAでまとめてみた。32p 2048x2048仕様。
ンは入ってるw
よく見たら(R)入ってた。 皆さんのレスを参考にcmdのcopyコマンドでテキスト作って読み込ませました
なんとかできそうですありがとうございます テキストから流し込む方法があったのか・・・
Unicode変換しながらマウスでポチポチ選択してた俺は一体orz サターンパッド使ってる人いますか?
メガドラとかやるのとボタンゴムの耐久性や斜め入力はこっちだと思うのですが コーポレート・ロゴ フォントをギリギリまで詰め込んでみた
ちょっとサイズ大きめなのは我慢して
https://www.axfc.net/u/3856948 >>158
互換性という言葉を辞書で引いてみようか --retroarchではなくて-retroarchなの? >>159
いや、このくらいのサイズでちょうどよかった サンキューです
思った以上に動作不良が多くて確認リストは有難い >>170
動作リストでは△になってるけど
内蔵エミュで普通に動くからROMが悪いんじゃないかな レトロフリーク使って吸い出したROMとネットでゴニョゴニョするROMは何か違うの? >>175
そ…、それを知ってどうしようというの? >>159
消えてしまってる。
もしよかったら、再アップして下さい。 >>179
>>155も作り手は違うが対応してる。 ミニスーファミでkachikachi(ミニファミコン搭載エミュ)って動かせる?
ミニファミコンから吸出したディスクソフトをミニスーファミで動かしたい 動かせる
ミニスーファミとダブルブート(切り替え)もできる >>180
>>180
自分でコーポレートで挑戦しているんですがうまく
コーポレートで作ったので表示出来るか確認したいです。 >>182
情報あり
kachikachiフォルダをコピーすればいいのかな
帰ったら試してみる >>185
kachikachiフォルダってROMしか無いだろ パロデュウスが難しすぎてリセットボタン押しまくりワロタ >>184
その通りだろうな
俺普通に動いてるもん
多分romが原因じゃないか? タクティクスオウガ、編成画面で落ちる…
romなのかな… 結局元々の内臓ゲームを一切触ってない奴俺以外おるやろ >>188
だよなー
まぁ動いても並べて満足するだけでプレイはしないだろうし諦めた サテラビューは、それは名前を盗まれた街の物語のromがcanoeで起動しないことから厳しいだろうな
これが動けば他のタイトルはromのfixで動かせそうだけど redditにオートプレイの作成方法が記載されてた
https :
//www.reddit.com/r/miniSNESmods/comments/78wq01/creating_a_classic_demo_for_an_added_rom_canoe/ >>161
意味あってるなメンゴメンゴ
脳医者に通ってくるわ >>190
思い返すとプレイしたのヴァルケンとドラキュラだけだった
あとは入れた直後の動作確認 >>136
初回で書き込めてた容量ギリギリのROMを再書き込みする度に赤く表示され容量が減る。
完全初期化した時だけ300Mに戻る
カスタムカーネルが50M喰われて残り250くらい スーファミと2000円差ならジャンクのwiiコントローラー端子抜いて改造したファミコン買った方が良くね?期待した容量も300M止まりだし
2台持ちだからもう要らんけど >>199
2000円しか差が無いなら初めから端子化されててさらに6ボタンコントローラ2個付いてるミニスーファミのが良くね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています