ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>950
同じSA-1チップのマリオRPGが動いているのに不思議だね
ロックマンX2とかと同じで特殊チップとcanoeに認識させることに失敗してるのかな
あと、次スレ立てるのお願いします 一応これ↓
https://www.youtube.com/watch?v=_RSAYENhcYQ
NINTENDO64のアナログスティックの設定方法
もう必要ない人も多いだろうけど マーヴェラスの場合、OPは速度とも全然問題ないんだけど
名前入力の時点で文字化けしてて序盤のイベントも関係ない文章が出て止まっちゃう
吸い出しは正常なはずだけどなぁ
星のカービィ3は問題なさそうで半透明処理ができてないし
ハイレゾモードのソフトを動かすためのコマンドみたいのが必要なんだろうか
内蔵の聖剣伝説2もハイレゾだけど >929
ありがとうございます。日本語できました! >931
>932
できました。ありがとうございます
cps2は項目ありませんでした。できないんですね。 あれ?俺はできてるけど?タイトルは何?
diagnostic input の項目がなかったの? カービィ3はwiiuのvcでも半透明処理できてなかったな >959
ギガウイング、エイリアンvsプレデターだけ確認。
オプションに項目なかったです。 >>960
あれっと思って20周年スペシャルコレクションを引っ張り出して調べたら、
こっちは半透明になってた >>961
ギガウイングは持ってないから不明だけどAvPは設定できたけどなあ。
ロムの問題か、使ってるモジュールの違いがあるのかな。 ちょっと落ち着いてきたトコで、このへんでまとめとく?
★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
ラストリリース 解説バージョン
〜 hakchi2(開発終了) 〜
国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。
■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.21 対応OS : 不明・WIN7で動作不良報告あり。文鎮化報告は今のところ無し。 >>935
どういたしまして。
また質問あったらどうぞ。 cps以外のアーケード入れようとしたらfbaだと音割れしちゃうのは本体スペックのせい?
動きは大丈夫だけど音がダメなんですよ… >963
返信ありがとうございました。
ROMの問題かもしれないですね。
とりあえず、遊べるだけでも御の字なので諦めます。 Street Fighter Alpha 2 はcanoeで本当に動作するんかな
DarkAkuma氏のWUP-JCGE.zipのパッチを当てても起動しない ざらす店舗で買ってきたけどc3378e〜だった つまんね 中古屋にも数あったぞ いま盛り上がっているのはUSB-HOST機能くらいかな
OTGケーブルないから試せない 自分の英語力に自信が持ちきれなくて、手が出せんなあ…>USB HOST
万が一訳し間違えて、やらかしちゃったらと思うと… MAMEでのレトロ系導入も一段落して次は家庭用コンシューマだな!と喜び勇んだがアドバンスで容量オーバー…。泣く泣くソフト選別中。 >>980
USBホスト機能使えるようになるまで待てば? >>981
そうだよね。アドバンスのお気に入りを残すべくアドバンス以外をチマチマ削るが…全然意味ねー!! こちらもアドバンスは泣く泣く数本諦めた、だって容量でかすぎるんだもの(>_<) コンシューマーに絞って64切り捨てたら
GBAも目ぼしい物は余裕で入ったな
元々全部詰め込むようなものでもないでしょ コンシューマー系に関してはこれまでにも大画面で楽しむ機会はあったんだけど、今回MAMEも楽しめるというのが嬉しくて嬉しくて。黎明期から90年代初頭までを詰め込みまくってしまった。アドバンスあと1本入るだけで大満足なんだけどなぁ 過去スレでちょくちょく参考にされて
>>111でも参考にされていたブログが404
ブログ削除かと思ったけどミニファミコン関連の記事だけ削除されたみたいね >>987
どこぞの法務部から警告食らったんじゃね? せっかくの情報を発信してくれていたブログなのに記事削除は残念
発信されていた情報は別に法に触れるような内容ではなかったと思うんだけど
もうすぐ落ちるスレに書くのもなんだけど、フォント作成についてのおぼえがき
1,Bitmap Font Generatorで必要な文字をビットマップフォント化
使用する文字を選択するのはEdit→Select chars from fileを使うと楽
Export OptionsのTextureで出力ビットマップフォントのサイズを変更できる
内蔵フォントは512x256だけど1024x1024くらいまでは拡張可能なことが確認済み
Export Optionsの下のほう、File FormatのFont descriptorはBinaryを選択し、Texturesはpngで
ほかのセッティングはお好みだと思う
2,できあがった*.fntと*.pngをファイルサイズ等の情報を加え結合
ヘッダー部は、最初の1バイトに01、次の4バイトに*.fntのファイルサイズ、次の4バイトに*.pngのファイルサイズをリトルエンディアンでファイルに書き込む
(例えば、fntのファイルサイズ0x1C90ならば、90 1C 00 00と記載)
続けて*.fntと*.pngをバイナリ結合
フッターに00を書き込む
まとめると、0x01+(fntのファイルサイズ)+(pngのファイルサイズ)+(fntのファイル)+(pngのファイル)+0x00 というカタチになる
3,出来上がったファイルをtitle.fntとリネームし、fontfix.hmod等を使用しhakuchiで本体に転送
よくわからなければ上記作業の1と2をするだけのバッチファイルを作りましたのでもしよろしければ(前スレで上げてたモノ)
https://www.axfc.net/u/3853786
(バッチファイルにPAUSEを書き込むのを忘れたから画面の出力が見えない… 修正したほうがつかいやすいと思われる)
改にくっついてたフォントツールの最新版ってのも前スレにあったけどダウンロードできなくなってた こっちのほうがいろいろ自動化してくれそうだった >>989
ダウンロードできないのって
ビットマップサイズ固定のやつだろ?
でかいビットマップ対応のやつはまだダウンロードできるみたいだぞ alpha2にパッチあてたが動かん。
成功した人いますか? ロックマンX2とX3はPreset IDを正しくいれれば(hakchiの表記だと0x1211と0x3C11)動くね
あとBS-Xを使用していないSattelaviewのromはメモリマップ箇所(0xFFD5〜)を書き換えてsmcのヘッダにしてやれば動く
(0xFFDAのリリース国を正しく書き換えないと起動しなかったことに驚いた)
しかし一番動かしたいラジカルドリーマーズが動かないんだよなあ Street Fighter Alpha 2 について、DarkAkuma氏のパッチ(WUP-JCGE.zip)は日本語環境(?)だとバイトが化けて予定通りの働きしないみたい
バッチファイルを覗いて手作業で結合すれば動く
一応簡単なバッチファイルとSFZ2用のヘッダファイルをまとめてみました
氏のファイルと同じ場所に解凍してバッチファイルを実行で結合できるはず
https://www.axfc.net/u/3864154 >>993
神ファイルでした。
ありがとうございます。 >>992
canoeでラジカルドリーマーズは、ついでにトレジャーコンフリクスも、動かすのは無理じゃないかな、仮に動いても文字が見えないと思う
これらはBS-Xのフォントを使う仕組みになっているソフトだけど、流石にcanoeにその辺りの対応が入ってるとは思えないし
>>956のマーヴェラス辺りは、Preset IDが分かれば完全に動作しそうな気はするけど、
どうやって調査・設定すればいいのやら >>995
そのツッコミを避けるためBS-Xに言及したんだけど、BS-Xのフォントのことという趣旨の記載が漏れてしまった…
フォントに依存しないBS版シュビビンマン零とかは簡単に動くといいたいだけだった
https://i.imgur.com/NYucE76.png
フォントについてもBS-Xからのフォントデータを結合して呼び出しのところを書き換えればCanoeでも動くと思う(いま作業中)
https://i.imgur.com/O3hW0okg.png
マーヴェラスは3DS内蔵エミュレータの分析から間違いなくVCでリリースされるだろうから、その時にはPreset IDも判明して完全に動きそうだね
IDを総当り的に試すか、canoe-shvcを解析できる人がいれば判明できそう とうとう外部ストレージからゲーム起動出来るようになったんだな 発売中止になって後からサテラビュー行きになった
シュビビンマン零を引き合いに出されてもなぁ このスレッドは1000を超えました。
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