FFT バイナリ改造スレ 8bit [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/21(木) 18:49:53.11ID:+jmJlSFL
前スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1330234732/
はじめての方へ
http://www23.atwiki.jp/fft_cheat/pages/53.html

◆関連リンク
FFT改造Wiki
http://www23.atwiki.jp/fft_cheat/
FFTバイナリスレッド専用アップローダ
http://fft.nm.land.to/cgi-bin/upload.htm

◆役立つサイト
FFHacktics(海外のFFT改造サイト)
http://ffhacktics.com/
海外Wiki
http://ffhacktics.com/wiki/Main_Page
FAQ、シナリオバトル攻略
http://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
http://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
http://pearlstar.web.infoseek.co.jp/
改変Ver攻略Wiki
http://www40.atwiki.jp/fft_mod/

・sage進行。
・次スレは>>980の人が立ててください。無理そうなら踏まないように。

497改変パッチ ◆OWSwiMljuk 2017/10/28(土) 19:27:06.54ID:K1UjOJog
>>496
ディープダンジョン表示の酒場イベントはイベントフラグA4が1(ON)の時に
ウォージリスに行くと発生します。
なのでTEST.EVEの任意のイベントに
BE A4 00
B0 A4 00 01 00
を追加すればいいです。
(変更にはイベント改造ツールFFTEVTを使います)
(3章開始時ならイベント204番、4章開始時なら299番、最速のウォージリス到着時なら173番)

498名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/28(土) 20:04:38.40ID:Ru86GYEN
>>497
おー ありがとございます
これ応用すればクラウドイベントとかも動かせそうですな

499名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/29(日) 18:35:36.41ID:qEnTtG+e
FF10Tのようじんぼうの斬魔刀みたいな耐性無視の即死ってどうやってるんだろう

500改変パッチ ◆OWSwiMljuk 2017/10/30(月) 19:09:14.64ID:iY1nkn+U
>>499
相手の耐性を読み込む処理の途中で特定のアビリティフラグを持つアビリティなら
耐性に00を読み込むようにしています。
(自分の場合フラグはゴーレム対応フラグを利用しています)
(他に空いてそうなところはアビリティ基本情報の03h,+10hがすべて0なのでそこが使えそうか?)

501名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/27(月) 23:33:59.68ID:0kPa+Qjj
改変3ありがとうありがとうございます。
これは獅子戦争ver.+αて感じなのかな。
てことは、加入キャラは
ラムザ、アグリアス、ムスタディオ、ラファ、マラーク、オルランドゥ、メリアドール、ベイオウーフ、レーゼ、鉄巨人、クラウド、ルッソ、バルフレア、ボコ、関係ないキャラ
あと一人誰かな?

502名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 10:43:41.25ID:ucD3zMVq
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。★☆

503改変パッチ ◆OWSwiMljuk 2017/12/02(土) 11:51:29.47ID:39ct14uy
>>501
プレイして頂きありがとうございます
基本は獅子戦争+αです。
最後の一人はFFキャラではありますがタクティクスとは関係ないキャラです。
イベント発生が特殊で酒場の噂話の他に
特定の財宝4つの説明文を見ている必要があります。

504名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/18(月) 09:24:12.06ID:Z0VUk7dZ
改変3はじめました!
いつもありがとうございます!

質問なのですが、ジョブは原作通りですか?獅子戦争だから、暗黒騎士とたまねぎ追加ですか?

505名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/18(月) 10:24:39.83ID:vcPa+Mnw
readmeくらい読もう

506名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/18(月) 22:16:02.46ID:z+WlVolC
>>505
詳しくは書いてないけどね

507名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/18(月) 22:18:30.92ID:vcPa+Mnw
いやどのジョブ追加されたか、変更されたか書いてあるだろ
何言ってんだ

508名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/19(火) 01:04:37.29ID:Oi8PY+xm
ジョブチェンジ条件は知りたい

509名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/19(火) 11:57:49.02ID:LbsxFGnk
BNE2見ろ

510名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/19(火) 20:48:30.51ID:oKg1h6Qr
ここまでテンプレ、的な流れで笑う

511名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 02:17:10.00ID:Qdz7B7fT
改変パッチありがとうございます
楽しくやらせて頂いてます

readmeに追加イベントがいろいろあったのてすが、フラグになってる財宝と拠点知りたいです

512名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 19:47:26.16ID:uHJ0gsnq
どのみち全部出さないといけなかったような
全部見る、全部まわる。簡単ね

513名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 01:51:49.92ID:ythSpQ3o
追加仲間キャラはひとりだけかと思ったら、他にもいるのね
ユウナびびったわ

514名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 01:54:48.11ID:wuaBUdEU
ラムザのラーニングできるアビリティ教えてください

515改変パッチ ◆OWSwiMljuk 2018/01/05(金) 19:46:32.34ID:UlOMDGJI
FF10Tver4をロダにアップしました。
興味のある方はどうぞ。

516名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/05(金) 20:04:07.25ID:Yg8Ek4Vq
>>515
ありがとうございます!
いただきます。

517名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/09(火) 09:23:36.61ID:SRGxy5Rl
>>515
ありがとうございます
早速DLさせていただきました。
まだ序盤ですが、随所に改良が施されているみたいで
楽しみながらプレイさせていただいております。

最高のソフトだと思っているFFTの改変が今後も盛り上がることを期待しています。

518名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 10:52:47.13ID:UqbGYntv
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

IWWG0

519名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/18(日) 09:28:19.14ID:2UvPEDnR
パッチ3でラムザがラーニングできる技はアルテマ以外に何がありますか?

520名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/20(火) 15:20:39.48ID:Q+pDWNdB
あれ?ウィキからのリンクがSCの方になってる?

521改変パッチ ◆OWSwiMljuk 2018/02/24(土) 11:05:38.77ID:jT3pi7Z2
>>519 (とscの532
ネタバレは極力ない方がいいと思って伏せてしました。
アルテマ以外は幻魔剣、マジックルーイン、暗黒の3つです。
いずれも本編で取り逃がした場合は
幻魔剣はスペシャルバトルかオーボンヌ再突入で
マジックルーイン、暗黒はクリア後のサブイベントで再戦可能です。

522名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 12:31:23.77ID:JtkyM52r
教えて下さい。
iOS版の改変verを
どこかダウンロードできるサイトありますか??

523名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 12:55:16.14ID:1XiPJUlD
ないです
お帰り下さい

524名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/19(月) 14:06:50.60ID:5z+7k7H2
保守

525名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/27(火) 16:37:57.22ID:jfniW8G1
まだ荒らしがwikiの現行スレへのリンクをscにしてるっぽいね(少なくとも2014年からずっと粘着してる)
気づいた人は修正しておいてね

526名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/06(金) 02:15:40.75ID:ZOYE0jxP
獅子戦争の改造について質問です
PSPのISOをBEN2で弄っても反映されないのですが、編集するものが間違っているのでしょうか?
マウントして中身のファイル片っ端からBEN2で開いているのですが、ジョブ特性やアビリティ取得を編集できるようなファイルが見当たりませんでした
アドバイスお願いします

527名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/06(金) 03:02:28.74ID:ZOYE0jxP
>>526です
申し訳ありません、前スレを読み忘れてしまっておりました
無事反映されました
スレ汚し失礼致しました

528名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/08(日) 00:50:06.10ID:nXRyB5g7
>>515
あなたは神ですか・・
早速プレイします!

529名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 01:13:53.16ID:0k0uK9qt
>>515
ありがとう。滅茶苦茶、面白かったッス。訓練場とシナリオ全部、クリアしました。

あと影響がほとんどないバグを一つ見つけました。
編成画面でキマリのセリフを見ようとすると編成画面がおかしな事になる。

530名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/23(月) 14:38:22.36ID:zRkaXIFU
基本ジョブのアクションアビリティを入れ替えると色々おかしくなると聞いたんですが
拳術の中にためるを入れることは出来ないですかね

531名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/01(火) 15:16:38.99ID:NKWR/nIN
このゲーム 魔法かけるのに時間かかるし 成功率も高くないしで魔法の使い勝手が悪い
改造でそこらへんいじれるのはいいな

532名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/04(金) 18:11:06.96ID:Vavhk1Lz
それが楽しいって人もいるのは理解できるんだが
俺も基本的にアビリティの成功率は全部上げてるわ

自分がエミュでやってたらステートセーブ&ロードの繰り返しで
成功するまでリトライする場面がしょっちゅうあるから
いっそ敵も味方も成功率100%の方が緊迫感のあるプレイになって楽しい

533改変パッチ ◆OWSwiMljuk 2018/05/05(土) 07:34:22.43ID:xQR/2Lmx
>>529
報告ありがとうございます、確認しました。
パッと見一行の文字数オーバーですね。
ジョブやアイテムヘルプは1行22文字までなので大丈夫と思ってましたが
戦闘中の会話はたしか19文字までなので同じく顔グラが表示されるキャラヘルプも同じなのか?

キマリヘルプを改行して2行表示にして修正したパッチを上げ直しました

534名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/05(土) 19:58:59.01ID:M9v8I/On
FF10-T2改変パッチが欲しいのですが、どこで手に入りますか?

535名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/06(日) 02:38:01.77ID:bOcDIAYU
>>531
MAの影響度上げればいいのでは
>>532みたいに100%にしたら先に撃ったもの勝ちのただのクソゲーになるから注意な

536名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/06(日) 14:45:23.12ID:NQR8jfzt
状態異常100%っていうと
ハボリム思い出すなぁ厳密には100%ってわけではないんだけどw
状態異常も使うよりHP削ったほうがはやくね?ってのがたいていのゲームであるあるで
難しいよね

537名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/09(水) 19:26:56.21ID:SJL46t8Y
ところで、どなたでもいいので、以下教えてもらえないですか?

@ジョブ別の成長値は「FFT改変パッチver010」と同じですか?
AChapter3のゴルゴラルダ処刑場でのオーディンとの戦闘といった、サブイベントは削除されていますか?
BChapter毎にラムザのアビリティが少しずつ増えた記憶があるのですが、本パッチはずっと変わらないのですよね?
C密漁や勧誘は削除され、モンスターや敵キャラを仲間にする方法は削除されたのですよね?
 ※仲間にできるモンスターはチョコボ(ボコ)一匹だけですか?

538名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/09(水) 19:28:39.95ID:SJL46t8Y
>537
FFT改変パッチ3ver1.00の質問ですm(_ _)m

今の所、4章前半までハードモードでプレイしました。

原作で問題だったゲームバランスの多くが改善されていて、対戦一つ一つがやりごたえがあり感激し、楽しくて勢いでやっています。
ちょくちょく追加されている、イベントも、出くわすと、とても嬉しくなる。
ゲーム会社サイドに、このパッチ作者様のようなゲームバランスを実現できる人がいれば…

作者様、本当にありがとうございます!

539改変パッチ ◆OWSwiMljuk 2018/05/10(木) 18:39:35.27ID:g2RSCTZf
>>538
プレイして頂きありがとうございます。
@別に調整しているので別値です。
A改変1,2,3はそれぞれ別改造です。なので1,3の共通点は
 FF12基準のルカヴィが出るくらいです。
 召喚獣戦はありません。他のサブイベントに変わっています。
 (発生条件のヒントはReadmeに記載しています)
Bラムザは4章になるとラーニング専用技を4つ覚えます。
 何かはこのスレ中で回答しています。
C本パッチで仲間になる(できる)モンスターはチョコボ1体のみです。
 卵も産まない仕様です。

540名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/22(火) 10:00:19.75ID:B1VYvJsI
>539
ご返事、教えてくださりありがとうございます!
その後、クリアできました!最後まで充実した刺激で、とても楽しい時間でした、本当にありがとうございました!

もし、次回作があるとしたら、一つだけ提案があります。
それは、章毎に敵の装備の強さに上限を設けるということです。
説明書どおり、第一章でこちらのレベルが高くなりすぎで積む寸前でした。
その後、なるべくレベルが上がらないようにクリアをしていったのですが、そこが少し苦痛で…

よければ、ご検討よろしくおねがいしますm(_ _)m

541改変パッチ ◆OWSwiMljuk 2018/05/23(水) 18:32:00.90ID:14AE1KQ+
>>540
感想ありがとうございます。
Lvの件は自分もテストプレイ時に気になってました。

改変1でストーリー上の敵もこちらのLvに依存するようにしましたが、
低Lvで進めるとこっちの装備に敵が追い付かない可能性がありました。

それを避けるためにTA2PSと改変3では敵に最低Lvを設定しました。
が、ランダムバトルでこちらのLvを上げすぎると
敵の装備が強くなりすぎる問題が残りました。

その対策としてFF10Tver4ではこちらのLvUPに上限をつけています。
(10Tでは人間の敵が少ないのであまり効果がない気もしますが)

これでJPを稼ぐためにランダムバトルを繰り返しても敵味方の
どちらかの装備が強くなりすぎることはないと思います。

次回作でも10T同様に味方のLvUp制限を入れた仕様にするつもりです。
(改変3はもう空きスペースがないため無理そう)

542名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/24(木) 12:30:01.04ID:SvMl7L4E
>>541
次回作!!
期待しています!

543名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/24(木) 14:16:46.13ID:MwUdZkkF
>>541
>TA2PSと改変3では敵に最低Lvを設定しました。
設定された敵のレベルを、上限ではなく下限扱いにする方法を教えて下さい
かつてそういうパッチがあったらしいのですが
もう配布してないようですし、資料を探そうにもさっぱり分からず詰まってます

544改変パッチ ◆OWSwiMljuk 2018/05/24(木) 18:34:31.48ID:NEHEzCAV
>>543
こちらのLvによらない下限値を設定するという認識でいいですか?

自分のパッチの仕様はストーリーLv(と勝手に呼んでいる)
TEST.EVEで
BE 6E 00
B0 6E 00 XX 00
で設定されているXXの値を使って最低値を設定しています。
(ENTDで63h以下の固定値の場合はそのままの値、
 FEhおよび64h以上の値の場合こちらのLvで計算した後
 最低値を下回っていた場合、最低値に修正する仕様です。)
この仕様でいいならお答えできますが。

ただしこのストーリーLvをそのまま使う場合
オリジナルの数値のままだとバランスがあまり良くないので
自分でTEST.EVEとWORLDCOREの数値を調整したほうがいいですが
・・・結構めんどいです。

それともENTDで設定した値を下限値にするという意味ですか?
(その場合は新たに考えなくてはなりませんが・・・)

545名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/24(木) 21:25:51.48ID:MwUdZkkF
>>544
すみません、あの値は上限値ではなくて固定値でした、勘違いしてました

FFT_baus.exeというツールで設定できる敵のレベルの項目のことなので
「ENTDで設定した値を下限値にする」という意味に当たるんだと思います

設定されている値が63以下だった場合、まずこちらのLvで計算した後
その値を下回っていた場合、その値に修正する仕様に変更したい、ということです

過去ログを見るとそういうパッチがあったようなのです

546名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/25(金) 02:07:57.74ID:xvgMwzwQ
そういえば、シーモアが何故にかポーションを装備してて笑った思い出。

547改変パッチ ◆OWSwiMljuk 2018/05/26(土) 08:05:04.94ID:+l+AW1ZS
>>545
過去のそのようなパッチがあったとは覚えてませんが、
下記の処理でどうでしょうか。そちらの考え通りの仕様ではないかもしれませんが・・・

敵Lv ENTDの数値を1〜63hまでの場合、
こちらの最大Lvと比較してENTDの方が高い場合そちらに変更
最大Lvの方が高い場合はそのまま。
FE、及び64〜FDは通常通りこちらの最大値依存 下限無し

ファイル SLPSオフセット+f800h SLPS内の空き領域を使用してください。
処理1
j   $xxxxxxxx # 00057e6c: 値が64h未満の分岐処理
nop       # 00057e70:


処理2
j   $yyyyyyyy # 00057ea0: 最低値変更処理
nop        # 00057ea4:
nop         # 00057ea8:
nop        # 00057eac:
nop        # 00057eb0:


処理1
beq v0, zero, $aaaaaaaa # xxxxxxxx 値が64h以上なら※3へ
nop            #
addiu s0, zero, $0064 # 最大値計算のときの+値を0に
addu v1, s0, zero    # aaaaaaaa ※3 v1にLv移動
j    $00057e74    # 戻る
nop             #


処理2
lbu t0, $0003(s2)     # yyyyyyyy ENTD Lv読み
andi s0, s0, $00ff    #
sltiu t2, t0, $0064    #
bne t2, zero, $bbbbbbbb # 64未満なら※0へ
nop             #
addiu t0, zero, $0001   #
sltu t1, s0, t0        # bbbbbbbb ※0最低値と算出後Lvを比較
beq t1, zero, $cccccccc  # 算出後のLvが高い場合場合※1へ
nop              #
addu s0, zero, t0      # 最低値を更新
andi v0, s0, $00ff     # cccccccc ※1
sltiu v0, v0, $0064     #
bne v0, zero, $dddddddd # Lvが64h未満なら※2へ
nop              #
ori s0, zero, $0063    # Lvを99に
j $00057eb4        # dddddddd ※2戻る
nop             #

>>546
それは仕様です。10Tの一部のボスはたたかうを
させないために両手ポーション装備です。
TA2PSの時はフラグでたたかうコマンドを外すようにしたのですが
今回も同じ処理にした際テストプレイ時にたたかうを使われたので
両手ポーションに戻しました。

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