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【R-TYPE】FC版ゲームAC化スレ【魔界村】13
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/04/20(金) 02:04:14.84ID:zMSra2Hu
ファミコン全盛期、移植の際に容量や周辺技術の限界のため光を失ってしまったアーケードゲームが
数多くありました。
そんなファミコン版タイトルを「現代の技術とセンスでどこまでアーケード版に近づくことが出来るか」を
テーマとして様々な要望やアイデアの議論・情報交換をもとに作品を作り上げていくスレです。
様々なゲームのブラッシュアップを行っています。

過去スレ
【R-TYPE】FC版ゲームAC化スレ【魔界村】12
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1293154453/
【グラディウス】FC版ゲームAC化スレ【魔界村】11
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1285503326/
【グラディウス】FC版ゲームAC化スレ【魔界村】10
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1271862923/
【グラディウス】FC版ゲームAC化スレ【ゼビウス】9
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1265622538/
【グラディウス】FC版ゲームAC化スレ【ゼビウス】実質8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1256384045/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1252960377/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】6
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1242263592/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232161955/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1224362369/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1221504147/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1218426618/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1132945112/
0666名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/19(日) 00:16:09.86ID:TWemq8Bx
>>664
アケ版とは全然違う音源
てかナムコとハドソンと言うかコナミだぞ
PCEの音源は出来損ないのSCC

ちなみにナムコの音源は発音数は制限なし
ファミコン版も同じ
ただ処理速度の問題で一応の数が決まってるだけ
時分割で処理されるので処理速度次第
増やすほど周波数低くなるという問題もあるから
8音程度って事にはなってるが16音でも鳴らせる
0674名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/14(水) 16:22:55.48ID:74gVdQnq
ここはファミコン以外はスレチだし、実機で動かせない話もスレチ。

ファミコンにボイサー君でも繋いでCD連動させるとかなら別だけど
0676名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/28(水) 09:59:42.05ID:ySUKDAqo
ttps://youtu.be/P46njXH6_B8
幼い頃に深いトラウマを受けたあのマイクロニクスの魔界村が、まさかここまで変わるものなのかと、この動画をみて深く感動しました。
書かれていたパッチを探してこのスレに辿り着きましたが、>>3は既に消えてしまっていました。
再アップして頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。
0680名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/29(木) 07:45:56.08ID:I1WjPCfE
>>679
消えてしまっていたのはbg、キャラクターのパッチだったのですが、このスレには制作者の方も来られていたようでしたので再掲載の依頼をさせていただきました。
言葉が足らず申し訳ございませんでした。
0683名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/29(木) 11:02:13.54ID:osB40pCu
何をそんなに苛苛しているのやら…
0685680
垢版 |
2017/06/29(木) 13:16:52.12ID:I1WjPCfE
誤解を招く書き方をしてしまい、申し訳無かったです。
ご返答ありがとうございました。
0690名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/01(金) 07:53:01.48ID:iTRRlC7t
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆☆♪
0691名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/23(土) 23:01:06.45ID:DMAbhEKT
ファミコンディスクシステム(FDS)のROM化について、
FDSとマッパー69(Sunsoft FME-7、5A、5B)と良く似ているので比較的容易に変換できる
らしい。もともとカートリッジをFDSにしたような作品の場合はFDSのプログラム部分を1ビットも
修正でずに動く場合もあるらしい。(あとはバンク制御用のプログラムと修正した割り込み
ベクタも必要)
0692名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/23(土) 23:43:11.78ID:8z0jO4W6
結局FDSの単品ROM化は二番煎じだし先人のツール取り下げ事件で悪いイメージが付いてしまった

しかもFDSスティックの登場でグレーながらもRAMアダプターだけで動くところまで来てしまった
拡張音源(FM音源)まで鳴るのだから単品ROM化にこだわる必要もなかろう
0693名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/24(日) 00:36:52.64ID:0A/KGHuM
FDSスティックでもうお払い箱だね
そもそもパソファミがあったわけだし
FDSエミュとかもあったけどあれももう要らない
バカ高かったし買った人は後悔してるだろう
0694名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/24(日) 00:53:10.13ID:1naVW2Yu
FDSのROM化はDiskBIOS無しでも構成できるので、起動速度を
速くできるメリットはある。この手の話題は荒れやすいんだよね。
技術的には大変興味深い領域ではあるけど。
0699名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/31(日) 16:22:52.50ID:3AVufSf1
>>696
当時はコナミの愛戦士ニコルのマニュアルの巻末にあった
シナモン博士の質問コーナーでFM音源が載ってると記載されてたんだよ
最近のネットから情報仕入れた奴らはこういう当時の事情も知らずにすぐ上から目線だから困るw
0700名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/31(日) 16:29:45.16ID:3AVufSf1
>>697
ディスクの音源はゼルダではデモ画面の鐘の音とかゲーム中の効果音に使用してる
カートリッジ版のゼルダの伝説1は海外版の仕様に準じてて一部効果音はデルタPCMでやってる

国内で後からカートリッジで出てたコナミの悪魔城ドラキュラともえろツインビーは
元々外部音源使って製作してないので問題無かったが、バイオミラクルぼくってウパは
BGMにも外部音源を使ってたので内蔵音源のみの仕様に作り直してた
0701名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/01(月) 01:30:58.65ID:Y1RWoaHM
ドラキュラはステージクリア時の残り体力のポイント加算の音がディスク版とROM版では違ってたような…
0702名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/01(月) 20:17:20.66ID:ZNp+gfkH
>>701
残り体力のポイントの加算じゃなく残りハートのスコア清算部分じゃ?
あれは残りハートのスコアの清算部分をディスク版より早くしてる関係でそうなってる
よりテンポ良く進めるようにと改良だったんだろうな
他にも難易度選択でイージーモードとか付いてたりとかあるけど基本は同じ
0703701
垢版 |
2018/01/01(月) 20:32:43.58ID:Y1RWoaHM
>>702
そうでした、失礼
そういう事情があったんですね
なるほど、レトロゲーは奥が深いなあw
教えてくれてありがとう
0704名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/02(火) 22:07:11.34ID:q5369HRB
FDSの音源のやっていることはFM音源と同じだよ。
もともと初期のFM音源の特許は波形メモリで波形メモリを演算するようになっていた
0707名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/03(水) 21:56:37.20ID:iAXhCbtz
>>706
メーカー側が公式で書いてた所謂お前らのよく言う「ソース出せ」の類だろw
あとゲーム誌のBeepでもゲーム機の音源解説コーナーでもFM音源と書いてたし
そういう流れなら別にFM音源と認識してても不思議ではない
0708名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/03(水) 22:02:01.70ID:iAXhCbtz
波形メモリ音源も現場の人間でもPSGと呼称してたりとかそういうのよくあるしね
構造とか明確に言えばこうだけど当時の認識ではこんな感じだったとかそういうものだ
0709名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/04(木) 17:33:44.67ID:DnBI9roU
どちらが正しいのかはさておき
説明書を再現したサイト
ttp://www.geocities.jp/frnyanko/setsumei/disk/aisenshinicol/aisenshinicol.html#10
0711名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/05(金) 03:29:25.28ID:D5tg45Cw
>>705
はにいいんざすかいとかそういうのやってたそうだがようわからん
PCエンジンのサンプリングはPCエンジンは6992Hzのタイマ割り込みを使っているので
その速度で再生するぶんには割とキレイに再生できたそうだ
0712名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/06(土) 01:04:54.44ID:Z9GECzrD
あれと一緒だよ
RPGは番台の特許

原理から言うとFM音源と言っていいけど
FM音源とは名乗ってない
そしてFM音源はYAMAHAの特許

FC互換機でもファミコンのゲームは遊べるし
答えは風に吹かれている
0713名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/06(土) 14:14:08.84ID:e81Qti5y
YAMAHAのそれも実際は周波数変調じゃなくて位相変調なのでPM音源だな
0715名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/07(日) 12:24:24.67ID:NnLP+zOn
Mapper
https://wiki.nesdev.com/w/index.php/Mapper

ここ更新が速いな。今年になってiNES2.0のマッパーが埋まり始めてきた。

面白いの見つけた
NES 2.0 Mapper 515
https://wiki.nesdev.com/w/index.php/NES_2.0_Mapper_515

iNES 2.0 Mapper 515 is used for Family Noraebang, a Korean karaoke cartridge that uses UNROM-style PRG banking, has provisions for an expansion cartridge, an ADC for Microphone input, and a clone of the Yamaha YM2413 chip for expansion audio.

VRC7的な感じか
0716名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/13(土) 09:45:03.56ID:UqbGYntv
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
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EERJL
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