NHK杯囲碁トーナメント Part127
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
日曜日のおたのしみ、NHK杯の情報・講評はこちらにどうぞ。
昼下がりのTV対局を観戦しながら対局者や局面、
はたまた司会者や解説者について楽しく雑談をいたしましょう。
次スレは>>980、対局当日なら>>970で
トーナメント表とかが>>2-10ぐらいにあるとうれしい
▼前スレ▼
NHK杯囲碁トーナメント Part125
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1537072002/
[関連リンク]
NHK杯テレビ囲碁トーナメント|NHK囲碁と将棋(棋譜あり)
http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/gotou/index.cgi
[実況] 番組ch(教育)
http://nhk2.5ch.net/liveetv/ ほっしーか
鈴木伸二とペアでずっと2018年のSENKO杯の聞き手やってた
解説のやり方が大盤じゃなくパソコン画面でずっと鈴木が操作してるからし方ないとは思うが「はー、へー、なるほど、そうですか」ばっかりだったな
ま、慣れればそこそこ上手くなるだろう 読み上げ登場当初は目付きの悪い三白眼の厚化粧の女にしか見えなかったが
しばらく経つうちにその辺は改善してきたのは認める。まあ聞き手としてのお手並み拝見。 読み上げ係から聞き手に昇格する流れは伝統にしてもほっしーはないなぁ…
だいたいその読み上げ係のときからして、色気づいてヘアスタイル、メイク、服装を
いろいろと変えてきて落ちつかなかった
聞き手になるとその自己主張がもっと強くなりそう
4年やった梢恵は異例にしても、その前に倣ってほっしーが3年、いや少なくとも2年でもキツイな 読み上げはリアル金子さんと、もう一人は誰になるんだろう。
稲葉かりんとかだったら良いなあ…。 稲葉かりんはビジュアル的に良いけど関西棋院でしょ
読み上げ、秒読み係は複数人体制だから、同じ組織で東京の日本棋院のほうが調整が利きやすいでしょ
たぶん兆乾あたりが務めると見た
まあ井山対局のときは代わりに金子で、その金子は次の聞き手候補かなー 伊田のマナーの悪さの書き込みがあれば即座に擁護のコメントが書かれてるな。
伊田と近しい奴が見てるんだろうな。
だったら注意してやれ。無意味に石を触りまくるのは止めろと。 伊田の対局に限らず、マナーがどうこういう意見はほぼ常に反論されてるぞ 中々援護してもらえないのは毎回触ってる寺山くらいだろ 碁盤の目の交点からズレた着手を、異常に不快に感じて修正する奴もいるし、
その石をいちいち修正して回る相手を「神経質過ぎて気持ち悪い」と思う奴もいる。
少しずれるが、日本では「石音高く打ち下ろす」のを美しいと感じる人が多く
碁盤(脚付き)でも反響音を響かせる工夫があるようだが、
中国では(脚無し)、基本的には着手では音を立てるのは不作法。
お茶をすする音を、西洋人が不作法と感じるのと同じで、所詮感性の違い。 >>918
論点がずれてるんだよ。
人のものに触るなと言ってるんだ。
感性の相違の話ではない。
自分の石だけ気が済むまで直せ。人の石には触るな。
もちろん大きくずれてしまっている相手の石を直してやるのはマナーの内かもしれないが、
伊田は明らかに、全く、あるいはほとんどずれていない相手の石にまで、執拗に触り続けていた。
せこい心理戦を仕掛けてるのかとさえ見えるほど見苦しい対局マナーだった。 囲碁は基本給廃止した方が良くない?
プロなら賞金だけで生きていくべき このスレで言うことじゃねーから
お前だけ飲まず食わずで生活してろ >>920
川端康成「名人」より
(大竹七段は)相手の白の石を裏返した。実は表に向け返るのだ。
白石に裏表があるとすると、はまぐりの貝の内側、縞目のない方が表だろうが、
そんなものを気にかける人はない。
ところが大竹七段は、名人がかまわずに打つ白石の裏が出ていると、
つまんでひっくり返すこともあるのだった。
余談:現在は縞目のある方が表だとされることが多いが、木谷や川端康成は逆だと思っていたようだ >>923
川端康成は知らんが木谷が縞目が裏だと思っていたとは到底信じられん
野沢だか誰だか忘れたが縞目が超綺麗な現在価値で1個1万円くらいのハマグリを女房の着物多数を勝手に売っぱらって買った棋士の話を見た記憶があるが >>925
今と当時とは価値観が異なるのかもしれん… >>894
ただのLeelaの形勢判断でも十分ぢゃありませんこと? NHK杯は7大タイトル戦のスレとちがってすぐに棋譜を作れないからじゃないか
放映当日に棋譜無しにあの右下の攻め合いはどーたらこーたらと言われてもわかんないよ
対局のみに興味がある人は当日だけで翌日以降はほとんど来ないだろ >>921
浅はかな考え。
囲碁を普及の観点、プロ志望者を増やして競争させ、全体のレベルを底上げする事や、中韓と戦えるトップ棋士の育成方法など、様々な観点から考え直してみな。
いくら5ちゃんだからって、思いつきを書き込めばいいってもんじゃない。
囲碁の事に限らず、どんな事でも、もっと多角的に思考する習慣を身につけな。 伊田さんが時々頭で碁盤隠すのを非難している人がいて、まあ分からんでもないけど
自分的には、ここが重要なとこなんだな、ってのが伝わってきてけっこう好き 若手囲碁棋士の間でAWSを使ったコンピュータ囲碁システムが流行
https://it.srad.jp/story/19/02/26/0511237/
月に数千円から1万円程度のコストでコンピュータ囲碁システムを利用できている >>928
予想手順が盤面に表示されるのが面白い
最初は第一巻の手が並べられて、結果不利になる方がだんだん手を変更していくのが興味深い
プロ棋士の脳内でも同じようなこと考えてるんだろうなって感じで
一段落ついたところで次にどこを打とうとするかで盤面の急所的なところもわかる
わかりやすいシチョウ読むのがそんなに大変ですか、といったところが垣間見えるのも微笑ましい いままでを踏襲する最後の聞き手な気がする。
今後は大量採用した普及目的女流プロがなるだろう。 80年代後半から90年代前半生まれの女流棋士の層の薄さの結果、長島の異例の4年登板になった。(小川以降全員須らく2年〜3年だった)
87年生まれの下坂の後任候補で、下坂より若いのは毎年出場の89年生まれの謝と88年生まれの奥田あやがいるが、奥田が2014年度にNHK杯出場で後任決めの段階では出場可能性ありと遠慮されたのか知らないがそこがうまく噛み合わなかった。
藤沢は2015年は出場棋士なので若さもあり有り得ず おそらくNHK杯の司会の選定には、本人が「トーナメント・プロに専念したい」という意向の棋士は除外しているのだろう。
具体的には鈴木歩 謝 依旻 藤沢里菜あたり。
ほぼ毎週、拘束されるのは相当な負担になる。 どうでもいいけど謝だけ名字と名前の間を空けてるのが気になる 字がわからなくて何処かからコピぺしてくるとそうなることがある 万波みたいに万能を目指せ。
司会、酒、内助の功、
とかやって、片手間にタイトル >936>939
どうでもいいけど「須く」を誤用しているのが気になる つかトッププロの対局をトッププロの解説付きで毎週のように接しているのに
タイトル戦に全く関与しないアシスタントとか珍しいな
過去のアシスタントはなんだかんだ開眼してタイトル戦に絡んでる まあほっしーも研究会で井山に勝つくらいの力はあるからな 本番で負けないのが一流よ 研究ではどんな醜態晒しても良いのよ 確か一勝二敗で勝った対局では井山の大石を取ったらしいな
三大タイトル戦でも平気で危険な手を選ぶ井山だから研究会では相当無茶な手試してそうではあるな アマチュアは100回打っても井山さんに一発も入らないだろうし強いよ 聞き手は別に女じゃなくてもいいだろう。
男の若手とかでもいいと思うが、そもそもNHKが女にしかオファーしないのか?
それとも棋士本人が嫌がってるのか?
別に女性棋士じゃなきゃいけない理由はないよな。 聞き手は女流アマでもいいよ可愛ければ
囲碁に興味ない人でも番組見るからな 同意 キャラクターなんだよな 進行が出来て、解説者と良い感じで話ができて、
っつうポイントを押さえたら別に性別は関係ないんだけど、解説者が殆ど♂の
先生方って所で絵面的にこれまでは女性だったんだろうなあと
私案を一つ まず主催者→これはマジの主催者でなくても良くて、生パプリカ
齧ってる鹿賀みたいなのでいい それと解説者を数人 あと進行役 この人は
従来みたく梢恵とか星合みたいな役回りの人 主催や解説者が複数いる事に
よって進行役の役割と負担もシフトしやすく、場合によっては局アナでもよい
携わる人を増やすことによる、役割の分散と簡略化 何より賑々しくなる >>959
大橋俊雄は映画会社社員
確かお偉いさんの息子 聞き手男性論をいうなら、役者の辰巳琢郎もありじゃないのかな
少なくとも四、五段くらいはありそうだし
芸能界ベテランのトーク力で、どの解説者とも調和しそう
他には同じ役者の森下大地
今年の新春囲碁番組では棋力の高さを見せてた
トーク力は未知数だけど、若さで解説者を立てつつ
本当のアマチュア目線の聞き手ができそう 辰巳琢朗ってそんな強いの?
昔見たときは4,5段に到達できそうには見えんかったけど 一年出続けるだけでも相当顔が売れる女流棋士の利権だからもう手放さないだろ
見るのはどうせ高齢の男ばっかりなんだから顔がどうとかしゃべりがどうとかどうでも良いんだよ ヤダヤダ男なんかヤダ
辰巳琢郎なんか全然可愛くない 聞き手が週替わりだった時期もあったぞ、男も女もいた。 逆に解説者は男性棋士ばっかりだよな。
謝とか藤沢、上野が解説者として出演してもいいのに。
NHKは頭が固いな。聞き手は女、解説は男って。 ほっしー厚化粧とやらかした服装で初登場しそうで心配になるわw >>969
頭かたいのは視聴者の方だろ
「この手は賛成できません」なんて女流が言ったら失礼だときっとクレームきそう >>969
聞き手と解説は性別分けて欲しい
男2人だと聞き分けづらいから >>974
それな でも人物が別だったらまだいいかも
中国竜星戦と韓国竜星戦の解説と聞き手の吹き替えを女1人でやってて聞いててめっちゃストレスだわ >>969
それはそうだね
解説している一部の男性棋士より強い女流棋士も沢山いるんだから
ドンドン女流に進出してもらいたい むしろ聞き手は従来の解説者だった男性棋士がやって
AI先生に解説してもらう 今まで見た中で最高だったのは加藤正夫追悼番組のチクン光一ダブル解説 NHKの囲碁特番で治勲のアマへの指導碁を和泉梅沢がW解説をやったことあるけど
(治勲のアドリブで無理やりやらされた)
二人でコロコロ笑い合うばかりで全く解説になってなかった
すごく微笑ましくて、いいものを見させてもらったという感想しかないけど ERROR: Sorry このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。
ごめん、次スレ立てられなかった いっそ聞き手は杉内寿子にすればいい。
高齢化社会で、高齢者でも活躍できるところをみせればいい。
実際、杉内は今年になってから加藤啓子を破って女流本因坊戦の本戦入りを決めたし、
棋聖戦予選では溝上知親を破ってる。溝上夫妻の天敵だな。
91歳の婆さんなのに活躍してる。たいしたもんだ。
しかし、溝上も91歳の婆さんに負けるなよな・・・。 棋譜を見る限り、溝やんが下手打ったというよりも、杉内さんがびっくりするぐらい若くて
意欲的なうち方をしたように思えるけどな 婆さん昔毎朝一局覚えるまで学校いけなかったって言ってたなあ 杉内寿子先生は本当は元から強かったのに
杉内雅男先生に三歩(半歩)下がって後ろを歩いていて
亡くなられたのを機に実力を解放したのかも? >>987
杉内が溝上に勝った棋譜は見たいと思ってたのですが、どこか公開してますか?
それにしても91歳で現役バリバリの溝上に勝つって凄い婆さんだよな。 うめ吉
新宿末廣亭三月上席 3月1日-10日
俗曲、色物 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。