囲碁クエスト・囲碁ウォーズについて語るスレpart.1 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>821
その場合は自陣のダメも格子のように埋めていって相手の打てる場所をすべてつぶす
相手はどこに打っても禁じ手になってパスするしかなくなる 俺、囲碁クエ9路R2100
ウォーズ9路だとR2600
500くらいの差があるようだね タップミス出過ぎ 勝負所でつい指先に力入っちゃうんだな 画面上を指が滑る感じで一路隣に打っちゃう ヒストリーは大体回収したので祠に戻った
作った大量のケーキがオトギ石に化けていく快感 観戦の自動更新OFFにできないのはわたしだけでしょうか。 >>825
タップしてすぐ離さないで少し押しっぱなしにするとポインターが出る
押しっぱなし状態でキャンセルしたい場合は指を離さないでずらせばいい
うまく言葉で言えないが、いろいろ試してコツをつかんでくれ 「そのほか」⇒「Webで開く」⇒「SGFを保存」の
SGFファイル内の話だが
対局プロパティRU[Chinese]が追加されてる
これは便利だわ〜 小目や星を投げ捨てて
5の5や2の2に走ったら勝てるようになってきた
みんな基本定石知ってるんだなあ(13路 囲碁をはじめたばかりなんだけど、囲碁ウォーズの練習対局13路盤普通って棋力どのくらいかな? >>831
棋力7、8級の私が割と楽に勝てるから多分12〜15級くらい。 >>819
おい読んでるか?
本むずいが勝ちまくれるぞ
ダメ出しされてる打ちかたやめるだけで10連勝よ 載ってない布石についても基本的に良くないと見なしていいのかな ある程度決まった展開になりづらく
(理屈の上で不利な)力勝負になってしまうってことなのかなと思ってる なるほど、形が決まらないと解説しきれないからな
明日届くから楽しみだ 9路盤のやつKindleの半額セール対象外だったから
「勝てる模様の使い方」ってやつ買ったわ
模様で相手してやっからお前ら覚悟しとけよ 9路に模様って概念あったの? なんか9路って殺伐として趣きが感じられなくて嫌いだわ 始まったとたんに殺し合い 前後のストーリー不明の殺陣のシーンだけを延々見てる感じ 勝てる模様の使い方は良い本だが・・・。
たしかに9路盤って便所くらいの狭い空間で殺し合いしてるようなもんだな 囲碁自体が前後のストーリー不明じゃないの
保持戦力が完全に拮抗してる隣国が戦うなんて
よほどの理由がいるぞ 9路盤のやつKindleの半額セール対象外だったから
「手抜きの基本戦略」ってやつ買ったわ
お前らくらい手抜いて勝ってやるから首洗って待っとけよ いや、あと一個だけネタあるんだ。それだけ言わせてください! 囲碁ウォーズって曲がり四目の判定ちゃんとできないんだな 中国ルールだから曲がり4目は取りきらないとダメだぞ
コウダテ消してから取りに行って、どうぞ え?中国ルールでも普通はそのまま死だろ?
日本ルールと違って取り切っても損がないというだけで 中国ルールは曲がり四目の規定ないのか
それだと曲がり四目の他にセキが盤面に生じると、
どちらかを譲るか両方セキとみなすのか 中国ルールは実戦解決なので厳密には曲がり四目はそのまま死とはならない
通常は打ち上げるまでもなく、両者の合意によって死であることが確認されるが、囲碁ウォーズはそんなのは不可能なので打ち上げるよりないのだろう
ちなみにセキ等で消せないコウ材がある場合はどこかで損するか曲がり四目を生きとするかのどちらかになる(全局的死活論) >>851
中国ルールは手を入れても損じゃないからマガリ四目を規定する必要がないのよ >>853-854
なるほど、クエストが死になるから勘違いしてた
クエストが使ってる判定エンジンは日本ルールのものをもってきてるけど
ウォーズは普通の中国ルールなので取り切る必要があるってことね
どうもありがとう
ところで >>846 では「判定」の話をしてるんだから
打ち上げていないのはあたりまえなのに
wOElnXny は、んなことない、だとw ん?クエストも割とガバ判定でしょ
曲がり死の判定なんてできるわけないと思うんだけど クエストなんて明らかに生きてる石を全滅扱いにするクソ判定を何度もやらかすから
二度とやらん クエストは判定ダメダメだから死に石も取りきったほう良いけど、それを舐めプと勘違いしたのかやる気がなくなったのか残り時間使い切って切れ負けとかする奴にたまに出くわすのが不快 9路盤のやつKindleの半額セール対象外だったから
「読まなくても碁に勝つ法」ってやつ買ったわ
読まなくてもいいから読んでないけど、
ランダム打法で負かしてやっから引退覚悟でかかってこいや 番外編として「戦わずして勝つ方法」バージョンもあるのに・・・ アマゾンのFire HD 8 タブレットで囲碁ウォーズはできますか? APK入れれば動くだろうけど、普通に安いタブレット買った方がいいと思う ワイ雑魚月間最高レート1位
どんだけ雑魚しかいないのここ 形勢判断がガバガバ過ぎて草
検討するとお互いに完全に一手パスの手を打ち続けても打った側が勝勢になり続ける
どんな判定方法してるのか逆に気になる >>869 中国ルールだから半劫ツギもダメ詰めも同じ一目 ドイツだったか、初心者用に15路盤の教材があるらしいが
そういうのも面白いかもね。
日本では打たれてないから研究もされてないし、AIの学習も0からだし
真の碁ぢからだけの戦いになりそう オフラインのボットと頭からっぽにして打つのが好きなんだけど
あれ連続して打ってたら3局目くらいでこっちの着手を無視してうんともすんとも言わなくなるのはなんなんだろう それはBOTの問題じゃなくて単なる通信回線不調やろ Botしかこない10回に7回はBotだから弱すぎてつまらない、というか意味のない手打ち過ぎ。
やたら1手目から9路のはしっこに打つあれなんなの 作者も推奨してるし誤判定避けにちょっと複雑な死に石は取り切るようにしてるけど
煽りプレイされてると勘違いしたのかキチガイムーブ始める奴がちょいちょいいて困る 囲碁ウォーズ
今まで知らなかったけど、課金すればソフト打ちできるとか気持ち悪すぎ
即アンインストールしたわ ただでさえ不人気で数が少ない囲碁アプリを
そんな理由で毛嫌いしていたら衰退まっしぐらになる。
もっと寛容になろうぜ。 上手にいじめられた時に棋神を使って受けの手筋を覚えると強くなれると思う
本読んでもなかなか同じパターンが出てこないから、無料でもらえるぐらいの頻度ならアリかなって思ってる >>881
ただ、アクティブが囲碁クエストの方が多いとしたら
囲碁ウォーズは方針が間違っているとしか言えないと思う
AIで手を教えてもらうのは検討モードの強化などで対応できるわけで ウォーズの検討システムは控えめに言ってクソ
寄せ終えて勝った対局の終局図でなんで敗勢扱いされなきゃならないんだ 囲碁ウォーズはまずBGMがセンスないと思う
BGMが絞首刑!絞首刑!とか近畿勢!近畿勢!とか空耳に聞こえて鬱陶しすぎるからBGM切ったわ >>882
将棋クエストより将棋ウォーズの方が多いのに? 将棋ウォーズはプロ読んで番組組んだりかなり金かけてるからな
しかもエフェクトやアバターは囲碁ウォーズよりはるかに充実していて、更にイベントに段級位認定と囲碁ウォーズとは比べ物にならないくらいサービスが良い 囲碁クエストはハンデ設定にチェック入れていない人が多いから、レート差が大きい勝負だと萎える
ウォーズは高段者少なめだしハンデも付くから、級位の人は気軽に打てると思う オフラインの弱いボットに棋神連打したら地獄を垣間見ることができた >>880
終局後の検討時のみなら許せた
将棋棋士がソフト疑惑の冤罪でタイトル挑戦権剥奪されたり、アマの大会でも問題になってるのに危機感なさすぎ >>889
ただの暇つぶしアプリになんの危機感だよw 囲碁ウォーズは初心者用アプリとしてはまあいいんじゃないかね
補助機能もあるしクエストで1000未満で苦戦してる人はウォーズをやったほうがよさそう
有段者にとってはマッチングがクソだし、ボットは実力の調整が下手すぎて異常な手やパスをやたらやってくるのがいる
ほとんどの有段者は既にウォーズから離れてるんじゃないかと思う 格下狩り目的で何度も何度も垢作り直してる三段くらいのやつは住み着いてる 格下狩りは打ち筋で大体わかるから、おかしいと思ったら過去の棋譜を見て
対BOT戦でわざと負けてレートを下げて、同格相手に2子3子の手合いでボロ勝ちしてるやつは
即ブラックリスト入れてる
詰碁をやっていて難しい死活をノータイムで解ける級位者は結構いるから
格下にボロ負けしたくらいではブラックリスト入れないけどな いつまでも打ってるからそいつを喜ばせるので
怪しいと思ったらさっさとブッチ
投了なんかしないで部屋から出る 対局中にカンニングOKなんてルールはないし、囲碁を名乗らないで欲しい
立会人、記録係、報道員その他の観覧者等対局者以外の者は、所定の個所又は対局の妨げとならない場所に静粛に正座し、且つ、対局者の思考に影響を及ぼすような言動をしてはならない。
2 対局者以外の者は、既にされた着手を批評し、又は今後の着手点等について対局者のいずれに対しても助言し、又はこれに影響を与える恐れのある言辞若しくは動作をしてはならない。
3 連碁の場合においては、着手順位にある対局者以外の対局者は、この条にいう対局者以外の者とみなす。
4 相談碁において着手順位にない対局者が見方の着手順位の対局者にその着手に関し発言をすることについては、この条の規定は適用されない。
5 公開又ラジオ放送等による対局であって、対局中説明を付す方法をとる場合においては、解説者の解説については、この条の規定は適用されない。但し、解説者は、第1項及び第2項の趣旨を尊重しなければならない。 ネット対局でAIカンニングを完全に防ぐのは無理だろうけど、それにしても公式にカンニング機能をつける、ってはどうかと思う。
初心者にカンニングする癖を付けちゃうのは明らかによくない。
ただなんだから嫌なら使うな、と言われればその通り、だから使わねーよ、ってなる。 同じ事やってる将棋ウォーズは盛り上がってるんだけどね。 そこで将棋民が抗議すべきだったのに
日本棋院に対策もとめてもだんまりだろうな 囲碁ウォーズが人少ないのは、不具合だらけの状態でリリースしたせいだろ
一回インストールして「なんじゃこりゃバカにしてんのか」と思って即アンインストールした奴は二度と戻ってこない
いまでは、終局判定のバグを直す気もなく、ブラックリスト機能も無く、マッチングがゴミすぎる囲碁クエに比べれば100倍ましなはずだが まあいつまでもマッチングしないって
のはマズかったな >>899
マッチングはクエストのほうがはるかにいいんだが…
初心者〜下級位者ならウォーズのほうがマッチングしやすいかもしれんが ウォーズは片っ端からBL突っ込めばだいたい解決するからな
クエストはそれができないし作者が偏屈すぎて謎の倫理観に付き合わされるのがウザい 囲碁ウォーズが将棋ウォーズに比べて人数が少ないのは不具合がというより、ただ単に将棋と囲碁の人気の差だろ。 囲碁ウォーズと囲碁クエストの比較の話をしてるんだが、やっぱり総連系在日朝鮮人は日本語が読めないんだなw >>904
お前の言うことは完全に正しいと思うし
お前以外はウォーズとクエストの差について囲碁と将棋で比較してるんだと思う 海外でネット碁のランク対照表を作ろうぜという話になった時に野狐やKGSのランクと並んで囲碁クエストのレートも併せて調査されたくらいにはメジャーになってる。 19路やったことないなら、13路で何段だろうが19路は18級
その話題は荒れる元だからやめとけ
つべこべ言わずにまず19路やれ >>904
・将棋ウォーズ
電王戦等の大々的な宣伝
クエストより先にスタート
戦法ごとに個別エフェクト
(囲い40以上、戦法100以上)
指導対局モードの実装
毎月大会と新アバター配布
検討グラフに敗着の指摘
仮にプレイ人口が一緒だったとしても
これだけ将棋側とやる気が違ったら、ねえ >>912
逆だろ。
将棋ウォーズは人気があって人がいるからいろんなサービスがあるんだろ。
囲碁ウォーズもサービス増やしたところで、人がいないからダメだろ。
囲碁ウォーズも囲碁クエストもこれ以上増えないかもな。
幽玄やパンダは人がいっぱいいるんだけどな。 ウォーズもクエストも実際には廃人の溜まり場なのに、初心者向けを謳ってるのがアホすぎ
初心者ほど考える時間が必要だろう 廃人の視界に入らないからといって低レートでやってる人たちの存在を無いことにするのか。 レート2000の廃人は低レート1000の常識人のことなんか気にも留めない
なんであれ楽しんだものの勝ちなのにね 早碁強制仕様は初心者向けじゃないと言ってるんだがなぜ廃人目線の感想が出てくるのか 廃人の視界に入らないとかは意味不明だが、初心者は考えられないから初心者でもあるから誰も指導できない囲碁クエにおいて時間についてはなんとも…
あと19路との相関関係が知りたい人って定期的に湧くけど自分で調べてへぇーってなる以外に特に意味はないやろ 早碁は初心者向けじゃないという廃人視線に基づいた個人の感想。 時間責めが初心者にとってどんなメリットあるんだよアホか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。