棋力が六段から上がらないんだが [無断転載禁止]©2ch.net
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序盤漠然と打ってて成長してないのを感じる
中盤での勝ちへの導き方を知らない
才能の限界なんかな?何すれば良い? 20レスで落ちそうなスレなのに越田に粘着されてるせいで延々伸びてるな >103
圧力...笑う.
定義しなさい。意味不明の言葉です。
感覚だけの自分かってな解釈。自慰行為ですね 互いに、相手の構想(価値観)を制約し阻止しあう。
これが囲碁というゲームの本質です。
そこには圧力などというお鍋が存在しません。 より広い領域(地)を確保する(囲う)そのために秘術を尽くす
これが囲碁の本質です
そこには当然圧力というお釜も存在するでしょう >>105
その言葉自分の脳みそに伝えてくれないかな >107
これこそ、宗教。意味のない言葉。
オナニーは自室で行ってください。 対局前には一発抜いてから打つと勝率があがります。
某真剣師が言ってました! 1局くらいなら乗り切れると勝負が長引くとスタミナ切れを起こす 碁の方程式はありません
精力絶倫が強いのです
これが結論です! 囲碁の強くなる勉強は、
定石の必然性、効率性を勉強するしかないのです。
死活、寄せは、詰碁などは、
すべて定石の一部でしかない。
このため、定石の意味がわからないと、話にならない。
碁の方程式 囲碁の強くなる秘訣は感覚です
これは生まれつきの才能が物を言います。
定石は必要ですが、意味は知らなくともかまいません。
昔、中国の棋士は日本の棋書を意味など知らずに読んでました。
つまり図の丸覚えで強くなったのです。
繰り返します、碁に勝つためには対局前に一発射精する事です
方程式など必要ありません。 >115
感覚...間抜けの感覚、愚かな感覚
そうですね 碁は感覚です 性感も大事です 私くらいの高段者になると
碁盤に石を打つときの手の指の感覚 まさに性感です
碁に方程式なんぞありません
指先の性感を鍛えなさい! >117
エロ本で、碁の勉強...さすがです。お見事 囲碁の強くなる勉強は、
定石の必然性、効率性を勉強するしかないのです。
死活、寄せは、詰碁などは、
すべて定石の一部でしかない。
このため、定石の意味がわからないと、話にならない。
碁の方程式 囲碁の強くなるための勉強法はありません
強いて言うなら賭け碁を打つことも良い事です
寄せと定石は違います。 定石の意味を知る事より
定石の選択が大事です。
従って方程式はありません
定石の選択 つまり因数分解は必要です。
感覚を磨くのももちろん忘れてはいけません ちなみにアマ将棋界最強と言われた真剣師、小池重明は将棋盤を
持ってなかったそうです。 囲碁の強くなる勉強は、
定石の必然性、効率性を勉強するしかないのです。
死活、寄せは、詰碁などは、
すべて定石の一部でしかない。
このため、定石の意味がわからないと、話にならない。
碁の方程式 碁は感覚です 性感も大事です 私くらいの高段者になると
碁盤に石を打つときの手の指の感覚 まさに性感です
低段者の方が勘違いする碁の方程式なんぞありません
まず指先の性感を鍛えなさい! 初心者じゃないと言い負かされるだろって言われた途端に
こっちに書き込み始める
囲碁だけじゃなく人生も手拍子
失敗する人間の手本
碁の阿呆定式 囲碁の強くなる勉強は、
定石の必然性、効率性を勉強するしかないのです。
死活、寄せは、詰碁などは、
すべて定石の一部でしかない。
このため、定石の意味がわからないと、話にならない。
碁の方程式 定石には必然性はありません。 効率性もありません。
大事なのは定石の選択と感覚です。
それを身に付けるには学ぶのでは無く実戦で身に付けるしかありません。
碁の感覚 含み 囲碁の勉強は、理論の勉強。
どのように打つかではなく、どのように考えるかである。
囲碁理論の体系は、
定石、布石、死活の必然と効率に、よって生まれている。
碁の方程式 囲碁の勉強は理論にあらず
どのように考えるかでは無く、どこに打つかです。
囲碁実戦の体系は序盤、中盤、終盤の大局観を身に付ける事です。
囲碁実戦の体系 悪手の原因は、
可能性(効率性)ではなく、確定性を高める意識をいう。
碁の方程式
この意味が本当にわかれば、
ごの神様以外、だれにでも堂々と勝てるようになる。
打つ手を学ぶより、理論を学ぶことがどれほど重要かを悟れ
囲碁は
「地を囲う」また「石を取る」ことを争うゲームではない。
確定性を求める手はすべて悪手になる。 形勢判断が重要です。
布石、中盤、終盤と、常に形勢判断をしながら打ち進める事です
形勢判断は数学でも方程式でもありません。
感覚です
碁は理論にあらず、、実戦で鍛えるしか上達の道はありません
囲碁実戦の体系 >133
形勢判断の理論
感覚を育てる練習、経験根拠も理論
つまり、すべての思考根拠は、理論から生まれています。
碁の方程式 形勢判断の感覚 感覚を育てる実戦 経験根拠も実戦
つまり、すべての思考根拠は、実戦から身に付けるのです。
囲碁実戦の体系 >135
野望。野心。自己自賛。大嘘。妄想
病院へ行きなさい。 >>136
あんたが通院してるクリニックを教えた方が・・・ 他にいい暇つぶしがないから碁を続けている
これで連戦連勝なら言うことないんだが おっさんになって棋力はなかなか伸びない
碁を覚えた高校生の時は2年くらいで四段前後になれたが、
それからあまり進歩してない ◆ 強い石や厚い石は悪手になる。
強い石や厚い石の生成は、構想として緩手であり、効率の悪い悪手なります。
なぜなら、これらの石は、攻めるまたは地を制約するという「相手への制約行為」によって効率が生まれるのですが、
その場合の最善手としての評価は、相手の動きによって決定あい調整する必要があり
法則 自分から先に強い石を作ると、最善手の調整ができなくなる。
からです。 ◆ 弱い石と重い石の違い
弱い石とは、戦いにおいて取られる危険性のある石をいいます。この石が多いという状態は、実は構想として理想的な状態なのです。なぜなら
@ 相手への利き筋を増やす。
A 相手からの利き筋を減らす。
ことが可能になるからです。
この弱い石は、軽い石とも呼ばれ、
B 相手から攻められると捨てる、手抜きする
ことができる石ををいいます。
これは、一般的に言われる弱い石、取られると負ける危険性の大きい「重い石」のことはありません。重い石は、絶対に作ってはいけません。なぜなら、戦いが起こると逃げる選択しかなく、弱いいしとは逆に、相手からの利き筋が数多く生まれるからです。 ◆ 弱い石と重い石の違い
弱い石とは、戦いにおいて取られる危険性のある石をいいます。この石が多いという状態は、実は構想として理想的な状態なのです。なぜなら
@ 相手への利き筋を増やす。
A 相手からの利き筋を減らす。
ことが可能になるからです。
この弱い石は、軽い石とも呼ばれ、
B 相手から攻められると捨てる、手抜きする
ことができる石ををいいます。
これは、一般的に言われる弱い石、取られると負ける危険性の大きい「重い石」のことはありません。重い石は、絶対に作ってはいけません。なぜなら、戦いが起こると逃げる選択しかなく、弱いいしとは逆に、相手からの利き筋が数多く生まれるからです。 >>149
努力さえすればまだまだこれから伸びる楽しみがあるよ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ この前の(年末か年始)週刊碁でかなりいい成績だった。
120満点の115点みたいな。今ハガキ見つからないんだけど。
でもカネが惜しいから七段申請しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています