越田を完全論破するスレ [転載禁止]©2ch.net
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囲碁の本質
(1) 概論
囲碁ってどのようなゲームであるかの結論が見えてきました。
◆ 勝負は判断ミスによって生まれている
ゲームの勝敗は、予測不能な判断ミスの差によって生まれ、決着がついています。これは対戦型思考ゲームすべて」に共通して言えることかもしれません。この予測不能な判断ミスが存在するからこそ、ゲームとして存在し、そのミスの処理能力差が棋力であるといえます。
◆ 棋力とは何か
棋力とは、判断ミスの対応力であるといえます。予測不能の判断ミスを完全にゼロにすることはできません。このため、対局における対応方法としては、
自分の判断ミスを減らし、起ったミスの損失を最小限に低減させる。
相手の判断ミスを追求し、最大減に活用する。
ことであり、この2つの能力差によって形勢差が生まれています。
◆ 棋力と能力
棋力を構成する能力には、
知識では
自分のミスを最小限に抑える論理
相手のミスを最大限に活用する論理
着手選択する場合は、
ミスが生まれにくい検証方法、
損失を最小限する修正方法があり
これら実行する読みが必要になります。
◆ 必然の手順の読み
対局では、思考時間に制限があるため、短時間で必然手順を見つけ、検証できる能力が求められることになります。検証能力を高めるには、考慮すべき検証範囲が広くする必要があり、検証範囲が広くなればなるほど、検証時間がかかり読みのスピードが問題になります。
◆ 棋力と才能
読みのスピードという才能は、年齢的な優位性、訓練による能力開発、個体による先天的な能力差の違いがあるため、この正確な読みのスピード能力の獲得の必要性から、囲碁が最強の頭脳スポーツとして位置づけられた理由になっています。 (2) 構想ミスと構想要件
勝負における形勢差は、構想ミスの発生とその対処能力差から生まれています。
A)構想における必要な基本能力
能力1 検証能力の読み
「検証能力」の読みとは、
手抜きした石を、取ることができる能力。
手抜きしない石は、絶対に取られない能力。
この2つの能力をいう。
能力2 攻めの検証能力
「攻めの検証能力」とは、@ 2手以上の手抜きがあると取られる危険性がある石であるについて A 2手目以降の手抜きをさせないように、B 連続して相手に受けを強要させる能力である。
能力3 予想結果の検証能力
戦いの結果、地になる可能性大きさの相対的な増減が、優勢になったことを数量的に計算できる能力。
B) 構想の優先条件
優先1 構想阻止する戦略
「構想の読み」とは、自分の石が取られないことを前提に、相手の構想を互いに阻止する戦略である。
優先2 手抜き、反撃の阻止
石を取る能力によって、相手の手抜きや反撃を阻止し、効率のいい地を邪魔されずに囲うことができます。
優先.3 大場、好点への先行
「構想力」で必要な手抜きできるかの能力は、手抜きしても石が取られるかの判断力で評価される。手抜きできる場合は、大場、好点への先行が優先されます。
C) 構想における戦いの能力
戦う能力1 石が取られない能力
読みの能力は、自分の石が取られる危険があっても、石が絶対に取られない能力のことである。石が取られないように打つためには、相手の石を取るか、自分の石を生きるかの2パターンしかない。
戦う能力2 絡み攻め
弱い石が2つできる時に、石が取れる危険が一気に大きくなることで、その能力を発揮することである。有利な戦いは、「攻めの読み」を実行しないと勝てない。
戦う能力3 複数同時の戦いへの対応
取られる危険のある複数の戦いが同時進行しても、石が取られないよう打てること、また取られても勝敗に影響しないようい調整能力である。
(3)入門者への理論教育の重要性
入門初級者にとって、正しい理論教育はもっとも重要な根幹教育である。なぜなら、その時期に行われる知識提供は、
入門初級者にとって「囲碁とは何かを考える思考の根幹」となるものだからです。このため、入門初級時に間違った教
育を最初に受け取ると、その人の人生は、その受けた教育の修正のために多大な時間を強いられ、間違った知識から
生じる自己矛盾によって理解が困難となり、「学習意欲の中断」や「上達の停止」という精神的ストレスが生まれることになるのです。 無駄なロード抑制を目的として、文章を貼った
越田がへこたれる事は無い
論理的思考と、論理的議論が出来ない相手だからである
これは、前に対局してボコボコにされた際に、逃げれば無勝負というのを応用し、
ふぃろんで不利になる可能性があればすべてスルーするからである
要するに、言われていることが痛ければ痛いほど、逃げるしかなく、それは言われていることが
極めて痛いことをレスを見ている方々には理解出来ても、越田は見えないフリで逃げれば勝と判定してるからだ
世の中はそんなに甘く無いので馬鹿論理も通じないのだが、彼の脳内では通用している様子である 越田オタクいい加減にしろよ
最近越田よりウザい越田オタクが多すぎる
気持ち悪いことこの上ない ゲームの基本
1 棋力は、構想力の差である。
2 攻めないと勝てない。(受けるだけでは勝てない)
3 黒は序盤で優位に立てないと勝てない(先行、逃げ切るが基本)
4 ミスを咎める能力がないと、勝てない(ミスがいい手になる。)
5 戦いで、石が生きれないと勝てない。
6 一瞬で、およその死活判断ができないと打てない。
7 攻めるには、手抜きの判断(捨てる、生きる)が必要。
8 打った石の空間広さの差が、形勢差になる。.....
氷を作るには水が必要です
水を冷やせば氷になります
のような、当たり前の文章が大部分
ミスというのが、どういうミスなのかが問題なのだがなあw 一瞬でおよその死活判断が出来ない越田先生は囲碁の基本が分かってないってことですね。 概念として、大きいところを打って尻尾を捨てるとかは書きなぐっているが、
対局した際に実際にどちらが大きいかの判断などは全くできてないのが現実
言葉で飾っていても、本物の囲碁が分かって無い
彼が理解しているのは彼の頭の中にある偽物の囲碁 級位者や低段者は間違った認識を変えるだけで強くなれる
そしてそのことに気づかず今日も読みの差と決めつけ悪手を重ねる
その点越田は最悪で、正しいことが全て間違って映る目を持っている
弱いわけだ 越田を完全論破するスレ
14 :名無し名人:2014/12/07(日) 16:21:20.62 ID:U/zI7rnA
13 :名無し名人:2014/12/07(日) 14:15:47.85 ID:OW80GLih
最低の棋力と、文書能力が必要
荒らし投稿。今後は、一切投稿禁止。 この越田理論て抽象的過ぎて反証不可能でしょ
言い換えれば理論と銘打ってあっても背景に科学的合理主義があるわけじゃないんだ。宗教と同じお説法なんだよな
要は越田は2ちゃんで辻説法してるんであって本来「宗教家」を名乗るべきなんだよな >>16
あの「碁の方程式」を出した出版社は、宗教関係の本ばかり出してる会社
つまり、そこの本をたくさん買ってるとかの縁であの本が出せたのでは? >>11
どの文章が囲碁の本質になるかが問題である。
囲碁が地を囲うゲーム.....アタリ前
大石が取られるとまける...アタリ前
弱い石を作らない.........アタリ前
切断されないように打つ....アタリ前
しかしこれら4項目は、意味のない文章である。
このことが、わからないと、
理論で越田を..なんてことは夢のまた夢になる >>10
この8つの意味がわかれば、
6歳で英才教育開始、
10歳でプロ初段、
14歳で初タイトルを取る。
17歳ですべてのタイトルを取る。
24歳 プロ引退
このことが、もう起る時代になっている。ことを意味している。
そして、30歳以上の
プロり−グ棋士がきっといなくなるであろう。 一般の囲碁用語には、
囲碁理論の本質の言葉
単なる格言
ほとんど価値のない言葉
全く意味のない言葉
がある。
こう書くと、ゴキブリの園児が喜んで投稿しそう。 「プロり−グ」って、なんで「り」だけひらがな?
もしかして、キーボードで一文字打ち込むごとに変換と確定を行ってるとか? どの言葉に自分が支配されているか。
たったそれだけでのことで、棋力の可能性は
プロ級位から、アマ10級まで違いが生まれる。
なぜ、その言葉が碁の本質かがわかれば、
初めて、プロになる可能性が生まれる。 >なぜ、その言葉が碁の本質かがわかれば、
> 初めて、プロになる可能性が生まれる。
現在のプロで発言に該当するものを証拠として列挙せよ >>23
自分え探せば...もしくは、自分でプロ聞けばいい。
まともなプロなら、同じことをいう >>24
誰も言ってるのを聞いた事が無い
心の中で思ってるとか要らないので、自分で聞いてリスト出せ
出せなければ、実績0の嘘と判定する
現状は、0ですね >>25
自分は馬鹿です,という投稿は必要ない。
論破したいのなら、そうでないとういう理由でも書け。
消えなさい。 >>26
「ない」証明は不可能でしょ
理論と法則の人間とは思えない杜撰さだわ 越田がやってるのは越田教の説法だから「論破」は無理だよな
宗教家にロジックは届かないからさ こういう「絶対に負けない人たち」っているよね
実際は負けてるのにどうしても認めない人
身内にもいる 「絶対に負けない人たち」でなく、「絶対に負けを認めない人たち」じゃないかな
負けてないのでなく、自分は負けを認めないだけ
屁理屈でも嘘でもなんでもあり
朝日新聞の捏造を認めないのと同じ構造
証拠皆無なんだが、それでも強言を続ける ゲームの基本
可能性、危険性、確定性
1 攻めないと勝てない。(攻撃力)……….……… 可能性
2 ミスを咎める能力がないと、勝てない(守備力)…危険性
3 効率差は、構想力の差である。(構想力)……… 確定性 馬鹿が、気づけないだけで、
囲碁理論の第一最終ゴールは、すでに通過(完了)しています。
現在残っているのは、
それを、馬鹿でも理解できるようにする、
という次のテーマが残っています。
そのためには、ヘーゲルの弁証法が必要かもしれません。 >>30
そりゃそういう意味に決まってるでしょ?
「」内に入れてる時点で察してください ちょっぴりだけ正確に書いただけのつもりw
文の流れで意味は通じているけどな
どちらにしても、文章問題でうやむやにして「間違っているとは言えない」で逃げるのが
越田に出来る最大限のあがきでそれ以外には何も無い
理論って言うのは、正しいことに関しての証明と、理論から予測される何らかの成果が必要なんだが、
正しいことに関しての証明も証拠も無いし、越田は示す気も全く持ち合わせてない 囲碁理論の第一最終ゴールは、すでに通過(完了)しています。
現在残っているのは、
それを、馬鹿でも理解できるようにする、
という次のテーマが残っています。 >>35
ふーん、で、正しいことの証明はあるの?
発言の証拠もあるの?
まあ、自分では出来た出来たと大騒ぎしてるが、実体は何もなしwwwww 34 名前:名無し名人 :2014/12/08(月) 12:55:28.48 ID:0QEO1Uj6
反論できなければ、雑魚は消えなさい。 >>34
正確にって・・・
あのねぇ、皮肉ってご存知?
「負けない」を「折れない」という意味で使ったと言えばわかります?
ストレートな表現の仕方しか知らないのかなww
ドヤ顔で訂正したつもりになるなら最初から言わなくてよろしい >>38
自分なりの婉曲的な表現で皮肉を言ったつもりになってるだけでしょ
越田と同じような自己満足の香りがするなあ >>39
お前、あれくらいの皮肉越田でもわかるぞ?
じゃあ書いてあることを書いてある通りにしか読めないあなたにとっておきの言葉をあげる
あなたはすごく頭いいですね
関心しました
どうすればあなたみたいになるんですか? 理論としての考え方は
ゲームの基本
可能性、危険性、確定性
1 攻めないと勝てない。(攻撃力)……….……… 可能性(正)
2 ミスを咎める能力がないと、勝てない(守備力)…危険性 (反)
3 効率差は、構想力の差である。(構想力)…… 確定性(効率)
価値は正と反が対立し、
確定性、構想力という関係性(効率)によって、
その時点での、最善手が生まれることになります。 >>40
本当に越田みたいな奴だな
自虐的自演でもしてるのか?
>>37
証拠を出せと反論してるんだがねw で、証拠はどこ? つうかお前>>30見直して同じこと言えんの?
本気で>>29の真意理解できなかったようにしか見えない書き込みなのに、言われて初めて気づいて書いたのが>>34だろ?
越田みたいなのはお前
もう一回アンカしてやろうか>>30
これよく書けたなお前
普通に越田叩いてればいいのに何で他の人に絡んだの?
ねえ、何で?
あそっか、自分すごいアピールしたかったんだ
逆効果だったね 攻める....... 相手の地を制約する。生きを制限する。
相手の可能性を制限する。
守る......... 制約を排除する。(反撃する)
自分の悪手、緩手を打たない。
構想力......1 攻めながら守る。
2 地の可能性を保持する
3 優位な戦いに誘導する。 囲碁リロンは負け方の構想を極めるためのリロンです
↓の棋譜の当時はリロン未完成のため図が美しくなく手数もかかっています
今はもっと効率よく美しい敗北図を作ることが可能になっています
(;GM[1]FF[4]CA[UTF-8]AP[CGoban:3]ST[2] RU[Japanese]SZ[19]KM[0.00] PW[白 ぽてまよ]PB[黒 越田正常]
WR[2d]BR[2d]RE[W+Resign] ;B[qd] ;W[jr] ;B[dc] ;W[jb] ;B[dp] ;W[bj] ;B[cf] ;W[rj] ;B[hq] ;W[oq] ;B[qo] ;W[qq]
;B[oo] ;W[pn] ;B[po] ;W[nm] ;B[mn] ;W[mm] ;B[ln] ;W[mp] ;B[nn] ;W[pl] ;B[qn] ;W[od] ;B[pf] ;W[qc] ;B[rc] ;W[pc]
;B[re] ;W[of] ;B[pg] ;W[fc] ;B[mc] ;W[me] ;B[kc] ;W[id] ;B[le] ;W[lf] ;B[ke] ;W[kg] ;B[ie] ;W[he] ;B[jc] ;W[if]
;B[ic] ;W[hc] ;B[ib] ;W[je] ;B[hb] ;W[fq] ;B[fp] ;W[ep] ;B[eq] ;W[eo] ;B[dq] ;W[gp] ;B[fr] ;W[fo] ;B[gr] ;W[cn]
;B[lm] ;W[bp] ;B[bq] ;W[cp] ;B[cq] ;W[mk] ;B[og] ;W[nf] ;B[ci] ;W[cj] ;B[di] ;W[qm] ;B[om] ;W[ol] ;B[kq] ;W[kp]
;B[jq] ;W[lq] ;B[kr] ;W[jp] ;B[ip] ;W[io] ;B[jo] ;W[hp] ;B[iq] ;W[ko] ;B[jn] ;W[kn] ;B[km] ;W[jm] ;B[in] ;W[kk]
;B[jl] ;W[im] ;B[hn] ;W[hm] ;B[kl] ;W[ho] ;B[jk] ;W[kj] ;B[dj] ;W[hk] ;B[jj] ;W[ki] ;B[hj] ;W[gj] ;B[gk] ;W[gl]
;B[hi] ;W[gi] ;B[hh] ;W[gh] ;B[gg] ;W[hg] ;B[fk] ;W[fg] ;B[gf] ;W[ff] ;B[ig] ;W[hf] ;B[jg] ;W[ji] ;B[ik] ;W[hl]
;B[rm] ;W[rl] ;B[sn] ;W[rp] ;B[ro] ;W[np] ;B[kf] ;W[ih] ;B[gn] ;W[fm] ;B[dk] ;W[cl] ;B[on] ;W[pm] ;B[nl] ;W[ml]
;B[qk] ;W[ql] ;B[nk] ;W[nj] ;B[ok] ;W[pk] ;B[oj] ;W[oi] ;B[pj] ;W[pi] ;B[rk] ;W[qj] ;B[lg] ;W[ng] ;B[kh] ;W[nc]
;B[ij] ;W[pe] ;B[qe] ;W[rg] ;B[qh] ;W[rh] ;B[qg] ;W[rf] ;B[qf] ;W[rb] ;B[nh] ;W[oh] ;B[mh] ;W[mb] ;B[sb] ;W[ra]
;B[lb] ;W[md] ;B[lc] ;W[ce] ;B[em] ;W[fn] ;B[fl] ;W[de] ;B[do] ;W[dn] ;B[dl] ;W[ck] ;B[en] ;W[bi] ;B[bh] ;W[co]
;B[df] ;W[bf] ;B[bg] ;W[be] ;B[fh] ;W[ge] ;B[fi] ;W[gb]) >>30
>負けてないのでなく、自分は負けを認めないだけ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
本気で勘違いしてんじゃんよwwww
ば〜かwwww 親類にそーいうのがいるって言ってたが、確かに遺伝子が似ているだけの事はあるね
粘着度みたいなのは超一級品で越田といい勝負 >>46
馬鹿なお前のためにわかりやすく言うとだな、他人の発言を自分に解釈しやすいように訂正するその癖
越田とそっくりですわwwww
自分を否定する者を全て同一視するその態度
石倉派という謎の敵を想定する越田そっくりですわwwww
普通みんなわかる内容がわからないその知能
越田そっくりですわwwww >>49
ああそうさ、私は粘着質だ
なんで絡んだんだよ私にwwww
大体お前が最初に余計なことしなければよかっただけだろ、もう遅いが
お前がいくら何を言おうと>>30の真顔レスは消えない
むしろその度に思い出させてやる
普通わかることに対して真顔で訂正wwww
腹痛いwwww
どうしても>>30を書き込まなければいけなかった理由は何?wwww 草生えまくってるな
もう負けでいいよメンドイ
酉付けてくれw 越田並の相手と話をしても仕方が無い 別に酉なんてつけるつもりない
>>52
出た〜wwww
「絶対に負けない人」
今ならわかるだろう?お前みたいなのを言うんだよ
実際お前負けたと思ってないだろう?負けを認めない人じゃなくて負けない人だろう?お前
ただしお前の世界だけでな
「」を使用した意図も読めなかったことを絶対に認めない
そしてそれはお前の中だけではお前が正しくて、決してお前の中だけでは負けてない
そういう状況を指して言ってんだよ
それはお前だろうとか言ってきそうだから言っとくけど、「」を強調やその文章だけで使うキーワードに使用するのはよくあることなので悪しからず
お前が勉強足りなかっただけ >>52
もうやめちゃうの?傑作だったのに
記念に面白かったの書き出そうか?
「絶対に負けない人たち」でなく、「絶対に負けを認めない人たち」じゃないかなっ(キリッ)
負けてないのでなく、自分は負けを認めないだけ(ドヤァ)
屁理屈でも嘘でもなんでもあり(ドヤドヤァ)
朝日新聞の捏造を認めないのと同じ構造(博識な僕ちんエライ!ドヤァ三連コンボ)
証拠皆無なんだが、それでも強言を続ける(決まったぜっ!ドヤァ)
ちょっぴりだけ正確に書いただけのつもりw(照れっ)
文の流れで意味は通じているけどな(大嘘)
自分なりの婉曲的な表現で皮肉を言ったつもりになってるだけでしょ(訂正したつもりだったなんて言えない)
越田と同じような自己満足の香りがするなあ(僕ちんだってこれくらいの表現できらい!)
本当に越田みたいな奴だな(つ鏡)
自虐的自演でもしてるのか?(つ鏡)
もう負けでいいよメンドイ(←絶対またしゃしゃり出てくる) ゲームの基本
◆ 可能性、危険性、確定性
3つの基本法則
1 攻めないと勝てない。……….……… 可能性 (攻撃力)
2 相手のミスを咎めないと、勝てない… 危険性 (守備力)
3 形勢差は、構想力の差である。…… 確定性 (構想力) ◆ 攻める、守る、構想する、
囲碁での「攻める」、「守る」、「構想する」の3つの基本動作を
囲碁として正しく認識できないと、碁の本質は理解できない。
攻める....... 勝つ可能性を増大させる動作。
1 相手の地を制限する。(構想を制限する)
2 相手の生きを制限する。(眼形を奪う)
3 相手に無理手、ミス手)を打たせる。
4 相手の形を崩す。相手を重い石にする。
守る......... 負ける危険性を減少させる動作。
1 自分への制約を排除する。(反撃する)
2 自分から悪手、緩手を打たない。
3 相手の悪手を咎める。 (効率利益)
4 捨石にする。取らせる、囲わせる。
構想力...... 戦いから生じる確定性によって、着手効率を高める動作。
1 攻めながら守る。
2 地の可能性を確定性に変化させる。
3 優位な戦いに誘導する。(絡み攻め、中央の戦い) >>56
攻めなくても勝てるぜ
相手が欲張った手を打たない限り、攻めが得をするとは限らない
越田の場合は欲張った攻めをして、自分が大損した上で負けるんだろうけどな >1 攻めないと勝てない
=>嘘
攻めてどのように得をするかの方がずっと大きい問題
相手が小さい手ばかり打つなら、攻めなくても勝てる
攻めの重要性は、局面を誘導する作戦次第
欲張った手を打ってきた場合には、攻めるというより咎める むう、鯖が重くてロードできないので、2重書き込みみたいになったw >1 攻めないと勝てない
=>嘘
攻めてどのように得をするかの方がずっと大きい問題
相手が小さい手ばかり打つなら、攻めなくても勝てる
攻めの重要性は、局面を誘導する作戦次第
欲張った手を打ってきた場合には、攻めるというより咎める 前に書き込んだ奴が遅延してたのか、同じ奴が書き込まれてるしw
とりあえず鯖はすこしマシな状況になった様子だけど 確かにな
棋力によるが戦わずにして勝つということはある
廃石ばかり取ってくれる人とか相手なら攻めるまでもなくリードできる つうか>>57みたいなこと考えてるより、石の強弱とか意識してうつ方がよっぽど簡単だし理に適ってるんだが ____A_B_C_D_.E_.F_G_H_.I._J._K._L_M_N._O_P_Q_R_S
01┏┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┓
02┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
03┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼弐┼┼┼┼┨
04┠┼┼╋┼┼┼┼┼╋┼┼┼┼┼●┼B┨
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06┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼@┼┨
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08┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
良くある例で言えば、攻めというか定型的な問題でこんなのがある
Bには基本手抜きを選んでいる
周辺の形次第だが、Bはそれほど大きくないことも多い
____A_B_C_D_.E_.F_G_H_.I._J._K._L_M_N._O_P_Q_R_S
01┏┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┓
02┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
03┠┼┼┼┼┼┼┼┼★┼@┼●┼┼┼┼┨
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08┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
09┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
10┠┼┼╋┼┼┼┼┼╋┼┼┼┼┼╋┼┼┨
11┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
@と迫ってきても、★の選択がある
糟石を捨て、さばいたり外勢固めたりすれば、半分捨てるつもりで打っても大きい問題ではない
手抜いたので、@は攻めてるつもりかもしれないが、状況によっては逆に攻められて
形勢を損ねることも多い
下手糞はそこらへんの立ち回りが下手糞(越田あたりは下手糞の筆頭) >>65
間抜けは、勝って読みが大変得意です。
また、ミス前提の形勢判断も得意です。
自分で白黒打てば、その矛盾に気づけるのに、
なさけない高慢な腕自慢は、その病気は直らない。
「馬鹿と既知外につける薬はない」 黒を持てば、黒有利の図を作り、
白を持てば、白有利の図を作る。
もうこれは、天才バカボンを超えている。
着手は交互に打たれ、碁盤が正方形であることを知らない。
正方形の碁盤では、天元だけが特異点であることに気づけない。
どのように頑張っても、
それは、仏の手の平で一人あばれる孫悟空。 図には図で答えろよw
一生懸命誤魔化そうとしている雰囲気は分かるが、何を言いたいんだかなw
そもそも、越田なんて孫悟空にもなれない猿回しの次郎程度の能力しか無いだろ >>66
お前なあww
自分で書いた>>57見てみろよ
ミスを打たせるんだろ?
ミスを打たせるのにミス前提の形成判断云々ってww
お前の形成判断もミスを打たせる前提のものだろうがww 後、孫悟空ってお釈迦様相手だからああなっただけであって、本来ものすごい力持ってるからな
どう足掻いても無駄だというニュアンスで使ったんだろうけど、それにしては大層なもの持ってきたな 読みはすべて、構想という条件の中で存在している。
構想とは、何かを10年、座禅して考えなさい。、
自分の打った悪手の研究は、自分でお楽しみください。 ここは、猿の惑星ではない。
現在の地球では、猿の悪知恵は、どこまでも悪知恵でしかない。
相手の形勢不利な場合には、
相手を攻めることで、相手に勝負手(無理手)を打たせる決めることがある。
また自のが形勢が悪い場合には、攻めることで、
相手のミスを誘う手しか、逆転方法はない。
、 >読みはすべて、構想という条件の中で存在している。
詰碁の読みだったら構想もクソもない気がするが
だから全てではない >>74
カラスも鳴いてる。
小学生の僕は、そろそろ、家に帰りまさい。
二度とここに来ては、いけんません。、 小学生でもそんな日本語は使わないよ
”帰りまさい”とか”いけんません”とか 何時も通りの越田だった
下手糞な現実を突きつけられると、罵詈雑言で逃げるしかない 来年6月には、「碁の方程式」が応用編が.....。
お楽しみに... 越田先生を論破することなど不可能
のび太がジャイアンにケンカで勝った時と同じ理屈 麻原に一般社会のことを理解させられないのと同レベルで論破不可能だろうな
言葉が通じないから 普段から滑った駄洒落や皮肉を言って浮いてるんじゃね 医者「越田大先生、これ胆石ですね」
越田大先生「石は取れない!取られない!」
医者「え?」
越田大先生「え?」 89 :名無し名人:2014/12/09(火) 09:28:54.50 ID:slXHzTVa
88 :名無し名人:2014/12/09(火) 08:12:07.67 ID:rzopfuGO
87 :名無し名人:2014/12/08(月) 23:20:56.14 ID:QBnt0PsO
86 :名無し名人:2014/12/08(月) 22:38:19.59 ID:0QEO1Uj6 虚しいなw
ところで「越田碁の方程式」を何に応用するつもりなんだろう?
ひょっとして家庭菜園作りとか尖閣問題とかw >>88
滑るも何も面白いこと言ってるつもりない
嫌みを言ってるだくだ
まあお前も越田と同じで本気で笑い話期待されてると思ったんだろうけどな
あんだけ越田批判したのに急に期待するわけないことくらいわかれ 後、ダジャレとか嫌いな部類だな
>>88は酉つけてくれるか?
どうせドヤァ君だろ
>>30のドヤァ感満載なレスも珍しいもんだと思う >>99
お前今から言うことわからなかったら本当の基地害だぞ?
二回とも先に絡んできたのはどっち?
わからない?
先に仕掛けといて何大人ぶってるの?
自分は見下してるつもりで良識あるつもりか知らんが、一旦終わったことまた持ち出したのもお前
「相手をしたら負け」と言っといて自分から相手してきてるってことにも気づかないの?
馬鹿じゃ済まないぞお前
アスペか基地だから病院行ってこい キチガイじみた長文秋田
イヤミとか、駄洒落とか、受けないのを書き込んで突っ込みされて、顔真っ赤
越田理論べこべこにされて顔真っ赤と全く同じ >>101
これくらいで長文とか、お前が文章把握できないだけだろ?
読点と改行の使い方も越田そっくりだな
で、相手したら負けなのに何で未だに相手するの?
なぜ日付変わったらまた相手したの?卑怯者
まともに言い返せなくなったら話題をすり替えるとか卑怯だなお前 ああ、返レスするならまず最初にこのことについて答えてくれ
なぜ自分から絡んできたのに自分を正当化してるの?
第三者が止めろと言ったから止めたのに何でまた相手したの?
都合悪いことは全部スルー? >>101
新越田語
「べこべこ」
私はお前みたいにウケ狙いで書いてないから、こういう新語は生み出せないわ >>104
絡んでんじゃんww
あったま悪っww
過去レスくらい見ろ
そして都合悪いことスルーすんな まあ、どうでもいいけどさあ、
本当に粘着質だね
相手する俺も暇人だけど
お前さんの自分に酔った皮肉とか、越田と同じだぜ
こう書いたら、真っ赤になってごちゃごちゃ書くんだろうけど
笑いの取れない芸人ほど虚しいものは無い だから、何で相手するのか答えろよ
何で先に手出したのか言えよ >>107
この痴れ者が!
てめえが最初にちょっかい出してなければこうならなかっただろうが
荒らしなら帰れ
>>108
おめえも相手するな
荒らしの相手するなと書いてあるだろうが
以降、次先に口出した方の負け 72 :名無し名人:2014/12/08(月) 19:14:58.27 ID:nXhwmdLq
ここは、猿の惑星ではない。
現在の地球では、猿の悪知恵は、どこまでも悪知恵でしかない。
猿の惑星は未来の世界という設定だから、将来は猿の悪知恵が
中心となるといいたいのか ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n138053523
いつまでも”大局”ソフトと書いている
オークションで売るのはあきらめたほうがいいよ 中学校行って無い奴にだって分るだろ、Kがどうしようもない詐欺師だと言う事は (1) 不利な状態(負ける要因)
石が重く、構想に制限がある状態である。
つまり、具体的には、@ 自分の石が取られると負けになる。A 振り変わる選択がない、
↓
このため、B 次の自分の手として「捨てる」「手抜き」「反発」の選択ができず
C「逃げる」「受ける」「守る」しかない打てない状態になっている。
↓
D 攻めのターゲットとなおり、相手の手が先手または必然手になる。
その例図(図1から図5) (2)有利な状態(構想に制限がない)
石が軽く、構想に制限がない状態である。
つまり、具体的には、@ 自分の石が取られても、負けにならない。A 振り変わりで相手石が取れる。
↓
このため、B 相手へ攻撃できる。取られても効率よく捨てられ
C「逃げる」「受ける」を打った後に、相手を攻める狙いがある。
↓
D 攻めのターゲットではなく、相手の手が先手または必然手にならない。
その例図(図6から図10) 越田って馬鹿の一つ覚えだよな
他人の使ったフレーズや単語をすぐ使いたがる
何が東大の教授だたこ 図とか出てる時点で偽越田の雰囲気
どちらにしても馬鹿だけどね ☆☆☆☆☆
☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。
『 憲 法 改 正 国 民 投 票 法 』のURLです。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ 越田先生はあんまり好きじゃないけど碁の方程式Uはなかなかいいと思う。 碁の真理 碁は交互に打つ
こんなんでも真理だからな。 越田は囲碁理論で強いコンピュータ作ってから物言え。 >>126
碁の方程式(の内容が間違っているということ)は碁の真理だと思う
よくわかってんじゃねえか 越田を論破するためのテーマ
「最善手」「着手効率」「勝率と着手ミス」「棋力」「形勢判断」の5つの基本テーマ
@ 最善手とは何か、その定義と存在の証明。
A 着手効率が生まれる理由。
B 勝率と着手ミスとの関係。
C ゲームルールから考察碁の本質
D 「攻める」「守る」「捨石」「利かす」などの相反する囲碁用語に内在する共通した「効率価値」
E 対局における、上達するため学習テーマ。
F 対局における対局意識は重要かそれも不必要か
G 本を読んでも上達できない理由。
H 構想と戦略、戦術との概念の違いと共通性。
形勢判断の能力と着手効率と勝率の関係 囲碁教育において、
ゲーム理論からみた囲碁教育が必要です。
特に、大学での教育において有効に思えます。 越田の言ってることは大体正しいと思うぞ、ただし抽象的過ぎて役に立たず、越田自身すら応用できないようだがなw 構想の重要条件
@ 二線は敗着
A ポン抜き30目(中央)
B 制約が基本。
C 天元の砦
D 絡み攻め
⓺ 中央の戦いが本筋
F 生きていない大石が最大の争点。(中央の厚みは狙われる。(
G 確定の手は悪手。
⓽ 「勝敗の確定」から効率が生まれる。
I 無理手を咎めると勝てる。 >>133
正しいか正しくないかじゃなくて、そもそも意味が無いの。
例えば「正義の味方は正しい」とかいうフレーズを考えてみればそうだろw
「正義」などの言葉の定義に実体が無いんだからこんな文全体がそもそも無意味なんだよ。
爺ちゃんは「効率」だの「最善」だの書いていても、それがどういう意味だか全然考えてないの。
下手なムード歌謡みたいなもんなの。 >135
それは、越田ではなく、無知なお前でしょ。
越田は、お前と違って、
しっかりした明確な根拠があって、話してますよ。 そうだね
越田だけがmasterに唯一勝ってる人類だからな 「越田を完全論破」って「バカを治す」ってのと完全に同義なんだけど
石を投げたら月に当たるくらい不可能っていうか、試す価値無しっていうか ◆ 囲碁の特性(本質)
囲碁の特性は、「勝つための手を選択できるのではなく、負けない手が選択できる」ゲームといえます。
@ 自分からいい手が打てないゲーム
対局開始時には、持ち点が100点あり、それを超えることはできません。この持ち点を、如何に保持できるかを工夫し、この工夫を勝負として競っているゲームといえます。持ち点が、大きく変化するのは、
1 自分が悪手を打った時に減る。
2 相手の悪手を咎めた時に、相手の持ち点を減らすこ
とができ、場合によっては自分の持ち点が増える。
ゲームなのです。このため着手選択ができるのは。
自分からは
1 自分から悪手を打たない。
2 自分打った手が悪くならないように打つ。
3 相手の打った手がいい手にさせない。
4 相手の打った悪手を咎める。
この4つになります。この4つを追求することが最善手をを求める手になります。 そりゃ狂人は最強だよ
何言ったって聞きゃしねーしww 越田は定石も簡単な詰碁すらも覚えられないからな
だから簡単な五目中手も5か所ある初手をすべて一から読んでからでないと打たない変人 正しい理論や、越田と打ちたい人は、下記対局場で
ただし、
5段以上で勝率が8割以上 または
初段以上で勝率が9割以上
リアル対局場
http://www2.igosoft.co.jp/asp/real/index.asp
ボード対局場
http://www1.igosoft.co.jp/asp/tai/menu.asp
お試し無料があります。 そりゃ狂人は最強だよ
何言ったって聞きゃしねーしww 5 3つの基本価値
囲碁の一手の価値には、一手打たれるごとに「確定性」「可能性」「危険性」の3つの値が同時に変化します。
1 確定性は、両者が、徐々に増加する。
2 可能性は、徐々に減少する。
3 危険性は、
その増加は、相手の「可能性」の増加と自分らの「可能性」の減少によって起こり、
その減少は、相手への「可能性」の減少と、自分の「可能性」の増加によって起こります・
6 悪手の定義と概念
これら3つの価値の増減から、悪手を定義すると、
@ 自分の可能性を、減小させる手。(ダメをつめる)
A 相手の可能性を、減少を困難にする手。(生きやすくする)
B 自分の確定性を、増加させる手(囲う、生きる)
の3つになります。もう少し具体的にいうと、
1 相手の石を、生きさせる手(危険を減らす)
2 自分の石を、生き難くする手(危険を増やす)
3 自分から、生きようする手
4 自分から、地を囲うとする手
ここで注意すべきは、相手への可能性の減少を伴わない、自分の確定性を増加させる手は悪手になります。 ×悪手の定義と概念
× 自分の可能性を、減小させる手。(ダメをつめる)
〇 外ダメを詰めるのは立派な手段です
×相手の可能性を、減少を困難にする手。(生きやすくする)
〇相手に生きを強要するのも立派な手です
×自分の確定性を、増加させる手(囲う、生きる)
〇確定性を増加させるのもヨセでは重要です
囲碁実戦の体系(私はこうして高段者になった) >>そりゃ狂人は最強だよ
>>何言ったって聞きゃしねーしww
碁もっとも(笑笑笑笑笑笑笑笑) >150
殺人も場合によって、いいことである。..独裁者のいいわけ...
基本がなく、例外を本質と思っている馬鹿です。
問題は、例外を正しく認識するには
基本である意味理解できているかが問題です。 11手
右上を決めない。正しい考え方です。
悪手には、不必要に確定させる手が含まれます。 「構想の戦い」という基本概念がないと、
序盤の進行は、まったく理解できません。 序盤の定石(戦い)の手順は、
部分的な戦いが始まると変化が少なく、
かえって必然になりやすい。 黒19手
序盤の定石(戦い)の手順は、
部分的な戦いが始まると変化が少なく、
かえって必然になりやすい。
ここでは、@押さえる
A4線につける
かの選択になりそうですが... 黒19、21は
黒2子を捨てて打とういう、大胆な構想?
捨てにくいので、頑張るのかな?
黒21手
白も予想外なので、長考になりそうです。 白30
この別れは、部分的には白よし、黒の失敗です。 黒31手の予想
黒からは左辺に打ち込めないと
やや不満なのですが...
すぐに、かjかる手は打てないので、
左上辺からかかるしかないのですが
下辺に開くのは、制約するという戦いに
無関係に近い...(次の攻めの手がない)
これらは、すべて囲碁理論の効率論から
導きだすことができます。 黒31手.33手
下辺を地として囲うことができないための
非常手段の場合の手です。
これでやや栗が挽回できたかもしれません。 ×ここでは、@押さえる A4線につけるかの選択になりそうですが...
〇そういう選択はヘボの発想です
×黒19、21は黒2子を捨てて打とういう、大胆な構想? すてにくいので、頑張るのかな?
〇別に大胆な構想でも何でも無く定石です
×黒21手 白も予想外なので、長考になりそうです。
〇アマ5段程度の棋力の持ち主なら誰でも予想できる手です
×白30 この別れは、部分的には白よし、黒の失敗です。
〇碁は大局的に見て打つものです。
×これらは、すべて囲碁理論の効率論から 導きだすことができます
〇理論というより実戦の蓄積から着手を判断できるのです。
×黒31手.33手 下辺を地として囲うことができないための 非常手段の場合の手です
〇別に非常手段でもなく白を割いて攻めるという当然の流れといえます >>161
地は囲えない事が前提の理論でなんでそんな発言が出てくるのか 地は囲うものではなく、地になるものであるが、
構想の選択によって、地になる可能性を放棄したという意味です。 明日の予想...
黒のベストの進行として
黒には弱い石が3つあるが、「こう」の振り替わりで、
中央の黒は白をとって生きる変わりに、4つ並んだ石は白に取られる?、
結果、白が優勢で、終盤に突入するのかな , 、、 ,,
, ' ___ " 、
, ' /⌒三 ⌒\ ',
; /( ●) 三(●)\ ;
; / ∴⌒(__人__)⌒∴\ ;
| u |r┬-| u | ;
\ u `,. -'"´´ ̄`ヽ' ;
_ / (___ | ',
,、' / | ;
、 ( ̄ ! ;
 ̄ ̄ ̄i ! ;
―― ┼ | ‐┼ 7 !ヽ |__ 〃 / ヽ
|/´`ヽ l __| { ) /´ ( | ・ ・ ・
(___ /| し | (__jヽ ヽ_ノ (__ し いやー越田ってほんとーーーーーーーーーーーーーに弱いんですねぇ 棋聖戦は、白60手で、白の構想で長考。...
黒からは、「3の14」にあてる狙いあり、
白がつなぐと黒さがって強引に勝負手(こうにする)手があります。
白は形勢がいいので、
黒に勝負手を打たせないように、安全に振り替わるのか
それとも、真正面から「こう」で争うのか
さて...? 白60、
ここで勝負を決めるという手ですが、
左辺の黒を殺すのは、難しいそうに見えます。
この黒が生きられると、白の中央5子が危なくなりそうですが... 白60手の悪手? (形勢逆転した?)
左辺の黒が生きていると仮定すると、
白60手は、悪手に見えます。
なぜなら、
白は、中央を切断している黒3子が取れないと
逆に攻めれ、取られる危険が大きくなっています そりゃ狂人は最強だよ
何言ったって聞きゃしねーしww
自分勝手に訳わかんねーご高説を垂れるしww 白100
形勢は、黒がいいでしょう。
弱い者は、相手の石を取ることを中心に考えたがるが、
真に強い者は、効き筋、先手など制約を中心とした可能性を重視し、
攻め取りや振り替わりで石を取らせることを優先する。
この方が実は理論として効率がいい。
この意味が分からないと、構想の意味も対局の流れも理解できない。 非勢の時は、相手の石を取る事一本に絞って打つ事も大切です。
また優勢の碁の時も、取れる石は攻めるべきです。
取れるかどうかの判断は「ヨミ」と実戦によって培われた経験です。
この意味が理解できないと実戦では役に立ちません。
実戦囲碁の体系(私はこうして高段者になった) そりゃ狂人は最強だよ
何言ったって聞きゃしねーしww
自分勝手に訳わかんねーご高説を垂れるしww プロにとって重要な法則を伝授しよう。
@ 相手を小さく生きさせる。
A 相手に小さく地を囲わせる。
という手がいい手と思っている者が多いが
これには特別な条件がある。
それが「碁の方程式」に書いてある。
その条件を知らずして、打ってはならない。
そして
小さく生きさせる予定で、相手が生きなかったら、
すぐに取ってはいけない。
小さく囲わせる予定、相手が囲わなかった、
すぐに減らす手を打ってはいけない。
このこと(意味)が公理であり、もっとも重要です。 ぷよぷよにローラがいたら連鎖のかけ声が「やっほー☆」「ローラだよ☆」「ンフフ☆」「いいかんじ☆」
「わぁ☆」「オッケー☆」「オッケー☆」「オッケー☆」「オッケー☆」「オッケー☆」「オッケー☆」「オッケー☆」「オッケー☆」「オッケー☆」「オッケー☆」「オッケー☆」とかになる ×相手を小さく生きさせる。相手に小さく地を囲わせる。
という手がいい手と思っている者が多いが これには特別な条件がある。
〇別に条件はありません
×そして 小さく生きさせる予定で、相手が生きなかったら、すぐに取ってはいけない。
〇すぐに取っても構いません。
×小さく囲わせる予定、相手が囲わなかった、 すぐに減らす手を打ってはいけない
〇決め所ではすぐに減らさなければなりません
以上が実戦で勝つ秘訣であり、最も心得るべきべき事です。 >178
幼稚で価値のないフェイク情報ばかり出さずに、
勉強して正しい情報を出しなさい。 ぷよぷよにローラがいたら連鎖のかけ声が「やっほー☆」「ローラだよ☆」「ンフフ☆」「いいかんじ☆」
「わぁ☆」「オッケー☆」「オッケー☆」「オッケー☆」「オッケー☆」「オッケー☆」「オッケー☆」「オッケー☆」「オッケー☆」「オッケー☆」「オッケー☆」「オッケー☆」とかになる ★ ★ ★ 越 田 は 自 分 の 巣 か ら 出 る な ! ★ ★ ★
/ ヽ
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// / iヽ
///////// |ヽ ',
////// ヽ \ !
{|///// \ \ |
,!|//' 彡ミヾ ノ {、,,,_ ヽ ;
ハV| ≧=イ{ jK二 ≦ ∨/
ヾ〈'i! ,ノ ( ` ̄ `´ |/
し!:: /(r 、_,、)、 iノ ちくしょおおおお囲碁理論はあるんでぅぅぅ〜〜〜
{:: / _,,,..、_,、 ヽ ::: たこやき太郎に3子で惨敗でぇぇぇ ぽてまよにも皆殺しにされてぅぅぅ〜〜〜
| 《_` ' -'-'=ヽ | :/ 日本囲碁ソフトは会員激減でぇ人生終了ぅぅぅぅぅあああああああああ
. | |: .. -‐:、:.:.:| j もうどうしていいかわからねーんダよおおおおおおおおおおおおお
. | | : : : : : '.,:.l }
|: : : : : : .i |
. { |: : : : : : .i | }
'. l: : : : : : ノ_| ,:′
>. ヾ` ミエエiソ// /\ _
_,, /∧、 ,. ─-、 //! \`ー- 、_
_,.-''"/ | ≧、,,,_,,// / \  ̄` -
/ | \_ _/ / /
/⌒\ / ヽ
越田正常(68歳無職)
18 :越田正常:2006/08/20(日) 23:49:15 ID:dDQ8hnKp
ネットの碁会所は...
リアル対局場....日本囲碁ソフト
会社名有限会社 日本囲碁ソフト
代表取締役 越田正常
所在地〒565-0851
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