レイフォースシリーズ総合 area21
レイフォース、レイヤーセクション、
レイストーム、レイヤーセクションII、レイストームHD、
レイクライシスについて語るスレッドです。
■前スレ
レイフォースシリーズ総合 area20
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1678520886/
テンプレは>>2-10辺り ハハッ何を言ってるんだ。
友達なら空でずっと輝いてるだろ? レイヤーセクションの前にR-TYPEのワンコイン目指そうかな
ガキの頃の夢だったからな 問題はR-TYPEの最終面の前の面なんだよな
あそこ復活でクリアしたことがないんだわ
装備整ってれば楽なんかな >>295
7面は反射レーザーでフォースの付け替えをせず
前に付けたままで行く練習する(後ろから来るやつは反射当てて倒す)と安定しやすくてええよ レイズ収録のレイストームはオプションでゲーム中コンティニュー選択の画面が出てきたら
その時のBGMを一時停止するような機能が欲しいと思った
最終面で途中でコンティニューして背景が左右に揺れる辺りで流れるBGMがずれてその場面で
ボス手前辺りのものが流れたりしたらとても悲しい 癌で死んだ友人がレイフォース好きでさ。
このゲームやると楽しかったあの頃を思い出して涙がでちまうんだ。 そんな無駄機能付くまで待とうとせずノーミスクリアできるよう腕磨く方がはるかにいいな そもそもの疑問だけど、なぜコンティニューをするの? また切り売りしてるのか
もうどうせなら思い切って1タイトルごと分けちゃえばいいのに 去年海外でININ GAMESが売ってたやつを日本にそのまま持ってきただけやね 逆にレイフォースだけ売って欲しい
まあレイヤーセクションでも十分だけど 一瞬エクストラモード来たかと思ったわふざけやがって アケ基板上にエキストラモードを移植するくらいの気概があったらそれはそれで凄かったけど
まあそこまで売れるタイトルじゃないからねえ スクエニ、バンナム、アトラス以外にもあったな、こんな売り方をする会社がよ! >>315
凄いって言うか「それぐらいやれよ」って呆れられてるような GダラHDでPS版Gダラ収録されていたからな
PSエキストラモードも技術的には十分可能なのだろう
可能なのにやってくれないから不満が溜まるわけで・・・ アケ基板に移植とか無駄な事はしなくていい
PS版で 一番欲しかったのがレイ各ボスパーツ耐久値モニターだったのに
ロック残り時間ゲージだの曲名表示だのいらん 値段を釣り上げるための賑やかしだから要不要や使い勝手なんか考えてないぞ プレーヤー目線がないディベロッパーだから仕方がない あの狭いスペースにボスの絵(3Dだから各アングルで)と耐久ゲージ表示できるだろうか… 静止画スクショ栄えばかり気にしてるからなガジェット ボス絵にレイアウトしたり無駄にデザインをやらずにシンプルなゲージだけを並べたり
経過時間で攻撃可能なパーツは決まってるから切り替えたり
まあやってないのは理由があるということだろうかね レイクロパッケ買ったけど毎回ビィィィィーてやかましいからDL買い直すか迷うが
セブデタ共用できんなら買わん そのPS4だか5だかを修理したほうがいいよ
しらんけど 前に見たなと遡ったら>>234,241か
ゲーム内の事ならDL版でも変わらなさそうだし問い合わせた方がいいんでね いやただ円盤の回転がうるさいだけ
昔ハドフで安く買うたPS4だからもうドライブがおかしいんだろう
レイストームはほとんどやらんから上のはどこの音のことなのかようわからん PSPでもそんな音鳴らんぞ
山姥が包丁研いでるみたいな音はするが pspはdlソフトしか買わんかったから駆動音体感できなくて残念 やっぱりレイフォース楽しい
廉価版じゃなくてクロノロジー買って良かった そういうのを全部覚えてる友達を連れてきてコドラにする みんな茶化してるけど実際覚えると楽になるよ。
何度も挑むしかない。 才能ある人たちは覚えゲーというけど
覚えるの大変だし、そもそも例えば3つに分かれて
自分の方に向かってくる弾があって仮に来るのわかってても弾が早くて避けられない
そのままじっとしてたら当たらなかったのに何故か弾にぶつかりにいく
なんて事が頻繁に起こるからな
年取ったらこの傾向がどんどん酷くなってきた
アンダーディフィートのラスボスの機関銃攻撃もyoutubeみたいに
弾の間を潜り抜けてなんて自分にはまず不可能だわ んなこと言っても決まったタイミングで決まったやつが出てくるゲームなんだから覚えるのが一番の近道
極端に言うと音ゲーと同じ 弾が速くて避けられないならなおさら動くタイミングを覚えるのが重要
東亜や彩京はこれ 結局ただ練習するのがイヤなだけなんだよな
10000回プレイすれば誰でも1コインクリアできるようになるよ 上手くなった人は相応の時間をかけて練習してるからな
才能を言い訳にして練習する気も時間をかける気もないなら
うまくいかなくて当たり前だし、それはゲームのせいじゃない いや、ゲームだぞ?
やってて楽しくないなんてあるか? 好きなゲームなら途中で終わってもやってるだけで楽しいがな
簡単過ぎる方が時間の無駄に感じてやらなくなるな >>359
レイシリーズのスレなんだから上から目線は当たり前だろ シューティング全般上手くなりたい
敵の配置覚えるしかないんか >>365
逆に
敵の配置覚えないでうまくなりたいわけ? 要するにアチョーが出来るようになりたいって事じゃねーの?
シューティングなんてランダム要素は殆ど無いのにアドリブ避けなんかしなくてもねぇ 敵のアルゴリズムがAIみたいに自動生成されるシューティングあったよね 結局根気よく繰り返しプレイするのが一番なんよ
個別には動画みて攻略法や安置覚えるとかあるけど
折り返しみたいな共通的なテクニックはシューティングそのものをたくさんやってるうちに身に付いてくる
急にはうまくならんよ 全般ならとにかくいろんなタイトルをやるしかないね
すごく上手い訳では無いけどやり続けてアチョーも今が一番上手い自信があるし
当時敬遠してたタイトルも楽しめるようになった お手本のプレイ動画がネットにいくらでもあるからそれ見てマネするだけじゃん
実際にゲーセンに行かないと見る事が出来なかった昔と違って
今は上手くなる要素が全て簡単に手に入る恵まれた時代だよ 2Dシュー全般、上手くない人のプレイでよく見るのは無駄に動き過ぎる事だね
ひどい場合は止まると死ぬのかってぐらい動き続けてる
まずはよく見て必要な移動だけをするのを目指すといい きっとFM-7版なんだよ(テンキーの5を押さないと止まらない) >>352
そんなに文句言うならシューティング辞めたら?w >>376
典型的なパワハラ上司。
ギャハハハ!ひー ひー >>352
カプのアケスタならスピード下げられるぞ >>377
長々と興味のない自分語りしても他人には知ったこっちゃないがな
さては君は仕事面での失敗では「分かってくれ」と色々長々と言い訳して
周りに嫌われる性格してんのかね マウント取り合いのスレで今さら「嫌われる性格」もクソも無いだろ 高難易度化やマウントの取り合いでシューティングゲーが死んだんだよねw その死んだジャンルのスレで今さら何を言っても無駄よ
今残ってるのは少数だし、その中でもレトロゲームを未だに擦ってるのなんか変人だけ 死んだジャンルにしがみついてマウントがーとかマヌケ面晒してんの笑う 果たして、AIと融合したスクリプトの暴走は止められるのか?
Out of Control
スレクライシス >>389地球破壊するしかなくなるじゃないですかヤダー