R-TYPE FINAL2 STAGE25.0
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再び発つ…
R-TYPE FINAL2個別スレです
2021年4月29日発売
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R-TYPE FINAL2 STAGE23.0
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) プレステ1のガビガビ画質がプラスに働くこともあるんや 任天堂と同じ事やってたらクソゲーじゃないけど特別心にも残らない凡ゲーで終わるだけの予感しかしないわ いろいろな意見が有るかもしれないけど,
個人的には大衆に迎合しない作りはよいと思う。
デモンズソウルだって死にゲーの道を切り開いたのだし。
死んだ瞬間が分かりづらいF2も,他人の死に際のゴーストが現れたら面白いのに。 Z7.1とか落ち着いて考えるとほぼ回避不能の速度のレーザーや弾がバンバンくる超クソゲーだけど感想見ると皆楽しんでるから頭バイド化してると思う あれ?F2ってフル装備コマンドとか無敵コマンドないんだっけ? >>956
ない
>>957
あった
デルタにもあった >>958
知らなかった……そうなのね
機体解禁にえらく苦労するという話は聞いたが、そういういい(?)面もあったのか >>955
ゆうて覚えるだけだからね
分かってるのに目と脳と手が追いつかなくてクリアできないのとは全然違う 無敵モードで体当りすると敵が即死したので
それで遊んだ記憶もあるな
すぐ飽きたけど ダクソ系の理不尽鬼畜ゲーは、フロム脳に汚染された人間しか受け入れられない。 ダクソ系はアップデート後は殆ど理不尽要素ないんだがな…対人戦しないなら
FINAL2はとにかく判定が解りにくい箇所が不満だな
覚えりゃ良いんだがそのたびに撃墜されるのは納得いかない
自機の判定縦は極薄なんだから横判定ももうちょっと短くて良いだろうに ステージ4.0等の破壊して進む障害物とかノーマルショットで破壊した1個分だけで
まっすぐ抜けられる程度には縦側は薄いぞ 6.0終盤のガスパーダーの間とかX2.0(RT3)のトーテムポールが吐く弾の隙間とかも抜けられるね
さすがに実用レベルではないけど 守れないシールド・ディフェンシブフォースとかの方がよっぽど問題だわ 当たり判定そんなに薄かったのか
その割には地面や天井に押し付けても機体が地形にほとんどめり込まないのは地形に対しては別の判定があったりするのだろうか? https://i.imgur.com/xuosSBV.jpg
接触アウトな破壊可能ブロックの見た目そのままブロックの当たり判定だと仮定した場合の
自機の大まかな接触アウト判定はこの赤棒くらいになるらしい
まあ結局は敵の攻撃判定によってアウトかセーフかは変化するから必ずしもこの限りじゃないが >>954
いやデモンズはダクソ3まで同じこと続けても面白い神作だけど
こっちは懐古に媚び売って不必要に不便にしてるだけ そもそもフロムゲーも復活を不便にしても特に面白くないことを認めて
リトライ性は作品重ねるごとに向上してるからな
フロムとグランゼーラを並べても片方は遅れてるだけだよ ダクソは例え道中が作業でも、死んだところに全ソウルを落とすという
やり直しのモチベーションを保つ仕組みがあるからね
ステージクリアで一定じゃなく、敵ごとに得られる資源が設定されていたら
ジェネレーターを壊さずに敵を出して稼ぐ意味もあったんだけど、何もないし ダクソの道中は死にたくないゲームだからリソースと安全を天秤にかけながら罠に怯えるドキドキを楽しめたが
こっちの道中は即死罠だけで構成されてミスは装備初期化か初めからやり直すかの2択ってのがなあ… グラディウスVは戻り復活とその場復活が選べる
復活場所まで細かく選べる
自機当たり判定の大小も選べるI-II-III-IVパックもある
パロは極上以降キャラ固有の様々なパワーアップ方法で遊べる 死んだら装備はぎとられるなんざSTGじゃ基本仕様だしそこからの復活パターン構築なり死なないパターンを構築がSTGの醍醐味だと思っている人もいる
装備が無くなるのが嫌な人放置ってわけでもなくチケットも用意してくれている(お値段高すぎだとは思うが)
それでも気にくわないっていうならもうそれはRタイプというかSTGが向いていないとしか言いようがないな
レス見てる限り全然楽しそうでもないし無理せず任天堂ゲームでもダクソでも好きなゲームやってればいいんじゃない? まぁそういう復活が醍醐味、軟派なゲームでもやってろっていう風潮がシューティングを衰退させたんだけどね。 まあチケットの値段を8000から800にでもしておけば全部解決する問題なんだけどね
装備保証が発売当初は無かっただけでなく実装後もハードルの高い値段設定にしたせいで
どれだけの新規ユーザーがDLCを買わずに止めた、あるいは不快適性からそもそも本編の購入を見送ったんだろうねえ チケットはタダだけど使ったらスコア下がるとかそんなんでいいだろと思う
プレイヤーが上手くなるのを邪魔してはいかんわ 古参だけど最近コメは今の人の感覚はこうなんだと感心して見てるよ。チケット使いまくって一回クリアして繰り返し遊ぶ価値も見出せないから即売りでもその人の感じ方、遊び方だからね たぶん開発側としたら、簡単にクリアされるゲームは飽きられるのが速い=価値が下がりそうで怖い、
という思考にとらわれてしまっているのだと思う。
でもその風潮によく訓練された古参シューターが根強く支持してるからR-Typeは復活したけど
快適爽快さを追及してたアレスタなんかもう今では見る影も無くなってしまってる。 デフォがチケットならむしろ何周も遊びたくなるんだけどな
フォースビット初期化して続けても面白くないからチケット無しじゃ何周も遊ぶ気にならない >>984
古参がr-typer3をノーミスクリアしてるのを見てすげぇ~と言いつつライトユーザーはバイドやノーマルを遊ぶんじゃ駄目なのかね?
そもそも復活地点を選ばせろ誰でもクリアできる難易度にしろ言ってるんじゃなくて装備初期化が面白くないだけなんだが 死んだら装備初期状態は、この手のゲームがゲームとして成立する基本中の基本なので
そこはもうゲームとして成り立たせようとしたら変更不可能な不文律だわね。
ここ変えちゃうと別のモノ、ゲームですら無くなってしまうからチート機能は高価格別売りというのも分からんでもない。 >>913
シミュレーションをスローで遊んで楽しいの? クリアできずに楽しめないよりもまず何でもいいからクリアできた方が楽しいだろ。
行きすぎた理不尽はチートを使って構わないという意識を生み出すんだよ。 >>990
完全に踏み逃げしてたわすまん…すまん… 難易度以前の話で、アケシューなら残機が無くなる前に復活してやろうという気になるんだが家庭用だとそこまでする気になりにくい、てのはあるな
今作の復活はそれこそ単発のパズル系ミッション的な感じで、気が向いた時にそこだけチャレンジしてみることが多い final用にナーフされてない突き抜ける最強とラグナロックが使いたい このゲームってシミュレーションゲームだったのか。250時間以上遊んだけど気づけなかったわ >>959
キングスドンマイの解禁が面倒くさくて……
カロン出す時はハデスが楽しかったからそこまで苦ではなかったな >>984
R-Typeは復活、アレスタは見る影もないとか言ってるけど、
東京ゲームショウで隣に置かれてたほど大体同じ扱いじゃろ 無敵放置はせんかったけど、使用時間を満たす作業感が半端なかった このスレッドは1000を超えました。
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