スペースハリアー[4]
アーケード初代のスペックでUと3Dをリメイクしてほしい
ポリゴンとかいらない >>14
ファンタジーゾーンIIみたいな事になって誰も幸せになれない >>19
M2以外にそんなもん作ってくれる会社がないと思うよ そういえば、3Dにリメイクされたファンタジーゾーンあったよね
あれって面白かった? >>20
作ってくれる、って…?どんだけM2好きやねん? >>22
M2好きなやつがこんな書き方するわけないだろw YouTubeにショット未使用でノーミスクリアしている動画が挙がってる。
https://youtu.be/k33vS_BF17E
あんな事出来るんだ。 >>25
珍しいものでも無いんだ?
スペハリで弾を撃たないって発想が無かったから、かなり驚いたんだけど。 大昔は珍しいものでも無かったけど今まだ再現出来るやつはかなり少ない気はする >そういえば今日からSwitchのSEGA AGESと3DSのセガ3D復刻シリーズがセールです。
SEGA AGESは新たにソニック2、ワンダーボーイ モンスターランド、スぺハリ、そしてサンダーフォースACまでも50%オフの499円でご提供! この機会にまとめ買いもいかがでしょう(8/18まで) そーいやスペハリのボスって自爆しないよね
ずっと弾撃たなかったら永パ? ボスの弾が速くなって避けられなくなる
ていうか3分で判るような事だしそれぐらい自分で試せよw >>24
ここは安定して体当たり避けるのが難しそうとか思いながら見たわ
教えてくれてありがとう。 最近神室町のハイテクセガでプレイしてるんだけど
PS4コントローラだとやっぱ微妙すぎて操作しにくい
フライトスティックみたいなんでプレイしたいんだけど
なにかお勧めのコントローラある? https://i.imgur.com/oD0fQD8.jpg
https://i.imgur.com/I1dsSei.jpg
スペハリ(に限らず)アーケード筐体の操縦桿は水平面から垂直に生えてるわけじゃないから操縦桿型コントローラーもなるべく角度が付いているものを選んで斜めに設置すると操作感は近づく
https://i.imgur.com/gvYzrM1.jpg
と言われてるけどそこまで拘ってるやつを見た事がない
個人的にはコントローラーの可動域(傾き角度)が深すぎるやつは好きじゃない >>34
>>35
ttps://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/628/104/a10.jpg
前後(上下)の動きと操縦桿の軸から左右に傾く操作感は独特で家庭用でちゃんと再現された例を俺は知らない
今後再現される可能性もきっとない そこまでのこだわりは無い
なんだったらPS4コントローラにかぶせて棒だけ生やすようなやつでもいい
とまで思ってたんだけど、なんか良いやつないよね ぶっちゃけ初期案では自機が戦闘機だったから、ってだけの理由だしな 理由がどうであれリリース版の仕様がそうなんだったら操作感は近い方が良いに決まってる
筐体でやった事ない人にはどうでもいい話だが困った事に35年経ってもまだ稼働筐体が現存してるっていうw >>38
その話は聞いたことあるが、やっぱり名前通りハリアーだったのかな?
というか、主人公の名やタイトルがハリアーなのもその名残りと。 X68Kの改造スぺハリブームは面白かったね
大学の校章が敵とか 息子のスイッチでスペースハリアーが出来ることをたった今知り,購入しました
けれども
操作方法がどうにも
スティックを上にしたらハリアーが下
スティックを下にしたらハリアーが上
となりやりにくく感じています
スティック上ならハリアーも上で下ならハリアーも下という
風に変更できる方法をどなたかご教示くださいませんか
どうかお願いいたします お父さんお母さんが説明書読めなかったら一体誰が子供に遊び方教えてあげられるんですか… >>44様
ありがとうございます。
先刻まで息子が「お父さん,上下が逆でやりにくい」と言ってこの大傑作に難色を
示していました。ですが,44様のご教示により,操作方法を変更した結果,彼でも気軽に出来るようになり,今私の横で,「お父さんの方が俺よりちょっとだけ上手だけどさ〜」と負け惜しみを言いながらプレイしています。私が手本で全クリをしたところ,ちょっと焦っているのがミエミエで可愛いです。
楽しい時間を過ごせましたし,父親にはまだ敵わないという「背中」を見せつけることもできました。本当にありがとうございました。
それでは失礼いたします。 みんなハリアーを何で操作してる?
マジでパッドでプレイしてるん? 3DSだから周辺機器使えない
けど下手なアナログスティックよりスラパは使いやすい気がする 「侵略者どもの好きにはさせん」
って桐生さんのセリフあるけど
極道なのによく設定把握してるよね
と妙に感心したわ 桐生さんの生い立ちはよく知らんけど地元の先輩や同級生で本職になったやつの大半は中学生時代にゲーセンにたむろしてたようなやつらで普通にバクテリアン軍の事とか知ってたから違和感ない サターンやPS4よりX68版のジョイパッド(メガドラ改造)がしっくりくる >>30
弾の速さに耐えられるなら永久パターンできる その後スペースハリアーの面白さを引き継いでるゲーム、出ないですね。 確かに似てますねw
ただ、ああいう、ハードの性能が低かったからこそ生まれた名作を
今のハードで進化させることが出来る人は、いないのかもしれないですね。 >>55
確かにとびだせ大作戦はスペハリの面白さを十二分に受け継いでるよね
超えてすらいる >>57
ありがとうごxざいます。
ものすごく似てますねw
このゲーム知らなかったです。 >>47
アナログスティックだと中央戻りが気に入らなくてな。
+キーは疲れるけど仕方ない。
ちな所持スペハリはPS2コンプリート2
何処かにAC版で中央戻りの無いスティック操作可なのあったら知りたい 今さらswitch版勝ったけどこれ上下の黒枠が気になるんだけどどうしたら画面一杯に出来るの? セッティングメニューの画面モードをフルに切り替えれば良い >>63
ありがとう
4:3だと画面小さくなる仕様なのか・・・ シェンムーのアニメが始まったけど、スペハリ出てくるかな? switch版セールで買ったけど、SHURAの曲おかしくない?
サウンドテストでは普通なのに、ゲーム中で流れるとおかしくなる
おま環かと思ったが、他の奴の動画見てもやっぱりおかしい エアツイスターはスペハリにロックオンレーザーと実績育成を足したような内容
目まぐるしいスピード感はないが慌ただしさでは
良くも悪くもセガ体感ゲームの系譜は感じさせる
サウンドとキャラのセンスは正直古臭いがそのあたりはヒゲファンタジアンと同じ スぺハリのアップライト筐体見かけたの&遊んだのが人生で1回ぐらいしかない
サイバースティック増産分予約開始するらしいがさすがにデカさと値段で買う気は起きんな
サターンのマルコンすらつい最近始めて入手したぐらいだし >>71
付け根部分を見ると解ると思うが上下にしか動かない
上下(アップダウン)と左右(捻り傾き)の2軸を別に操作する
スペハリも機構は同じ
この様な構造は家庭用では困難
https://i.imgur.com/AVsokJK.jpg 業務用コントローラーの上下位置が中央にある時の左右移動の操作はサターン版アナログスティックでもおんなじだけどなw
要するに操縦桿の上下移動が再現された家庭用コントローラーはないということだと思う >>74
左右移動を回転軸で操作するという意味ではハンドル型コントローラーの方が近いのかな
機構的には PCで出てなかったのか・・・龍が如くシリーズを買ってゲーセンに行くしかないのかよ >>76
おれもそのせいで神室町に通うことになった やっぱみんなはアナログスティック&リバースなの?
あまりフライトゲームとかやらないのでリバースがどうにも慣れないんだけど… でも、リバースに慣れておかないとゲーセンで披露できないじゃん? くそすれすんなせがきちがいしね自殺しろしねけたばろしね ゲーセンで披露するチャンスなんてもうないだろ
実際現存店舗でやっててももうギャラリーなんて出来ない
youtubeにでも上げとけ 2DSでDL版買ったんだけど上レバーで下がって下レバーで上に上がるからやりにくくてしょうがない
何とかならんかな ウイウイジャンボの稼ぎはタッチペンでグルグルやると案外楽かも やっぱ家庭で遊べるハリアーで一番いいのはサターン版だわ
※個人の感想です 同時発音数割れしないSS版モードは実装して欲しいよ スペハリと言えばエムツーみたいになってるけど
PS2コレクションやWiiあたりと比較してサターンとどっちが出来いいの >>92
M2(エムツー)によるレトロゲーム移植を検証する
https://youtu.be/JPFGLhk74gw
エムツーの移植は良くない。スペハリ好きから見ると酷い出来と言ってもいいかも。
サターン版(ゲームのるつぼ制作)が最高という声が多いよ M2は精密な移植度よりもマニアックなリメイクのオマケとかレアなCSネタ掘り出し&収録が売りなんだろうなと思う △DC 音の再現性が低いのが致命的
△PS2 音の再現性が低いのが致命的
○Wii 連射ショット音が気にならないなら。ヌンチャクも楽しい。
○Switch 4:3で上下幅一杯に表示出来ない糞仕様は笑えない。16:9でしか遊ばないなら。
◎はセガサターン版と3D視プレイの付加価値が高い3DS版かな? >>95
3DS版はコントローラーがダメすぎるのと本体の出来が悪すぎるところがマイナスでソフトの出来とは違う部分でちょっとキツイ
LLだと液晶部が重すぎてグラつくしノーマルだと画面が小さすぎる
2DSLLでは最大の魅力である立体視がバッサリオミットされてる
出来はともかく全くゲーム自体を楽しめないよ。やっぱサターン版かWii版がいいと思う
そちら全てプレイ済みでDC版以外は現在も遊べる環境維持してるけど、個人的にはやっぱサターン版一択です サターン版って白サターンでプレイ出来ないやつ?
ディスク送って交換が必要だったとか
あれはアウトランだっけ >>96
言いたい事はよくわかる
new3DS LLなら3Dブレ防止機能付いてるから若干改善される可能性もある
いずれにしてテーブルに置いてアストロシティミニのような状態でプレイするのが一番確実だけど操作に慣れは必要だし片目失明してる人には何の付加価値も無いから今さら勧めない
勧めた所で明後日にはもう買えなくなるしねw
パッケージ版高騰するかもなー まさか互換性に難があると知らずに白サターンが壊れたと早とちりしてミストグレイのサターンを中古で買い直した思い出
アウトランもだったかな?
アフターバーナーは動いたような >>97
スペハリもそうだね。最近苦労して白サターン対応スペハリ手に入れたよ
うちにはサターン版スペハリ2枚あります サターンのスペハリやアフターバーナーをマルコンで遊ぼうと思って中古のマルコン買ったけど
サターン実機出すのが面倒くさくて放置してるな ウチではサターン実機は常にTVにつながってますな
しまう理由が無い >>103
HDMI←アップエンパイア3←サターン(S端子)で接続してるよ
一応国内業者の販売だけど基板そのものは中華製っぽいね。悪く無いよ。画質調整がかなり細かくできる
音質調整もちょい出来る うちだと最近はむしろマスターシステムが旧ハード枠に居座ってるんだよな
サターンは四半世紀近い付き合いだけどマスターシステムはまだ2年ぐらいだから新鮮さもある
遊ぶ時は必ず最初にカートリッジ無し起動してスペハリ曲聴くのが儀式になってるw >>105
良いよね、アレ
俺は手放しちゃったけど後悔してるよ 場所取るからマスターシステムは去年秋葉原のBeepで売っぱらった
もうレトロフリーク+ギアコンバーターでいいやと
あのデモ画面が見れないのは残念だが
ちなみにオンボロ箱付き、acアダプタ不良で5000円だった
あれを15000円とかで売るんだろうな
必要な人に渡ってくれるなら本望だ ギアコンバーターがまた手に入らないんだわ。後回しにしてて失敗した マスターシステムはスペハリ曲がプリインストールされてるから全くのスレチとも言い切れない スペハリのためだけに龍が如くを買ったんだけど
あれって移植度はどのくらいなのかな シェンムーリマスター版のゲーセンのスペハリは違和感は特になかった
同じだったら良さそう M2だけど龍0のは残機数違うんじゃない?他のタイトルも M2もいい物はいいんだよ?バーチャレーシングとか。PS4でも5でもいいからハリアーの完全版にチャレンジしてほしくはある。switchのハリアーはやっぱ微妙だね バーチャレーシングみたいな他社移植とほぼ比較出来ない例えを出されましてもw スペハリ3Dの滑らか版を作ってほしいよ
2面の曲とハイテンションなシュラの曲好きだし >>117
比較対処があろうがなかろうが良いもんは良いだろ
難癖つけたいだけの人は黙っててね 未だにwとか使ってる奴って総じてバカだと断言できるな
>>117 みたいなやつしかいない PS4か5で遊べるハリアー単品が出たら嬉しい。狛犬モードとかmarkⅢ版のボスとか余計な要素は全く要らねえからサターン版を超える決定版が現行機に来ると嬉しい >>117
それって単にバーチャレーシング自体が良いだけだろ
エムツーの優位性を証明出来ない >>124
さすがに決めつけがすぎるよ
俺もM2は好きじゃないけど良い物は良いって認めないと。G-LOCなんか文句付けようがないくらい良移植だろ?普通にやれば普通に出来るんだよM2だって
色気出して独自要素を盛ろうとすると途端にクソになるだけで メガドラミニ2のマークⅤ版ハリアーで最後クソボスが追加されてたのは心底ムカついたわ
あんなのデフォルトで入れたらダメだろ?クリア後の追加オプションで有無を選ばせろ、と
俺は絶対無しにするわ。アレが好きな奴は自由にオンにすれば良い >>126
わかるわ。エムツーが余計なことすると素人のグループが作った駄作に成り下がってる感じなんだよな。 むしろマークIII、M4Jという流れからの架空のマークVなんだからラスボスがHAYA-OHじゃなきゃ何のリスペクトもないと思うんだが ハヤオーって信者には相当嫌われてるのか
自分はハヤオー出てきても別に気にならないな スペハリ好きならハヤオの一匹二匹ぐらいでガタガタいうなって >>129
オプションで有無の選択できるなら何の文句もないよ
全てのスペハリ好きユーザーが原作者と別の移植担当者がねじ込んだ異物を受け入れられると考える方がおかしい。そもそもメガドラミニ2のスペハリってマークⅢ版の移植でも続編でもないだろ?普通にAC版の移植だろ?
マークⅢ版へのリスペクトってんならオープニングのあの変な曲も入れろよって話だよ。MD版の移植で中さんへのリスペクトって必要?
M2は感情を入れすぎるんだよ。ファンとして作るから余計なノイズが入る。移植に関してはるつぼや現在ならアケアカのスタイルの方が正しいと個人的には思うね。M2アンチは多いけどるつぼアンチって聞いた事ない。それが答えなんじゃね? 今後ABⅡの移植が出たとしてデフォルトでグランドノフが出てきたら俺ならブチキレるけどな。クリア後解放とかオプションで選択ってんならあってもなくてもどっちでも良いが、そんなん作ってる暇があれば完成度を高める努力しろよとも思う >>130
ガタガタ言ってないよ。入れるのは勝手だって言ってんじゃん。余計なの入れるならオンオフ設定つけとけって言ってるだけ ハヤオーなんて家庭用移植におけるおまけってだけじゃん
何をそんなにハッスルしてるんだか
アーケードゲームが家庭用移植の際におまけ面が追加されたりおまけボスが追加されたりおまけ技が追加されるのなんてよくあるし
ファンタジーゾーンみたいに「アーケードモード」が選択できればより良かったんだろうが騒ぐほどのことでもない >>134
誰もハッスルしてないよ。日本語の文章が理解出来ないなら黙っとき >>131
メガドラミニIIのスペハリ移植はACの移植だなんて公式で誰か言ってたっけ? >>136
誰が言ってたとかじゃなくてマークIIIの強化版には見えないって話してるんじゃない? とにかくハヤオー入れたことで凡作になってしまったのは間違いない 完全移植と家庭用アレンジどちらを目指したかなんて
誰にもわからないから平行線だけど
エムツーは設定で外せない要素を入れたがるのはどうにかして欲しい
ダライアスで進行が止まるメニューを強制的に出してくれたりね >>137
マークIII要素云々よりもともかくアケ版再現にハヤオーは邪魔と言ってる
だからM2がアケ完全移植目指しつつCS要素を無理矢理ねじ込んで改変したというのは>>131の勝手な妄想でしょ?と思ったわけ
最終チェックしてGoサイン出したのは奥成なのに何でもかんでもM2下げに持ってくのは不自然だし
単なるアンチが重箱の隅をつついて叩いてるだけに見えるよ
あくまでもオマケ要素で本来2だけ収録のはずだった所にスケジュールギリギリで完成したっていわれてるんだからon/off実装しろとか無茶にも程がある
粋なサプライズ収録されただけでも感謝もんだわ 発注してないタイトルを作ってギリギリでした言われても当たり前なのでは でもどうせ2だけだと
このクオリティーで初代の方入れろよとかいうんだろ? ハヤオー登場に文句言ってる奴はサイコパスだろ
自覚もないようだし ハヤオー登場に文句言ってるやついない件
お前がサイコパスなのでは?w >>143
サイコパスの意味一度調べた方がいいよ?まったく掠ってもないから M2信者ってやたら攻撃的だよな。今後ABⅡの移植にグランドノフがデフォルトで出てきても絶賛しちゃうんだろうね。SEGAが嫌いなんだろうな M2信者でハヤオー肯定の奴ってひょっとして1人が暴れてる? アーケード準拠を求める人もいればオリジナル要素を求める人もいるってだけなのに
(勝手に作って)納期ギリギリで苦労したんだから
オリジナル要素が付いてるのが正しいっていうのは押しつけがましくて違うと思うな >>149
アケ移植求めるならわざわざメガドラミニのじゃなくてswitchでやればいいじゃん
switchのが満足出来ないだのM2のが不満だのいうならサターンのを一生やってればいいよ M2擁護の人って必死すぎない?スペハリが好きなんじゃなくてM2が好きなん?普通どんな作品でも原作に対する勝手な改変って拒絶反応が出るのは普通の事だけどね >>152
まずM2擁護が目的に見えてるのがおかしい
メガドラミニ2のスペハリ自体がアケの忠実移植を第一義とした企画じゃないのに延々と改変ガー言ってるのがウザいだけなんだわ だからアケの忠実移植の方がよかったって話なんでしょw
マークIIIの移植なら背景の要塞とかちゃんと入れなよ アケ忠実移植に徹するのが最優先で余計な事して欲しくないなら奥成がそう仕切るだろ
奥成が良いと思って採用した仕様なんだよこれは
批判するなら矛先が違う 奥成がディレクションして
ハヤオーを固定で入れろという指示をしたときだけでしょ矛先が向くのは
持ち込みした制作側が要塞演出を入れてないとか
アーケードモードとオリジナルモードに分けなかったというセンスが問われてるのに
そういうところがM2擁護と取られてるんじゃないの PS2 AGES vol4のスペハリなんだけど
最終ボスラッシュクリアした後、エクストラステージに入って、ボスラッシュで出なかったボスが次々と出て最後ハヤオーで終わったんだけど
このステージの行き方解る人います?
今まで数回クリアしてきて今になって初なんだけど、ぐぐっても出てきません。 68版ハリアー綺麗だよね。当時はかなり憧れた。実際に家で遊べるのはせいぜいPCE版。なんでメガドラじゃなくてPCEやねん!?って子供心に思ったもんだよ。マークⅤとかのifハードじゃなくて素のメガドラ版ハリアーを遊んでみたいよ Ⅱのあの出来みてそう思えたら真のマニアだな。
if機抜きならSFC版が見てみたかった。
更に言えばPS2でリメイクに失敗した初代を踏まえてⅡや3Dも現代技術のリメイクが欲しい。 >>164
SFC版ハリアーはおそらくPCE版よりダメな物しか出来ない気がするよ
SFCの拡大縮小はスプライトには使えないからSFCの長所は全く役に立たずCPUモッサリの短所が足を引っ張ってしまいそう。音源的にもハリアーのBGM再現には全く向かない気がする >>163
公表されてなくて妄想もクソもないマークV企画は意味不明だった
やるんだったらメガドラ誌にも載ったソフトウェア拡大縮小だろう スペースハリアーの楽しさとはドムの集団との戦闘だとおもう
だから今度出たらいいなと思うメガドラミニ3で
スペースハリアー2にはドムのアニメーションを
初代並に増やしたスペースハリアー2を収録して欲しいの PS2AGES版はスペハリとしては失敗でも一般的3Dシューティングとして見ればややこしい攻略法や戦術も無くシンプルイズベストゲーなんだよなぁ。
スペハリの看板が重すぎた。
余談だけどPS2バーナーのCGリメイクは凄く良かったと思う。
出来るものならスペハリもこうで良かったのに。 結局mkV版スペハリⅡは割れること無く、プレイ環境はミニ実機のみなんかね? マークⅤをユーザーが遊ぶ環境ってメガドラミニ2以外で存在すんの?
ROMデータだけあっても無意味じゃん 実機でもある程度動くらしいけど、拡縮効かないからな 飛び出せ大作戦とかあったけどあれセガ的にはOKだったのか 地面が市松模様だっただけだし
本家と比べようがないグラフィックの差だし
それよりアタックアニマル学園のほうが。。。 フォロワーならSteamの閃攻機人アスラが楽しみだな
本家がろくにゲームが作れない死に体なのでこういうのに期待するしかないね >>178
アレはさすがの奥成氏もリツイートしてなかったな… 閃攻機人アスラ
動画をみたらもろスぺハリだな
大丈夫か?
スターソルジャーに似た
ソルジャーフォースが発売中止に追い込まれた例もあるし PCでわざわざパチモン遊ぶくらいなら現行機のswitchでハリアー買うでしょ?別に続編とか全く求めてない 最近だと「エアツイスター」って鈴木Uが手掛けた正統後継なスペハリがあるけどね
スマホのゲームだけど 続編に失敗し続けてきたシリーズだしな
ワンチャンあるでアスラ
当のセガはエラゲ(笑)だからな ぶっちゃけスペハリ…と言うかあの型のフロントビューSTGは最初のアーケード版で完成されてたからね
強いて言えばアフターバーナーが正統進化版かな
後出の似たタイプのものは付け足し要素が蛇足感になってたり
その点ナイトストライカーはステージ分岐と自機変化と言う追加要素として上手い塩梅になってたと思う プラネットハリアーだっけか?なんかそんなのなかったっけ? プラネットハリアーはアーケードで二人協力プレイ可能のフロントビューSTGだったね
スピード感がなくて続編と言うよりはソーラーアサルトみたいな感触だった
そう言えばこれって移植されてないね ソーラーアサルトはゲーメスト編集部も投げた超絶難易度。
CG黎明期で何でもポリゴンで綺麗にするのは結構だが、避けるべきオブジェが全然解らん。 あれ世界観が全然グラディウスらしくなく
面白さも今一だろ ゼビウスの3D/Gは結構楽しめたな、オパオパやコットンでもそういうのあったよね DCのコットンレインボーか。
あれ中~後半結構な敵弾なのに被弾無敵ねえからえぐいんだよな。
まぁソーラーに比べりゃ雲泥なんだけど。
オパオパは知らんなぁ。オパオパックマンなら触ったことある。 MDパノラマコットンもあるぞ。
プレミア化してるからマークVでやりたかったタイトルのひとつ。
オパオパのは多分スペースファンタジーゾーン?
これ発売中止になってromだけ流出したヤツだろ。 ポリゴン版ファンタジーゾーンはボスコイン回収が後方視点でわずかに面影が残ってるね なんでパノラマコットンが評価されているのか判らない
動きはカクカクだし画面は小さいし
ドリームキャストのレインボーは評価が最悪だったが
湯呑が付くかつかないかのせいなのか? メガドライブというだけで評価が5割増になっちゃうやつっているからね 当時低評価→売れず出数が少ない→希少価値爆騰
これじゃね?
代表例がPS2の雪ん娘大旋風とかそのへん。
ゲームはSFCレベルでも10万越えとか… https://www.youtube.com/watch?v=LbKW41b5bbc
本家のセガがだしたキャラリメイク版
うん原作レイプだね
当時はゲームギアは電池食いで有名で買わなかったんだよな
アレスタggだけ買っとけばよかった
勿体ないことをした アストロミニのハリアー、妙にカクカクしてない?なんかコマが飛んでるイメージ。サターン版遊んだ直後に遊ぶとハッキリ違いがわかるくらい 拡大できるのは1キャラのみだろ?
1面のボスののドラゴンすら無理じゃないの? そう、スーファミは拡縮回転できるのはBG面1枚だけ。
それも他のBG面と重ね合わせることもできないし、スプライトは拡縮もできない中途半端な仕様だった。
まぁ当時の家庭用としては上出来というか1枚でも拡縮回転できる面があるだけましかもしれないが、せっかく擬似3Dの背景(地面)に使えるBG面があるのに、
マリカーもエフゼロも、キャラ(車)は少しずつ大きさを変えたパターンをいくつも用意する力技を使うことになってしまってる。
スペハリはもともとキャラが大きいし種類も多いし、そんなやり方は容量的に難しいだろうな。
拡縮回転面はマリカーやエフゼロのように地面に使うくらいはできるだろうけど、スペハリでは地面に回転は無意味だしな。
他の背景面に重ねることもできないから、ボスキャラに使うのも無理があるし。 ナムコSYSTEM2では拡縮回転面を他のBG面と重ねることもできるから、バーニングフォースとかで回転機能をボスキャラなどに存分に発揮できてたが、
ああいう純粋な2Dシステムでまともに使い物になる拡縮回転スクロール機能とスプライトの拡縮を装備したハードは、
結局家庭用では出ることなく3Dに移行してしまったな。 任天堂もスーファミの次がもう3Dの64だし。
サターンは2Dシステムとして見ればBGもスプライトも拡縮回転どころかかなり器用な変形処理ができて、スプライトをポリゴンとして使えるくらいだったけど、
そのため純粋な2Dシステムではなくなってしまってるし。
メガドライブでは拡張ユニットかなんかで回転を装備してたような気がするけど、それも半端な性能だったみたいだしな。
アーケードでも、2D末期ではハード機能による回転スクロールや拡縮表現はなぜか廃れていったよな。
タイトーのF2ボードが持ってた回転機能がF3で無くなったり(拡縮はできる)、
ナムコのSYSTEM2の後継基板のNA/NBボードにも回転機能はあったはずなのに使わないタイトルが多かった。
ケイブ作品とか、容量にまかせてアニメーションパターンを大量に用意する形で拡縮も回転も強引にやるようになってたり。 VALDAってなんで専用曲持ってるの? ずるくない? ラスボスだから? メガドライブミニ2のスペハリ2は滑らかなぬるぬる過ぎて2の醍醐味である軽快さと超速スピード感が失せているのがよくない。
曲もミニ2版スペハリに合わせたアレンジで、ボンヤリとしたツマラナイ曲調でよくない。 エムツーよくやる失敗だな
3DSのスペハリのHAYA OHの曲もなんか違うって当時言われてたし 初見だがまだ未移植でタイトルパネルが紫色で面数がSCHNE表示の
初期バージョンはセガ本社か地方のゲーセンへ残っていないかなあー?
個別でだれかが筐体か基板を持っていたらチャンスはあるが あっ 自身修学旅行ちう後楽園遊園地のゲームコーナーで(87S62年)
目撃していますた○その筐体を またプレイヤーが戦闘機のAMショウ
バージョンもどなたか発掘していただきたいなああmm 該当レスのシーン表示を間違えていますた○
「SCENE」ですたああーdgz スペハリでハヤオー入れたならファンタジーゾーンにもX68スペハリ面
入れてほしかっつ つまりボーナスステージのステージ曲以外全部ムカつくのか 羽田空港第2ターミナルの展望デッキで見てたら遠くから次々と飛行機がこっちに近付いてきて最初は小さかったのがだんだんデカくなる、まじリアルスペースハリアーだわw