R-TYPEシリーズについて語ろうPart87
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A.D.1987.07 . CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 . METAMORPHOSIS 進 化. 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 . ANOTHER 外 伝. 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 . REVENGE 逆 襲. 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 . RESURRECTION 再 生.... 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.07/17 FINAL .終 結
A.D.2021.04/29 FINAL2 再び立つ・・・
「R」 最 大
..... 最 強
..... 最新作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL2」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
未知の生命体との戦いは終わらなかった・・・
最終(ファイナル)ミッションの向こう側へ
【公式サイト | 株式会社グランゼーラ】
最新作:R-TYPE FINAL2
http://rtypefinal2.com/ja/
※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点
発売日
PS4//Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch
2021年4月29日
Steam
2021年5月1日
株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!
このスレは必ずsageて下さい
他、面倒臭いカキコはスルーかNGに入れてください。
931 名前:名無しさん@弾いっぱい 2021/04/04(日) 00:0 デルタはレイストームをかなり研究して作ったってゲーメストムックの攻略本のインタビューに書いてあったな
今回もそういうプロセスがあったら、こういう事態にはならなかっただろうに本当に残念だ >>46
PS4版プレイしたか?
PS4版とSwitch版を交互にプレイしたら違いが分かるよ
電車でGOも交互にプレイしたんだけどSwitch版のグラフィックが酷かった
背景のビル群が潰れてる
PS4版は鮮明 594 なまえをいれてください (アウアウカー Sa4d-d+TY) sage 2021/04/02(金) 15:52:59.52 ID:8CKTidEoa
RタイプF2の体験版プレイして意外とイケるじゃんおもしろいじゃんとなって値段見たら6000円超えてて悲しくなった
せっかくこういう人もいるのに値段でも失敗してる >>98
FINAL2はSTG遊んだことない人が開発してたみたいでハァ?って感じだな 今更、シューティングゲーの自機の当たり判定に違和感とかもうね
開発者が違和感があることが分からないってことが絶望的に思える
すでに出てる過去作や良作シューとか参考にしてないの?とかね
何が面白くて面白くないのか分からない人が、分からないってことすら自覚できてない >>99
比較した感想でもないのにスイッチに親でも殺されたのか >>102
開発者がSTG遊んでないらしいから終わってるわ 初代Rの一面はグラディウス最終面をイメージしてたそうだ
一面でR-9の装備がほぼ完全に出そろって気持ちよく敵をなぎ倒せるからそう言う要素の出し惜しみをしない作りが後の伝説を生んだんだろうね そういう層は4000円ぐらいでも高いって言うよ
製品版出てから文句言う事にしてるから
先ずは製品版で全体を知りたい クラウドファンディングで資金集めてSTG遊んだことない奴らでSTG作るとか頭おかしいわ ディレクターがSTGとはなんぞやを伝えられてないのでは
なんとなく弾撃つゲームで止まってる
九条氏もアーケード畑のノウハウがあるはずなのにな Switch携帯モードだと敵箱壊した時に強烈に解像度とフレームレートが低下するぞ
16fpsくらいになってんじゃないかな 6000円出せないってそれはもう本人の貧困の問題でしょw 若いやつに任せるなんてダメに決まってるだろ
旧作に関わっていて今でもヤル気ある人達をまず集めてこないと
若い開発者の育成するにしても指導者がいない状況でやっても無理だし無駄
九条プロデューサーにはその能力が欠如してるのはファイナルの時から明白 >>92
前スレでも言ったがSTG経験ない人の作ったシステム自体、調整しない方がよかったと言える出来(難易度)なのかという問題がだな…… 開発者全員STGで遊んだ事がないなんて言ってたの?
九条以外でデルタに関わってた人達がFINAL作ったんだから
方向性をデルタから変えたってことじゃねーの
その流れがFINAL2だと思う
後、忘れてるかもしれないけど
DLCステージ追加あるからそれで旧作ステージ楽しめる
新規ステージも旧作ライクの要望出すとかさ
お前らネガティブコリドー過ぎんぞ えーっと、よそからも古い人をかき集めてくるってのは
出世した人を引き剥がしてこれる大金も積むし
ブランクがある人もこちらから高待遇で招くって事よね
そのドリームプロジェクトの資金はどこから? >>114
https://www.gamespark.jp/article/2019/09/12/92937.html
少し前から、以前の『R-TYPE』を作った先輩たち、過去作を開発に関わった方々にお会いして当時どういう想いで開発をしたかを尋ねたりしています。
――開発チームの中の若い人が横STGをやったことがないと聞いたのですが、どのように当時の事を伝えているのでしょう
九条氏:今はTOZAI GAMESさんの『R-TYPEディメンション』をやってもらってレポートを書いてもらっていますが、新人スタッフには横STGどころかドット絵のゲーム自体が新鮮みたいですね。
「なぜこのゲームは奥にいけないの?」とか「なぜ(自機が)振り向かないの?」とかいろんな事を言ってますね。
――お……おぉ。飛行機がボタン一つで左右反転するのはちょっとどうかと……
九条氏僕もアイレムから『R-TYPE FINAL』の仕様書を取り寄せて見直したんですけど、その時の制作方針に「ボタン一つでフォースを前後に付け替えるなどの機能については一切検討しない」と開発初期に宣言してあるんですよ。
だって、それをやり始めたら『R-TYPE』じゃないですからね。でも若いスタッフは「ボタンで付け替えた方がいいじゃないですか」って言うんですよ。
僕も上司になったので、なぜダメなのか説明できないといけないなと思いました。
実は初代『R-TYPE』の開発でも様々な試行錯誤とがあったそうなんです。
フォースが上下につくとかロボットに変形する案とかもあったと先輩から聞きました。その中で取捨選択して洗練させてあの形にしたのだと思います。
ただ、今から同じ思考錯誤をするのは避けたい。先人が積み上げてくれたR-TYPEをスタート地点にして、次の『R-TYPE』を作りたいんです。だから、以前行った思考錯誤は省いていきます。
――上下……ロボット……それはともかく今の若いスタッフの皆さんの意見もそう考えるといろいろな意見が出るのはあながち間違いではないのかもしれないですね。
九条氏私がゲーム業界に入った頃は、初代『R-TYPE』はすでに世に出ており、ちょうど先輩たちが『R-TYPE2』を作っておられました。
初期の『R-TYPE』を作ってこられた方々から直接話を聞けたり、テストプレイをさせてもらったのは、自分にとってよかったと思います。
昭和平成、令和と元号が2つ変わった中で令和の『R-TYPE』を気負わず、横STGの可能性を考えて作るチャンスだと思っています。
多くの人がこんなに応援してくれた環境でゲーム開発ができることはゲーム開発者にとってとても恵まれていることだと思います。この追い風を活かして頑張ろうと思います。 >>116
それができるのがクラウドファンディングだろ! フォースの基本動作って壁にはさえぎられるけど
硬いバイドの場合同質だから弾かれずに
すべて貫通判定になってたはずなんだけど
いつからバイド体貫通しなったんだ?
バイドとは… >>118
1億ちょっとで足りるわけないでしょ
残りを誰が出すのさ 6000円で高いて感想はわからなくもない
同じ値段で50時間近く遊べるアクションRPGやFPS・TPSが溢れてるんだし
それ以上の値段のゲームもセールで直ぐに安くなるんだし
じゃあ適正価格はなんだよと言われると返答にも困るが いやSTGのノウハウが失われてるなら作れるところに外注するのが早い
だってノウハウが失われてるから >>120
追加で更に出資者を募る
↓こういう例もあるぞ
SNK、サウジアラビア企業が買収へ 手始めに約225億円を投資
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2011/27/news069.html
サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子はゲームマニアだしな 例えばM2あたりに委託してまる投げしたらいくらになるのかな ちゃんとサウジアラビアの王子にお願いしとけばこんなことには…… サウジアラビアの王子が面白いと思えば採算度外視でやれる 6000円が高いか安いかではなく
価値ある経験に6000円は激安だし
ショボい人形劇に6000円はハッキリ言って高すぎる 6000円が高いか安いかではなく
価値ある経験に6000円は激安だし
ショボい人形劇に6000円はハッキリ言って高すぎる SNKの例を出されてもあかん
格ゲーは今ではeスポーツで取り上げられて金が動くしSNKタイトルは今でもキャラビジネスに使えるし
投資対象として魅力的だし元々中国企業に買収される前でもSNKは利益を出せれる会社になりつつはあった
グランゼーラにはそんな魅力的なコンテンツもないし横スクロールSTGはeスポーツのような金が動くジャンルでもない サウジアラビアでは娯楽が少なかったから日本のゲームとアニメは大変人気がある
そしてサウジアラビアには王子が100人以上いる
Rtype好きな王子にアプローチすれば興味持ってくれるはず
シューティングゲームに飢えてるだろうからな シューティングはeスポーツに向いてる分野だろ思うけどな
元祖eスポーツと言っても良い 今時発進シーケンスから暗転してスタートは無いわw
シームレスじゃないから盛り下がる。 たった1億じゃチームを2年も食わせて行けるわけないわな 2DSTGがeスポーツに向いてるなんてファミコン時代のハドソンのキャラバン時代とは違うんだよ
スコア稼ぐしかないパターンゲームなんだから対人戦みたいな格ゲーやFPS・TPSみたいな
戦略性や意外性もないし魅力もない
ハドソンのキャラバンやゲーメストのハイスコアに掲載されてキャッキャと喜んでた時代のおっさんの価値観と今のゲームに親しんでる若者との価値観が違う 際限なく金使えるならグランゼーラはそもそも開発会社に選ばれんw つまり安全な後方から敵の湧くステージまでの移動を
シームレスにするために何十分か待つ感じ? Rtypeシリーズを好んでるのはそれこそ中年から初老の層なんだからその感性にあったゲームを提供しなければいけないんだが
今回の体験版触れた感じではその感性に合ってるかと言われると微妙だし若者向けのゲームと比較しても地味でかつ面白そうにも感じない
Rtypeという名前がついた地味な横スクロールSTGでしかないんだよ
いくらクラファンなり物好きな投資家が投資しても駄目なものは駄目 素材とツールを基本セットとして出してお前らに作って貰う。出来たデータは配布自由ってのはどう? エイプリルフールにネタ仕込んで
ネットで金集めて
出資者の声には耳を傾けず
2年待たせて
発売一月前のタイミングで
ようやくひりだしたのが
このビチグソ体験版ですかい
はーーーーたまらんね 体験版あまりにも遅過ぎたけど
仮にもっと早く出していたとしても
改善要望に耳を傾けたかは分からないよね >>117
やったことない人数が1人か2人か知らんけど
そうじゃない
経験者もいるのにさも未経験者ばかり集めました。みたいな空気を作る書き込みはどうなのって事
九条以外にもSTGプレイ/開発経験者いるでしょ 1面がとにかく地味だしBGMも印象に残らない
別にダライアスシリーズみたいにカメラワークをガンガン使えとかBGMを歌えとか言わんけど
せめてボス戦ぐらいは花のある演出してくれればね FINALで不評だった部分が改善されてないのに
体験版で不評だった部分が製品版で改善されるわけがない >>134
シームレスにすると世界やステージが狭くなるんだよ。ゲームでもなんでもプレイヤーの想像で補完されている部分が大事なんだよ。モンハンやドラゴンズドグマはシームレスがあかんかったと個人的には思ってる それなりのビッグタイトルで大手になると
タイトルに傷をつけないため1から作り直しとか普通にするからな
FF14オンライン、今だと任天堂のメトロイドプライム4
R-TYPEは数多存在するSTG界の最頂点に君臨するタイトルだから
これじゃ叩かれても仕方ない >>147
横シューの何にそんなにデータを使ってるのかがまずわからんし
収まるように演出から見直せよっていう >>145
ちんたら冗長ステージを短くしたのでは
多少なりともACを意識してると思う
原点回帰というにはもう少しスピード感ある背景と
バイド体を出現させて欲しいかな 製品版が出るまで評価は控えるがこういう方向性なら豪華なミュージアムを付けたTACTICSの方が合ってる気がする STGの頂点っていっても他のジャンルの頂点に比べれば大分低くなるよね 生き残ってる横STGなんてダライアスシリーズしかないし
1面限定比較でPSP時代のダライアスバーストと比較してどっちが面白そう?て聞かれたら
多分ダライアスバーストの方を上げる >>154
エレメカ
モグラたたきからはじまり
インベーダーミサイルコマンドゼビウス
沙羅曼蛇R-TYPEと
ビデオゲームの基礎を作ったゲームの基本なんだけどね
シンプルで作りやすいから、同人を含めれば格ゲーなんかより
世界中比較にならない程転がってるが名のあるタイトルはほぼ無いよ >>81
おいおい、なんでもUEのせいにすんなよ
ゲーム側でメモリ管理できてないだけだろ
UE使うなら逆にシームレスでやって欲しかったとさえ思うね ぶっちゃけ金が足りなかったがアンサーな気がする
1億って聞くと多いように思えるけど
手取り20万でも1人月50万は人件費掛かってる
それが年間になってボーナスも付けばまあ700万はかかるわな
1億ちょいじゃどう頑張っても1年半ぐらいしか保たない
そこからはキャッシュとか借り入れとかになるだろうけどグランゼーラはアイレムと違って体力無いからそこまで金があるとは思えない
それち人件費だけじゃなく広告費やツール使用費や版権の使用料とかもあるだろうし
支援者向けの諸々がグダグダなのもβ版や体験版を早く出せなかったのもそれだけの余裕が無かったとしか思えんな バーストも過去作より演出しょぼくなってたからなぁ
STG黎明期のスタッフが最後に現役だったのはPS1末期なんだろうか オンラインストアの検索で、ジャンル:シューティングを選ぶとFPSがずらっと並んで違うそうじゃないって時代だしな >>159
R-TYPEデルタ、グラディウス外伝、ダライアス外伝、サンダーフォースV
面白いのが多かったな グラディスXの出来を見るとPS2時代までかな
トレジャー自体がもとグラディウスやSFCのアクスレイを作ったスタッフらが立ち上げた会社だし デザエモン2でALL-TYPEってファンゲームがあるけどフォースも無いのに良く作られてるよ >>164
STG作り続けてる所は開発ノウハウの蓄積や継承があるから形になってんだと思う
市場の変化で提供が止まってからロストテクノロジーと化したのかもね
近年出ているものはそう言うのを受けてないSTGファンによる二次創作っぽい感じ
見た目はそれっぽいんだけどプレイした感覚がコレジャナイSTG感な物が多い気はする 正直PV2まで自機に慣性ついてた時から嫌な予感はしてた
指摘に対して動画用だからーと言ってたけど操作してるように見えたし
速度変化というよりブーストでダッシュするみたいな独特なシステム組まれてたように見えたから
新しい形として慣性は付けたまま行くつもりだったのかなって
出だしから支援者に助けられたのに何で開発中に体験版やロングプレイ動画で意見募らなかったのかな
あと開発費は少なかったと思う、これからほとんどお金にならないDLC制作もあって大変よ… >>32
え、7面で終わりか
機体いらんからステージ30ぐらいくれ >>170
とりあえず動かすために敵のモーションをぶち込んだって話じゃなかったか? >>171
過去スレでこんなこと言われてるけど
あくまで実績があるステージは7ステージだけで、それとは別にステージがあるんじゃね
719 名無しさん@弾いっぱい fdzcv 2021/04/03(土) 17:21:30.95 ID:vK/vprMO0
前回のグランゼーラ配信のやつ見返しててさ
パイロットレコードのステージクリア回数が表示されてるところで
ステージの数確認したら全部で11ステージだった いやいや流石に話が飛躍しすぎ
別に世代に関わらずセンスや経験ある個人や集団が時間か金、もしくは両方を掛ければ面白いゲームはできる
final2はうん、経験と金が無かったかな…… 過去のサントラボックスが便乗して出たことが一番の功績だわ >>173
良かったー
少なくとも11はあるわけか、後はDLCに期待 >>160
そうそう、シューティングっていう分野は
もうなくなってしまったんだ・・・って思っちゃうな >>172
あれだけ地形・敵や弾の当たり判定・パワーアップ等作り込んでて
自機操作は作ってない何てあり得るのかな、テストプレイとかするだろうし
でもそう言ってたんならそうなのかもしれん、操作してるように見えた ってだけだから >>164
グラ5は二面を二回やらされるのとムービー飛ばせないのとモアイ面とツインレーザーが無いのが嫌だった まあ今回の1面もなんかそういうギミック仕込んでる感じだよね バイドαが出てきたりコンテナ破壊で目玉ミサイルとかは正直興奮した
でも操作性とかロードの長さで感じるストレスで相殺されるのがキツイ PCも買えばいいのに
ロードなんてm.2nvmeSSDでPS4スイッチの100倍早くなるよ
ゲーム自体も発売日に鍵屋で半額ぐらいで買える このスレ見てると横シューというジャンルが衰退、いや滅びた理由がよく分かるな 失敗した原因なんて後からなら如何様にも言えるからな
褒めたら甘やかすせい
叩いたら煩いせい 叩いて伸ばすより
上手く褒めた方が仕事の能率全然違うと聞いたゾ >>189
誰しもその日最初の書き込みは単発だろう?
そういうとこだぞ >>187
PCか〜ノリでswitch買ったのは失敗だったなぁ…
まあ製品版もダメなら諦めてモンハンでも始めてみるかな 全機種分のダウンロード版とPS4版とスイッチ版のパッケージを支援してるが
メインでプレイするのはXbox Series Xにするつもり そこまでしたなら
メインはSteamの方が良いんじゃない? >>193
SwitchなんてPCの周辺機器1つくらいの価格なんだから
損得勘定するほどの出費でもないだろ 重いのはモデリングをシェーダーやマッピングで誤魔化すテクニックが無いから
糞真面目に多面体で作ってるせいとかなのかねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています