グラディウス&沙羅曼蛇 79
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グラディウス・沙羅曼蛇シリーズの総合スレッドです。
時を超え、ゲーマー・ライトユーザー問わず、
シューターの心の中に在り続けるグラディウス一連の作品群について語りましょう。
※グラディウスシリーズ、及び、それに関連する作品は多岐に渡っており、
特定の作品の専用スレがいくつか存在しますので、
専用スレが立っている作品の話題は、そちらの方が深く語れるかもしれません。
●前スレ
グラディウス&沙羅曼蛇 78
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1504404043/
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/ / \ ●注意事項●
/_ _ | ・ グラディウス2(MSX版)と区別するため、
\//\ \  ̄\. AC版は「グラディウスII」と記載していただけると分かり易いです。
// / ̄ / |. ・ ローマ数字はアルファベットのI(アイ)、V(ヴイ)で書いてください。
// / / /. 機種依存文字を使うと読めなくなる人がいます。
\\/ / / ・ その他、書き込む前にはよく自分の文を見返す癖をつけましょう。
./ __, / | / \ 熱くなりすぎちゃうのも良くないですよ。
| | __/ | ・ 次スレは重複を防ぐため>>970の人が立ててください。
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|  ̄ ̄ .| 私はPSPでの練習を併用して、実機でのクリアに一年二ヶ月かかった。
PSPでは足抜けが使えないので、必然的に窪みパターンを練習する事に >>153
あれ正攻法で上部の窪みで事故るの本当嫌い
動画見てたら上手いことやってるのに(俺苦手
だから脚抜けはバグの功名につきるw SFC版も同じシャドーギアって名前だったはずだけどエライ違いだったな
AC版は1体でも向こうは2体で2本手足+破壊可能だったのが草 いとこがグラivのモアイステージをプレイした感想
「これなあ みんながおれに向かって鬼はーそとって豆ばらまいてくるやつを一粒も当たらずに避けてみろって言ってるようなもんだぞ」 >>158
SFC版はシャドーギアMK-II
説明書に記載がある
「MK-II」とわざわざ番号振ってあるので
実はACグラIIIの後の話では?との憶測もあった >>159
もう少し遊ばせてやると、ばら撒かれた豆を全て避けてるおれすげえって言い出すぞ。 グラ3クリスタル面の開幕の縦に動く編隊あれ邪魔
あれの所為でカプセル回収できなくて詰むw バーティカルならカプセル多少無くても10面に響かないでしょ。Bならがんばれ >>164
あれ、連射OFFで目押しがいいようだぞ
いいところで弾切れ起こすからな
自分は強引にONのままいくが グラディウスシリーズを一番安くプレイする方法を教えてください。必要なら新しいハードを買いたいと思います
※現在持っているハード
GBA(GBA専用グラディウスは以前持っていたが今は売った
DS(コナミアーケードコレクションは持ってる
3DS(姉の所有だが借りれる
沙羅曼蛇、パロディウスなどは別にいらない。グラディウス1〜5(アーケード版) >>168
グラディウス5(X)にアーケード版はないよ?
もともとPS2版だけど、PS3か4のダウンロード版とかあったっけ?
初めはアーケードで製作する予定で企画が始まったらしいけどね… グラディウスははよswitchでも出しておくれよ
こういうゲームこそ携帯用にも向いているべ オプションをその場に素早く束ねる動きを十字キーでできる気しないんだが 家では普通にパッドでやってるわ
格ゲーのコマンドとかは苦しいのも多いけど、STGで困った事はあんまりないな 初代グラディウス(アーケード)が難しくて困ってます
レーザーとダブルの使い分けについて
3と4面はダブルで1と2と5面はレーザーでいいですよね? クリア重視なら全部レーザーの方が楽だと思う
3面と4面は正面を向いてるモアイやハッチ、上のザコを確実に倒していくといいよ
1面と4面の上の地形には出っ張ってる部分以外は当たらないし、
レーザーの当たり判定はかなりデカいので壁に激突するのを怖がらずに撃ちにいけばオッケー
5面は実はダブルの方が触手や肉団子を壊しやすくて楽なんだけど、まあレーザーでもいいかな 個人的にはモアイがダブルで、以降はレーザーだな
あまり頻繁に切り替えようとすると、バリアの補充と混じってややこしくなるし STGやっててパッドよりスティックの方がいいんじゃないのか?
と疑問視抱いたのはグラ3くらい
クリスタルステージ開幕編隊と(打ち溢し
要塞ステージの上部凹みw まあスティックの方がよりやりやすいかもしれないけど、慣れれば概ね問題なく操作出来るかな
SFCとサターンのスティックを持ってたけど、音が気になるのと
設置がイマイチしっくりこないので家ではパッドでやるようになった
楽な姿勢で出来るし、ノートPCを床に置いて寝転びながら出来たりもするしね >>176
レーザーは接近戦や画面前ではこまめに発射するとか使いよう
ワインダーとか周期ずらしとか基本 東方とかsteamとか色々あるんですがね
蛇の道は蛇と言うが、PCシュー→エミュって発想が出てくるのはつまりそういう事だな CZ-6xxならネメ90
PCでとなるからそれならエミュとなるだろ
他ゲーなら最初にそう書け
なにが そ・う・い・う・こ・と だ
カス野郎が じゃあ68エミュでグラIIかマンダってことにしてやるよ
>色々あるんですがね
プ ∠--、彡'´ノ ノ::::/フ"フ::/ 〉'::::::::::::::::
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【閲覧注意】札幌ひばりが丘病院が起こした事件が謎すぎる
http://jikenjiko.site/?p=5096 エニ チュジューワ ハマ スウィ ハウォ ポスピオ 子供の頃に 描いていた 夢を思い出して
心の中に しまい込んだ 勇気を取り出して
霄を飛び交う お喋りな鳥達
限り無く自由に 世界中を旅する
新しい季節の 風を感じながら
天使の様な声で 唄を歌ってる
いつの間にか 昨日迄の 哀しい日々は 消えてゆくの
今日からは 何もかもが 素敵 もっと 熱い 想い
信じる者は 見えなくても いつも感じていて
心の中で 呟いている 声を呼び覚まして
瑠璃色した海の 気侭な仲間達
愛らしい瞳で 世界中を見つめる
絶え間無く打ち寄せる 波を感じながら
笑い声のような 口笛を吹いて
気が付いたら 昨日迄の 重い服は 脱ぎ捨てるの
今日からは 何もかもが 嬉しい きっと 優しい 気持ち
いつの間にか 昨日迄の 哀しい日々は 消えてゆくの
今日からは 何もかもが 素敵 もっと 熱い 想い
きっと 優しい 気持ち… 沙羅曼蛇Uの隠し戦艦の出し方がなんか安定しません
ツインレーザーで画面前に居て速攻で最初の戦艦を倒して出る時もあれば出ない時もあるので
タイミングが悪いのかな・・・・・orz >>197
余計なパーツを破壊せずに本体のみを叩く
逆に隠し戦艦は破壊可能パーツを全て仕止めてから本体を叩く >>197
速攻だとパーツ壊しちゃうからちょっと待ってからだな 沙羅曼蛇2の戦艦ステージの熱さの無さは異常
数年前に発売されたアクスレイの方が上ってどういうことよ 至宝アクスレイを沙羅曼蛇2なんかと比べちゃダメだぞ グラディウスと海外版て何が違うの?
昔の情報だとインカムをあげる為に面ごとのカプセルを出す雑魚編隊がカットされているとか
ビックコア前の画面が止るシーンがカットされているとか聞いたけど
・起動時のモーニングミュージックが無い
・タイトルがポスターに使われている絵になっている
・バージョンによっては復活時にカプセルサービスがある
・バージョンによってはコンテニューが出来る
ってことで良いの? >沙羅曼蛇2の戦艦ステージの熱さの無さは異常
>数年前に発売されたアクスレイの方が上ってどういうことよ
ヘタレはみんな一度はこう言うよね 君はどうしていつもそんなにカリカリしてるの?
なんか嫌なことでもあったの?(´・ω・`) >>200 >>201
なるほど、ありがとうございました! >>205
ウルセーぞ汚寒
いちいち聞いてんなよ雑魚が! アクスレイは横シュー面はそこそこ面白いけど、3D面がね・・・
2面ボスとかなかなかインパクトがあって良かったけど、至極の名作とか言われるとうーん?ってなるわ ファルシオンとアクスレイは面白い良い言うだけで具体的な内容は書かないのがテンプレ アクスレイは1周クリアしたら飽きたな
ごく一部の狂信者以外にはイマイチ受け入れられないのがトレジャー製の宿命 トレジャーと被ってんのどうでもよさそうな一人しかいないのに
箔をつけたいがためにトレジャーと絡ませるニワカの証 トレジャー製にしては、難易度が一般向けだけどな
そろそろスレ違い 斑鳩に魅了された俺たちトレジャー原理主義者としては
沙羅曼蛇2ごときと同列に扱われるのは我慢ならないんだよなあ
トレジャーと関係がある、それが何よりの具体的な内容だろう ということは沙羅曼蛇2とアクスレイを土俵に上げた>>202は万死に値するわけだな 原理主義w
コナミ放り出されたはみ出し連中について行く奴らの気がしれん
知りたくもないがなw グラディウスが好きってよりコンマイが好きてお話もどうかとおもうよ コナミなんてタイムパイロットとハイパーオリンピックくらいしか
一般受けしたゲームなかったろ
マイホームじゃ初代グラはサーカスチャーリーの次に入ったからな
そりゃもーキター!!!て感じでSONSONやってる場合じゃなかったわ 一般受けの基準が分からんが、ツインビー、ゴエモン、ドラキュラあたりは
少なくともグラディウスより知名度上じゃねえの? アクスレイって大してやってない奴が通ぶりアピールで持ち上げてるイメージ
AJAXサンクロトライゴンクレクレ連呼マンと同類 自分だけクリアできないからクソゲー
いつの時代もヘタレはそう言うね いつものようにニセスリーを被害者ヅラして持ち上げようぜ
ぼくたちは被害妄想によりホンモノスリーシンジャから精神的暴行を受け続けてきました
ぼくたちニセスリーファンはこんなに可愛そうなんだからこれから恐喝暴行させろ 多摩西部のゲーセンはたいがい知ってたけど、アーケードグラディウスの実機って
ファミコンのグラディウスが出た後に立川第一デパートの3Fで初めて見たw >>227
クリア出来なくても楽しいと素直に思える気持ちが大事だよね グラディウスとR.typeの新作はもう出ないだろうな
結局最後に残ったSTG御三家はダライアスだけになったな
やっぱ潔くスクエアの子会社になったのは正解だったなw >>225
言葉足らずだったグラディウス発売まででな
スクランブル、プーヤン、ジャングラーや>>223もあるが内容がチープでどうもな
ロックンロープは良く出来てた
一般受けの基準は家庭用での実績は含めず
アケゲーとして稼動当時の人気度ってことでw ノーマルランクだと
Uより初代の方が難しくないか? アケアカはどんなオプション設定ができるんですか?
いきなりフル装備にもできますか 他のコンシューマ版より融通きかないよ
良くも悪くもアーケード版に忠実
海外版がプレイできて、ハイスコアモードと
キャラバンモードが加わってるぐらい >>237
Iは一面からパターン覚えないと厳しいよな
IIはゲーセン初プレイで三面ボスまで行けた >>239
中断データ作成(1箇所のみ)
ディスプレイ設定(表示枠とスキャンラインの有無、表示位置、サイズ、向きの調整)
ゲーム設定(自機数、エクステンド、難易度の変更、デモ音の有無、音質の調整)
ボタン設定
オンラインランキング閲覧
沙羅曼蛇では、ゲーム設定に
クレジット数とコインスロット数の変更、
細かい原作仕様の再現(フォースフィールドのバグ、
ヴァリスのハッチ復活など)の切り替え
使用自機をロードブリティッシュに変更
などの項目が加わる >>240
44歳だけどすぐに楽をしようとする汚寒をディスるのはそこまでだ! 彼の大事な人であり存在意義だよ
実在するのかさえ怪しいが 初代は敵と弾が速い。後ろに流れて行く敵が放つ弾やイオンリングはU以降に無い厄介さがある。SFC版Vも似たような仕様だしある意味原点回帰してる SFCIIIの謎のスピード感はそう言うことだったのか SFCIIIってフル装備だと処理落ち発生させやすいだけで
等速だと敵も敵弾もメチャクチャ早いよな >>243
ありがとうございます
中断データは助かりそうですね >>240
バクテリアン「君に迷惑はかけない
僕を無敵にしてくれないか?
500万円で手を打とう」 グラディウス外伝2を出してくれ!但し制作はトレジャーお断り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています