グラディウス&沙羅曼蛇 79
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グラディウス・沙羅曼蛇シリーズの総合スレッドです。
時を超え、ゲーマー・ライトユーザー問わず、
シューターの心の中に在り続けるグラディウス一連の作品群について語りましょう。
※グラディウスシリーズ、及び、それに関連する作品は多岐に渡っており、
特定の作品の専用スレがいくつか存在しますので、
専用スレが立っている作品の話題は、そちらの方が深く語れるかもしれません。
●前スレ
グラディウス&沙羅曼蛇 78
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1504404043/
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/ / \ ●注意事項●
/_ _ | ・ グラディウス2(MSX版)と区別するため、
\//\ \  ̄\. AC版は「グラディウスII」と記載していただけると分かり易いです。
// / ̄ / |. ・ ローマ数字はアルファベットのI(アイ)、V(ヴイ)で書いてください。
// / / /. 機種依存文字を使うと読めなくなる人がいます。
\\/ / / ・ その他、書き込む前にはよく自分の文を見返す癖をつけましょう。
./ __, / | / \ 熱くなりすぎちゃうのも良くないですよ。
| | __/ | ・ 次スレは重複を防ぐため>>970の人が立ててください。
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|  ̄ ̄ .| SFCの3もPS2の3も本体とほぼ同発だったが新機種の性能を試すのに丁度良いのかね。 グラ目当てに購入決断したけど、しばらくDVDだけ見てた記憶あるから
そんなもんかな PS3でグラディウス発売しなかったことでコナミの現状に察しw グラディウス5をSFCのVの移植風にステージを短くして
曲を歴代の曲から選べて
レーザーの威力を3倍ぐらいにしたものを発売するだけでいいのに 3面にアドリブ要素豊富なオリジナルステージを入れれば完璧 トイレジャーの欠は展開が冗長でプレイ時間が長すぎること
こちらからお断りだ でも5のポリゴン化はお見事じゃん
このモデリングでソーラーアサルトを移植して欲しいレベル グラ5のBGMはなんか聴いててやる気が失せるというか斑鳩のBGM作った人とは別人なのかな(。´・ω・)?
コナミ短小包茎派倶楽部(字間違ってたら失礼)の作ってたBGM曲のが良いな
出たな!ツインビーやパロディウスに悪魔城ドラキュラX(PCエンジン版)に上記のアクスレイやグラ外伝とか グラディウスのBGMは東野美紀じゃなければダメだな グラディウスの世界観を音楽で表現出来るのは天才の東野美紀だけだ 崎元仁ってオーケストラから和風テイストやら幅広く器用に良曲書ける人だから、グラディウスっぽい曲をお願いしますと言ってたら
それっぽい曲作れたと思うなあ。 SFCIIIの頃はコナミが家庭用ハード出す噂もあった
雑誌の煽り記事だったんだろうが
出してれば回転だの無しのスプライトゴリゴリハードだっただろう なんとなく、スプライトとか知らなさそうなにおいがするw ナムコとかがゲームハードを出せば
セガみたいに孤立してしまうよな
折角任天堂とかから優遇されていたのに
松下とか三洋とか日立とかビクターの家電メーカーがなぜかゲーム機を出したんだよな
結果は大赤字だったが >>263
コナミ短小包茎派倶楽部
クッソワロタww >>264
コナミ短形波倶楽部じゃなかったっけ?アニメイトとかのサントラフロアで見かけたけど オプションを蒼い玉に重ねてミサイルを撃ち込めば
避けられるんじゃないの? 左下安地というのを知り試しましたがどうにも玉が飛んできて避けられません。
皆さんはどうクリアしてますか? 左下じゃなくて右下よりちょい左が安置だった筈だけど 電源を切らずにもう一度プレイすると蒼い玉が出なくなる
※最初のプレイで地面のハッチを破壊する必要があるが まだお約束が固まっていなかったiiまでは進化を感じることができたなあ 4面の安地なんて、つべ漁れば一発でしょ
いくつか観て、自分に合いそうな所を選べばよい >>242
一番最初の熱血硬派くにおくんと一緒でのりでクリアーできるものではない。あれも4面ループだが一周クリアーするのに結構な時間要したな。パターン覚えればなんとかなるが。 >>292
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/sp/pages/991.html#id_2c10b749
>ステージ4のボスの「要塞ヴァリス」は地面の特定のハッチを壊すまでの間、
>反射する青玉を吐き続けるが、電源投入直後の状態の場合、倒せない位置にハッチがある為、
>避けきれないほどの青玉を何とか対処しつつ、自爆を待たなければならない。
>一度でも自爆をさせると、同時に倒せない位置のハッチも壊れるため、
>2度目以降のプレイではいくつかのハッチを壊すだけで青玉の発射を止められる。
ボスの直前で死んでミサイルが無かったりするとハッチが壊すのが遅れて青玉が出て来ることがあったはず サラポは青玉出ないようにする隠しオプションあったよね そうなのか?!
俺ずーっと電源投入後、ステージ4クリア歴がある状態で
どこでもいいからハッチ5個以上壊せばいいのかと思ってた サラポはクソ遅延があるゴミ
貴様らはM2ブランドに盲目になっている >>275
チンポが短くて小さくそして包茎派な集団の略
シューティング以外でもそれなりに楽曲手掛けてるんだろうなぁ >>297
うんうん、遅延って言えば取り敢えずマニア面できると思ってるの可愛いね 遅延といいながら大概は老化で反応が鈍くなってるだけやからなw
モノに当たるのはお門違い ずっと横スクのSTGばっかりやってると
縦スクの平面感が半端ないなw
パズルゲーのブロックみたいに障害物が落ちてきそうだw >>302
>パズルゲーのブロックみたいに障害物が落ちてきそうだw
クオースとかサンダーブラスターみたいな感じですね 公式には出なかったグラディウスらしいステージ名を考えてみないか?
スペースパイレーツステージ
昆虫ステージ
ださいかW 地震 グラVの3面
雷 FC版グラUの目玉 Ep2のラスボス
火事 沙羅の3面など
親父 ゴーファー ブラックホールステージ
人工太陽みたいな大中小の磁場が点在する上下無限スクロールステージ 暗闇ステージ
毒ガスステージ(グラディウスVにあったか
水竜や水精霊出てくる水ステージ(GARUDIUSガルディウスって同人ゲーの1面
病院ステージ
ロボモアイ
学校ステージ 暗闇ステージはドラゴンスピリットであったけど、ストレスが溜まるだけであんまり面白くなかったな
昔のゲームでちょくちょくあったけど、視認性の悪さ(暗闇、点滅、弾が背景に溶け込む、自機が背景で隠れる)や操作性の悪さ(自機が遅くなる、流される、引っ張られる、慣性が働きすぎる)で
難易度を上げるのは上手くやらないとストレスになりやすい割に面白くなりにくいと思うわ 透明ステージはいかが?ザコも地形もボスも全て透明。 ちんこ埃かぶってて出すの面倒だったけど昨日と今日少しやってた ゴーハーの野望にはある
知らんから無かったことにする グラVの溶岩ステージをうんこステージにすればいんじゃね?
破壊不能の分裂うんこが飛んでくるなんて圧巻だぜBGM名もUNKO SCRANBLE どこも一緒
たまたまメーカーがでかすぎるから多くの阿呆が焚きつけてるだけ
弱小ソフト屋だとこうはならん グラディウスをよく知る人間の95%は今の小波などすでに見放してるから痛くも痒くもないな 今のコナミ勢グラディウスなんか作らせたらスピードアップでバリアが付きそうな勢いだなw 今というか20年見放してる
コナミというかゲーム業界というかこの世に
いつかグラディウスファンに怒りのクーデター起こされても仕方ないな 糞共が激浅課金スマホーゲーばっかやるから
普通のゲーム作ってる奴らはアホらしくてやってられんわな
そりゃ人もいなくなるし熱意もなくなる こうなるのは当然
キモヲタは自殺しろ 今こそオトメディウスシリーズを見直すべきだと思うよ
課金とも相性がいい で他の人にまねされたりとられそうになったりすると
「そのゲームは俺のだぞ」と思い出したように著作だ権利だ言い出すんだよなコナミの旦那はよ はよ潰れてホワイトベースの商標返せや(ガノタ一同) お願い…わたしのゼロスフォースを助けて…
わたしは…バクテリアン軍の…ゴーファー… ovaに出てくるゴーファーって子供だましで頭悪そう「ゴーーファーーー」って叫んでるだけだし
ゴーファーって本編ではバクテリアンのナンバー2くらいで頭の切れる指揮官みたいなイメージがあったのに むしろ原語の意味に忠実なんだよなあ
GOFERとは
主な意味
(会社の)使い走り、雑用係 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています