ケツイ 絆地獄たち [100]
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嗚呼、2Dシューターが行く・・・・・・
望まれることなく、浮き世から
捨てられし彼等を動かすもの。
それは、シューティングする意志を持つ者の意地に他ならない。
>>951 弾幕の隙間が見えるとかそういう才能があるのかもしれんけど、一番重要なのは継続してやり込む事だと思けどな 俺も昔
あるゲームのビデオを買って
真似して(でもアレンジできる所はアレンジして)ひたすらやりこんで
それと同じくらいのスコアが出せるまで
2年くらいかかったな
よくプレイを「スパる」って言うけど
そんな簡単に再現できるもんじゃない
同じ機体を操作してるのに、ビデオを見ても
なんで自分はうまくいかないのか分からない。不思議
見るだけじゃなく
何回も何回もプレイすることで
やっと「コツ」がわかるんだ PS4版買ったんだけど、オプションのSYSTEM SETTINGで遅延対応設定ってあるけど、これみんなはオンにしてるの?
オフにしたら何となくやりやすくなった気がしたからオフにしたんだけど
ちなみにBenQの安いゲーミングモニターで、インスタントモードON(内部入力遅延軽減)、反応速度調整のAMAは高(プレミアムにすると影が出るから)でやってる 敵弾の当たり判定と自機の当たり判定がさっぱり分からんw
しかしおもしろい! 弾の判定ってケツイも全部1ドットなの?
怒首領蜂はそうだったらしいけど 話題になってないけど
IKDモードめっちゃ面白いやん(´・ω・`) でもなんでケツイなんだろうな?
怒首領蜂シリーズ出した方が売れると思うのに 俺は怒首領蜂よりケツイのが好きだよ
蜂の何がイヤかって、コンボ途切れるとミスってもいないのにテンション下がるとこ PS4版ケツイ結構売れてるらしいじゃん。よかったよ >>931
昔の2Dシューティングのパッケージ版を買う奴ってそんなにいるんだな
日本でも500人いればいい方だと思ってたわw
こういうゲームはチャチャッと遊びたい時に遊びたいから俺はDLにしたけど、パッケージとDLを買ったマニアな人々もいるんだろうな
そして、購入者の年齢層は高いに違いない…… 俺もディスク入れ替えの手間とか諸々考えてDL版にしたけど
パッケも普通にかっこいいし並べたい欲はあるよ
あとパッケ版は飽きたら売れるってのもあるから興味あるけど飽きるかも…みたいな人もパッケかもな ケイブゲーでケツイが一番面白い
蜂シリーズは怒首領蜂は面白かったけど、それ以降はついていけなかった スマホの怒首領蜂で弾幕STG好きになったからPS4で出て欲しいわ 虫姫さまもやりたい
ケイブシュー以外も色々やってきたけど満足できない SEが心地良いからかな 自分のリプレイを再生したら途中から同期ズレしたんだが
同じ現象に遭遇した人おらん?
裏2-5まで行ってたはずなのに裏2-2で身に覚えのない被弾が発生して
そこからは史実とは異なるリプレイになってしまいゲームオーバーに
デモンストレーションとタイトル画面のループ状態に戻っても
入力を記録した時間まではリプレイモードは終了しない様子 どうでもいい話しだけど、東京熱のテーマ音楽って2Dシューティングのオープニングとタイトル画面にピッタリだよな シューティングは調子がハッキリ出るな
オナニーした後は全然ダメだ・・・ 今回のケツイ、シューター要請ギプスとして優秀かも
モードひと通りやった後でスターフォースやったら
あからさまに上達を感じたわ
30年くらい成長しなかったのに 飽きたら売るとかいってるやつせこすぎw俺は買ったやつは全部いまだに持ってる、親戚に借りパクされたの以外 俺の能力ではケツイって弾幕のくせに弾が速めで自機を見ながら集中して避けることができない(他のシューティングでは弾が増えてくると自機だけ見て避けてる)
なので自機より前を見てるんだが、俺の周辺視野では集中力を使うとさらに周辺視野が狭くなって自機が見えなくなる
なので自機は予測で動かしてる
スコアや詰まる面は色んなシューティングで過去からの経験上一般人と同レベルだから、俺の能力がTHE普通なんだと思う
多分シューティングが得意な奴は反射神経と記憶力と動体視力、それプラス周辺視野があるんだと思う 反射神経と動体視力は多分そんなにいらない
積み重ねでパターンを覚える どこまでやるかにもよるな
弾だけじゃなく弾の発生源も意識するといいかも >>977
それを意識すると周辺視野が足りなくなる
多分上手い奴からすると一般人の感覚は分からないと思う
一般人が周辺視野でハッキリ見れるのは自機2機分の範囲だと思う
24インチのモニターでプレイしたとして、一番左下で弾避けしたとすると、モニター中央はボヤけて分からない
弾幕がキツくなってくると自機周辺に意識が集中するからモニター中央辺りは全く見えてない
凡人なんてそんなものよお このゲームに限らないけどうまいやつでも大抵は凡人だぞ
凡人が時間かけてどこで自機を見てどこで前を見ればいいか、どう動けばいいかを最適化してるだけ PS4版はリトライ、リワインドに特化した
ゲームデザインなんだから、泣き言言わずに
ひたすら再チャレンジすれば良い(´・ω・`) ケイブシューで弾の発生源は基本いつも同じ位置だから覚えるのだわ 将棋だと脳内将棋盤ってのがあって、プロ棋士は当然盤面全部をイメージできる
アマチュア高段でも5×5マスくらいが平均らしい
俺が4×4マス安定だとすると、その範囲でしか読みを入れられない
4×4マスの外はイメージできていない
4×4マスの外にまで読みが及ぶ場合は4×4マスごと移動させる
この時にワーキングメモリに移動前の4×4マスのイメージを記憶させる
読みが4×4マスと4×4マス、8×4にまで及ぶ場合、ワーキングメモリは読む度に大量に作られて出したり引っ込んだりして苦しくなる
シューティングの周辺視野はその脳内将棋盤に相当する
脳内将棋盤の外は極端な話し見えてない
シューティングは当たり前だけど将棋と違うから弾が動いている
脳内将棋盤の外が見えないということは弾道が読めないということ
だからと言って自機から脳内将棋盤を外して先の弾道を見ようとすると自機が見えなくなって感覚で操作することになる
この時おもしろいのは、今度は自機周辺が見えてないから、
要素@自機の当たり判定位置の記憶
要素A見た弾道が見えない自機へ到達する予測
の2つの要素を元に、自機が見えないまま弾避けをすることになる
何が言いたいかというと、俺は今布団の中でヌクヌクして暇なんだということ この事により、端的に言うと中ボスやボスでの弾幕回避の成功率が低くなり、ボムの使用回数が増えてしまうんだよな もっと分かりやすく言うと、左目を閉じて、右目にトイレットペーパーの芯を当ててそれをモニターにくっつけてプレイしてるようなものだな
極端だけど ああ、ここでまとめると、弾幕が薄ければ弾と弾の感覚は狭いから自機が見えなくても自機位置の記憶でテキトーでも避けれるので画面全体を見られるんだけど、
弾幕が濃くなる(弾と弾の間が狭くなる)と繊細な操作が求められるので自機周辺に視野が収縮(周辺視野の収縮)されて、画面全体が見れなくなり、
それだとどんな弾が飛んでくるか分からなくなるから自機から周辺視野を外して弾道方向に移動させると自機は見えなくなり、感覚で弾避けすることになって、中ボス大ボスでのボム使用量が多くなる
ならまだいいけど、自機がどの弾に当たって死んだのか分からないことが結構あるwww
草生えちゃう!!草草!!www 記事のここ重要な
↓
ただ、ここまでの話は一般レベルの話。
全一スコア(全国トップのスコア)を争うようなシューティングのプロレベルの人は、もうそういうレベルを超越しているそうです。
聞いた話によると、彼らは視点を画面の中央付近に固定し、画面全体を視野に入れているようです。
これだと画面上に存在する全ての敵・自機・弾・弾の飛ぶ方向を、常に把握できます。
これだとその弾が余程の超スピードか、画面を埋め尽くす弾幕でない限り当たりません。
私もこの話を聞いて、画面全体を視野に入れようと意識したことがありますが、まあ凡人にはムリ。
たまに出来ることもあるのですが、その状態を意図的に維持するのに必要な集中力と精神力がハンパない。 ボスを1体倒したぐらいでヘトヘトになります。
しかし全一スコアラーの方々は、その状態を無意識に疲れることなく継続できるらしいのです。
なぜなら、それが彼らにとっては普通だから。
そりゃ全一スコア出ますね。
ちなみに私も過去数回、何かの拍子に覚醒して無意識に継続できたことがあるのですが、その時はホント、自分で笑えるぐらいに敵の攻撃をかわせました。
何というか、弾を撃たれた瞬間にその飛ぶ方向を認知できるから、いつもより余裕が出来ます。 ちなみに速読する奴は行で見るとかページ丸ごと見るとか言うけど、それも周辺視野の話しですな >>991
立ておつ
進行遅いからどれくらいで立てようかと思ってたら超加速してててわろた セールをしても売れないPS4一方スイッチはクリスマス正月と売れまくり >>991スレ立て乙
DEATHTINYモードは凡人以下の自分でもするっと1周できちゃって大層優しいな
スコア気にしてDIE-DEATH入れたり稼ぎ狙いのDEATHTROY始めるとハゲ始めるが DEATHTINYモードの難易度の間口の広さいいよね。 まあオマケの域を出てないのは確かだと思うけどな
だからって死ぬほど手間かけてガッツリ作られてもそこまでやるなら新作作れよって感じになるだろうが だとしても995みたいな事言って基板も持ってないなら口だけだな
俺は今回のも買ったけど基板もDS版も箱版も持ってる このスレッドは1000を超えました。
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