ケツイ 絆地獄たち [100]
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基本とか
■ボタン
・Aボタン押しっぱなしでロックショット。固い敵に向く(集中攻撃できる)
・Bボタンでボム
・Cボタンでノーマルショット連射。ザコに向く。
■機体
・機体はAタイプ(ティーゲルシュベルト)とBタイプ(パンツァーイェーガー)の2種類
A:ショットは広範囲だが威力が弱く、自機の移動速度は遅い
B:ショットは集中型で範囲は狭いが威力が強く、自機の移動速度は速い
A機体のほうが遠くから素早くロックでき、柔軟なロック戦闘ができる。
http://www.geocities.jp/korekballet/cave_usersroom/u_letter.html を参照
■初見知識
・まずはAタイプを選べ。ショットで広範囲に雑魚を掃除してればおおむね安全。
・普段はCボタン押しっぱなしで自動ショット連射
・固い敵が出てきたらAボタン押しっぱなしでロックショット
・敵と弾がいっぱい出てくると死ぬので、ボム
・いっぱい出てくるのは、敵を破壊するのが遅れているから
・近づいてロックして離脱して避ければ、確実に速攻できる
・ボムを使ってでも生き残ったほうが、面ごとのボーナスが高得点
■心得
・敵を見よ。攻撃を読め。次に自機をしっかり見よ。
・敵との間合いをとれ、近いと反応が間に合わず死ぬ
■稼ぎについて
1.まずはザコ敵に接近し、通常ショット一発撃って破壊して[5]箱ゲット。
2.倍率タイマーが切れるまでロックショットで[5]箱ガッポガッポ。
この繰り返しが一番効率いい。
■倍率タイマーについて、
ショット(ロックショット含む)をしばらく撃ってないと
倍率タイマーが急激に低下。
■小ネタ
・ショットを小出しにする場合、AボタンよりもCを押した方が少ない数の弾が出る。
・ボム使用時、ロックショットで敵をロックしている場合は、ロックした敵により多いダメージがいく。
・ボムストック最大時にボムを取ると10000点。
・ボム効果時は敵をショットで破壊しても【1】の箱しか出ない。
・一つの敵、パーツに全てロックし、ロックショットとオプションの攻撃を当てた場合は
通常のショットよりも強力になるので、大型キャラを速攻破壊する時に使うのが良い。
・敵に接近してロックショットを当てた方がマーカーの付く速度が早い。
・ロック数が増えるとロックショットの射程が短くなる。
■エンディング
1周目が終わり、二周目の条件を満たしていない場合は
エンディングとなる。コンティニューしても見られる。
■二周目
条件
「ミス数+使用ボム数≦6」
エンディングにスタッフロールが追加。
■裏2周目
条件 : 1周目ノーミスノーボムで1.2億以上稼ぐ
行けたときには「WELCOME TO SPECIAL〜」と表示される ■知って得する略称知識
エヴァッカニア → エヴァッ蟹 → エヴァッ蟹飯 → 蟹
トラファルガ → 虎 → 虎ちゃん or トラさん
シンデレラアンバー → アンバー → 琥珀(姫)
ブラックドラフト → ttp://nmt.cside.com/minna/DSCF0203.JPG (リンク切れ)
ジャマダハル → 邪魔・猪木(発狂弾幕が1,2,3,ダー)
ヴィノグラドフ → ミサイル駆逐艦「アドミラル・ヴィノグラドフ」 ttp://www.ships-net.co.jp/museum/jpeg/w006.jpg
ジェム&イーニィ → ジェム&イーニィなかよくけんかしな
エヴァンズマン → 兄貴『後で私のオフィスまで来るように』
■BOSS前のオペ子の言ってる内容
パターン1
Approach your target and attack!
Your mission starts now.
Are you ready? ⇒ターゲットに会ったよ作戦の始まりだZE攻撃の準備はイイかな?
パターン2
Approach your target zugyaaaan!!
papapapowerAre you ready?
パターン3
Approach your target and timer!
Your mission starts now.
Are you ready? ☆エクステンド(1UP)のひみつ☆
工場出荷時の設定では2000万点と4500万点でエクステンド。
この得点によるエクステンドに加え、3面と5面(2周目も)それぞれに
エクステンドアイテムを出す敵が出現する。
3面のエクステンドを出すキャラは中ボスの戦艦。
これはノーボムで全てのパーツを破壊した後、
中心の艦橋を破壊するとエクステンドが出現する。
先端のパーツは早く破壊しないとスクロールアウトしやすく、
船尾の2つの砲台は、破壊後に3つ目のパーツが出現するので注意。
1UP戦艦(3面中ボス:ヴィノグラドフ)
____ _____
l 9 \ l \
l 8 8 l ○ ○ \
┌→\ 8 8 \ ○ ○ \
8を全部.\ 7 \ ヽ l ・ ・ ・l
壊すと \ 7 \ ヽ l ・ ・|ヽ ̄ ヽ
9が出てくる. \ 10 \ .|ヽ l l
┌→ \ \. ヽ | ̄  ̄|
10を壊すと \ 6 \ ○ \
本体の体力ゲージ. \ 6 \ ○ \
出現・発狂突入. \ 5 \ lヽ ̄ ̄ ヽ
\ 4 4 \. l○ ○_
\ 3 \ ヽ l ・ ・ ・l__
\ 3 \ ヽ l ・ ・ ・l
\ 1 \ ○
┌→ \ 1 \ ○
1を壊すと. \ 2 \. ヽ
2(甲板)が出てくる \ \ ヽ
` ー' ` ー'
5面のエクステンドを出すキャラは中ボス前の自機と同じタイプのヘリ(通称ドッペル)。
直前に大型戦車が出現するので、それを早めに破壊すれば
3面よりも簡単にエクステンドを出せるはず。
これもドッペルはノーボム破壊でなければいけない。
直前の戦車はボム可だが、ボム撃つのが遅すぎてドッペルにまでボムを当てると不可。 ■ケツイというタイトルの由来は何でしょうか?
池田開発部長
自分の願いが叶うとはいえ、死を前提とした任務は並々ならぬ決意があってのもの。
そんな思いを秘めた奴らの、そんな絆は地獄まで行っても切れることはないだろうと。
そんな意味を含んだ上での、ケツイ〜絆地獄たち〜です。
■みんなで歌おうEVAC社歌 (1面BGMで)
(00:24)爽やか風が
(00:28)吹き抜ける
(00:32)この空の下
(00:35)3WAY!!7WAY!!
(00:39)いけピン針弾
(00:43)青リング
(00:45)飛び散る血潮が風に乗る(PO!)
(00:48)>>18い・わ・く・へたれシュータ〜(PO!PO!)
(00:51)雲間に眩しく浮かぶのは(PO!)
(00:53)我らが威厳(いこう)の礎(PO!PO!)
(00:56)讃えよ空の神兵を(PO!) (同時に語り)え?これ3面中ボス? ありえねー!!
(00:58)降りしきるあの弾幕を(PO!PO!)
(01:01)闇に隠れて悪を成せ(PO!)
(01:04)怒級国際死の商人(PO!PO!)
(01:06)陸空海
(01:11)兵器携え
(01:17)恐怖と戦火
(01:21)今まさにうち建てん
(01:28)嗚呼 EVAC EVAC Industry PS3版のリーダーボードに裏入りが1人しかいない件
俺もいずれ入っておきたい やろうと思えばやれるんだろうけど好みじゃないんかね。
まぁ下手の横好きからすれば見てるだけで面白いから何でもいいが。 通しで達成したら偉いと思うけど、トレモだと通しのノーノー寸前動画が前からあるだけに複雑な気分 ちゃんとやれば5億プレイヤーになれるんじゃないかなーとか思ったけど別に余計なお世話か 初心者が完璧なタイミングでゲームオーバーになることに定評のあるケツイ2面とか嫌いじゃない 450 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/06/22(日) 13:04:13.17 ID:o5qBva3g0
旧モンテ、6月29(日)で閉店。
新モンテ、7月4(金)に開店。
451 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/06/28(土) 21:01:46.34 ID:E3RKKWFX0
今日、3階で喧嘩があって警察が来てたな
シューターが何かやらかしたっぽい
452 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2014/06/28(土) 21:39:49.81 ID:9cZmtKwe0
いよいよ明日で閉店か。
25時閉店だから最終まで居てみよう。
453 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/06/28(土) 23:19:03.05 ID:43DfIEiC0
閉店1日前に喧嘩かよwケツイチビかてっぺんハゲは絡んでなかった?
でも警察沙汰ってすごい。格ゲーならリアルファイトもあるかも知れんが、シューティングって喧嘩になる要素あるか?
454 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/06/29(日) 10:30:34.63 ID:oSnDsDj00
暴行の犯人は痔痔毛@dosjijigeことケツイチビだってさ。
https://twitter.com/dosjijige いまさら360かPS3の買おうかと思うんですが、どちらがおすすめですか?
違いとかありますでしょうか?表2-3程度です 内容としてはどちらもほぼ同じらしい(スフィンクスに足が生えたとかクレジット音を追加したとかそのレベルの修正はあるけど)
なので持ってるハードの方を買えばいいのではないかと 人から聞いた話で申し訳ないが、PS3は入力遅延が大きいらしい
箱○とPS3の両方で遊べる対戦ゲームのスレで、時々そういう話題を見かける
ただ古い箱○パッドの十字キーは内部構造とゴムが干渉していて
左か右の入力の反応が悪い
分解してゴムの一部を切除すれば改善されるけど、基本的に箱○パッドは敬遠されがち
だからRAP使用者が多いかもしれない
遅延があるらしいPS3をオススメする気はないけど
かといって箱○版なら安心してオススメ出来るって程でもないと思ってる
ちなみに俺は箱○しか持っていないパッドプレイヤーで、たまに裏ALLが出来る程度です 詳しくありがとうございます!
自分でも調べてみたんですが、PS3の限定版には、6億のBlu-rayとステレオのサントラが付いてるとかで、即ポチってしまいましたw
360のほうがだいぶ安かったんですけどね… そういえば特典内容に差があったね
特典に魅力を感じるなら、多少お高くてもそれに代金を支払ったと思えばいいさ そういや自分もPS3持ってないけど特典ほしいから購入したなぁ
Bru-rayは残念ながら6億届いてないけどプレイ内容と画質がすごくて感動した
特に画質は「基板でもここまで綺麗に撮れるのか」って思ったわ
ていうかまだ限定版入手できるのね、1年経っても残ってるとか意外
>>23
裏ALLとかガチじゃん・・・しかもパッドでとか意味がわからないww
すげえ そういえばPSしかやってないけどステージ開幕時の無敵時間が長い気がする
箱もそうなん? >>27
バグあり版の基板では1面以外の開幕に無敵時間がないけど、本来は全部のステージにあるのが正常動作
少量ながらその挙動が直ってるfix基板もあって、PS3版と箱版はそれに準拠した移植になってる >>28
俺がやってた基盤はバグ版だったのかサンクス
つっても修正版のが少ないのね 形態変化後の無敵解除に合わせて撃ち直す方が早くロック掛かるのってどういう理屈なんだっけ。過去スレのどっかで見た気がするけど忘れてしまった 出しっぱなしだとうまい棒のどの部分で接触するかがランダムで決まるから
一番遠くの部分に接触したことにされるとと遅いロックになるって理屈じゃなかった? 疑問が二つ湧いた
子機抜きのうまい棒単独と通常ショットの威力ってどっちが高いの?
ブラックドラフトはどうしてあんなに楽しそうなの? ロックショットの威力比はうまい棒含めて全体の20%ずつ
通常ショットの威力とは比べ物にならないくらい弱い あ、あの見た目で脇のショットと同威力なのか……知らなかったそんなの
ありがとう気持ちよく眠れそうです つまりうまい棒当てないと威力80%ってことか・・・そりゃでかいわ
もっと接近しないと(使命感) このゲーム接近しても意味無くね
上手い棒が対象に触れてれば良いだけじゃん
最初のピッピココココが早くなる事以外に接近するメリット無いでしょ ためしに画面下メインでプレイしてみな
前出るのは棒当てる時だけにして ・ロック速度に影響があるから速攻のために接近する
・2周目は撃ち返しの封印と誘導のために接近する
・1周目は稼ぎのために接近する
パッと思いついただけだがこれだけのメリットはあると思うよ
ロック完了後は、棒が当たるギリギリの距離でいいと思うけど 1面は攻めすぎても危ないけど二周目想定するなら要練習
2面後半なんかは前に出ると露骨に楽になるよね Aで画面下にいるのは攻撃範囲はあるけど通常ショットの弾切れや画面外への無駄撃ちで攻撃力が下がるから、前に出たほうが敵が早く死ぬよ 最近(1週間前位)になって箱版(アケは未プレイ)プレイし始めてみたが
三面のエクステンドアイテム発生が上手く出来んぞ・・・
一応4面中ボス前までは結構ノーノーで行けるくらいにはなったんだが
どうも三面のその部分の不安定さが直らずエクステンドを取り逃してしまう・・・ 安定パターンは動画探すといいかも
ざっくり言うと、
発狂フルロックして画面左に移動し、上から降りてくる小船を少し待つ感じ
弾の発生源を画面外に出しながらロックショットでダメージを与える あ、死なずに通過は出来るのね
自分の場合>>5で言うところの「9」が破壊できずに取りこぼすこと多かったから
中ボス戦は全体的にパーツに接近することを意識するようにしたら安定したよ
9以外のパーツも破壊が遅れると接近が難しくなる アドバイスありがとうございます!
参考にしようと上手い方の動画を探して見てみたらかなり接近して早めに壊してるな・・・
自分のプレイと比べてみたら壊す早さが全然違う
出来るだけ順番を決めて手早く壊すのが安定のコツなのかな・・・?
あと弾源スクロールアウトなんて方法があったのか・・・
思い切って接近して上手く壊せるよう練習します スクロールアウトは決戦兵器だけど攻撃開始〜撃破が遅れると画面に弾源入っちゃう
箱ならトレモ楽だし、手早くパーツ破壊する練習ちょっとやってみるといいかも >>38
なんも変わらん。むしろ寄った方が誘導楽でヌルゲーになる。
>>39
それも接近するって意味とは違くね?
@ だからピッピコが早いだけだろ
A むしろ寄った方がヌルゲーになるって事だろ
B 稼ぎのために接近するって表現おかしくね?
それ接近してるからじゃなくて最初だけ5箱出させるために寄るだけで
後はロックショット撒いてれば別に離れてて良いじゃん。 オーラ打ち炙りがあるとかそういう攻撃的意味で
寄った方が得ってわけじゃないんだよな
むしろ無駄に寄る必要ゼロ。寄らない方が弾幕をかわさなければならなくなって
難しくなるから上手い人のパターンを真似て回り込みだけでかわせるようにするために
寄るって非攻撃的な意味でそう表現するならわかるが。 カウントが減る前に倒せる→稼げる
単純明快な事ですよ 攻撃的な意味でも寄ったほうが得だよ
ロック速度の問題じゃない
>>47
@no
Ayes
Bno フルロックかかるまではガンガン接近した方が露骨に早く中型機落とせる
上手い人には関係ないが、攻めて稼いでちゃんと4500万に届くか否かも俺にとっては大きい 下でゆっくりロックしてていいほど温くないと思う
あと5箱をジャラジャラ出すという快感が無くなる 二面前半までと四面は下の方で動かしても死にはしない
でも他の場面では画面中央くらいに陣取った方が結果的に避ける弾も減るよね 本腰入れて稼ぐならずらし空ロックするから
最初だけ近寄ってあとロックなんて出来ないよ、常時接近してなきゃならない ピッピコして離れてヌルゲーうらやましい
1周クリア阻んでいる縦穴後の最終防衛ラインの2Pドッペルが鬼門で
即破壊出来ずにいつもピッピコ離脱で詰まされてます。コツ教えて下さい セカンドエクステンドと二周目突入条件だけを見るなら空ロック必要ないからね
クリア余裕でスコアラーやってる人なら位置取り論なんて釈迦に説法だろう >縦穴後の最終防衛ラインの2Pドッペル
あいつほんときついよね
沢山でてくるし
大抵ロックしきれなくて敵機が沢山残ってそいつらが弾出し続けて画面が弾でいっぱいになって大変なことになる あまり動かないようにするとドッペルのミサイルは意外に避けられる
ビビッて逃げ回ると無理弾幕化する事が多い 一周目でも裏でも3体目まで密着して始末してる(ドッペルと右の戦車の撃ち返しを防げる)
一周目ならドッペルの無敵中にフルロックかけれるなら、人の動画からお好みでパターン決めていいんじゃないかな
それ以降は4体目にロックかけてからうまい棒で左の砲台潰して、
右の雑魚を散らしてから5,6体目ロックが定石だと思う
たぶん裏入り動画はほとんどそんな感じだよ >>59
成る程今度からそれで行ってみるわd
いつもドッペル速攻ロックしつつ右からチョロチョロ出てくる戦車意識してる内に
左からも弾が来て処理しきれず後ろに退避で>>57さんの言う感じになってしまうんだよなあ
工場にレールガンなんて置くなブラック企業め 本拠地奇襲してるってことは後半ステージの敵を操縦してるの現場にいたEVAC社員なのかね 前日の夜から本社前の崖でドンパチやってたくらいだから、
帰宅もできずに徹夜明けで仕事してるんだろうな社員 >>60
5、6体目にロックをかけるときは
それぞれ2個ずつロックがかかるようにするとすぐに破壊できていいよ このゲーム攻撃的な意味で寄る意味って無いよな。
1億2千万取れりゃ裏2行けるし
それと何でこのゲームってかわすの簡単なんだろ?
大往生や最大往生は全然かわせないで被弾するんだけど(弾早いしランクもあるからだろうが)
ケツイは遅いのを差っ引いてもどういうわけか細かいのを思ったようにかわせる。
もしかしてこのゲームって自機のやられ判定小さい? ケツイはその辺のよりは判定が小さくて攻撃の傾向的に
パターンが適当でもごまかしやすいからそのせい 裏入りできるならそのくらい気が付けw
という突っ込みは無粋でしょうか ケツイは自分から弾に突っ込もうとすると割と無茶な間を抜けちゃう
のに全力で避けようとした途端きっちり被弾して悔しい 1秒当たり30フレームしか当たり判定チェックしてないのってケツイで良かったっけ? らしい
その割には本来抜けちゃいけない部分の弾抜けが無いから、2フレーム前→現在→2フレーム後と自機の座標が大きく移動してることになってるんじゃないかな ケツイ・黒往生・ガルーダの当たり判定はどれも同じくらいに感じる
白往生は明らかに前者より大きい 黒往生で小さくなったんだよ。白往生は変なパターンを絶妙に切り捨てる判定の大きさだから、今でもそっちが好きな人をそこそこ見る ケツイは結構嘘避けが頻出するからね
白往生ぐらいが一番バランスいいような気もする
それでも無印怒首領蜂よりは幾分当たり判定が小さいと感じる>白 トラファルガのグルグル弾とかの大きめの弾が自機に半分以上めり込んで見えたのにすり抜けたりして不思議 ケイブシューの弾(のうち最上部レイヤーに描画されるもの)は見た目に関わらず当たり判定が一定だからな >>73
敵キャラの名前とかみんなはどうやって知るの?
どこかに書いてるの?
ファミコン辺りなら説明書に書いてあるかもしれないけど
特にアケシューの敵とかの名前を知ってるのが昔から不思議で仕方ないorz
ゼビウス、グラディウス、ダライアス・・・色々あるけど
何でみんなそんなに色々詳しいの? むしろ公式とかwikiにも書いてあんのになんで知らないの? 公式とか・・・wikiだと!?(;゙゚'ω゚'):
一度も見たことなかった・・・orz
ありがとう見てくる むしろ公式サイトであそこまで敵の名前を網羅してるのも珍しいよな
どうでもいいけど肩書き+機体名と機体名+肩書きが混在してて何か違いがあるのか気になる 現場に正式名称認識されてるかどうかで明暗分かれてるとか 公式はともかくwikiってどのSTGでも大概役に立たない事が大半だからな
初心者向けにもなっていないと言うか
大往生スレでもその辺話題になってたけど点数システムくらい完璧に
情報網羅しきれよって話だがまともに書かれてる作品って殆ど無いみたいな。 wikiの編集とか面倒くさいし、そんな労力を払って他人に尽くす義理はないからな ゲームの攻略ではwikiなんて役に立たないことのほうが多いな 格ゲーは大概役に立つよ
コンボ表とかキャラネタやフレームまとめなんて正直頭が下がる。
STGが異常に役に立たないだけ STG以外は役に立つこと多いな
STGは各プレイヤーがガラパゴス化しがちだし仕方ない 井内ひろし氏の嫁さんが作ったガレッガハンドブックはよく出来てたな
他のSTGではああいう資料が無いからずっと印象に残る STGはたぶん初心者向け解説付きの動画探してくるのが一番参考になる 文字だけで説明されてもわけわからんからな
CAVEシューのシステムはSTGの中でも特にややこしい 慣れりゃどうってことないんだけど敷居は高いよな。
究極タイガーみたいにシンプルで面白いシューティング作ってくれたら良いんだけど… >>87
ケツイのシステムは圧倒的に簡単だけどね
池沼でも理解できるくらい 問題はケツイが出たのは十年以上昔って点くらいだな
エスプガルーダIIなんかはさすがにやりすぎ、チュートリアル下手すぎ 360版かPS3版かでめちゃくちゃ迷ってるんだが、どっちがどうとかって別にない?
例えばどちらかは若干遅延がある、とか
いやね、360は既にクローゼットに仕舞いこんじゃってて、本当はPS3版のがいいんだけど
どっかでPS3版は遅延がどうたらとか見た気がしたから…
まぁボムてんこ盛りで1周なんとかクリアできる程度の腕なら、大して変わらない気もするけど
せっかくやるならちょっとでも良い方を、と思いまして 遅延があるって言われまくってるからある気がするけど、PS3は普通に遊ぶには十分な出来だと思う
オマケと自分の環境次第で選べばいいんじゃない
箱の通常版って尼の中古で1500円ぐらいだし、PS3の限定版と箱版の中古買って気に食わない方しまえばいいんじゃねw 遅延の話は「PS3版が」じゃなくて「PS3自体が」じゃなかったっけ?
だからPS3で遊んでて気になってないんなら大丈夫だと思う
同じスタッフが製作してるから基本的には同じだけど、細かいところが修正されてるらしい
(「2面ボスにキャタピラ追加」とか「ゲーム開始時のクレジット音追加」とかいうレベル) dualshock3でやるより、変換機と箱○のrap.vxでやるほうがいいとか聞いたような 少なくともスフィンクスは後部キャタピラがある方が圧倒的にカッコイイぞ ケツイだけは唯一CAVEの基盤初期設定で長生きできるゲームだ(1-4中ボス撃破)
某東ノーマル程度の実力なんだが難しいと言われている割に他のCAVEより大分イケるんだよなぁ ケイブシューの中ではかなりエクステンド甘いから基本的な避け方の方針理解して弾速に慣れれば割と戦える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています