STGの進化が斑鳩で止まってる件
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偉人 岡野先生 ナポリタンを語る
あこがれのナポリタン (著者 岡野 哲)
2008年08月28日
最近の喫茶店は、なっちゃいねーよ。
なんでナポリタンがねーんだよ、あのナポリタン。
もはや伝説だよな。あれこそ至高のメニューだよな。ああ、食いてえなあ。
自分で作るのはヤだけどさ。面倒だし。誰かがうまくやれよ。
そしたら、ちゃんとホンモノのナポリタンかどうか、オレが判定してやるよ。
オレくらいのレベルになると、まあメニューの写真を一目見ただけでも十分だね。
それでホンモノと認められたら、食ってやらんこともねーよ。
でも、うっかりヘンなモン作るんじゃねーぞ。
ナポリタンには、しっかりと「伝統」ってモンがあるんだからよ。
ちゃんと昔と同じにしてくれよ。勝手に店の個性とか入れるなよ。イメー ジと合わねーんだよ。
だからって、ただの復刻メニューとかはもっと最低だ。ふざけんな。
かつての最先端メニューだったナポリタンの志がわかってねえよ。何か新しいことにチャレンジしろよ。
オレが一番ナポリタンってもんをわかってんだよ。愛してんだよ。
オレの欲しいナポリタンがホンモノで、そうじゃねえものは間違ってんだよ。
そういうのは絶対に許せねえ。
すぐに作るのやめろよ。謝れよ。償えよ。
ずっとナポリタンを待ち望んだ、オレの期待を裏切ったんだから当然だろ。
ナポリタンの栄光が汚されないように、オレは全力で潰すよ。
ああ、なんでオレのナポリタンが、メニューからなくなっちまったのかなあ。 進み過ぎたために一歩戻ってみた。
それがカラドリウス。 ここを糞スレにする前に問いを出したい。
東亜〜ケイブの系列はずっと人気で、
ヘタすると2DSTGはこのラインしか認めない、という連中が多いのはこの板を見ていれば明白だと思う。
だけどこのラインって他ジャンルのファンやクリエイターにはほとんど訴求力がない。
それと比べると、
斑鳩は、パズルだなんだと言われ、
狭義の2DSTGファンの間で賛否は分かれるが、
他のジャンルのクリエイターにも影響を及ぼし、
和ゲーの一つの成果という認識が、海外でも持たれている印象がある。
実際、海外のゲーム制作者で斑鳩について熱く語る者は多い。
こういう状況はなぜうまれたのか。 語ってる連中が「STG以外」の部分しか語らないから 斑鳩が優れている点はデザインのみ。
シューティングゲームとしての評価は“下の下”
斑鳩は神正間違いなくアクションパズルゲームだが、そのパズル性も実に閉鎖的且つ排他的。
>>8
>和ゲーの一つの成果
>海外のゲーム制作者で斑鳩について熱く語る者は多い。
それは“絵的デザイン”に於いてのみの評価ではないか?
「プレイして」楽しさ面白さ高揚感を感じさせない斑鳩は“ゲーム”として下の下よ。
デザインだけで熱く語るってんなら画集、設定集で事足りる。
“ゲーム”として語る用は無い。 クソ難しくてAC機デフォ設1クレじゃ1周クリアすら無理ゲーの
シューティングを諦めて多少努力すれば勝てるようになり
「遊べるようになる」し、全一でやりこめば凡人でも全一に
なれる暗記単純作業ゲーの格ゲーに多くの人が流れたから。
STGは暗記パターンゲーにならず、頭使って考える脳力、
アドリブ力を要求されるから格闘ゲーヲタ5珍(笑)
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sakoとかの凡人が全一で
やりこんでもAC機デフォ設1クレで1周クリアすら無理。
AC機のファイナルファイトや大魔界村を超やりこんで1クレクリア
すらできない凡人の大貫が格闘ゲーなら全一になれる。
テレビに出てるニューハーフが何人もAC機の格闘ゲーをやりこんで
全員「遊べるようになってる」けど、同じようにAC機の
STGやりこんでも「遊べるようになる」のは無理。
「格ゲーは超簡単、シューティングは超難しい」は否定不可能の事実。
シューティングが凡人でも努力でAC機デフォ設1クレで
1周できる程度の「遊べるようになる」ゲームだったら
今のように寂れることはなかったのかもしれない。 そういう恥ずかしい発言は止めてくれないかな
全体の質が悪く思われるから
STG勢が皆お前みたいな奴だと思われたくないわ 俺がゲームやめた時からゲームの進化は止まった
やってないゲームはクソじゃないと許せない 最初期のインベーダー以降は完全な右肩下がりなんだよ
それから盛り上がったことなど一度もない >>11
こういう馬鹿が必ず出てくると思ったよ
IKDシューの道中だけを至高とみなすやつね
「ゲームとして」という言い方はおおむねレベルデザイン(ステージ構成)の話 >>16
真理突きすぎ。
斑鳩はパズル系の究極だよね。
白と黒、極限まで要素を減らした事で究極の高みに達した。
あれほど一発で何をすればいいか理解できるゲームってそうそうないよ。 斑鳩はパズルゲーム
パズルゲームはシューティングより劣ったクソジャンル
屁理屈で斑鳩はクソ 萌えや弾幕叩きながら悦に入る硬派演出シューとしては
アインハンダーやレイシリーズに並ぶ定番 その認識は間違い
>>11
が言ってる見た目だけ海外で評価というのも、
勝手な偏見と言える
逆に「IKDシューがデザインにおいて評価されない理由」
を語らないと、ただの揚げ足取りで終わる ジャンル別の要求される頭脳性能
STG>>>アクション>パズル>>UFOキャッチャー>ドライブ
>>>格闘ゲー対戦、格闘ゲー皿洗い、音、エロ、RPG経験値稼ぎ、FPS、RTS
上位互換の関係にある。STG出来る能力はオールジャンル完全対応。
事実、多数のSTG全1プレイヤーはパズル、アクションも全1、底辺ジャンルの
格闘ゲーは片手間で上級、全一、公式全国大会優勝などの結果で証明済み。
一方、下位ジャンル専用全一プレイヤーに上位ジャンルのゲームをやらせても
クリアすらできない事を実証済み。 シューティングパズルという同じような形式だとクォースが先駆けか
グラフィックはシンプルだがクォースの方が圧倒的に面白いが。
斑鳩はグラフィックだけを見るものであるのは間違いない。
こういうの、なんと言えばいい?「見ゲー」?「グラゲー」? グラゲーを数十億かけて作る会社バカにしてんのかバカだけど >>25
今だとクォースの方がマイナーだから贔屓目に見てるだけだよ
斑鳩の方がマイナーならそれだけで主張変えるよ
天の邪鬼はオタの基本 そうでもないでしょ
オタって「マイナーに見えるけど鉄板」に群がるから クォース面白いか?
忙しいだけの作業ゲーにしか思えないし深みも何も無い
本当に面白いなら続編や亜流ゲーが山ほど出てるはず 面白いとは思うけど
トレジャーシューの流れでわざわざ挙げる人は元祖井内パズルシューなんだぞ〜とドヤ顔したいだけ
そもそもパズルシューと言われても別物過ぎて比較なんかできん >>27
回りの人間5人にサクっと聞いてきたけど、
「コンマイの■をつくるSTGっぽいパズル」→「クォーツだっけ? 昔FCでやったことあるわ」
「トレジャーの属性使い分けるパズルっぽいSTG]→「シルエットミラージュ!! シャイナたんprpr」
だいたいどいつもこんな感じだったが
なにがマイナーって? シューター間では銀銃や斑鳩の方が有名だよ
シューティング板以外でシューティングスレが立つ
↓
萌えや弾幕叩きながら硬派演出シュー挙げて悦に入るいつもの流れ。当然銀銃斑鳩も挙がる
↓
たまたまトレジャーシュー中心の話題になる
↓
運がいいとクォースドヤ顔君が現れる シューティングにパターンゲーが存在すれば能力の低い奴らも
挫折して下位ジャンルに逃げ出さずにシューティングにしがみついて
ここまでSTG市場は衰退しなかったかもしれないな。
シューティングにも格闘ゲーやRPGのように暗記コマンド入力で、
自動で攻撃して自動で攻撃を回避してくれる知障向けのサービスが
必要だったのかもしれない。 斑鳩が「グラフィックだけ」というのは否定しないんだな グラフィックだけじゃないでしょ
それを口実にしたケイブ信者の甘やかしが3D対応できない状態をまねいた 実際のところ血吐く程練習して初めてできたもんだけどなアレ
家庭用移植でまともに遊べると思うがゲーセンで最初にやってた人どれだけ苦労したんだろうな… 斑鳩否定→CAVE信者(IKD信者)認定
何故なのか 逆になんでケイブシューが他ジャンルクリエイターに評価されないのか、
IKDオンリーの信者に聞いてみたいところだ 俺はどっちも良し悪しあると思うけど、
IKDシューは独創性よりは「いつもの道中」の様式美を突き詰めたスタイルだろうと考えている 虫姫で極まった感あったけど以降の作品群がどうもパッとしない。
斑鳩は芸術の域だが決して面白いゲームではない。グラVは残念賞。
初代グラディウスとR-TYPEがすごいと思う。以上、持論。 斑鳩は癖が強くて賞賛してよし叩いてよしの便利なゲーム
イライラしたら叩いてスカっとしよう
斑鳩はパズルゲームwwwwクソジャンルwwwwww
だがクォースは神。 斑鳩は不確定要素が強いから答えがわかっていてもうまく行かないのがミソ ・ニュース系や雑談系の板でSTGのスレが立つと
銀銃・斑鳩やれとドヤ顔で書き込んで硬派シューター面出来る→名作
・否定する奴はIKD信者だけ、他のシューターには絶賛されている→名作
・グラVも勿論名作、否定する奴はグラIII信者だけ→名作
・他ジャンルのクリエイターに評価されている!勿論中身もだ!→名作
・ニコニコ動画でも動画厨に大人気!→名作
こんな宗教的な魅力にあふれた名作はなかなか無いぞ 好きと言っておけば玄人っぽく見られ、叩いておけばやっぱり玄人っぽく見られる
これほどにわかシューターにもてはやされるSTGもなかなか無いな ガレッガと斑鳩が特殊ルールと言う意見があるものの
そうした事言ったら他の作品の独自性は枚挙に遑がなくなる
みんな個性で勝負なんだから 斑鳩を挙げる時ちょっとドヤ顔っぽくなってしまうのは否定できない ドヤ顔っぽくと言うのは個人の主観だな。
この世にはそうだと考える者とそうでないと考えない者がいる事を考えなければならない。 そうでないと考えない者→そうでないと考える者…タイプミススマン ガレッガはプレイ方法が特殊になるだけで基本ルール自体はオーソドックスなような
斑鳩が特殊じゃないってのは無理があると思うけどね
特殊か否かってのと、特殊だから悪いか否かってのはまた別の話だけれど 斑鳩もガレッガも基本は撃つもんだよねえ
そこからの工夫が違いになって来るな
斑鳩なんかはパズル要素を持ち込んだのが珍しかったと思う 1周目からドバドバ撃たないって選択を迫られる場面が多いのは特殊だろ。 ドバドバ撃つ、がスタンダードという考えは、
ケイブシュー以外が途絶えたからにすぎない ケイブはのっけからやり過ぎって感が…
虫姫になるとついて行けなくなる 斑鳩なんかパズルゲームだろ=斑鳩なんかクソゲーだろ 斑鳩、スクウェアの作ったどのゲームよりも美麗ですやん?? STGのハイスコアの世界の良さの一つに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで考えて解法を導き出し、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。 >>65
>>65
聖剣2のタイトル画面>>>>>斑鳩 お前ら気付いてないかもしれんが、「白っぽい背景で黒い弾」を初めて実装したのは斑鳩だぞ?
以後、ダラバーやら同人STGの小洒落た系ではフツウに見掛けるようになったが 白っぽい背景というのがよく分からんが、黒弾なんざバラデュークの時代からあったじゃない 有名なウメハラの全弾ブロッキング
http://www.youtube.com/watch?v=fTyewgmEoGU
暗記パターン作業の練習で出来るなw
はっきり言って凡人が超やりこんで出来る範疇だから凄くないな。
ブロッキングはレバーを前に入れるだけの単純作業だしw
あの状況なら春がスパコン鳳凰脚で削り殺しに来るのはバレバレだから
事前入力余裕w読みとか言う程のものではなく、単なる予定調和w
そして相手がパターン通りww削り殺しにスパコン鳳凰脚を出してきよったから
ブロッキング後は体に覚えこませた練習済みのコンボを練習通り作業するだけw
全部通ったのは梅原の暗記知識とコンボ練習の成果と、ジェンケン運が良かっただけ。
誰でも超やりこんで出来る範疇だわw
大会のプレッシャー云々は人間性能と関係無しw
要するに、誰でも同じ状況で同じ事をでもきるわけだからw
STGの神プレイに関しては理解不能すぎて神を超越してファンタジーだと思ってる。
凡人が一生やりこんで、しかも奇跡の超まぐれが決まっても不可能。
それ以前に真似するにも、真似しようにも何をやってるか理解すら不可能w
http://www.youtube.com/watch?v=clwfmYHenFc 生粋のマニアの俺がパズルゲームなんかやってられっか 止まっているのではない。
斑鳩とは進化の袋小路に迷い込んだ絶望が生み出した亜種である。
始めから埒外なのだ。 ようするにここ十数年一番メジャーだったケイブシューが、
進化という点ではたいしたことない(とされる)のが原因でこういうスレがうまれる
実際のところ、
ケイブって道中がスルメなだけなの?
このへんを聞いてみたいものだ 対抗勢力がいないから、ケイブ流が良いかどうかも分からん 斑鳩より虫姫のほうが純粋に面白いよ。
ちゃんと斑鳩をクリアしてる人が何人いるんだろうか?
クリアできてなくても斑鳩を本気で面白いと考えてるとか?
なんならべつに面白くなくてもいいし客観的にみて
斑鳩こそ進化の究極系だ!という主張なの? その面白さって道中調整だけでは?
という疑問にケイブ好きの人がどう答えるのかが知りたいわけよ 道中がおもしろいのがケイブ。
ボスがおもしろいのが彩京。 頭脳性能が低い奴がSTGをやるとこうなる例のサンプル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21679350
STGでも格ゲー勢は何回やっても弾処理アルゴリズムを”理解すら”できなかった
弾を撃たれたら死角に移動するだけの知能しかないからすぐ詰んでるw
将棋で例えると1手先すら読めず目の前の駒を取りに行って詰むレベルw
STGは死角に移動するだけでは詰む。知能の低い奴は、弾を避けて死角に
移動して避けてるのに死角が無くなって、なぜ避けてるのに道が閉ざされて
詰むのか理解不能でSTGを挫折する一番多いパターン。
STGというゲームはCPUの100手先まで瞬時に計算するゲーム。
例えば、先の手を計算して、目の前の歩を殺さないと自分の歩を殺されるが、
目の前の歩を殺さずに放置して、自分の歩を取らせる事により、数手先で飛車を
殺せる事が確定する。結果、合計で歩x2を損するが、それと引き換えに飛車を
獲得して王手に有利になる、とかもっと高度な理論思考を瞬時に実行の連続だからなSTGは。 演出はすごい好きだけどSTG部分が面白いかと言われると微妙
あと稼ぎを意識するとさらに微妙… だけって言われてもなあ、STGにおいて道中って無茶苦茶重要だと思うんだが
勿論道中はそれなりorイマイチでボス戦が面白いSTGもあるけど(例のアレとか)、
斑鳩の道中やボス戦にゲームとしての面白みをあまり感じないという人が少なくないんじゃないの
逆に斑鳩好きの人ってどの辺が面白いと思ってるわけ?
ゲーム性に限って言えば進化っていうよりただの変化球じゃない ケイブシューが稼ぎシステムオンリーの進化だったからそうみえるんじゃね インベーダー
↓
スクランブル
↓
グラディウス
↓
沙羅曼蛇
↓
怒首領蜂
↓
斑鳩
こうじゃね? クリムゾンクローバーが稼ぎも爽快感も避け(弾消し)も優れてていいと思うんだが
目当たあしいシステムはないしこのスレの趣旨とはずれてるか プロスポーツ
パワーやスピードは機械に敵わないまでも、決して常人には
真似できない域の動きを魅せるプロはまさに人体の機能美
STG、アクションパズルの全一プレイヤー
https://www.youtube.com/watch?v=hk_VeZKBkgs
http://www.youtube.com/watch?v=CIFMJjC5bSk&feature=related
https://www.youtube.com/watch?v=T0GnVpf4Qnw
http://www.youtube.com/watch?v=clwfmYHenFc
https://www.youtube.com/watch?v=MIgxhxeml4A
宇宙を計算する現代のコンピュータが全力を尽くしてもカスりもしない
全一プレイヤー頭脳が描く理解不能の理論は数理の美
囲碁・将棋
盤面には煌びやかな姿こそないが、近年でこそ宇宙を計算する現代の
コンピュータが全力を尽くして迫るプロの頭脳が描く棋譜は数理の美
ちなみに将棋のAIも本当は単純な総当りで答えを見つけてプロに勝ってる
だけで、高度な計算で解析してプロに勝ってるわけではない。
格ゲープロ(笑)
全てにおいてCPUの下、決め打ちじゃんけん暗記単純作業に読みや反応という
子供騙しの戯言で素人にも再現できるキャラの動きを見せつける(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=fTyewgmEoGU
有名なウメハラの全弾ブロッキング「背水の逆転劇」w
暗記パターン作業の練習で出来るw
凡人が超やりこんで出来る範疇だから凄くないw
ブロッキングはレバーを前に入れるだけwwwの単純作業だしなww
あの状況なら春がスパコンで削り殺しに来るのはバレバレだから
事前入力余裕。読みとか言う程のものではなく、単なる予定調和ww
そして相手のウメハラ同様、格闘ゲーしか出来ない暗記単純作業員がwww
パターン通りにww削り殺しにスパコンを出してきよったからww梅原は
レバーを前に入れるだけの単純作業ブロッキングwの後は体に覚えこませた
コンボ作業を練習通り作業するだけw全部通ったのは梅原の体に覚えこませた
暗記知識とコンボ作業の練習成果と、ジャンケン運が良かっただけwww
大会のプレッシャー云々は人間性能と関係無しww
要するに、誰でも同じ状況で同じ事をできるわけだからwwww ぶっちゃけ斑鳩の何が最高進化系なのかさっぱりわからん
cave系(スレで話題に上がってた虫姫系とか)より全然簡単だし。
グラフィックとゲーム性は何の関係も無いってこんな事言わないと
わからないような何かがオカシイ人がスレ立てたの? 格ゲーはとにかく目の前の1キャラ相手だけぶちのめせば勝ちな
単純な暗記パターン作業ジャンケン運ゲーだから誰でも出来るしwww
テク知らなくても、たった2キャラだけでケンカしてるだけだから
視覚的に単純でわかりやすくて敷居が低い。
STGは初級レベルのプレイを見ても、ウメハラみたいな普通の奴は何やってるのか
すら理解できんくて僅か数プレイで挫折する。そりゃ俺コンになるわw このゲームほんとにおもしろいですよ
ttp://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ139420.html
レベルの高いゲームです
ttps://www.youtube.com/watch?v=H1jkrXk5UPQ&feature=youtu.be
OPもユーチューブに公開しましたからみてください 3Dグラフィックくらい
ハッキリ言ってグラなんてゲーム性良ければ2Dアニメで十分だけどな。
ゲームは内容ありきってのわかってない
プレイしないキモオタライト層の声がデカイのが2ちゃんねる ケイブ系って道中の中ボスの堅さで調整しているだけのマンネリだろ “STGの進化が斑鳩で止まってる”んじゃあない
“STGのシステムにただ乗りしている”んだよ。
斑鳩はシューティングゲームになにも寄与しなかった。 >>101
叩いても持ち上げても通ぶれるところ
シューティングじゃなくてパズルだろだろだろとドヤ顔できるところ
硬派演出シューなので萌えと弾幕叩く口実にできるところ 儲化した人間にとってはどの時点どのゲームでもそれが至高の一品
止まっているのはゲーム進化ではなく本人の感性 格ゲーは底辺の頭脳性能でも全1になれる暗記単純作業ゲーという理論や
格ゲーしか出来ないと馬鹿にされてる格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、
ハイタニ、sako、ふ〜ど、とかは暗記単純作業ゲーの格ゲーしかできない底辺の
頭脳性能というSTG上級勢の理論には反論できないんだなw
STG上級勢の「格ゲーは暗記単純作業ゲー理論」は正しい事が証明されたなww
こんだけバカにされてるのに格ゲー5珍(笑)が暗記単純作業ゲーしかできない事実を
否定できないんだもんなーw
反論できるなら格ゲー5珍(笑)がSTGパズルをそこそこ出来てる映像出して
格ゲー5珍(笑)をバカにしまくって笑ってるSTG上級勢黙らせればいいだけだからなww
反論できないから「STG上級勢はニートガー、コピペガー」で言い返すしかできないのが惨めwww
STG上級勢に格ゲー勢のSTGとパズルの猿同然プレイ映像晒されて馬鹿にされっぱなしww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22258280
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21679350 某スコアラーが斑鳩がSTGじゃないっていう奴はハードやってみろって言ってた
その人含めトップスコアラーが究極にやりこんでた時点で説明不要
好きでない、というのはわかるがそれが作品の絶対的価値を損なう理由にはならんて トップスコアラーが究極にやり込んるのなんて殆どの作品に当てはまると思うが
つーか漠然としていて何が言いたいのかよくわからんわ 間違ってもクソゲーじゃねーって意味だろ
他に誤解しようがあるか? なんでトップスコアラーがやり込んでたらクソゲーじゃないって理屈になるの?って事だよ
例えば「ウメハラがクソゲーって言ってたからクソだろ」とか
「ウメハラがやり込んでたるんだから良ゲーだろ」って言ってるのと同じじゃん 個人的には、斑鳩はギガウィングの系譜だと思ってる。
どどんぱち
↓
ギガウィング
↓
バサラ2
↓
まだらばと
↓
カラドリウス
カラドリはちょっと違うかな?
確かにこれぞマダラの進化系、ってのは出てないね。 一人二人じゃないからねぇ>やり込み
それも面子が面子なんだから否定する要素じゃないでしょ ケイブシューにのみ適応した奴が馴染めないから色々めんどかったんだろうね 斑鳩はパズルゲーム
パズルゲームはシューティングより低俗で下等なジャンル
よって斑鳩はクソ。俺はロクにやってないがにわかの持ち上げが目障りで腹立たしい STGのハイスコアの世界の良さに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで数学的に考えて複雑かつ高度な解法を導き出し、
瞬時にコンピューターの100手先まで読み、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。
STGで完全パターンゲーは存在しない。
断片的にパターンになるのは簡単なSTGの1周目の序盤くらい。
STGが単純パターンゲーではない理論は、単純暗記パターンゲーを得意とする
格闘ゲー専用全1作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらが
上位ジャンルのSTG、パズルを超やりこんだ結果、猿同然ゆえにクリアもできず
挫折している事から、STGは格闘ゲーのようにウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sako、ふ〜ど、とやら底辺の頭脳性能の奴がやりこんで全1になれるような
暗記単純パターンゲーではない理論は証明されてるw このねちっこくて嫌味ったらしい物言いはトレジャー狂信者の十八番ですねえ アンチはレッテル貼りしかできないからね
信者の方がまだましだな STGは賞金が出る大会があっても盛り上がらないよ。
優勝できる可能性のある人間が限られてるからな。
格闘ゲーは単純暗記パターン作業ゲーだから、挑戦する奴の
全員に優勝する可能性がある。
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらの
STG、パズルを超やりこんでもクリアもできず挫折しているような
ゲームの才能ゼロの奴でも格闘ゲーは平等に優勝できるチャンスがある。
STGはウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらの
ゲームの才能ゼロの奴は発売前からメーカーに無限タダゲーさせて貰っても
2面クリアも無理だからな。
昔、セガサターンのドドンパチでメーカー公式ハイスコア大会があった。
優勝者は20万円相当の基板を貰えたんだが当時アーケード盤で全1の人類史上
最強の天才ゲーマーが参戦するのが確定していたから、他のSTG全1の天才プレイヤー
すら誰も参戦しなかった。人類史上最強の天才ゲーマーには勝つのは不可能なのが
確定してるから参戦しても意味がないからだ。
結果は人類史上最強の天才ゲーマーが理解不能なぶっちぎりのスコアで優勝。
大会はまったく盛り上がらなかった。
大会は凡人が努力して運が良ければ優勝できるようでないと盛り上がらない。
つまり、ゲーム大会は格闘ゲーやFPSのように単純暗記パターン作業ゲー
じゃないと盛り上がらない。 初めは面白かったけど、ボーナスが入るルールが「同じ色を連続3回」だけだから、シルバーガンより飽きるのは早かった
演出は洗練されていってるから、新作があるとすればすごく楽しみだけど シルバーガンクリアできた人ならすぐ習熟できただろうね。
シルガン挫折した人間からしたら丁度いい(斑鳩も2,3回挫折したけど)
解けた!と感じる瞬間がいい CAVEを叩いたり、海外の評価や一部のスコアラー()の評価を
ダシにしないと持ち上げられない時点でお察しのクオリティですな
海外にしても実際にじっくりプレイした上での感想じゃなくって、動画のスーパープレイ()だけ見て
「オー!ジャパニーズイカルガ!ファンタスティック!」ってやってるだけっていうね 斑鳩の前にレイストームとソルディバイドという分岐点があるはず。 斑鳩以降の約15年間に出たシューティングは全部クソ? オタクの頭の中は叩くは美徳褒めるは恥だから
斑鳩以外全てディスった後斑鳩もボロカス叩く 斑鳩のシステムは斑鳩でしか通用しないし
進化って言うより派生じゃね そう、ただの派生というか変化球というか、進化と呼べるものではないんだよなあ
進化してるのは斑鳩狂信者の妄想だけですよと言いたいw 同意、
狙って撃つ
コアを破壊。
昔の横シューティングをアレンジした作品であって
現在の大量破壊、大量ショット!の最新形とは違うんだよね インベーダー
↓
ゼビウス→グラディウス↓
↓
怒首領蜂とか→斑鳩、グラディウスVとか スーパースターソルジャーぐらいまでが丁度いい
その後のは大量の弾を避けるパズル、爽快感もない 爽快感なんて見せ方・演出の話でしかない。対人ゲーじゃないんだから、パズルにこそシューティングの面白さの本質があるんじゃないの。
ただ、単なるパズルでなく、出題者の想定を超えてもよい、というフェアで自由なところが面白い。 斑鳩はパターン構築という点においてSTGの最終形態にまで達した作品
ケイブはインタラクティブ性つまりアドリブを楽しむ要素を高めることに挑戦したが
結局弾幕密度が高くなるとパターン化攻略に回帰してしまうという矛盾に突き当たってしまった >爽快感なんて見せ方・演出の話でしかない
アホか、爽快感は見せ方・演出ではない
’感’が付くのは本人の感受の問題
作り手がどう見せるかという話しでなく、プレイヤーがどう感じるかという話し
日本語の基本から説明受けるやつって… いつのまにかPS3にグラV来てたんだな
久しぶりにSTGにハマったわ
やっぱ最後はここに戻ってくるんだなあ STGに限らず(サブ)カルチャーってのは
70年代80年代90年代でぜんぜん違うんだよな
でも00年くらいからあまり変化しなくなった ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 スペースインベーダー
↓
グラディウス
↓
斑鳩
↓
ガラクZ 縦画面
スペースインベーダー
↓
ギャラガ
↓
ゼビウス→ASO→イメージファイト
↓
究極タイガー
↓
怒ドンパチ
横画面
ディフェンダー
↓
スクランブル
↓
グラディウス→RーTYPE→ゼクセクス
↓
? 縦とか横とかさ
進化と関係ない部分にこだわる意味はないよ >>143
そうかな、自機が衝突する地形があるってだけでも全然違うゲームじゃないか 斑鳩のシステムはシンプルでプレイアビリティも高い上に奥も深い素晴らしいものだと思うが
独特すぎて、進化ではあるけどやはり突然変異種的なんだよな
銀銃>斑鳩でみせた井内のゲームデザインに対するドラスティックさにはある意味感動を覚えるんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています