STGの進化が斑鳩で止まってる件
格ゲーはとにかく目の前の1キャラ相手だけぶちのめせば勝ちな
単純な暗記パターン作業ジャンケン運ゲーだから誰でも出来るしwww
テク知らなくても、たった2キャラだけでケンカしてるだけだから
視覚的に単純でわかりやすくて敷居が低い。
STGは初級レベルのプレイを見ても、ウメハラみたいな普通の奴は何やってるのか
すら理解できんくて僅か数プレイで挫折する。そりゃ俺コンになるわw このゲームほんとにおもしろいですよ
ttp://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ139420.html
レベルの高いゲームです
ttps://www.youtube.com/watch?v=H1jkrXk5UPQ&feature=youtu.be
OPもユーチューブに公開しましたからみてください 3Dグラフィックくらい
ハッキリ言ってグラなんてゲーム性良ければ2Dアニメで十分だけどな。
ゲームは内容ありきってのわかってない
プレイしないキモオタライト層の声がデカイのが2ちゃんねる ケイブ系って道中の中ボスの堅さで調整しているだけのマンネリだろ “STGの進化が斑鳩で止まってる”んじゃあない
“STGのシステムにただ乗りしている”んだよ。
斑鳩はシューティングゲームになにも寄与しなかった。 >>101
叩いても持ち上げても通ぶれるところ
シューティングじゃなくてパズルだろだろだろとドヤ顔できるところ
硬派演出シューなので萌えと弾幕叩く口実にできるところ 儲化した人間にとってはどの時点どのゲームでもそれが至高の一品
止まっているのはゲーム進化ではなく本人の感性 格ゲーは底辺の頭脳性能でも全1になれる暗記単純作業ゲーという理論や
格ゲーしか出来ないと馬鹿にされてる格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、
ハイタニ、sako、ふ〜ど、とかは暗記単純作業ゲーの格ゲーしかできない底辺の
頭脳性能というSTG上級勢の理論には反論できないんだなw
STG上級勢の「格ゲーは暗記単純作業ゲー理論」は正しい事が証明されたなww
こんだけバカにされてるのに格ゲー5珍(笑)が暗記単純作業ゲーしかできない事実を
否定できないんだもんなーw
反論できるなら格ゲー5珍(笑)がSTGパズルをそこそこ出来てる映像出して
格ゲー5珍(笑)をバカにしまくって笑ってるSTG上級勢黙らせればいいだけだからなww
反論できないから「STG上級勢はニートガー、コピペガー」で言い返すしかできないのが惨めwww
STG上級勢に格ゲー勢のSTGとパズルの猿同然プレイ映像晒されて馬鹿にされっぱなしww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22258280
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21679350 某スコアラーが斑鳩がSTGじゃないっていう奴はハードやってみろって言ってた
その人含めトップスコアラーが究極にやりこんでた時点で説明不要
好きでない、というのはわかるがそれが作品の絶対的価値を損なう理由にはならんて トップスコアラーが究極にやり込んるのなんて殆どの作品に当てはまると思うが
つーか漠然としていて何が言いたいのかよくわからんわ 間違ってもクソゲーじゃねーって意味だろ
他に誤解しようがあるか? なんでトップスコアラーがやり込んでたらクソゲーじゃないって理屈になるの?って事だよ
例えば「ウメハラがクソゲーって言ってたからクソだろ」とか
「ウメハラがやり込んでたるんだから良ゲーだろ」って言ってるのと同じじゃん 個人的には、斑鳩はギガウィングの系譜だと思ってる。
どどんぱち
↓
ギガウィング
↓
バサラ2
↓
まだらばと
↓
カラドリウス
カラドリはちょっと違うかな?
確かにこれぞマダラの進化系、ってのは出てないね。 一人二人じゃないからねぇ>やり込み
それも面子が面子なんだから否定する要素じゃないでしょ ケイブシューにのみ適応した奴が馴染めないから色々めんどかったんだろうね 斑鳩はパズルゲーム
パズルゲームはシューティングより低俗で下等なジャンル
よって斑鳩はクソ。俺はロクにやってないがにわかの持ち上げが目障りで腹立たしい STGのハイスコアの世界の良さに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで数学的に考えて複雑かつ高度な解法を導き出し、
瞬時にコンピューターの100手先まで読み、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。
STGで完全パターンゲーは存在しない。
断片的にパターンになるのは簡単なSTGの1周目の序盤くらい。
STGが単純パターンゲーではない理論は、単純暗記パターンゲーを得意とする
格闘ゲー専用全1作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらが
上位ジャンルのSTG、パズルを超やりこんだ結果、猿同然ゆえにクリアもできず
挫折している事から、STGは格闘ゲーのようにウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sako、ふ〜ど、とやら底辺の頭脳性能の奴がやりこんで全1になれるような
暗記単純パターンゲーではない理論は証明されてるw このねちっこくて嫌味ったらしい物言いはトレジャー狂信者の十八番ですねえ アンチはレッテル貼りしかできないからね
信者の方がまだましだな STGは賞金が出る大会があっても盛り上がらないよ。
優勝できる可能性のある人間が限られてるからな。
格闘ゲーは単純暗記パターン作業ゲーだから、挑戦する奴の
全員に優勝する可能性がある。
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらの
STG、パズルを超やりこんでもクリアもできず挫折しているような
ゲームの才能ゼロの奴でも格闘ゲーは平等に優勝できるチャンスがある。
STGはウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらの
ゲームの才能ゼロの奴は発売前からメーカーに無限タダゲーさせて貰っても
2面クリアも無理だからな。
昔、セガサターンのドドンパチでメーカー公式ハイスコア大会があった。
優勝者は20万円相当の基板を貰えたんだが当時アーケード盤で全1の人類史上
最強の天才ゲーマーが参戦するのが確定していたから、他のSTG全1の天才プレイヤー
すら誰も参戦しなかった。人類史上最強の天才ゲーマーには勝つのは不可能なのが
確定してるから参戦しても意味がないからだ。
結果は人類史上最強の天才ゲーマーが理解不能なぶっちぎりのスコアで優勝。
大会はまったく盛り上がらなかった。
大会は凡人が努力して運が良ければ優勝できるようでないと盛り上がらない。
つまり、ゲーム大会は格闘ゲーやFPSのように単純暗記パターン作業ゲー
じゃないと盛り上がらない。 初めは面白かったけど、ボーナスが入るルールが「同じ色を連続3回」だけだから、シルバーガンより飽きるのは早かった
演出は洗練されていってるから、新作があるとすればすごく楽しみだけど シルバーガンクリアできた人ならすぐ習熟できただろうね。
シルガン挫折した人間からしたら丁度いい(斑鳩も2,3回挫折したけど)
解けた!と感じる瞬間がいい CAVEを叩いたり、海外の評価や一部のスコアラー()の評価を
ダシにしないと持ち上げられない時点でお察しのクオリティですな
海外にしても実際にじっくりプレイした上での感想じゃなくって、動画のスーパープレイ()だけ見て
「オー!ジャパニーズイカルガ!ファンタスティック!」ってやってるだけっていうね 斑鳩の前にレイストームとソルディバイドという分岐点があるはず。 斑鳩以降の約15年間に出たシューティングは全部クソ? オタクの頭の中は叩くは美徳褒めるは恥だから
斑鳩以外全てディスった後斑鳩もボロカス叩く 斑鳩のシステムは斑鳩でしか通用しないし
進化って言うより派生じゃね そう、ただの派生というか変化球というか、進化と呼べるものではないんだよなあ
進化してるのは斑鳩狂信者の妄想だけですよと言いたいw 同意、
狙って撃つ
コアを破壊。
昔の横シューティングをアレンジした作品であって
現在の大量破壊、大量ショット!の最新形とは違うんだよね インベーダー
↓
ゼビウス→グラディウス↓
↓
怒首領蜂とか→斑鳩、グラディウスVとか スーパースターソルジャーぐらいまでが丁度いい
その後のは大量の弾を避けるパズル、爽快感もない 爽快感なんて見せ方・演出の話でしかない。対人ゲーじゃないんだから、パズルにこそシューティングの面白さの本質があるんじゃないの。
ただ、単なるパズルでなく、出題者の想定を超えてもよい、というフェアで自由なところが面白い。 斑鳩はパターン構築という点においてSTGの最終形態にまで達した作品
ケイブはインタラクティブ性つまりアドリブを楽しむ要素を高めることに挑戦したが
結局弾幕密度が高くなるとパターン化攻略に回帰してしまうという矛盾に突き当たってしまった >爽快感なんて見せ方・演出の話でしかない
アホか、爽快感は見せ方・演出ではない
’感’が付くのは本人の感受の問題
作り手がどう見せるかという話しでなく、プレイヤーがどう感じるかという話し
日本語の基本から説明受けるやつって… いつのまにかPS3にグラV来てたんだな
久しぶりにSTGにハマったわ
やっぱ最後はここに戻ってくるんだなあ STGに限らず(サブ)カルチャーってのは
70年代80年代90年代でぜんぜん違うんだよな
でも00年くらいからあまり変化しなくなった ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 スペースインベーダー
↓
グラディウス
↓
斑鳩
↓
ガラクZ 縦画面
スペースインベーダー
↓
ギャラガ
↓
ゼビウス→ASO→イメージファイト
↓
究極タイガー
↓
怒ドンパチ
横画面
ディフェンダー
↓
スクランブル
↓
グラディウス→RーTYPE→ゼクセクス
↓
? 縦とか横とかさ
進化と関係ない部分にこだわる意味はないよ >>143
そうかな、自機が衝突する地形があるってだけでも全然違うゲームじゃないか 斑鳩のシステムはシンプルでプレイアビリティも高い上に奥も深い素晴らしいものだと思うが
独特すぎて、進化ではあるけどやはり突然変異種的なんだよな
銀銃>斑鳩でみせた井内のゲームデザインに対するドラスティックさにはある意味感動を覚えるんだけどね