2Dシューティング生き残り大作戦
「こんな事いいな、出来たらいいな、あんな夢こんな夢、いっぱいあるけど」
・シューティングの現在・過去を肴に未来というお題で雑談したり議論したりする、そんなスレ。
・特に話題は限定しません。ただし、不毛な煽り合いはご遠慮下さい
参考リンク
系譜 - STG系譜
http://raptor.ddo.jp/stg/
PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ
http://pcstg.s59.xrea.com/
・シューティングヒストリー
http://jan.sakura.ne.jp/~snog/stg/index.html
・newStage(STG系ニュースサイト)
http://stg.liarsoft.org/
STGの作品別難易度を格付けするWiki
http://www.wikihouse.com/stg/index.php?FrontPage
・旧シューティング生き残り大作戦スレ保管所(15スレまで)
http://www.geocities.jp/asc_gamefreak/ikinokori/index.html
ジャンル間、個別タイトル間の格付けなど、批判的な話題はこちらでどうぞ
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1295401221/ ・暇つぶしにできるミニゲーくらいのプレイ時間
・トライアル要素が幅広い(>>512のような)し、かつ選べる難度も幅広い
(≒ ステージ数が充実している)
というとこまでは時間さえかければ確保できるんだけど、
・クリアが楽しめる難度調整を確保
・演出要素もそれなりの質を確保
というとこが壁だろうなあ そうなるとダラバーACは結構理想に近いんじゃないだろうか だからこそ、悪くない成果を出せているとも言える
専用筐体を安く提供したのも一役買っていそうだが
…正確なところはあまりよく知らんのよね 緩衝材のプチプチ潰しみたいな快感が大事
なんていうか、
「30秒でもパズル的・本能的に遊べる」
「↑で、何らかの蓄積ができ、本格的に長くプレイするときに有利にプレイできる」
こういうのがあればいい。 プライズ物やレースゲームなんかは特に難易度が低いわけでもないのに
流行るわけでも廃れるわけでもなく地味に生き残り続けているが
2DSTGはそういう存在になれないのだろうか アーケード専のコミュニティが排他的なまま老化したのがなあ… >>518
アケはともかく、
コンシューマものは、こういうのを取り入れやすそうだな ストパンのSTGでスコア換金で新しいパンツをかえるようにしたらいい いいね
幅のやり込みによる報酬を用意する、
報酬の内容は新コスチューム等見た目要素の変化である、
というのは割と定番に近い手段だと思う 過去にさんざん話に出たかもしれないけど、今(というか今日まで)PixelJunk シューターが安かったので買ってやってみた
次にどうすればいいのか、局面がわかりやすくて面白いと思う
溶岩は水で固める、氷は炎で溶かす、などと対策が直感的で非常にわかりやすい
難易度抑え目でボリュームはあまりないかもしれない(まだ途中)けど
やろうとすればスコアアタックやタイムアタックなどで長く遊べそう
>>518
>パズル的・本能的に遊べる
これがいい感じに働きかけてくる
言われなくても全員救出とかやりたくなってくるし
とても数百円のクオリティじゃないから乱発はできないだろうけど
こういうゲームも出てくるとSTGの選択肢が広がって嬉しいな まだ食わず嫌いだわそれ
自機の移動がアナログ慣性移動なのか、とかが気になるな
8方向レバー2〜6ボタンくらいのデバイスでまともに遊べるのか、とか >>527
地底に取り残された要救助者を助けるゲーム。ロコロコみたいな。
シューティング要素は薄いいかな(狙い撃ちとちょっとした弾避けくらい)。パズルに近い感触。隠し要素あり。
移動には慣性が付く。若干だが重力に引かれる気もする。また自機の向きによって移動には制限がつかない。オーバーヒートしない限り八方向自由に動ける。
PS3のアナログパッドを使用して、左スティックで自機移動、右スティックでショット他の方向調整だから、一般のアケコンでは多分できないと思う。 >>528
あーやっぱ慣性つくんだ、サンクス
慣性ゲーも嫌いじゃないけどね
暴れん坊天狗とか > 8方向レバー2〜6ボタンくらいのデバイスでまともに遊べるのか
そんな化石デバイスはゴミ箱に捨ててしまえ 何でもやるよ。
全方位シュー捉まえて化石デバイスで遊べるかどうかを心配してるアホをからかつてるだけだよ。 現役の入力装置を化石と呼ぶあたり、悪いのは性格ではなく・・・ >>531
たまーにグラディウスVをやるくらい。99%9面で終わる42。 萌えと微エロを入れとけば普通に行けると思うけどね
そういうのしかモチベーションがわかないよ 東方は格下の同人ソフトに過ぎないのに、東方厨どもは東方が日本の2Dシュー界隈の頂点だと吹聴していてムカつく
東方厨はゴミ以下 SBで結構なものが仕上がったけど
「僕の考えた◎◎」とか言って馬鹿にされるのがおちだから絶対に晒さない
SB氏には多大に感謝している。ツクールで悩んだことが簡単にできるし
フリーとは思えないツールだ 生き残るも何も、難癖つけて追いやったのはシューターだもんねw
クリエーターのやる気をなくすようなことするからこうなった 商業的にはもう死んでるから
生き残ってる夢でも見てるのかしらん 死んではいないんだろうけど、かつての勢いは無くなったよな
新しいシューティングを作り出すのは難しいだろうから、従来の機体を選べるパロディウスみたいなのを真面目に作ったらいいんじゃないだろうか? アーケードシューティングに関して言えば完全に消滅した
まぁ主流の筐体が変わった頃から予想はされてた事
ゲーセンが消滅するのとは別の次元の話であった >>558
パロディウスは真面目に今の時代こそ必要なゲームだと思ってる
STGとしての出来だけじゃなくて、「賑やか」を通り越して「華やか」なのが重要なのよ、あれは