2Dシューティング生き残り大作戦

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0001名無しさん@弾いっぱい2011/01/25(火) 01:39:39ID:BQY5Qcuy0
「こんな事いいな、出来たらいいな、あんな夢こんな夢、いっぱいあるけど」
・シューティングの現在・過去を肴に未来というお題で雑談したり議論したりする、そんなスレ。
・特に話題は限定しません。ただし、不毛な煽り合いはご遠慮下さい

参考リンク
系譜 - STG系譜
http://raptor.ddo.jp/stg/

PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ
http://pcstg.s59.xrea.com/

・シューティングヒストリー
http://jan.sakura.ne.jp/~snog/stg/index.html

・newStage(STG系ニュースサイト)
http://stg.liarsoft.org/

STGの作品別難易度を格付けするWiki
http://www.wikihouse.com/stg/index.php?FrontPage

・旧シューティング生き残り大作戦スレ保管所(15スレまで)
http://www.geocities.jp/asc_gamefreak/ikinokori/index.html


ジャンル間、個別タイトル間の格付けなど、批判的な話題はこちらでどうぞ
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1295401221/

0515名無しさん@弾いっぱい2011/10/02(日) 19:05:54.12ID:8wtlbviL0
・暇つぶしにできるミニゲーくらいのプレイ時間
・トライアル要素が幅広い(>>512のような)し、かつ選べる難度も幅広い
 (≒ ステージ数が充実している)

というとこまでは時間さえかければ確保できるんだけど、
・クリアが楽しめる難度調整を確保
・演出要素もそれなりの質を確保
というとこが壁だろうなあ

0516名無しさん@弾いっぱい2011/10/16(日) 13:49:51.92ID:WmyIErSb0
そうなるとダラバーACは結構理想に近いんじゃないだろうか

0517名無しさん@弾いっぱい2011/10/17(月) 00:39:21.08ID:R9rZ9C760
だからこそ、悪くない成果を出せているとも言える
専用筐体を安く提供したのも一役買っていそうだが

…正確なところはあまりよく知らんのよね

0518名無しさん@弾いっぱい2011/10/28(金) 02:25:24.00ID:SGXBC+4z0
緩衝材のプチプチ潰しみたいな快感が大事

なんていうか、
「30秒でもパズル的・本能的に遊べる」
「↑で、何らかの蓄積ができ、本格的に長くプレイするときに有利にプレイできる」
こういうのがあればいい。

0519名無しさん@弾いっぱい2011/10/28(金) 06:43:04.16ID:8EspBPMf0
プライズ物やレースゲームなんかは特に難易度が低いわけでもないのに
流行るわけでも廃れるわけでもなく地味に生き残り続けているが
2DSTGはそういう存在になれないのだろうか

0520名無しさん@弾いっぱい2011/10/30(日) 11:02:36.86ID:2OhPW1pJ0
アーケード専のコミュニティが排他的なまま老化したのがなあ…

0521名無しさん@弾いっぱい2011/10/30(日) 15:11:37.05ID:UhB7lkie0
>>518
アケはともかく、
コンシューマものは、こういうのを取り入れやすそうだな

0522名無しさん@弾いっぱい2012/01/27(金) 23:12:27.99ID:GMioKh2l0
ストパンのSTGでスコア換金で新しいパンツをかえるようにしたらいい

0523名無しさん@弾いっぱい2012/01/28(土) 00:48:02.37ID:pG9B0BRd0
いいね

幅のやり込みによる報酬を用意する、
報酬の内容は新コスチューム等見た目要素の変化である、
というのは割と定番に近い手段だと思う

0524名無しさん@弾いっぱい2012/01/31(火) 17:04:28.66ID:laKNciUk0


0525名無しさん@弾いっぱい2012/02/02(木) 11:05:42.43ID:mokrUMR2P

0526名無しさん@弾いっぱい2012/02/06(月) 01:03:22.10ID:e8MKvWMY0
過去にさんざん話に出たかもしれないけど、今(というか今日まで)PixelJunk シューターが安かったので買ってやってみた
次にどうすればいいのか、局面がわかりやすくて面白いと思う
溶岩は水で固める、氷は炎で溶かす、などと対策が直感的で非常にわかりやすい
難易度抑え目でボリュームはあまりないかもしれない(まだ途中)けど
やろうとすればスコアアタックやタイムアタックなどで長く遊べそう

>>518
>パズル的・本能的に遊べる
これがいい感じに働きかけてくる
言われなくても全員救出とかやりたくなってくるし

とても数百円のクオリティじゃないから乱発はできないだろうけど
こういうゲームも出てくるとSTGの選択肢が広がって嬉しいな

0527名無しさん@弾いっぱい2012/02/06(月) 20:13:13.31ID:h5SWJMC50
まだ食わず嫌いだわそれ
自機の移動がアナログ慣性移動なのか、とかが気になるな
8方向レバー2〜6ボタンくらいのデバイスでまともに遊べるのか、とか

0528名無しさん@弾いっぱい2012/02/07(火) 10:14:38.29ID:gGeWUkzWO
>>527
地底に取り残された要救助者を助けるゲーム。ロコロコみたいな。
シューティング要素は薄いいかな(狙い撃ちとちょっとした弾避けくらい)。パズルに近い感触。隠し要素あり。
移動には慣性が付く。若干だが重力に引かれる気もする。また自機の向きによって移動には制限がつかない。オーバーヒートしない限り八方向自由に動ける。
PS3のアナログパッドを使用して、左スティックで自機移動、右スティックでショット他の方向調整だから、一般のアケコンでは多分できないと思う。

0529名無しさん@弾いっぱい2012/02/07(火) 14:43:00.35ID:60l3QJe50
>>528
あーやっぱ慣性つくんだ、サンクス
慣性ゲーも嫌いじゃないけどね
暴れん坊天狗とか

0530名無しさん@弾いっぱい2012/02/10(金) 01:32:32.91ID:62X/Xi+L0
> 8方向レバー2〜6ボタンくらいのデバイスでまともに遊べるのか

そんな化石デバイスはゴミ箱に捨ててしまえ

0531名無しさん@弾いっぱい2012/02/10(金) 01:42:50.92ID:zDWW1D4s0
お前は普段どんなSTGをやってるんだ

0532名無しさん@弾いっぱい2012/02/11(土) 00:04:23.04ID:jYbGFFTk0
何でもやるよ。
全方位シュー捉まえて化石デバイスで遊べるかどうかを心配してるアホをからかつてるだけだよ。

0533名無しさん@弾いっぱい2012/02/11(土) 07:23:19.82ID:PvGTcVec0
性格悪いな

0534名無しさん@弾いっぱい2012/02/11(土) 15:54:50.70ID:fzsINF1T0
現役の入力装置を化石と呼ぶあたり、悪いのは性格ではなく・・・

0535名無しさん@弾いっぱい2012/02/12(日) 02:10:40.87ID:2LsYOtFl0
生きた化石ってやつだよ

0536名無しさん@弾いっぱい2012/02/12(日) 09:35:02.78ID:obsW+TrE0
キングフォッシルのことか

0537名無しさん@弾いっぱい2012/06/02(土) 09:06:14.49ID:5zCH/xCN0
このスレは生き残っているか

0538名無しさん@弾いっぱい2012/07/01(日) 16:06:07.40ID:8U6EoT0+0
姉妹スレ?

FPS東方CAVEの話題抜きで、2DSTGの今後を考えるスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1295958632/

0539名無しさん@弾いっぱい2013/10/30(水) 01:34:09.17ID:e/chcfOq0
保守上げ

0540名無しさん@弾いっぱい2013/10/30(水) 06:29:48.34ID:CL+Ex8dR0
>>531
たまーにグラディウスVをやるくらい。99%9面で終わる42。

0541名無しさん@弾いっぱい2014/03/08(土) 19:43:11.56ID:Bapf0QqKi
2011年くらいまでは議論も活発だったんだね

0542名無しさん@弾いっぱい2014/03/09(日) 09:37:49.71ID:DR1R/ieM0
過疎

0543名無しさん@弾いっぱい2014/04/23(水) 16:22:00.01ID:xSelzfn+0
まだ希望は残ってる

0544名無しさん@弾いっぱい2014/04/27(日) 23:19:09.85ID:wuW7YL6s0
うむ

0545名無しさん@弾いっぱい2014/06/07(土) 19:18:04.57ID:hnwY0DLn0
頑張れSTG

0546名無しさん@弾いっぱい2014/06/22(日) 17:34:30.05ID:XS1rMIf50
まだまだ可能性はある!

0547名無しさん@弾いっぱい2015/08/26(水) 17:35:54.55ID:CJHTntlG0
萌えと微エロを入れとけば普通に行けると思うけどね
そういうのしかモチベーションがわかないよ

0548名無しさん@弾いっぱい2015/08/27(木) 02:42:02.78ID:uNCpmEVH0
フリントは発狂し、周りの連中を叩き潰す。

0549名無しさん@弾いっぱい2015/09/08(火) 21:10:19.22ID:3MUWVch70
なんか軽く障害ありそう

0550名無しさん@弾いっぱい2017/03/05(日) 05:30:47.70ID:QrUJmjhZ0
元はこれだろw
何しれっとR-TYPEのDIPスイッチ抜いてるんだよw嘘つきチョン公wwww

YマナカTシツグ 悪事まとめ一覧

・17年間の2ちゃん荒らし
・ヤフー知恵袋の自作自演
・R-TYPEのDipスイッチで初期設定で残基数増やしてのハイスコア捏造
・TAS詐欺
・都内ゲーセン出禁
・某ゲームセンターのコミュニケーションノート窃盗

・メストや他の人のビデオを無断でダビングして無断販売
・ヤフオク上でAmazonのものを値段上乗せ転売 Amazonから直接届く
・不良品販売

頭脳性能君が暴れているスレ

ウメスレ
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1407413756/l50
sako氏 応援スレ 17hit
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1397815275/l50
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http://hello.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1335883505/l50

など

0551名無しさん@弾いっぱい2018/10/28(日) 23:31:44.98ID:3PctgoFT0
できれば横スクロールでが鉄板。

0552名無しさん@弾いっぱい2018/10/29(月) 05:08:39.29ID:iDdXZFkK0
横スクは苦手でした

0553名無しさん@弾いっぱい2018/11/20(火) 19:23:08.39ID:Zu3gmRJR0
>>540
アレ?俺がいるぞ??

0554名無しさん@弾いっぱい2018/11/24(土) 23:52:19.49ID:faV54gnd0
東方は格下の同人ソフトに過ぎないのに、東方厨どもは東方が日本の2Dシュー界隈の頂点だと吹聴していてムカつく
東方厨はゴミ以下

0555名無しさん@弾いっぱい2018/11/25(日) 13:10:36.39ID:0j2KiLak0
SBで結構なものが仕上がったけど
「僕の考えた◎◎」とか言って馬鹿にされるのがおちだから絶対に晒さない

SB氏には多大に感謝している。ツクールで悩んだことが簡単にできるし
フリーとは思えないツールだ

0556名無しさん@弾いっぱい2018/11/30(金) 05:53:42.89ID:1ktlhKdE0
生き残るも何も、難癖つけて追いやったのはシューターだもんねw
クリエーターのやる気をなくすようなことするからこうなった

0557名無しさん@弾いっぱい2018/12/07(金) 01:29:33.14ID:9eBSPax00
商業的にはもう死んでるから
生き残ってる夢でも見てるのかしらん

0558名無しさん@弾いっぱい2020/02/01(土) 18:16:46.03ID:0W2QHdKj0
死んではいないんだろうけど、かつての勢いは無くなったよな

新しいシューティングを作り出すのは難しいだろうから、従来の機体を選べるパロディウスみたいなのを真面目に作ったらいいんじゃないだろうか?

0559名無しさん@弾いっぱい2020/08/01(土) 04:18:02.66ID:r0PIKsDQ0

0560名無しさん@弾いっぱい2020/09/24(木) 16:23:45.28ID:f4fAYiw70
アーケードSTGは老人ホーム

0561名無しさん@弾いっぱい2021/09/25(土) 22:11:42.08ID:rA126prV0
>>557
まだ死んでねえよ

0562名無しさん@弾いっぱい2023/02/04(土) 10:04:01.83ID:0RwKshky0

0563名無しさん@弾いっぱい2023/03/26(日) 18:00:11.22ID:LT3KU9Tw0
アーケードシューティングに関して言えば完全に消滅した
まぁ主流の筐体が変わった頃から予想はされてた事
ゲーセンが消滅するのとは別の次元の話であった

0564名無しさん@弾いっぱい2023/03/26(日) 20:12:12.18ID:e+3rVK1k0
ネットカフェで2DSTGが遊べる、とかどう?

0565名無しさん@弾いっぱい2023/04/17(月) 07:20:40.38ID:eLnzx85p0
>>558
パロディウスは真面目に今の時代こそ必要なゲームだと思ってる
STGとしての出来だけじゃなくて、「賑やか」を通り越して「華やか」なのが重要なのよ、あれは

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