シルフィード AREA02
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前スレ
【メガCDの】シルフィード【救世主】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1128161767/
※注意
PCエンジン及びメガドライブと一部のSFCソフトのスレにおいて
騙り・無関係な日記・ワンパターンな煽りを繰り返している物体がいますが放置して下さい。
物体の詳細はこちら
【通称】レトロゲーム板荒らし監視所【豚】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1239985887/ ●推奨NGワード
保土ヶ谷
大分
懐古
猿人
ルナ
MD
論外
珍外
mk2
工作
国民的
ドラクエ
6000本
クソゲー
モロモロキュッ ※注意
「MDもしくはPCEのスレの報復である」と主張して
スレを荒らす物体が、複数板において発生しておりますが
この物体は、メガドライブファンではありません
もちろんPCエンジンファンでもありません。
それどころか実機すら満足に持っていません
32X・スーパーグラフィック・アーケードカードは基より
CDROMROMやメガCDすら持っておりません。
その為、所持者ならば誰でも答えられる程度の質問すら答えられません。
FCに魔神英雄伝ワタルが出ていた事を知らず
ファンタシースターをFSと略し
ネオジオが業務用だったのを知らない所から推察して
レトロゲーマーではありません。
別スレとの対立を煽る為に、MDもしくはPCE系ソフトを示しているだけです。 名前欄に他人のホストを貼り付けている基地外
ttp://homepage3.nifty.comから、無関係な人達の写真を引用し、中傷している犯罪者
これらを行っているのが、レトロゲーム系の各板で、豚だの脂身だのと
蔑まされてる荒らしです。
これらの行為を行っている人には触れず、>>1記載の最悪板のスレを利用するか
もしくはレトロゲーム板の自治スレを活用してください。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1254016729/ メガCD シルフィード紹介
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mamomamo/mega/cd22.html シルフィード「SILPHEED」
Xbox 360版は、全く別物のゲームといえる。
自機・敵機がポリゴンで3D表示されており、奥(つまり画面上方)にいくほど小さく、
手前(画面下方)に来るほど大きく表示される。
表示上は3Dであっても、ゲーム内容そのものは2D縦スクロールシューティングゲームとなっている。
この形式はハーフトップビューシューティングゲームとも呼ばれる。
面の途中ではバリアなどのパワーアップアイテムや
シールド回復のアイテムを出す敵が出てくる。
敵が切り替わるときにレンダリングを行い、編隊を用意し、
一部のキャラクタはプリレンダリングで描画されている。
残機無しのシールド制。
ダメージが蓄積してシールドゲージが無くなった状態で
更にダメージを受けると、エンジンが破損して自機の動きが遅くなるか、
装備した武器が片方破損し連射ができなくなる。
最終的には自機が爆発してゲームオーバーとなる。
各面の最後にはボスがいる。
各面をクリアすると獲得した点数に応じて装備できる武器が増えていく。
それらの武器の装備はステージ開始前に自由に選択でき、
自機の左右に独立して装備される。 シルフィード(メガCD版) 1993年7月30日発売
CD-ROMから連続で読み出すことで背景に毎秒15コマの(計算済みの)ポリゴン表示を実現した。
この仕様はメガCDにかなりの負荷を与えたために、故障が続出したという]。
★☆★ ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp アク禁列伝 ★☆★
2007/02/06
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1170657436/70
→ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp- 規制
2008/01/01
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1199110624/15
→ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp- 規制
2008/01/03
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1199259463/33
→ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp- 規制
2008/04/28
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1206201534/206
→ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp- 規制
2008/05/21
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1211306438/16
→p2-user(403959)
(上記p2のうち接続先 ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
2008/08/19
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1219102193/36
→ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp- 規制
2008/09/05
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1220362729/71
→p2-user(403959) (458979) (459174)
(上記p2のうち接続先 ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
2008/12/13
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1229142727/148
→ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
★☆★☆★☆★☆★☆★☆ !!!!!!注意!!!!!! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆
MCD版シルフィードの話題は絶対厳禁です!!!!!!!!!!!!!!
ムービー垂れ流しで中身の無いゲームを持ち上げる荒らしが常駐しています
MCD版シルフィードの過大評価に騙されないでください!!!!!!!!!
詳しくはこちらで!
被害者の声が多数集まっています!!
過大評価】 MCDシルフィード被害者集合 【垂れ流し
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1196020112/
早速保土ヶ谷が荒らしはじめたな。
それよりもSA-77のガレキの話でもしないか?
大型機に見せかけて、実はスレンダーなあのボディ。 出撃シーンなんかホレボレするよ。 >>14
瓦礫持ってるの?ウラヤマシス
おれは買えなかったから、自前で作ってるw
割とシンプルな形状だから、スクラッチも比較的楽だったよ。…まだ完成してないけどwwww
模型板のソルバルウスレもメカモノスクラッチスレもなくなっちゃったし、今度うpるわww
きりのいいところまで進んだので、晒します。
ttp://g2n001.80.kg/_img/2009/20091030/20/200910302012341614415992714.jpg
ttp://g2n001.80.kg/_img/2009/20091030/20/200910302013211621448532019.jpg
スケールは1/72。果てしなくでかいwww もちろんダクテッドで飛ばすんだよな?
(・∀・)ニヤニヤ ゲームの出来全般に対して貶め煽る奴等は沢山いるだろうけど
SA-77 SILPHEEDのメカニックデザイン自体に文句垂れる奴等はいないだろう
あの洗礼された美しいフォルムは男なら誰であろうと見惚れるカッコいいデザインだし >>17
夢のある話だけど、さすがにムリwww
ただのディスプレイモデルだよwwww
>>18
シルフの20年近く経ってるのに古くないデザインセンスがすごい。
今までに存在したシューティングの自機の中で最も優れたデザインの機体を
5機挙げろといわれたら、おれの中では確実に入るね。 しかし、今度のスレからはデルタセイバーも仲間に入れてもいいんじゃないかと思う。 >>18
>ゲームの出来全般に対して貶め煽る奴等は沢山いるだろうけど
いないだろ。個人差も含めて100点のゲームはありえないのでマイナス点は出てくるが
ムービー垂れ流し → メガCDにそんな機能はない。しかも背景とシンクロしたオブジェがある
ギャラガと同じ → 前後に動ける
実際にプレイしたと思えない的外れな言葉ばかり
お前らにゴミドライブ信者がゲーム性皆無のゴミを持ち上げてきた
ツケが今頃まわって来たようだ
STOP!!等速MCD ロード時間 ムービ垂れ流し
〜 クソゲー撲滅キャンペーンにご協力ください 〜 禁書の痛戦闘機を見てみたい
ガバラヲタしかいないからね奴らは
奴のせいで堕落した・・・
禁書カラーの痛戦闘機を見たい 禁書カラーの戦闘機を出せ
ガバラ厨が多いんだろ?
御坂美琴=カエル好き=ガバラ
SD三国伝 ガンダム無双3は来年6月?
だったらメタルギアソリッドライジングと被ったりしてなwww
禁書カラーの戦闘機面白い 禁書カラーの戦闘機はエースコンバット7に
3年8カ月かかるだろうけど
2014年9月くらいだな
ちょうど、禁書第4期がはじまるころだな 禁書の痛戦闘機をマジで出せ
禁書は2017年か?放映は 2013年になのは
2014年にハヤテ
2015年に絶チル
2016年にリトバス
2017年に禁書 禁書は2017年に放映局をフジテレビに
しかも日曜朝9時に
4クール放映
その為にはみんなの党政権を2013年に、民進党政権を2014年に実現させることだ ナバテアゲーム版に超電磁砲の痛機を出せ
本当に出せ
複葉機はフリーフライト限定機でもいい
16時間労働も辞さない形で 16時間労働のうち、18時間も会社にいるという意味だ 超電磁砲の痛戦闘機はナバテアゲーム版で
紺碧・旭日はアカ 虚空の軌跡では21型はいらなかったのか?
97式艦上攻撃機も 流星だったらジェット機だろうな
多分A−4スカイホークに似ているけど・・・
ロックオンできる機体だったりしてなwww
天山のステージは流星だな ○○様
いつもニコニコ動画をご利用いただき誠にありがとうございます。
今回、お客様が使用されましたコメント、もしくはタグ編集機能につきまして、弊社が定める利用規約
「http://www.nicovideo.jp/static/base/rule.html」
に反する行為がございましたので、下記の措置をとらせていただきました。
措置: コメント及びタグ編集の禁止
期間: 1日
今後、同機能において再び利用規約に反する行為を確認させていただいた場合、
さらなるペナルティ措置もしくはコメント発言及びタグ編集の無期限停止を講じますので、ご注意いただきますようお願い申し上げます。
なお、本件についてご質問等がございましたら以下のフォームよりお問合せをお願い致します。
https://secure.nicovideo.jp/secure/support_form
※このメールアドレスは送信専用ですのでご返信いただけません。
以上、宜しくお願い申し上げます。 SA-77が晴れてプラキット化だというのにこのスレときたら なんか全体的に寸足らずな印象を受けるな
・・・ディフォルメっぽい感じ これは、いわゆるプラモデルなのかな。
完成させるには、自分で組んで塗装する必要がある? >>72
>キットは本体色(白)とフレームなどメカニック色(グレー)はパーツ分割による色分けがなされ、
組み立てのみでも設定に近しい仕上がりとなります。
書いてあるだろ プラモのテストショット見たが、やけに出来がいいなw
STOP!! 激遅 CD-ROM ロード時間 ムービ垂れ流し
〜 クソゲー撲滅キャンペーンにご協力ください 〜
>>74
電撃のシルフィードプラモ紹介記事にもあるけど、現在のハードで動くようにしてほしい。
ソリッドなポリゴンモデルはそのままに解像度上げるだけに留めて、、、 SA-77キット注文したぜ。
排気の周りは汚した感をつけるべきか。
宇宙では排気のススとか付かないのかな? >>77
メガCDの説明書には
巡航時にアクシオンラムジェット推進、戦闘時に反物質プラズマ推進
と書いてある。
推進機関によるスス汚れが出るのかは不明だが、
ウェザリングはアリだと思う。
アドバイスありがと。
そうか、10面みたいな大気があるところだと
ラムジェットでススが付きそうなもんなんだね。
丁寧に時間かけて組み立てて、スミ入れして
地面に叩きつけてダメージ加えて死ぬ一歩手前の
アラームが鳴ってる状態を再現とかどうだろw
>>79
ビーム砲とかがメインっぽいので、そういうダメージの与え方はどうかと思うぞ
所々に穴(細かいの)をあけて、一部爆装させるぐらいに留めた方がいい >>80
俺はギャラガみたいに動き回るザコ敵とよく衝突してたw >>70
メーカーは違うけどビックバイパーのキットが酷かったんだがこれはどうなの?
QBの戦艦とか1/100サイズグレイゾンシステム
とか発売してほしいぞ。 スジ彫りが過剰気味かなあ
ステルス性考慮すればゲーム内ムービーまんまの継ぎ目のない処理が理想w プラモのSA-77は随分デブなプロポーションなんだな。
あんまカッコ良くない… 長砲身タイプきたけど...
ttp://www.pmoa.co.jp/pp003/silpheed_lancer
イマイチ砲身が短いような細いような... 確かに短小だねコレ
本体の寸胴っぷりといい、もう少し何とか出来なかったのか
翼の取り付け角度も真横に伸びてる感じで変だし ゲームアーツがアメリカでシルフィードの新作と思われる「Silpheed Alternative」を商標登録
http://doope.jp/2010/1016604.html
ウヒョー >>90
ttp://live.mb.softbank.jp/mb/special/10winter/feature/3D/game/
スマホなんて要らないんだが、困ったな。 ......シルフィード?
ttp://www.4gamer.net/games/123/G012354/20101104049/
ttp://www.4gamer.net/games/123/G012351/screenshot_3.jpg
ttp://www.4gamer.net/games/123/G012354/20101104049/screenshot.html?num=003
ピラミッドっていうと、ダライアスバーストAC がスゴイ出来なのにコレはないわ。
自機のデザインがまんま海外向けって感じでダサい、ヘイローリーチのセイバーにさえ劣るデザイン。
頼むから普通に据え置きハード用に開発してくれよ。 >>93
ゲームとしては箱三郎系統みたいだけど、機体デザインが痛タタタ
デザイナーはこれまでのシリーズをまるで知らないみたいだ
デルタセイバーなりSA-77なりのデザインでも残していればまだマシだったと思うが
ロゴも変だし、今回はスルーかな PC-88版の時のSA08に似ていなくもない
ttp://www.retropc.net/fm-7/screenshots/package/130000200-0.jpg
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/1919/scan/silp03.jpg
ttp://gyusyabu.ddo.jp/MP3/1986/SHIL1/ST0700.gif >>97
もしも俺がSA-08をリメイクするといったら、確かにあんなデザインになる。
でも、尾翼が無いのとメインウェポンのマウントが無いこと。
それにあんなステルスっぽいデザインで、主翼にパイロンは絶対にいただけない。 歴代のシルフィード見るとやっぱりSA-77の美しさは際立って見えるなあ… 基本的に内蔵音源だったと思う
アレンジがオマケでCD-DAで入ってるんだっけ >>102
ありがとう!
サントラ代わりにソフト買おうと思ってたけど無念 あれ、未使用の曲入れておいて全曲入れないのはなんでなんだぜ?>サントラ
>>105
MD実機特有の音歪を利用してる曲(STAGE11とか)など、
完全な変態仕様の曲は収録されてない。MDで再生して、
それをサントラに入れてくれるだけでじゅうぶん嬉しかったのにね。
未使用曲の収録は、だから単なる
尺稼ぎのようなものかも知れない。 ジー・モード<2333>は、本日(8月1日)、同社代表取締役社長の宮路 武氏が7月29日に急逝したと発表した。
宮路氏は、ゲームアーツ取締役開発部長を経て、2000年7月にジー・モードを設立。
2002年10月にジャスダック市場への上場を果たすなど、同社の急成長を支えるとともに、
日本における携帯電話ゲームの普及と発展に尽力した。45歳。
なお、ジー・モードの代表取締役社長は、ガイアホールディングス代表取締役社長の郡山 龍氏が代表取締役に就任した。
http://gamebiz.jp/?p=20193 ゲームアーツベストコレクションってCDにPC版とMCD版が収録されるらしい 今回こそMCDの10面だったかの曲も入れてくれるんだろうな
グレイゾン突入面、あの曲好きなんだよな〜 もう売っているのか?>ベストコレクション
アマゾンは未発送だわトラックリストは判らないわ
ウェーブマスターのサイトにも書いてないわ >>112
発送済みになった>アマゾン
実在はするみたいだ、まだわからんが ナツゲーミュージアムで買ってきた
全曲入ってるみたいねデモの曲もある(ボイス付きだけど)
ボイス集として使われてるボイスとその訳がインデックスに載ってる
作曲者インタビューとかは載ってないけどね うーん、なんで前のアレンジOSTで、Stage10,11,12が無視されたか判る気がする。
アレンジのしようが無いな〜
ちゃんと営業は仕事しているのか?>WAVEMASTER
いえ、してるならいいですw 電撃ホビーマガジンに全身マーキングだらけのプラモ作例が載ってたらしいけど
何年何月号掲載か誰か知ってたら教えて下さい シルフィードのライバルのゲームってなにかな?
個人的にはザナックがシルフィードと対極にして双璧のゲームだとおもうが 対抗馬ではないが、レイストームはシルフィードの影響受けてるって攻略本かなにかで読んだ
PS2のシルフィードはレイストームから演出パクってると思うの
宇宙要塞ゼノリウムの前半はジュダセントラルシステムだし、木星軌道の前半はカルタゴ基地の前半部分そっくりだし
でも、どっちも好きなんでいいんだけど PS2版の宇宙怪獣っぽい敵はギャラクシアン3 アタック・オブ・ザ・ゾルギアのパクリってことか あー、そうかも
ギャラクシアン3の体験型筐体は楽しかった 後継にあたるものがさっぱり出ないんで
代わりがないんだよ >>131
実質的な後継はプロジェクトシルフィードかな
過去の話ということになってるけど >>102
MCDのシルフィードってCD再生出来たけどあれってアレンジBGMだったのか
この前久々に再生して聴いたけどあんまり違いが分からなかったw
週末でもMCDシルフィード遊んで確認しようかな プロジェクトシルフィードクリアした、かなり面白いのにボリューム不足やでこれ……
航空力学の作用する低空ステージとか、チェックポイント回りながら敵機撃破する長距離侵攻任務とか欲しかった
2DSTGみたいなボス戦が無いのもまた寂しい
そして何よりも、機体選択できるかもって期待してたのになかったのは残念
あの宇宙でSA-08とかSA-77飛ばしてみたかった、それとマーグラスの最終機体格好よかったのでなおさら残念 >>135
ディスクにヒビが入ってないか?
以前ガングリフォンブレイズでディスクの内周にヒビが入ってたことがある
記録面のほうに色がついていると意外に気が付かない エセ左翼の目的は、わざと突っ込みどころが多い主張をすることで自分たちへ注意を向けさせ、
カルトへ向かう非難の矛先を逸らすこと。
国益に反することを言ったり、主張が食い違うもの同士の対立を煽ろうとするので放置し難いが、
主義思想についての洗脳を受けているわけではなく、フリをしているだけなので、
言い負かされてもダメージを負った様子もなく、論点をすり替えられるかスルーされる。
まともに相手をしてはならない。 xbox? ps4 まさかのwiiu?
ハード買うかなー
せっかくならプロジェクトシルフィードまで全部一まとめ9000円くらいで出して欲しいな ps2も発売して10年以上経過してるから酷使されてるとさすがに読めない個体とか出てくるぞ、たとえ薄型でもな
厚型はほぼ修理不能(調整にオシロスコープが必要らしい)
初代は論外、数年で読めなくなる 宇宙戦闘機のデザインの一つの完成形だわ >SA-77
次点でHALO:REACHのYSS-1000セイバー戦闘機(でもGA-TL1ロングソード戦闘機の方が好き)
あれよりもしっくり来る宇宙戦闘機のデザインって見たことがない ps2のシルフードクリアしたんだけど、
なんでこれ駄作扱いされてんの?
自機が遅すぎて避けられないとかテンポ悪くて爽快感とかスピード感がないとか
なかなかやられないから緊張感がないとか
総じてあまり面白くなくて何度もやろうとは思はないけど駄作ってほど悪くないと思うんだけど >>144
何でも発売された直後は叩かれるものよ
そしてシルフィードはPS2の後長い間新作が出なかったから汚名返上の機会がなかっただけ
今なら多少は再評価されても良いんじゃないかな? MCD実機配信 シルフィード
http://live2.ni covideo.jp/watch/lv314787785 >>108
字幕付きの高画質60fps版だれか作ってくれないかなー ゲームアーツベストコレクションが12日にアマゾンに入荷した模様(現在は一時的に在庫切れ)
早速買ったが定価より1割以上安かった
廉価版で再販がかかった?どこかのデッドストックの放出? シルフィードザロストプラネットは発売日に購入して今でもムービーみたさにプレイしてる。 how many ages hence,
shall this our lofty scene be acted over.
in states unborn and accents yet unknown. ロストプラネットって宇宙怪獣と戦うアレ?ガッカリだったよね。
SA-77も汚くなっちゃってさ、すごくガッカリだったよね。とてもガッカリしたよ。
PS2持ってなかったけどソフト買ってお友達ん家でプレイして翌日売り払ったくらいガッカリだったよね。
宇宙怪獣といえば、アタックオブザゾルギャーも非常にガッカリしたよね。 開発したのトレジャーなのになんでああなった感あるな。
その後のグラVと斑鳩と問題ないのに。 ロストプラネットのSA-77の方がデザイン好きだわ。過剰なウェザリングにコーションマークなんかのアクセントが良い
でもゲーム的にはオプションマウント無くなってるし、メガレートシステムも時機の動きのもっさり感が邪魔して正直中途半端なシステムだった
メイン武器は前方、後方、側面とそれぞれに攻撃範囲が別れた武器がバランス良くあって一見良いんだけど、さっきのメガレートシステムとの兼ね合いで、敵に近づいて倒したい→時機遅いから攻撃避けられない→敵瞬ころしたい→高火力武器以外いらないって感じで最後は爆弾以外使わなくなるのよね
手抜きというよりは手が回らなかった風にみえるし、予算か内側のトラブルか何かしら問題があったんだろうなぁ ロストプラネット、敵の移動宇宙生体要塞を撃破して人類救われた感出てるけど、侵略された植民地惑星が全部これになる可能性あるんだよね?
もう詰んでるじゃんって当時思った。 >>160
生体改造される前にソロントにも撃ち込んだ「惑星破壊弾頭弾」で植民星を破壊してから脱出したとか。
ソロントは間に合わなかったが他は間に合ったんじゃないか? これほんへの後の人類はQBの根本的根絶か、あるいは襲来予測の確立なりしないといけないと思うんだけど、植民地惑星いくつもダメにしたあとでそんな余力あるんだろうか
MCD版のザカリテ戦役でもいくつか植民地が壊滅してるみたいだし、この頃の人類圏ってそれなりに疲弊してそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています