【第25章】オウガバトル64をまったり語る・・・
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ハードがハード故に、プレイした人こそ少なくヒット作とは言えないが、
プレイした人の評価は押しなべて高い。
発売から11年経った2010年1月26日に、とうとうWiiでVC配信されました。
さらに2017年7月5日には、WiiUでも配信開始。
64でプレイする人も、VCでプレイする人も、
この隠れた名作について、引き続き語りましょう。
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【第24章】オウガバトル64をさっぱり語る・・・
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1518239017/ >>1 乙
懐かしい
カースはテンプルナイトとして加入してくれればいいのにって思ったことは覚えてる
あれ、テンプルコマンドだったっけ?
あとWikiなんてあったんだ… オウガバトルシリーズって64やらネオジオポケットやら『なんでこんなハードで…』ってのあるなあw
タクティクスだけは何回掘り起こされるねん!ってくらいリメイクされてるが
リボーンよりも新作出して欲しいな マグナス、レイア、ディオの3人衆で一番使えるのディオだよな いつか移植されるだろうと思って本だけ買って待機してた俺w。 テンプレの攻略サイトが古いから新しいのに変えたほうがいいね ディスティンって勝手に名前決めるな!!
松野だったらそんなことしなかったと思うぞ オミットされなかっただけまだマシだ。オピ子なんかいなかった事にされたんだぞ! そりゃどっちか片方だけだから無理だろw
デスティンってPS版からのデフォ名じゃなかったか? SS版でサイノス、アーウィンドってドラゴンズヘヴンで登場してたけどPS版では特にデフォ名はなかったよ >>23
一応偽名ってことになってる
本名は伝説でユーザーが付けた名前らしい >>22
エウロペアさんがオピ子なんだが?
エウロペアさんに喧嘩うってんのか? >>25
既プレイヤーでこれ知らない人いるんだな
全員除名しようとして除名メッセージ読んだり、名前変えようとして拒否セリフ読むの普通だと思ってたw
名前変えようとすると「実は偽名なんだ、本当の名前は…」って言うから上手い演出だなって思ったよ でもエウロペアだけはその演出ないんだよなw
女オピ子はエウロペアって認定ってことか デスティン・ファローダ=Destiny for Load
エウロペア・リーダ=Opinion leader
上手いと思ったね。 因みにエウロペアが女オピニオンリーダーなのは加藤俊章の画集「パラティヌスの武勲詩」でエウロペアは女リーダーに当たるキャラとしてリデザインしたとハッキリ言ってるから確定としてよいと思うよ。 デスティンとエウロペアがランダムか何かで入れ替わるようにすればよかったのに、って今思った
TOで姉さん達のエレメントが最初の問答で変化するように(これは基本ランダムじゃないけど同数の場合はランダム、とか完全に余談だな) そんなん言い出したらそもそも俺のは剣士じゃねえとかにならねえか? >>33
それはいいんだよ
戦い方は自分の中でどうとでも言い訳して補完できる
でも名前は駄目だろ 松野さんも仮に8章作るとして(自分の関わっていない)64をなかったことにはしたくない、と明言しているから続編があった場合男オピが正史で女オピは東方教会の神官騎士ってのが既定路線かな?
自分は伝説を男オピでプレイしていたから64の設定は全く問題なく受け入れられたけど逆の人には違和感あるのかもね。 >>35
東方教会の神官騎士団の団長になったら「聖エウロペア・リーダ」の名前を襲名する決まり、と脳内補完しておけ >>29
でもデスティンって名前自体は伝オウから出てたんだよな、確か
なんかのアイテムの説明で、ときの人デスティンが愛用した~~ってのがあったと思う
それでデスティンって名前なんとなく覚えてたから64で出てきてびっくりした >>38
それはないよ
デスティンの初出はオウガバトル64からかと 続編なんて出ないからへーきへーき
タクティクスをあと2,3回リメイクするよ そろそろ64をリメイクしてくれ
リメイクついでに使えないエンチャンターのパウルくんを救ってくれ >>38
デスティンの帯剣がシグムンドで、シグムンドは伝説のオウガバトルに出てくるからそれとごっちゃになってないか? うそ?シグムンド固定じゃなかったっけ?自分で装備変えたって意味?! >>39
それなら別の名前をデスティンと誤認してる可能性はあるなあ
時間があったら確かめてみる
まあとりあえず撤回 攻略サイト見てるけどやっぱ母数が少ないのもあって充実した所少ないな
wikiもマップとか埋もれた財宝とか無いし >>49
64は少ないよね
確かに、、、、探してテンプレをもう少し充実させたいね デボネアの武器がソニックブレード固定でもやもやしたのは覚えてる
主人公たちの縛り装備の青い布とかめっちゃ外したい
防具・アクセの固定はまだ許せるけど武器の固定だけは本当に許しがたい 某スレ違いのおかしな髪型をした15世さん「本当、武器が完全に固定されているのって許し難い暴挙だよな wikiじゃないけどマップ付きで埋もれた財宝載せてくれてるサイトあった気が 埋もれた財宝の位置がわからないとこれからプレイするとき大変だよな とれる財宝全部回収できるかできないかで難易度めちゃ変わるからなあ 64で出た当時 他にハマっているゲームもなかったから埋もれた財宝はローラー作戦で回収して手書きマップ作ったよ
いまはそのマップが部屋のどこかの埋もれた財宝になってしまった あれから4回引っ越ししたからなあ 大概は攻略しながら道すがらでとれるでしょ
敵がピンボールみたいにブッ飛んでくし、街に逃げ帰るのを防ぐ為にはどのみち拡がって索敵するし クリアするだけならゴリ押しでいけちゃうからあまりそういう工夫はしなかったな
結果的に結果取りこぼしてたわ ブラックナイトの装飾品が非売品なのはマジでよくわからん
まあ能力値の上昇見るにそういう職業なんだろうけど うろ覚えだけどバーサーカー経由でブラックナイトにしてもパラディンの2~3割マシのダメージしか出なくてパラディンでよくね?ってなった記憶がある オウガバトル64って転職条件難しいから、いろいろなやつに転職してステータス吟味して上位クラスにするとか難しいんだよな そもそもアイテム増殖できるから雑にレベル上げてる… 物理戦闘職で安定するのはDEX高いソードマスター
STR上昇値が高いのはブラックナイト
エースはブラックナイトとソードマスターを行き来してたなあ
最初パラディン部隊にしたけど全然攻撃当てられなくて中盤クソ弱かった オウガバトル64はトーピングアイテムも少ないので、なかなか自分の思う通り育成できないんだよなぁ
>>69
そんな簡単に転職できるのか? アイテム増殖は有名じゃないか
ステータスアップアイテムとかALI変えるやつとか増やす
金策もできるから序盤でメテオストライクとかアニヒレーション買いまくれて最早ゲームにならないけどストーリー追うだけならあり まず増やしたいアイテムの個数を残り1個にします
増やしたいアイテムを適当なユニットのアイテム欄の一番下に置きます(増やしたいアイテム以外は外す)
そのユニットからリーダー以外のキャラを外します
装備したアイテムが一番上に来てるので外します
外したアイテムを2個処分します
一度編成画面から出て入り直すとあら不思議アイテムが増えてます >>70
能力値足りてて、転職後の装備のストックがあれば無料で転職できる
装備のストックが無くても購入可能物品なら自動で購入してくれる
再度小隊のバランス考えなきゃいけないのが面倒なだけで転職自体は簡単 >>49
>>54
亀だけど、英語でいいならこのサイトがある
初期ユニットシミュレーターもある
ttps://ogrebattle64.net/ ブラックナイトのSTR上昇率が凄いなw
伝説のタクティクスオウガバトルと違って、成長では使えるな 肉弾戦の成長率だけならパラディン以上だけど、戦うと攻撃回数の関係でパラディンより上と言いづらいのが難しい
斧系装備があんまり競合相手がいないんで倉庫で腐りがちだからその辺は優位かも >>78
伝説のタクティクスオウガバトルwwwww ゼノビア5人衆捨てないといけないからカースだけ特別に3回攻撃にしてほしかった > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 >>81
グラップラーのおっさん、ヴァドだっけ?も味方になると
前衛3回、後衛で強力な乱舞攻撃2回の強力な職業になるしな
元テンプルコマンドらしいし、ブラナイに格下げしないでコマンドのままでよかったのに 私は主の教えを守りたかった
信仰を失いたくはなかった
自分の愚かさが許せなかった… リメイクなんていらんからsteamとかswitchでリマスターしてくれるだけでいいわ まぁ正直、
伝説は固有キャラの色がクラスチェンジしても変わらないで、それ以外はそのままでリメイクしてほしいが
64はシステム、バランス面をちょっと修正して欲しいな 64はストーリーがほぼ一本道だからな
TOも最終的には集束するけど、途中の各選択肢で劇的な変化があった 伝オウとは違って、カオスフレームが高い方が正解ってもう理解されてるからね
様々なルート作っても遊ばれないんじゃ意味がないから1ルートだけ作り込んで、オマケ程度に別ルート作ったって感じかな
TOみたいに選択肢で変化して、どのルートにもリスクとリターンがあり、どっちがベストエンドとも言い切れないゲームとは違って
伝オウやオウガバトル64はカオスフレームが高いのが正解、リーダーのAliが高いのが正解って感じでリスクとリターンが噛みあってないんだよな TOほど明確な違いはないにしても、2章後半でイタカ山域に直行したら展開が少し変わったり、私情を捨てたら国王と戦えたり、4章で寄り道を先に攻略するか後にするかでも変化があったり
細かな違いがあったのは面白かったけどね アラインメントは高ければいいってもんじゃなくね
解放するにもその街のアラインメントに合わせなきゃいけないし カオスフレームは下げるのは楽、上げるのは大変だから、高いのが正解でいいと思うけど… タクティクスオウガスレが盛り上がっているのに、ここは衰退してるな
これが松野の力か!? もり上がってるいうても荒らしが暴れてるだけだぞタクティクスオウガの方は
過疎ろうが平和の方がいいわ >>95
そのカオスフレームを上げるのに解放しなきゃいけないわけだけど各都市のモラリティに合わせたユニットを送らなきゃいけないから高アラインメントだけが正解ではないよねって話 >>98
どっちがあらしなん?
粘着して煽ってる方が悪い
そんなことよりオウガ64のサイトがまた一つ潰れたぞおまえら リメイクするにしても、64のディレクターやってた人が居ないし
シリーズ生みの親の松野さんは関わって無いからな。それに予算も下りないだろうしさ リボーンの売れ行きが好調とは言い難いのでなんともだが、シリーズ化にGOが出たとしたら64ではなくて新たに6章を再構築するんじゃないだろうか?
松野さん的に伝説のゲームシステムにはもう関心がないようだし。 もう続きが出るかすら怪しいんだよな
ラシュディもせっかく転生したのに赤ん坊で終わるとは思わなかっただろう リメイクされたらリボーンみたいに二つ名無くなるのかな >>105
運命の輪の時、伝説の設定も一部刷新してサーガ全体の整合性を図るというようなことを松野さんが発言していたからラシュディの復活も含めて色々設定が上書きされると思うよ。出れば、の話だけど。
>>109
1~3はかなり古代の話なので多分作中語られたりするのみで単発ゲーム化は当初から考えられてはいないっぽい。
光と闇の戦いから人間が生み出され闇の勢力が敗れるまでが1~3章。
4章は伝説冒頭で少し触れられてるけど5人の勇者が戦乱のゼデギネア大陸を統一し平和的統治を実現するまでの話だからゲーム化はしやすそう。
ラシュディの正体や目的も明らかになりそうだし。 ラシュディ自体名称がもうNGみたいだから名前自体変えそう >>107
よく考えてみれば、オウガバトルサーガの中での"Let us cling together"じゃなくて
タクティクスオウガっていう単品になったとも言えるんだなあ
悲しいことだ >>113
一応オープニングで
「Ogre Battle Saga episodeⅶ 」
「Let us cling together」
って表示されるけどね。 >>111
松野がそんなこと言ってるの?
そんなこときいたことないけど?
天使は駄目みたいだがね >>115
ttps://www.youtube.com/watch?v=nO-CandCAYk
見返してみたら多分NGと語ってるね なんだか、こうやって規制、規制が増えていくと、つまらなくなるね
ゲーマーとして
こういう一部の人が不快に感じるから全員我慢しましょうって考え方の規制は好き無いですわ〜
不快に感じるならやらなければいいのに。 やっぱり悪魔の詩か。やっぱりイスラム教絡みはNGなんだね。
ジハドなんかも確かにヤバいよな。 >>119
違うんだよ、差別表現や宗教問題に難癖つけて金をせびってくる団体や個人が北米には多いので、スクエニみたいな目立つソフトハウスは裁判リスクに敏感なんだよ。
上の配信でも「あえて火中の栗を拾うことはないよね」と言っているように。 >>120
ジハードはすでに25年ぐらい前に出たウォーザードで物言いがついてるからなあ 最初の伝オウが出た当時から節操なく元ネタがある固有名詞使いまくっているけど どうなのよって思っていたから自業自得だとしか 洋ドラなんかで出てくる日系人・日本人が実際にはいないヘンテコな名前してるのも訴訟回避らしいからな
ジョン山田とか実際にいるであろう名前を出すと、自分のイメージが損なわれたって訴訟されるらしい
だからスティーブン・ミザヤキみたいなヘンテコな名前にするんだと 昔はおおらかだったというか、遠い島国のゲームで日本語で何書かれてるかなんて知りもしないだろうからな
ファイナルファンタジーとかファイアーエムブレムとかファンタジー舞台のゲームは、節操なく色んな神話や伝説から人物名や武器や怪物をとってるし 30年前のゲームなんてそんなもんよな。メタルギアなんかそのまんまランボーだったしW >>124
フィラーハやゼテギネア、レクサールとかは当時としてはオリジナルの名称だったんかな 松野さんが世界設定とストーリーとキャラクター造形やって、別の誰か能力のあるクリエーターがゲームに落とし込んでそこからシナリオに着手したらベストなんだろうけどね。
ぶっちゃけ伝説や初代タクティクスもゲームとしては大味で穴だらけだし、評価されたのはシナリオと吉田画伯のキャラデザとビジュアルだろ?元々が。
松野さんの才能が枯れたとか言ってる奴がいるが、彼は昔からそうで良くも悪くも変わってない。 最近は色々と規制が強すぎてどんなゲームやアニメも面白くなくなってきたな 女キャラの描写がつまんなくなってきた
ふつーに可愛い、エロ露出とかなくてふつーの恰好して、エキセントリックな性格してないふつーの性格の女がほぼ居ない
いわゆるポリコレで不細工か、エロオタ向けに半裸か、アニメオタ向けに変な性格してるかばっかりになってる感じがする エロ衣装に関してはアニメ・マンガ・ゲームのファンタジー作品一般の中では相当マイルドだろ。ブラとパンツしか着けてないようなのはいないし。
言動がエキセントリックな女しかいないというのは一理あるが。 135は134に対しての感想で、オウガバトル64ともオウガバトルシリーズとも関係ない
オウガシリーズぐらいに女に性格と動機づけして描写してたら別に言うことはない
変な女代表例のTOのカチュアだってなんであんなに執着するのかはちゃんと説明されてるから理解できるし オウガバトル64リボーンお願いします
どんな形でもいいんでリボーンお願いします
文句は言いませんよ 固有キャラがクラスチェンジすると見た目もモブと一緒になるのが嫌だったからそこだけ改善してほしいな
>>138
わかるけど一瞬レイアをポリコレ枠扱いしたりしてんのかと勘違いしたわ >>135
ダーティペアとかうる星やつらとかモロそれだよな
昔の絵柄と今の絵柄比べたら、明らかに違う トロア君とカトレーダとその親父っていう連中は後半は居たのを忘れるぐらい存在感がないな トロアがNで親父がCで娘がLで
同じパーティーに入れてやりたいけど噛み合わないんだよな 極ロウ極カオスはすぐできるからニュートラル付近のユニット作るのに優秀じゃん 大きく分けて2つに分かれるけど、基本話の内容は大きく変わらない
仲間になるキャラが変わったり、細部のストーリーが変わるぐらいじゃなかったっけ デスティンたちと協力してローディスとダニカ神を倒す正史に繋がるルートと
デスティンたちと協力しないで、最後にデスティンたちを倒すルートの二つじゃないかなあ
ディオが仲間になったりならなかったりして、それも大きな変化だけどストーリーにはそこまで影響しなかった気がするし 石化だけが戦闘終了しての続くから、敵にいるとすごいめんどくさいぞ そんな厄介な石化を無効化できるナイスガイがいるらしいですよ マグナスはイケメンだけどナイスガイというほどではない 64はキャラグラがいまいちなんだよな
明確にかわいい・美人ってのがメレディアしかいなかった気がする
それ以外はどことなくおばさんくさかったり アンキセスって設定上はどれくらいの強さなんだろ
コマンドと同格くらいはあるのかな >>162
伝説内で比較できるのになぜTOに絡めるのか
TOもエアプなのに伝説もエアプか 163のエアプという言葉は無知野郎という意味で使われた、ということでよろしいでしょうか
実際伝説は未プレイのため、比較可能な描写があることを知りませんでした
アンキセスと冥煌騎士団のテンプルコマンドの強さを比較する話がなぜタクティクスオウガに絡むと判断されたのかは理解できませんでした 伝説には出てこないから163が何を言ってるかマジでわかんない
64にはアンキセスもコマンドも出てくる
TOにはアンキセスは出てこないがコマンドは出てくる
伝説にはどっちも出てこない
なんで伝説? ゲーム的な性能は別としてもアンキセスってパラティヌスでは最強クラスと言うか最強だっけ?
ユミル殺害にわざわざ王が雇った暗殺者も返り討ちにしてるし、
アンキセス自身も暗殺せずに更迭してるし
こっからはイメージの話になるけど
もともとのアンキセスの地位も格としては天ぷら級だろうし、その中でも実力に定評があるってことは実際コマンドよりはつえーんじゃねーかな
少なくともプルフラスとかタムズ辺りじゃ相手にならないんじゃない? >>167
デステンプラーって騎士団長とか軍団長とかその辺の階級だと思うけど
親父って騎士団長みたいな描写あったっけ?
個人の実力ではパラティヌス最強だと思うけど、公的な地位がわからんのよねえ…上級騎士系より位が上なのかどうか 王子の近衛やっててレギオンリーダーも出来るんだし少なくともレイドとかよりは上っぽいけど 近衛ってのは更迭前の話ね
更迭後も結局近衛っぽい立場になったけど >>170
死の天ぷらって、ハイランドでいうとハイランダーみたいなもんかなぁ? デステンプラーって個人に対する愛称だと思ってた
ソリッドブレードとかドラゴンハーティドとかと同じ感じで デステンプラーはローディス最高位の騎士爵と運輪からなってるね 自国の位にデスって付けるの中二病かブラック企業みたいだな TOの頃はデステンプラーってただの尊称、暗黒騎士団の長だからこそのダークさみたいなのだと思ってたんだけど
オウガ64でリチャードもデステンプラーだったんだよな
ハイランダーはハイランド最高位の戦士かなんかに対する称号なのわかるけど
デステンプラーが正式な称号だとすると中二を越えてダサい パラティヌスやヴァレリア視点でデスってつけてるだけで、ローディスではただの天ぷらーかもしれない サーガはゼノビア王朝の変遷を焦点にした脚色なので、ローディスを悪役っぽく脚色してることにしよう ハイランドの最強 ハイランダー
ローディスの最強 デステンプラー
パラティヌスの最強 ソリッドブレード
フェーリスの最強 エクスワイヤー
ゼノビアの最強 ロード トリスタンもロードにクラスチェンジ出来てよかったよね。 ロードが最高位って感じあんまりしないんだよな
反乱軍を開始した頃のオピニオンリーダーが名乗ってたから
きっとグレートロードとか、デスロードとかがあるに違いない ロード
スーパーロード
スーパースーパーロード
ウルトラロード ロードって指導者だから範囲広いよね。卿って訳されちゃう場合もあるし。トリスタンはプリンスかキングかね。 リボーンでのアーチャー弱体化に伴いアロセールさんは相対的に価値下落
遂に64の赤枝リーデルさんが最強弓師に名を挙げたと聞いた
ディアナの3撃まじ敵リーダー絶対頃すマンで頼りになるわ リーデルに限らずだがクラスチェンジするとモブの見た目になるのがね 5勇者を1つにまとめて最強パーティー作るか
それぞれリーダーにして5パーティーにするかいつも迷っちまう まとめちゃうと明らかに戦力過多だし
ギルバルドお前何の役に立ってるん?状態になるしな そうだけどまとめて一ユニットにする意外の選択肢がない 終盤は3ユニットもいれば戦闘は十分だから、ばらけさせるのはもったいない感じがする デボネアとギルバルドだけ別チームで、
オピ、アイーシャ、サラディン+2でチームにしてた気がするな 伝説の大空タイプ一人居ればユニット全体が大空タイプになるのもアレだが
64の移動タイプが強制的にユニット中の最鈍歩タイプにされるのもなんか嫌 足の早い奴と遅い奴を組ませた時に速度が平均値になるゲームが多いけど
現実には集団行動するなら一番足の遅い奴に合わせることになるよね
リアリティーを追及し過ぎても面白くならないっていう、ゲームのご都合要素の一つ その理論でいけば地形ごとに移動力最低のキャラの移動力を採用しないと辻褄合わないことになるぞ
移動タイプの設定は伝説でも64でも不満が残るね 伝説なら、グリフォンとかの背に乗せて運んで貰ってるのかなってなるけど
人同士で移動力4と6がペア組んだら5動けるってなると、もやっとする >>201
足の速いのが先行して索敵・哨戒してるから後続がスムーズに進軍できてるんだろうが
それぐらい脳内で補完しろや 軽歩兵が6、重歩兵が4だとしたら、
軽歩兵が先行して索敵するから、重歩兵は移動用のスタイルで通行に適した道を移動できると
それが移動力5って感じかね 戦時の行軍の話なんだから移動力は最初から索敵や補給の手間を考慮したものじゃないとおかしい
現実の話を持ち出すと足の速さなんて個人差があってキリがないからゲームでの設定は兵科ごとの平均値
つきつめると装備を除いた個人の移動力は同一種族なら同じと考えて兵科により装備の重量がマイナスされる
混成ユニットなら移動中はみんなで荷を分配するから各キャラの移動力の平均値が適用されるって考えたほうがよくない? 大韓民国!!! 大韓民国!!! 大韓民国!!!
最後に勝つ!!!! このゲーム、ゾンビパウダーみたいなのなかったか?
食ったら、オウガになっちまうやつ
あれ、あかんわ
松野っぽくない
松野が作った作品はなんというかこういうことしない あくまで、人間が悪魔やモンスターになるのは、本人の意志や契約によってのみが松野節
なんか改造されてとか、ゾンビパウダーとか、そういう発想って松野節じゃないんだよな
あと主人公とヒロインがromanceしないのも松野節 松野信者って気持ち悪いな
クソゲーと化したリボーンでもやってろよ 女オピとトリスタンが結婚するエンド思いっきり否定してないかソレ ライカンスロープも感染だし別に不本意に怪物化するのは松野さんも普通にやってるぞ
あとオリビアはデニムにデレだろ 「なんか改造されて」に対するレスだからギルダスやザエボスやレオナールもそうだろ?
死に際のセリフでも別に同意してないし
つか、そもそも松野節に「不本意に怪物化されない」「恋愛はない」なんて要素あるか? ローディスの連中はオウガと一緒に戦ってて信仰に矛盾は生まれへんのか 汎用敵ユニットでオウガ出したのは大失敗だよな
オウガの助力を得たらオウガバトルになっちゃう
なのでアレは単なる獣人なんだけど見た目が恐ろしいからオウガと呼ばれてるだけで
本当の魔界の住人のオウガではないと解釈してる オウガの中でも下位だからあの伝説のオウガではないって話はあった気がする アリオーシュの狼狽ぶりとか ゴデスラスやケリコフといった小物にも意地があるとことか レイドが開き直って戦いに臨むとことか結構好き
逆にテンプルコマンド連中はしょーもないね あの地方に来てるテンプル連中がしょうもないんだよな~大物感のあるやつがいない
自分たちでオウガ呼ばせといて、自作自演して糾弾してるのもしょうもないし
自分たちまでくらい波動だかにとらわれてるのもアホくさい
ついには兄弟げんかで弟に刺殺されるとか昼ドラか? まあ偉大なる騎士団長だった父親が死んで落ち目になったところを一発逆転狙ってきたような連中だからな ロスローリアンの躍進に嫉妬して焦って手柄たてようとしている動機も小物臭くてね…
お前ら他の騎士団と張り合ってる場合ちゃうやろと まあ、現在のロシアでもロシア正規軍とワグナーGがお互いの補給を邪魔し合ったり
ウクライナでは戦闘も発生してるみたいなので
同国軍内の主導権争いはリアルではある テンプルナイトのおかげでグレートヘルムのカッコよさに気づいた あのバケツってT字のとこから通風性あるのかな
なかったら蒸れて臭そう 一応実在のグレートヘルムにも通風孔はあるけど蒸れて臭いのはどうしようもないんじゃない?
剣道の面でさえ蒸れて臭いんだ師 >>231
我々の神聖な兜を侮辱する気なら、ホワイトミュートをぶちかますよ?
>>232
(人''▽`)ありがとう☆
>>233
貴様も我がホワイトミュートが欲しいのか!?
神聖なテンプルヘルムを侮辱するのは止めろ。
ちなみに一応、わずかだが通気性はある。
意外と視野は広い
剣さばきも自由自在だ。
>>234
君はしらないかもしれないが、現在では女性のテンプルナイトもいる
神聖魔法で通気性に耐える事が可能な補助魔法がある 女性テンプルナイトはハーブとか入れて臭いを緩和してたりしてな >>235
いや皮肉でもなんでもなくバケツみたいなデザイン性犠牲にした武骨さが好きなんだけどね
どっかのメガテンのバケツも同じ理由で好きだし >>240
黙れ!
ローディスを侮辱する愚かものめ!
受けよ!我が秘剣! 武骨さがスパルタンで飾り気無く美しいと言っている
剣を納めよ テンポーナイトはあの外見で威圧感を与えるのも目的の一つだろうし、それは達成されてる
現実にある兜の中でも最上位クラスの重武装の大兜をつける割には
首から下は軽装でミスマッチでもある 首から下は軽装なわけじゃなくて、白ランスと同じで甲冑の上からロープを羽織っているんだよ ttps://twitter.com/rUyaCVtIiRxgC9M/status/1104327823685169155?t=7d-J3nz8CDhut0eDMBoX3w&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) でもテンプルナイトのバケツはかっこいいけど
パラティヌスパラディンのバケツはなんかいまいち 次回作はホスピタルナイトとか登場するかな?w
伝説のパラディンはカッコいいんだけどね 64の話題ないからなー
64は攻略サイトも少ないし >>256
うちは規制強すぎて書き込めないけど
そのスレオウガバトルのスレじゃなくてティンクル君のスレだな もう一方のワなしスレがティンクル君の建てたスレっぽいよ
本人が「建てた後保守もちゃんとした」とかいってるし だから?
こっちのこと?
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1680393252/
ワなしスレでも問題なければそれでいいんじゃない
元々家ゲーSRPG板にあったんだから
後から建てた>>256ほうが乱立させたんでしょう? 最初にティンクル君って言い出した奴から始まったんだろう 乱立させたのはスレの指定無視して建てたティンクル君だよ
おおかたワ有りされるのが嫌だったんじゃない? ま、どっちにしてもどっちも走り出してんだし好きな方使えばいいんじゃない? あなたもしつこいね
一般認識でスレ自体に問題がなければ態々新しいスレ建てる必要もないでしょう
ティンクル君を排除したくてワ有りにしたいから後から建てたほうが乱立させたんでしょう
新スレ建てたほうも自演してるし連投もしてる
結局関係ない人からしたら迷惑 「も」て
自分が自演してること白状してて草生えるわ
新スレ建てた奴が20まで連投してるのは即死回避のため保守なんだけど
もしかして新スレ建てたら20まで保守するっての知らんのか
そういやワなしの方20まで保守されてなかったのに保守ちゃんとしてるとかも言ってた奴がいたな… >>270
あたしはティンクルじゃない
両方とも自演してるんじゃないの?
毎回IDが変わるからか規制が強すぎて書き込めない
保守についてはしらないね
他のスレでそんなことやってるの? >>273
自分の意に反するやつは全部俺らしい
ちなみに削除要請はしておいた ID:/xOrb/Wjよ
そんなことしても無駄
俺は以前から全オウガスレにずっといる
いなくなったことはない
これからもずっといる
固体識別されるとウザいからワなしだけにこ書き込んでいただけ >>273
違ったならすまんな
保守については少なくともこのスレではされてるみたいだけど >>277
俺は以前からずっといる
つまり、ティンクル云々の話題するから荒れる
ID:/xOrb/Wjにいえ ギルディンは一体いつになったらドラグーンは当たらない動画作るんだ?
あ、64の方じゃなくてTOのドラグーンね あードラグーンはAGI成長率3だから命中値が低すぎて普通の装備したら当たらないよねって話?
敵のバルダー全装備なんてめったにいないし装備の融通や自由度がきかなくなる
何も間違ってないし、巷のTO解説サイトには同様のこと書いてる >>282
ていうか、ここ64のスレだからスレチガイ
そういうのも俺を固体認識させて批判したいからだろ? ずっと前からおるからwwww
俺がいなくて寂しいのはお前らじゃねーかw
寧ろ粘着されてウザイから、最近はワなしのみ書き込んでいたんだよ
どっちがうざがられているかわかれ 言ってること何も変わってねぇし、ちったぁ改心したかと思ったらやっぱバカだな >>286
ティンクルやギルディンの話題するやつにいえ >>288
馬鹿か?事実だから
今後も変わることねーよwwww そういえば、定期的に「ギルディン帰って来い」レスしてるやつもいたよな?
正直粘着されて迷惑なんだよ このスレを捨てて伝説のオウガバトルのスレに合流するのはどうか >>294
ワ有りを作りたければ作れば良い
伝説のスレも64のスレも存続し続ける 新しいスレを作るならぜひ規制の弱いところでお願いします ワッチョイスレ建てて個人特定して傷のなめあいしたい人や特定の人を排除したい人はそっちいけばいいんじゃないの? 64のスレもワッチョイ有りとワッチョイなし好きなほうを利用するようにすれば良い なんだ?
突然??
もうね
オウガ関連スレを全部ワッチョイ化したい奴の自演に見えてきた どっちがガイジでもいいから連投は嫌われることだけ理解して控えろ >>302 って伝説やタクティクスじゃなくって、まさに64って感じのコメントだよな
なんか言葉選びというか何というか…(語彙力 >>301
ん?嫌だね
そんなルール、ローカルルールでさえないんじゃね? >>303
わかるw
松野節がぜんぜん感じられない ほんと松野信者ってキモいな
死ぬまであぼーんでもやってろよ >>307
何がアボーンだ
ふざけんな
松野が作った作品を楽しめないなら、オウガプレイするのやめろ まあ、そうだよな
松野が嫌いなら松野の作ったゲームなんか捨てて二度と関わらなければよい 松野氏には特に思い入れはない 好きでも嫌いでもなくオウガシリーズの生みの親なんだなってだけ
ゲームシステムとしてはタクティクスより伝説のほうが好きで 伝説より64のほうが遊びやすい
だからこのスレにいるわけなんだが 松野氏のことを語りたい奴は伝説かタクティクスのスレにいくべきじゃないか? 松野が関わってない64も普通に楽しめたし、逆に松野が関わってる運わやリボーンなんてクリア前にプレイする気失せたし、松野がすごいんじゃなくてクエストのスタッフがすごかったんだなって感じたわ 俺は伝説もタクティクスも64も好きだが、そうか、松野なんて関心ないけど64は好きって人もいるのか
そこに考えが及ばなかった メンゴ 伝説やTOほどFFTは好きになれなかった、でも64は好き
ってきたら別に松野が必須ってわけでもないって結論になる 確かにFFTやベイグランドは自分にはハマらなかった
だから松野ゲーのファンではなくてオウガファンなんだとは思う
ただ、松野の言葉のチョイスやせりふ回しにはやっぱり中毒性あるんだよなあ ゲームなんてストーリーや誰がシナリオ作ったかなんて二の次で、ゲームとして面白いかが重要な事がほとんどだしね まあ漫画家みたいに一人で作るわけじゃないからね
誰のどの仕事が心に刺さったのかは外からは分からない 世界観作ったのもストーリー考えたのもシナリオ書いたのも松野だから
そこはリスペクトしとるよ >>318
ゲームシステムはカスだといいたいのか? こらこら、そんな事言ってないじゃん
64ももちろん好きだしここへケチをつけに来てるわけじゃない
ただ、原作者をリスペクトしてるよ、と言っただけだ
剣を収めよ >>320
否!これが始まりなのだ!
松野アンチに比べ、我が松野信者はリボーンの結果大幅に減少したのである。
にもかかわらず今日まで旧松野作品(64、TO、伝説)人気を維持し続けたのは何故か?
諸君!我が松野信者が正義だからだ。これは諸君らが一番知っている。
我々は松野アンチから無意味に批判され、冒涜させられた。
そして、一握りの松野アンチがツイッターにて我らが神(松野氏)を直接攻撃するまでにも膨れ上がった!!!
何故だ!!! >>322
貴様が腰抜けでないことを神に祈ろうか。
わっはっはっは。 >>328
そりゃ松野がシナリオ書いてないんだから松野節感じられるわけないだろ
他人が変に松野節真似てクドくなるくらいなら意識しない方がいい ガンダムも同じだよな
富野以外が富野真似てクドくなってる >>331
ていうか、富野時代には、オカルト要素が多少あったけど、まだなんというかリアリティがあった
最近のガンダムは宇宙世紀ものでさえ、スーパーロボットだからな
なんでもオカルト要素で解決する
コロニーレーザーをガンダム一機で、ブロックしたときに萎えて、もうガンダム見なくなった
NTとかもちょっとみたけど、うそ臭くて見る気なくなった
NTとかUCからはもう宇宙世紀じゃない 64は女キャラの描写が淡泊なんだよな ヒロインポジションにユミルがいるせいか
多少掘り下げがあるのってビスクとリーデルの関係くらいか? PTで言えばヒロインポジのレイアも
レイアの親父を攻める時にレイアから自分の父親を攻撃するときどう思った?とか泣かれるだけだもんな レイアはどのルートでも最後まで付き合ってくれるからな セイレーンの姉ちゃんが奇跡的に美人なくらいであとは50歩100歩
次点でリーデルかエウロペアちゃん レイアって前衛でも後衛でもイマイチなんだよな
メレディアと同列に並べて幼馴染合成!とか、マグナス、ディオと一緒に初期メンユニットとか遊びがなきゃまず使わない でも暗黒胴に堕ちたシルヴィス伯とのイベントはちんちんがムズムズした >>343
リボーンの一般セイレーンは好み。
メチャエロい 野生ゴーレム9体 捕まえるのに
時間かかる...。 オウガバトル64の64はNintendo64の64だから、
PS5でリメイクしたらオウガバトルn5
PCだったらオウガバトル11
Switchだったらオウガバトルch 64の仮タイトルは「オウガバトル3」
クエストが資金的に自社開発が不可能になったので任天堂の資金が入りタイトルが「オウガバトル64」に改められた
サーガ上のエピソードは第6章
仮にリメイクされる事になったらシステム毎総取り替えになるだろうな その後クエストが消滅したってことはオウガバトル64売れなかったんだろうな
俺はハードごと買ったしほかに64のゲーム持っていない 同じくNINTENDO64はオウガ専用機だな
まあ、PSに負けた機体だから順当 >>354 >>355
オイラの他に2人も···。 64本体が負けハードだったからなあ
そしてPSSSには転用が効かない感じで
PSかSSだったらお互いに移植もできたのかもしれんが 大抵の人はアンキセスを仲間にすると思うが
アンキセスを死なせてユミル闇堕ちしないルートの方がシナリオ的には良い >>357
マリオ64カート64持ってた俺は異端マイノリティだったのか… 2000年頃かなぁ
秋葉原で64が新品1500円で売ってたから
オウガバトル専用に買ったんだけどオウガの方が高かった オウガは980円か1980円で買った
N64も万以下で買ったのは覚えてるんだが、1500円とかいう破格ではなかったなあ WiiUで初プレイ中。
ってもここ3年くらいは野良セイクリッドドラゴン的なやつをどうにかしたあたりで放置中。 終盤があまりにヌルゲーなんでマスタークラス、範囲攻撃、属性武器を制限して遊んでみる 昔クリアしたのですがまたやりたくなってAmazonで中古を買ってきました。
色々忘れているので皆様のお知恵を借りたく思いコメントをさせていただきます。よろしくお願いいたします。
誕生日って何か意味があるのでしょうか?ネットで調べてもわからなかったのですが、ファイナルファンタジータクティクスみたいな相性があったりするのでしょうか? マグナスの誕生日はみんながお祝いしてくれる プレゼントもある >>371様
そういばお誕生日ありましたね!教えてくださりありがとうございます! 中盤から前衛パラディンで揃えようとしてもなんかこのままだと
ずっと前衛バーサーカーで行かなくちゃいけないチーム出てきそう
ブラックナイトも三体分しか装備入手出来ないしここらへんなんか不便だよな
いざとなったらニンジャマスターに転職して誤魔化すしかねぇ… ディアナは後衛では
CC前のアーチャーは中衛だけど CC前はアーチャーとかドルマスとかも中衛向き
CC後は後衛になったと思う まあほとんどが前衛・後衛タイプだし、中衛が強いのも特に無いし配置するメリットも少ないよな
上位魔法が地点中心範囲攻撃だから、前衛と後衛を離した方がいいし
もっと中衛型を多くした方が良かったんじゃないか
前衛=タンク、後衛=遠距離、中衛は物理型アタッカーみたいな感じで リーデル隊のディアナ軍団、雑魚相手には敵知らずの無双部隊だからなぁ
まあ防御面に難があるというかお薬代の掛かるユニットではある パーソンオブロードリーキャリバーってどう言う意味? 王たる度量のある人みたいな感じで、ようするに生まれながらの王とやらだと思うんだけど
誰の事なのかはイマイチ確証がないな あえてぼかしてるというか
特定の誰かって言うんじゃなく器を持つもの持たないもの持とうとするもの可能性があるものの苦しみとか対比とかそういうのって感じじゃない?
ユミルの成長
マグナスの成長
中央貴族や南部将軍達
解放軍のリーダー
ゼノビアの勇者
とかそのへん みんな64どんなプラットフォームでやってるの?
久しぶりにやろうと思うんだけど64なんてとっくにどこかへ行っちゃったし、エミュとかあるの?
メルカリとかで64入手しないとダメ? >>391
本体とソフトがあれば吸い出し自体は違法じゃないけど64の吸い出しツール高そう >>390
伝説の本スレの方がにROMダウンロードできるサイト暴露してるな あんまりするべき話じゃないけど
ちょっとググればromサイトはいくらでもでてくるけど
64ってまともなエミュなくない? >>394
ん?よくわからんが?
オウガの話題してる方が本スレだと思っただけ >>396
自分でたてて自分で気に入らん話はするなとか自演しといてよくいうわ
ばれてないつもりでシラ切るんだろうけどここ匿名掲示板じゃねーからな >>398
?なんの話してるの?
本当にわかりません。
誰かと間違えてる?
本当にオウガに常駐していないので諸事情しりません。 質問があります。
主人公に、レベルが上がるごとに全ステータスが+1されるアクセサリーを装備させることはできないのでしょうか?
色々調べていたら主人公のステータスは伸び悩むと書いてあり不安になってます。
本体を中古で買うのですが、教えていただけないでしょうか? マグナスに関してはそもそも終盤の行動種がいまいちなんで
ステータス強化したところで…って感じではある
なんでCCして武器魔法使えなくなってんだ 主人公を含む部隊を主力にするプレイヤーはもしかしてめずらしいのでしょうか? 一部のキャラが強すぎるから目立たないだけで、主人公も別に弱くはないぞ 主人公死ぬとゲームオーバーだしな
複数ユニットで行動させるとか守りを厚くして、ハイエナか削りに徹する方が無難じゃないかね
暗黒道を突き進むなら単独チームで敵殲滅しまくる死神ユニットにする 俺は主人公ユニットにアスナベルトロアカトレーダヴァド入れていたな
あいつら加入後 空気になるから
それに後半は合成魔法かドラゴンの全体魔法が主力になるから
あんまりどのキャラが強いかって印象がないな 親父以外は アスナベルトロアカトレーダは空気化したの覚えてるが
ヴァドも空気化したっけ?中堅チームぐらいに入れてた気がするが気のせいだろうか? 主人公の部隊の編成の方針に悩んでいます。
まだ序章を終えたばかりですが
回復役はいた方がよろしいのでしょうか?
主人公部隊も積極的に前線に出すプレイをしてます。 基本、全チームに1人は回復入れるのがスタンダードじゃないのかな
入れないで火力特化とか、特殊用途チームとかも作るけど
回復入れないで連戦してるとダメージが集中するやつがすぐ死ぬ
ヒーラー入れないでアイテムで回復するやり方もいいけど、初見じゃやりづらい ありがとうございます。
回復役を入れた編成をしてみます。 マグナスってブレシッドソード以外の属性武器を持ってくることってあるの?
俺のキャラメイクが悪いのかなんなのか プレジッドソード装備で普段は前列で戦って、回復が足らないときは後列に下げる運用だな スマホで動くエミュあったから、アマゾンで吸い出しダンパーとメルカリでソフト買うた 発売当時買ったけどがきんちょの頭ではクリア無理だったよ
2年ほど前に攻略本片手に再プレイしてやっとエンディング見れた 今あそんでもキャラクターのモーションがよくできていて楽しめますね。
育成の方針をお聞きしたいのですが
人間男→前衛物理食事
人間女→後衛魔法職+弓職
という感じでもクリアできますか? 420様
ご教授ありがとうございます!
このゲーム、一般兵の名前変えられるんですね。
好きな名前をつけて、すきなグループを作って楽しみむす! 名前変更して育てていたキャラがゾンビになると精神的ダメージ半端ないから気をつけてね 未だにレギオンシステムが何したかったのかサッパリ分からん
敵部隊に連戦を強要させるとかレギオン内のどのチームが戦闘するか選べるとかだったらまあ分かるんだが… 囲い込みとかやりたかったのかね?
結果的にレギオン使わない方が便利になっちゃったけど、伝令いらなかったらまた違ったのかな? レギオンコアにソルジャー入れなきゃいけないのも糞だったけれど
レギオン組んだらマップに派遣できるユニットが増やせるようにしないとレギオン組んだら多方面から敵が進行してくるときに対応しきれないのよね 20年ぶりくらいにやり直して今まだ一章なんだが、ゼノビア一行が捕虜の救出に来た時は震えたね
ハードが負けハードしゃなければ続編あったろうなあ >>429
レギオンっつーかほぼファランクスの弱点なんだけど
ああいう密集隊形は方向転換が苦手って弱点がずーっとあるから、意図的な弱点だと思う
問題はレギオンがそのデメリットを含めても強いと言えるようなメリットがないことだな
敵のレギオンが街道を爆進してくるのを止める!というのは面白いけど、ただそれだけで終わったな
レギオンにはレギオンをぶつけるしかない みたいなメリットがあれば面白かったのに レギオン組んだら敵に連戦を強要する仕様だったら意味はあったよね 方向転換出来ないから横から当たられて
なんとか撃退したら変な風にぶっ飛んで反対サイドにバックアタックされたりと、ろくな目に合わなかったような 単純に効率を考えたらレギオン使わない方が難易度低いな
縛りプレイや罰ゲームとしてしか機能してない
レギオンコアは極端に弱体化するから狙われたら終わるし、条件の厳しさと効力が全く釣り合っていないよね 2回目のPLAYで、レギオン目指して
センチュリオンにクラスチェンジ可能なキャラクター
頑張って6人 育てたけど、
編成の段階で「自分の攻略スタイルには合わない」と判断。
実戦に投入したことは、1度もない。
本当に、メリットが見つけられないシステムだと思う...。 一度だけレギオン部隊を必ず使うって縛りプレイでやった事あるけど、本拠地防衛くらいでしか使えんのよなぁ
足遅すぎるし、複数人で同じ場所向かうって非効率なゲームだし 結局pauseして個別に指示出すのそんなに面倒じゃないんだよね
軍団単位でまとめて一個の命令するメリットがない 結局複数部隊を複数ルートにわけて進軍させるから
単体で出撃枠をたくさん使うレギオンはお呼びじゃない
レギオンで行っても経験値が上手く分散されないってのもあるし 今更なんだけと、伝説とごっちゃになっていて
・一マップクリアにかかる日数でカオスフレームに影響はある?
・レベルの低い敵を倒しまくるとアライメント下がる?
誰か教えて >>439
日数は特に関係なかったはず
雑魚狩りしてもアライメントに確か影響はない。戦闘時の作戦内容とかでも変わる。上げたければ指揮官を狙えとか 自ユニットよりアライメント高い敵を倒すとアライメント↑
低い敵を倒すと↓だっけか アラインメント警察来たか
というかレベルの低い敵倒すと下がるっぽい。いい加減なこと言って申し訳ない
あと>>442って逆な気が 上昇
自分よりレベルが高い敵を倒す
自分よりアラインメントが低い敵を倒す
作戦を指揮官を狙えにする
下降
自分よりレベルの低い敵を倒す
自分よりアラインメントが高い敵を倒す
作戦を各自判断しろにする
他にもアラインメントが低いキャラと高いキャラを同部隊に入れると上下する >>444
>>445
ありがとう!久しぶりに始めたので完全にシステム分からなくなってたので助かる Tオウガのゲームエンジンのプログラム部分携わったのって
オウガ64のディレクターの人だったんだねぇ・・ ユニット内で、戦闘後(トレーニングを除く)に
平均化作用[ユニット平均値に近付こうとする]が起こる。 バグ技を利用すると、
時間を短縮できたり
様々なケースで選択肢が広がったりする。 改めて64やってるけど、イベント全部見るのが目的なんで、序盤竜言語やアイテム増殖などやりまくってサクサクシナリオ進めてる
思うにストーリーを追いたい層にはこれくらい緩く、手応え感じたいなら縛りプレイでセルフ難易度調節出来るのがオウガバトルなんよな
リボーンはこのユルゲー要素を潰してしまったのが敗因だと思った
因みに64面白いね ストーリーも悪くない
ただ、松野さんのテキストは厨二心に刺さるワードを捻り出すのはやっぱり上手だと感じた
その点64は普通 レイドとか松野さんならもっと濃いキャラになっただろう
でも不満はないよ、面白い アイテム増殖法をするとドラグーンも量産できるのでしょうか? 無理ですか。教えて頂きましてありがとうこざいました。
ドラグーン5人にして、レジェンドオブドラグーンごっこしたかったんです ドラグーンの基本装備のうちの
黒竜の大剣が1本しか入手できず、なおかつ
増殖させる方法が(発見されて)ないので、
2人以上の仲間キャラクターを
同時にドラグーンにクラスチェンジさせるのは
残念ながら不可能ですね…。
ドラグーンにチェンジ可能なキャラを
複数人 育てることは できますが、
実際に就けるのは常に1人のみです。 最終章始めたらなんか飽きてきたので、キャラメイクからやり直して暗黒ルートはじめた (;゚Д゚)yヾポロッ炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎ノ;゚ロ゚)ノ炎炎炎 ギャァー!! ようやくクリア
カオスフレーム51%
なんというか、惜しいな、キャラクターが全体的に薄くてあまり印象的なシーンやセリフがなかった、と言うか残らない
ストーリーやシステム自体は悪くないんだが、テキストがなあー、ありきたりなんだよなあー
やっぱり松野はキャラクターのクセ付けとかせりふ回しとか上手いよと思った
さて、次は闇落ちルート挑戦しよう 伝説のオウガバトルもそうだが、基本仲間になったあとは放置だからな レイアとかディオとかもっと序盤に関係性が深まるようなイベントなりカットシーンなりあったらまた違ったと思う
終盤の終盤で突然レイアに泣かれても…って感じだった
敵も味方ももう少しキャラが立ってたらかなり印象違うんだけどなー
あと「瞑い波動」とか「暗黒道」とか今一つしっくり来ないというか
松野ならもっとドンピシャな言葉を見つけたと思う
文句っぽくなったが面白いは面白いんだよ
やる価値はある ~~━v( ´□)≪煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙 隠れステータスのLUK[ラック]は、
何に影響しますか? ありがとう!
やはり「タクティクス オウガ」と違って
ダメージ補正には影響しないのね。 公開されてない計算式が絶対ないとは言い切れないけど運命の器食わせまくったユニットと全く与えてないユニットを前衛パラディンで使ってダメ被ダメの数値に有意な差は見られなかった 了解です!
全く同じ事を試してみて
やはり数値に差を感じられなかったので...。
これなら、上げなくても気にならないし
100まで上げても
極端に つまらなくなる事はなさそうですね。 この間のRTAでオウガ64やってたのを見た
同じキャラを何体もチームに敷き詰めて、同キャラ5人のチームを作ってた
ステータスは同じキャラを参照してるからレベル上がる時に5人同時に上がるんだが、
それによってレベルは1しか上がらないのにステータスは5倍上がるようになるとか
後半になるほど攻撃力が半端じゃなくてレイヴンのワンパンが500ぐらい出る
ラスボス以外は全部一撃でラスボスも二撃とかとんでもなかった キャラの増殖バク技やろ?
見た目は複数人だけどデータ上は同一人物なのでレベルが上がったりする時に×人数分数値が上がる
フリーズなどの原因になるからあんまりお勧めはしない 最大4人編成(Lサイズ使用不可)
3回攻撃クラスプリンセスセイレーンゴエティックかぼちゃ竜言語LVUPボーナス装備使用不可
固有キャラはCC不可
トレーニング不可
戦闘コマンドで退却エルムペドラ不可
ボスで指揮官を狙え不可
再生の祭壇リバイブストーンドーピング使用不可
誕生日イベント見ない
結構縛ったと思ったけどプリースト縛らなかったせいでやっぱりヌルゲーだったわ 最大4人編成(Lサイズ使用不可)
3回攻撃クラスプリンセスセイレーンゴエティックかぼちゃ竜言語LVUPボーナス装備使用不可
固有キャラはCC不可
トレーニング不可
戦闘コマンドで退却エルムペドラ不可
ボスで指揮官を狙え不可
再生の祭壇リバイブストーンドーピング使用不可
誕生日イベント見ない
結構縛ったと思ったけどプリースト縛らなかったせいでやっぱりヌルゲーだったわ クリックやプリーストを実戦で起用する人
やはり居るのね。 レギオンはな~
マップ兵器みたいな扱いでも良かったかもな
周辺での戦闘に介入するというか
クレリックが多めだと周囲にヒーリングを配ったり
アーチャーが多いと飛行タイプが侵入出来ない円形の防空圏を作るとか レギオンは使わずにバラの部隊を派遣した方が戦力的に高いし使い勝手もいいんだよね
敵に連戦を強いると言うのが利点ちゃ利点だけど、そこまで削らないと勝てないような敵はボスくらいだしなあ
もうちょい詰めたらよかったね レギオンは使わずにバラの部隊を派遣した方が戦力的に高いし使い勝手もいいんだよね
敵に連戦を強いると言うのが利点ちゃ利点だけど、そこまで削らないと勝てないような敵はボスくらいだしなあ
もうちょい詰めたらよかったね 64のソフトはメルカリなどで数百円で買えるから、PCでデータ吸い出してスマホ用の64エミュでスマホでプレイするがよろし ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1539622.html
>「NINTENDO64」互換機、2024年発売へ Wiiのバチャコンで落としたのやってる
やりたくなるたびに電池入れなきゃだが BGMだけはオウガシリーズ全体で見ても上位に入るのがいくつもある 攻城戦の音楽、なんちゃら十字軍のテーマ、後半のMAPの曲いくつか、負けた時の逆ファンファーレ
結構思い出せて好きな曲がある
Notice of DeathもTOからあった曲だけど好きになったのは64でだな
ボス前テーマとしての地位を獲得して印象に残る曲になったという感想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています