ベルウィックサーガ 第296章
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【ベルサガスレのルール】
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『前スレ』
ベルウィックサーガ 第295章
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『関連スレ』
ステイホームズ ~ティアリングサーガ第120章~https://mevius.5ch.n.../gsaloon/1618347594/ >>1乙
FEの新作にマルスが出るらしいな
何回擦るんだろ 紋章当時はあんまり人気なかったのになマルス
ティアリングサーガシリーズも長く続いていたら過去作キャラ登場のお祭りゲーみたいのが出ていたのだろうか もうさすがにどうでもいいゲームだろFEは
復活あり得ないしこのままなろう路線のままや まあティアサガ系列だとリングオブリーヴェと同じデザインの剣が手にはいる、くらいでは 蒼炎までは加賀抜きでも何とか努力しようとしてたのは伝わるよ
でもそっからはもうズタボロだな
比較的評判の良い風花雪月もコーエーへの外注だし 暁以降も一通り触ってきたけど、つまらないとかとは違うんだが何か熱が入らなかったな
単に自分が老いたせいなのか知らんが、その割にベルサガは今もニューゲームしてる ベルサガのスレだぞ
せめて加賀の作ったゲームの話をしろよ
加賀も関わってない没落ブランドの話はどっか別でやって ライトニングはエニードでも買って使う
特に虚弱相手には エニ子自体が幽霊部隊か訪問者でCC満たして荷物持ちなので・・・・ 俺のエニードは可愛いから8章任務でボスを一発赤にする仕事がちゃんとあるぞ
あと時々ドラゴン倒したりするぞ 俺のエニードは可愛いから家具として部屋においてある エニードってデリックよりペとくっ付いた方がお似合いで幸せになれそうだと思いきや結局ペとも上手く行かずに別れそうだよね 精神集中の命中アップはいいんだが、威力ランダム上昇がライトニングと相性悪くてな
まぁそこが固定値だったら、手加減ライトニングの価値が若干下がってしまうのだが ベルサガ動画いろいろ見てると姫様使ってる人が多くてエニードは意外と少ないんだよなあ
まあ加入時期の差とエニードはCCしないと魔法使えないからその点が大きいんだろうが 一番大きいのは射程やろ
2距離のパラスリアナ連発できるのは強いわ 射程2あると全然違うよなぁ。よく出来てるよホント。 FE的には射程1で同じでも、近接攻撃と射撃攻撃の違いを演出しようとしたのは正しいと思う
だけどFEで言うリブローも含めて全体的に短射程になったおかげで、柔らか勢の立ち位置が難しくなったんだよな
交互ターンのおかげで、同一ターンなら柔らか魔導士の前に壁をおいてガードとかもやりづらくなった
それが深みに繋がってるわけだが、FE上がりからは不評で初期の低評価に繋がったのもわかる それは射程と柔らかとかじゃなく
低命中、確率武器破壊、イゼルナハードのせいでは? 不当な批判もあったが客観的に見ても初期は不評だったよ
事実としてベルサガはそれまでのSRPGと違いすぎるから 本人が弱いキャラは弱いまま覆せないから不評とか言ってたがな 美少女剣士で無双できないからキモい人に受けなかったんや そもそも王子が最前線で単騎で戦うとか、美少女がガチムチおっさんをやっつけるとか無理があるよなぁ 初期の低評価の理由の多くが、低い命中率によるものだったな。だからこそ、アデレオの評価が高かった。
単純に前作やそれ以前のFEとの比較以外ではZOCがない不満が聞かれたのを覚えているが、それがあったらターン制限マップとの相性最悪だったろうなと思う。 同時ターン+ヘクス制+ZOC無しというシステムはとかく軽装泣かせ
回復役が気づかないうちに足を引っ張ってるSRPG ベルサガで一番面白いのはアマゾンの☆1のレビュー欄見てるときなんだよなあ ベルサガって早い段階で中古の値段下がってクソ安かったよな ここの奴等は定価でも元とってお釣りがくるくらい遊んでるだろう 当時はあんまりゲーム自体に興味無くなってたけど、たまたま雨の中買い物に入ったコンビニで売ってたから買った記憶がある。発売1週間くらいだったな。
買ってからレビューや情報をネットで見て、ちょっと失敗した感はあったが、お陰様で十分元は取った。DSのインザナと同じくらいコスパが良かったなぁ。 発売日前にフラゲした思い出
お店閉店してしまって… 初プレイ時はFEと同じ感じでプレイして途中でやめた、後日プレイしなおして堪能した
アンサガもそんな感じで初回プレイは大して楽しめなかったなあ
情報出てから、情報見ながらプレイしたから楽しめたって感じか >>34
いきなり出てきた義妹と強制結婚させられるってのも中々キモいけどなw
エロゲかよって感じ
チュートリアルもなんもなしでいきなりぶっつけ本番の同時ターンとか
攻撃を外しても技能があがることがゲーム内で一切説明なしとか
のっけからマゾ以外は排除する作りだものな >>50
最初の方からいたし、チュートリアルはかなり充実してたろ feと比べるとまあ…ね
ちょっと見据えた視野が狭いなって思う >>53
マルス様に稼がせてもらってる視野欠損ブランドがどうかしたって >>54
それに文句を言ってる層をターゲットにしたら
そりゃ世間一般にはクソゲーって評価されるよね
シューティングや格ゲーが廃れたのと同じ 新紋章の後編の、マイユニらが初めて登場した実質チュートリアルのプロローグは割と好評だったような気がした ベルサガ形式のチュートリアルは良好と思うが
序章のイゼルナ方面にこちらを攻めてくる敵、気が変わることもなく全く動く事のない敵
こちらに向かってくるが逃げていく敵で多数入り乱れてるのは厳しいな
捨て身って名前のただ受けるダメージが増えそうなよくわからないスキル使うのも怖い ベルサガプレイヤーは、いちいち他を叩かないと会話すらできない病気にかかってるからな >>58
ゲーム内のスキル説明でよくわからんのスリ盗るの確率くらいじゃね
三角ボタン押せない宗教か日本語理解できない人間じゃない限りはベルサガのスキル説明は100点だと思うよ 捨て身で攻撃当てたら反撃を当てられて更にディアンが追撃したので???となった 開発も>>60みたいな思考だったんでしょうね
未だに続いているFEシリーズと終了したティアリングサーガシリーズ
結果が全てではないけどそこに至る経緯はまあ当然ですよね >>56
ほんとそれ
ゲームはお手軽に楽しめてナンボなのに、そういう層を馬鹿だのニワカだのキッズだのと叩いて見下してたからこのゲームは終了したわけで
格ゲーの末路と一緒なんだよなぁ 今のFEと比べるのがもう20年近く前のこのゲームなのがお察しよ
比肩するのも烏滸がましいと思わんのかね~ FEって一括りにするの無理がある
アドバンス以降は別物 自分達じゃまともなものを作れなくなってコーエーに頼る醜態晒してるインテリシステムさんがなんだって? ここ10年くらいのFEはやったことないから知らんけどGBAや蒼炎はベルサガと同時期くらいじゃなかったっけ?
それと比べても全体的に不親切なのは違いないし万人に楽しく遊んで貰えるゲームではないと思ってる FEはカジュアル路線だからあれでいいのよ
なんでもかんでもマニア向けにすりゃいいってもんじゃない
複数ID使って自演してる奴はスルーでいいだろ。口調が一緒だからバレバレ
>>56
>>64
格ゲーもSTGも一部のマニア向けに進化しすぎてライト層お断りにして廃れたもんな。
後、このスレ見てるとわかるけど、難易度がキツかったり人を選ぶようなゲームは
声を荒げがちな少数の濃いファンがついてしまい、先鋭化した信者が多くなりがち >>71
荒らしに構ってるのはお前
格ゲーの末路なんて知らんし興味ないわ
ユーザーフレンドリーを履き違えてブランド以外をすべて失ったクソゲーはジャンル衰退に寄与してると思わんかね?
どこのタイトルとは言わんがフラグシップで過去作旧キャラ擦らないといけないようではもう終わりよ
以下ベルサガの話題に戻ること FEも先鋭化した古参が懐古叩きする新参にすり替わってるだけで状況は変わらんよ
どう見てもクソでレビューも批判だらけなのに新参っぽい奴が新しいものを受け入れられない懐古が悪いって言ってる老舗シリーズのゲームをよく見かけるだろ?最近だとソウルハッカーズ2とか ブレンクロスボウ持っててストーリー性を感じさせる憂いた横顔の銀髪の女騎士について 5年はかけて不人気ゲーム一つ作っただけだからそりゃ終わる 俺らに超ドストライクなゲームが世に出た事を素直に喜べよ
人気取りに走って続編が出ようと今のベルサガが出ない世界線なんていらない 偏食家じゃないんだから、色々な物をそれぞれ別個で楽しめるのが1番だろ
と思ったが、ベルサガキャラってみんな好き嫌い多いよな
食事デートプランを立てるのに困るレベル いうて格ゲーってお前らの大好きなFEやSRPGよりよっぽど売れてるんだが…w 俺たちの大好きだったファイターズヒストリーは無くなったではないか ギルティギアもなんか鉄拳みたいな大雑把なゲームに様変わりした挙句、
キモヲタホイオイのブリジットが復活しやがったから胸糞ですわ 加賀は18禁でなんか作れよ
ルヴィとかたぶん一番輝けるキャラになるだろ属性的に ベルサガにもルヴィエニードみたいなキモオタホイホイのキャラクターいるじゃん ルビィやエニードはFEのキモヲタ御用達キャラとは違うから
分別のないFEキッズはこれだから困る このところまとめブログ等々の煽り合うノリを真に受けたのかこのスレでもやってる痛々しい奴がいるよな
エアプとしか思えないレスも散見する エロゲ原画家がキャラデザのくせにお高くとまりやがって
硬派なのはゲーム性だけでいいんだよどんどん脱がせ 改造駿馬で移動10+ヘヴィランスか…それは大興奮間違いなしだな 移動で威力上がるランス面白い
設定生かせばもっと面白いゲーム作れそうだけどな この手のゲームすべてに言えるけど
前半ほど難しくて後半ほど簡単なんだよね
今やっても前半は気分的にしんどい、後半は物資が揃って楽しい
この手のゲームで前半は楽しく後半は難しくするのは無理なんかねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています