ファイアーエムブレム 封印の剣・烈火の剣 第5章
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封印ハードが序盤全振りやし仕方ないわなあ。文句あるならルナ祭りのヘクハーやれとしか 序盤で守備がある、よく伸びるキャラの頼もしさよ
回避ゲーが始まると速さ幸運支援重視になるけどしんどい序盤を支えてくれる壁役は重要なんだ ドルカスさんが下級9で力技速さ運10とかいう神成長してしまった
対ゾルダム兵器として育ててるだけなのに勿体ねえ…… シャニーやフロリーナが敵のトルバドールに体格負けする謎はなんだろうな
どう見てもただの少女だが案外大きいのか 貧しい地方の出身者は傭兵として雇われてる間だけお腹いっぱい食べれそう
ワードロットも駆け出し時は細かったのかも 貧しい地方の一般人がドルカスやワードロットみたいにガチムチなのは不自然てのはある。
昔の農民なんてみんなヒョロガリだからね。 >>813
プリシラはクラリーネと比べたら明らかに遅い。クラリーネの回避が強すぎたから属性含めて
調整されたんでしょう。
プリシラはコンウォル家ではあってもコンウォル成長ではないと思う。幸運が高く
守備が低い、セーラ、クラリーネ、エレン等の女性杖ユニット成長だよ。 俺が基本的に速さが伸び易いユニットを好むので、ロウエンに2個使うくらいには、はやての羽は余る。
ロウエンは好きだから最後までレベッカと一緒に使いたい。 >>816
ギリアムが使われないなんて情報はどこから来てるんだ?
偏見なのかエアプか知らんが妄想で話すなよ 俺はついフランツ集中育成してしまう
グレートナイトにすることもある 序盤の壁はゼトで十分だし経験値ボーナスあるうちはフランツに優先的に食わせたい
ギリアムと戦士親子は遅くても5章くらいで席がなくなるから餌は一切与えないや ギリアムCCした直後に守備20近くあるのは強いと思ってんですがね 守備が良く伸びる希少なキャラなんだが
速さが酷い 特に初期値 オズインですら削り専門でやらせてたらいつの間にかレベル追いつかれてて引退してしまう 暁ガトリーは速さの成長率高いし最強武器の性能も優遇
エルフィの成長率は壁よりもアタッカー型
ブノワは速さ以外は高い成長率と守備隊形で実質弱点なし
結局オズインぐらいハイスペでも大多数は中盤で引退
何かしらアーマーの基本を逸脱したインチキキャラでないと使われない ボールスみたいにHP速さ守備を併せ持つのに環境に恵まれてない奴もいる GBAが携帯機の中では割と雑に扱えるから
烈火を引っ張り出して半年ぐらいプレイしてたんだが遂に今しがたROM電池切れてお亡くなりに
眠らせておけば20年近く平気で電池保つんだなぁと感心すると共に
こんだけ生きてるならフラッシュ版だろとたかを調べずに括ってたわ
wiiUは無いし電池交換も破損リスクの方が高そうだしで
データが消えた喪失感はあるがキリの付け所なんだろう
今までお疲れ様
ここのスレにも長い事お世話になった
ありがとうございました 暗夜はアーマーがいるかどうかが攻略を左右するレベルだからあのくらいの強さと難易度でようやくアーマーの時代になるんだ 防衛で敵が群がってくるようなMAPならアーマーも活躍出来るんだけどな
むしろ速さなんて無い方がやっつけ負けの心配をしないで済むし でも制作側は防衛で1ヵ所をひとりに完封されるのは嫌だから同一方向に魔法やハンマー混ぜてくるんすよね 防衛マップは楽しい
攻めるマップは急がないと村つぶれるとか時間制限ないとただの育成マップになってしまう 防衛マップって一定ターン守り通せばいいが建前だけど
ターン制限がある中でアイテム入手や経験値稼ぎになりがちな気もする
要所をふさいで地味に迎撃が主流で言うほど楽しいだろうか? 防衛系にもだいたいは宝箱や村や逃げる賊があるイメージ アーマーとペガサスは初期値高めで出てきてくれないと経験値与えにくいよね ペガサスはアーチあるのに再移動ないからスペック高いのも仕方ない 防衛というよりただの制限時間だけど雰囲気作りはできてるから問題ない
実際クリアだけが目的なら多少のアイテムは逃してもいいわけだし 拮据アーマー向きのマップが少ないことに変わらないという アーマー向きのマップってアーマー以外はもっと向いてそう それは結局守備高いより回避壁の方が強いとか
竜騎士の方が移動力あっていいとかか…
回避ゲー抑制とか他クラスを固くしすぎないとか
飛行特効無効化させないとか逃げ道塞がないと
そりゃアーマー使う意味もないわな…
極論そんな高い守備に頼らない攻略法なんていくらでもあるとも言えるし 硬くないとダメなゲームにするとアーマーゲーとか言われかねないし
章を限定したとしても使いにくいアーマーを育ててないと突破できないクソ難易度とか言われるだろうしな
硬さを他のクラスにも渡したら本末転倒だしバランスが取りにくいクラスなんだろうな アーマーが活躍するようなゲームは売れないということか
まあ暗夜も白夜より売れてないしね… アーマーが活躍するマップって敵の人海戦術に対抗するパターンが多いからね
でも人海戦術ってアーマー不在だと突破がかなり困難だからね
そりゃアーマーを育てていないと詰むようなマップ作ったら非難轟々
そんな奴より火力も耐久もあって無限ブレスの戦闘竜が欲しい
あいつら移動も一般の下級兵ぐらいあって体格も魔道士並みで使いやすそう トラキアで画面を覆い尽くすくらい増援来てひたすら籠城するステージあったけどあれくらいじゃないとアーマーの出番ないよな
と思ったけどトラキアでアーマー使った記憶ねえわ
結局紋章のグラディウスみたいにアーマー専用の強武器でもないと使われないのでは? 初代暗黒竜のアーマーは使える。
攻撃はだいたい命中する(速さ×1の回避率だから)し、必殺回避がないから常にダメージ3倍を警戒
しなくてはならないし、全体的に守備成長が低くてソシアルや傭兵系の上級20の守備期待値と
アーマーの守備初期値があまり変わらないから。
CCできなくて4人とも成長率も低めなのに、守備の初期値が高いってだけでかなり使える。 トラキアは成長率アップアイテムがあって上限一律20だから。
成長率を上げられなくて、希少な守備が高いという性能が初期から備わっていればアーマーは使える。 新紋章ルナや暗夜みたいな難しめのタイトルはアーマーをはじめ硬いユニットが役に立った
簡単なゲームは反撃で全部倒していくだけだからそもそも敵を受け止める必要が無いからな
一方で風花をはじめ数値インフレゲーはちょっと硬い程度じゃ焼け石に水でしかない大味な戦闘になるからまた活躍しにくくなる 専用武器の有効さはヘクトルのヴォルフバイルだよな
剣士に倭刀があるのならアーマーにも強力な専用武器ぐらいあっていいはずだが
アーマーに似合う専用武器ってどんな感じの武器になるんだろうな
三すくみに影響されずマップ兵器で複数を攻撃できる鉄球とかそんなのか? プレイ動画見ただけだが、外伝のアーマーは使えたと記憶している。
魔戦士は魔防が高くワープしてくる魔女に強いが力が弱くてアーマーにダメージが通らない。
Gナイトはバランス型、ボウナイトは1〜5の射程だが命中が不安定。
バロン(アーマー)は魔法に弱いが守備が高いのでドラゴンゾンビなんかの攻撃もほぼ無効化できて一人で戦える。
各職業で特色があって上手くできていると思ったような気がする。 >>887
敵の速さインフレするから風花のアーマーは全然使える方なんだが回避盾が全てを無にするレベルで強い 初代暗黒は楽しい
ターン数気にならんし
アーマーや戦士にCCないのは残念だけど…
21章の総力戦に向けて育成していくのが好き 回避盾と比べて守備で受けるメリットがないのがね
触れた相手に一定のダメージとかあればアーマーも役立つ機会はありそう 昔のゲームだしな。今は隣接護衛や追撃受けないのとかあるだろ オズインは誰が使っても強くない?
ドルカスとかの方が使いこなしてたら上手そうに見える気がする 防御が高いのと低いのを並べて弓兵を前に出させて詰まらせるのとか動画で見ると上手いと思うけど、自分では中々できない
でもこんなん縛りプレイじゃないとわざわざしないから、アーマー使いこなすとはちょっと違うか 久々に烈火の剣やってるけど、よくよく考えたら男性に話しかけることすら中々出来ない気弱な女の子のフロリーナが戦場では敵を槍で容赦なく突き刺し殺してるのってちょっとしたホラーだよな イリア傭兵は私生活は別として戦場での敵に対するシビアな価値観を小さい頃から叩き込まれてるのかもしれない イリアは傭兵業で食ってる国だしその辺は徹底してそう 聖魔なんか同じペガサスナイトのターナが敵兵を殺しまくった後に恋バナしてるしファイアーエムブレムの世界観がいかれてるだけ
現実ならレイプ対象にしかならない
ま、ゲームですし リアリティ求めるとたった10人で戦争してない定期。指揮してるだけだかもよ ユニットは個人じゃなくて一部隊以上の扱いの筈だけどな と思ってたけどクラリーネとか寝返った直後は一人だよな
ユニットの扱いはケースバイケースかも ユニットの数は表現できてないだけでマップによって大軍だったり少数だったりするって公式で言ってる なんなら戦闘表現ですら
別に全員をころころしてる訳でもない
いやでもミガルはヤったってハッキリ言われてたな…… 「解放軍に参加する」とか「主君を守る」とか「傭兵として雇われた」みたいな理由じゃなくて
「お兄ちゃんを探す」という理由で付いて来るレベッカが見ず知らずの兵を殺しまくるのが一番怖い。 エリザベス女王死去でオリオールのことを調べたら、Aureoleの金色の光というのがアーリアルの
語源なのだと初めて気づいた。 >>910
一応導入部分で山賊から村を守ってもらってるんだし「エリウッドを助ける」「ついでに兄探し」
って感じだと思うけどな 聖魔のクーガーに「普段は温厚だが戦場では人が変わる」って書かれてるだろ
ちょっと味方にそういうサイコパスが多いだけなんだ なぜレベッカはエリウッドではなくロウエンを王子様と認識したのだろう そりゃ自分がピンチの時に駆け付けてくれた人が王子様なんでしょう 戦闘、傭兵採用、不寝番、見回り、料理、素振り1000本をこなす超人 兄探しは本人の人生の目標で、仕事はあくまでお抱えの傭兵だろう ロウエンも悪いとは思わんがレベッカはウィルとくっついてる方がしっくり来るな レベッカはレイヴァンとくっつける
ルセア・プリシラ・レイヴァンの三角支援は無視 それはそうとロイとリリーナのフィギュアが出るらしいよ セインは技ドーピングすれば使える
資産価値気にしなければ 技ドーピングとか無駄すぎる
三すくみで勝てば当たる まぁぶっちゃけパラディンが強いとエリウッドの弱さが際立つからな
そもそもなんでクラスが劣化パラディンなんだとか
成長率や専用武器の性能を見直せとか言いたいことは色々あるが 馬の主張激しすぎる
エルバートの愛馬だったとかでもうちょっと伏線入れとけよ それでも敵をバタバタ倒して無双できてた印象があるのは幸運0モルフ軍団のおかげなんかな 5歩→7歩に増えるし手槍も投げれるようになるんだから贅沢言うなよ
ロード連中は終章強制なのとCCタイミングが遅い事が何より不満だわ ソシアルナイトはまったく使わない
ハード終章の7枠はドルカス・レベッカ・プリシラ・レイヴァン・ニノ・カナス・フロリーナ 【渡辺裕之(66)】 ワクチン鬱? 【上島竜兵(61)】
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終章は地形効果が無いから明確に飛行ユニットに戦力で劣るんよね
一応弓兵の対処はあるけど ステータスも全槍使いの中でファリナかがトップクラスという 別に終章に山があるわけでもなければ移動の難しい地形もないが
ペガサスから見ればパラディンの強みって体格の値が良いことだからな
ロウエンとか手斧やキラーアクスも普通に使えるし じゃあ斧が装備できるだけって言えばいいのに
攻速置いといたら体格上げても救出が減るし そういや聖魔からはグレートナイトとの差別化かパラディンは斧持てなくなったな
剣槍でも充分強いんだが何が物足りなさを感じる まぁ移動8に武器種3個って便利過ぎたしな
GBAは救出もあるし パラディンは有利な要素多すぎるから烈火はステに何らかの問題を抱える連中ばかりなのかな クラス調整を諦めてキャラでバランスとろうとしてる感じ
ラスやヒースの微妙さとか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。