フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 160th
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フィギュアヘッズ(FH)とバトオペNEXT、ほぼ並行にやってたが
野良マルチのPvPは面白いけど荒れる、放置・妨害、一方的に晒されるなどあって
ゲームシステムは面白いけど出来ればコツコツとオフソロしたいものだった
バトオペNEXTはまだマシだった方で、FHは村八分?というか残ったガチ勢が
仕切るだけのゲームになってランクマなくなったらカジュマは仕切り放題になって
(チームバトルだから足引っ張る人はスパイだの言われて晒される)
ほどなくサービス終了だったから、棲み分け出来ないところが問題だったと思うよ 僚機に命令出して楽しむゲームならPS2・PS3のガンダム戦記もあったが
あまりそこまで細かくっていうか正確に動いてるわけではないけど
一応楽しめる(特にPS2版は)から、FMオルタも好きなのであれっぽいのはもっと見たかった このシリーズって倒せればいい派と
できる限り経験値稼ぎたい派がいるよな多分 >>853
相手と状況によるけど
基本、初見ならミサイラー新型とデカイのは初代からの条件反射で倒してる デカイのはクセモノイロモノの類いね
ガンダムでいうMAみたいの 久々にPS2出してきてフロントミッション4をやっている
さっさとリマスター出せよハゲ!! >>849
ああいうゲームは自機の操作に加えて戦況の変化に合わせ僚機の状況確認・指示とかで忙しいから間違いなく一人用向けだね
鈍色の攻防やパンツァーフロント思い出すわ、どちらも昔のゲームだったから僚車の頭は良くなかったし指示云々で時間が掛かる(テンポが悪い)ゲームだったが
自分が敵を誘導して僚車に待ち伏せさせたり僚車を囮にして側背面を突きに行ったり面白かったな
FMの世界観でそういうゲームは俺もやりたいね、ミッションエディットとかあれば最高 >>853
中盤辺りでヤンが一撃でボディにいいの入れて沈めると
お、おう…ってなるわ 5のグリレゼクスってハードモードじゃないと手に入らん? オルタナティヴは側面攻撃というか分派しての十字砲火が決まると脳汁出る。
射程の長いロケット小隊で敵部隊の足止めて、グレネード小隊が近付く隙を作るとか。 オルタほんと面白かったな。あの手のゲームもう出ないんだろうと思うと残念だ >>860
手に入らない
ハードモードでアラスカへ行こう このゲームって何周も出来るの?
例えば全機ヴィーザフとか可能? 唯一、触れなかったのが3rd。
時期的にゲームやらなかった歳だったけど。
あまり興味も惹かなかったな。
もうやるタイミング逃してしまったな。 >>866
雰囲気ゲーとしてはFM最高傑作なのに・・・ 3rdのサクサク動作は2ndやった後だとマジで感動する
グラフィックも進歩してたし
全シリーズ通して、1stの次に早いんじゃないかな ロード処理の速さだとFAもかなりのもんじゃないかな? 3は今やっても楽しめると思うヨ
個人的には同時出撃数が少ない(セットアップが楽)のが美点と思う
4と5はファンタジー系のRPGやってるみてえな気分になった、6人6ジョブで。 3のサクサク感は一番良かった
2はロード長すぎて投げちゃったけど
3は最後まれやれたわ
ただステージ評価だけは糞だと思いました 3のステージ評価のせいで、特に敵がグレネード装備してるステージではミサイルでBodyブレイク引くまでセーブロード繰り返してしまった。 もちろんプラチナとり続けるのは凄いことだし法春ゲットにも条件あったような気がするけど、
面倒になったから評価ガン無視して好き勝手にやってた シームレスにマップから戦闘シーンに入るのすごかったな だがあのせいで色々誤魔化しがきかなくなった面はあると思う。
戦術マップと交戦マップを同スケールにする必要はそもそもないんだよ。 止まったまま撃ち合う戦闘シーンも微妙だけど
2みたいに緊張感のないローラーダッシュ繰り返されても困る。
その意味ではアクションとシミュレーションを組み合わせた戦ヴァルのシステムは秀逸だったかもしれん。 >>879
ちょっと上にスクロールすれば出るけど、スクエニが運営してたフィギュアヘッズってネトゲがあったんだよ
コラボでフロントミッションに出てきた機体がガチャで買えたりもした ttps://image.swiki.jp/img0/?host=fh&page=%E3%82%BC%E3%83%8B%E3%82%B9&src=%E3%82%BC%E3%83%8B%E3%82%B9.png
ttps://image.swiki.jp/img0/?host=fh&page=%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%B3&src=%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%B3.png
ttps://image.swiki.jp/img0/?host=fh&page=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%88&src=frost.png
ttps://image.swiki.jp/img0/?host=fh&page=%E3%83%84%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%87&src=%E3%83%84%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%87.png
ttps://image.swiki.jp/img0/?host=fh&page=%E7%82%8E%E9%99%BD&src=%E7%82%8E%E9%99%BD.png
ttps://image.swiki.jp/img0/?host=fh&page=%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB&src=%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB.png
登場機体はこんな感じ。
WAPの体型ガン無視で「フィギュアヘッズの骨組みにヴァンツァーっぽいパーツを着せた」コラボ。 いつになったらスマホ用移植でるんかな
実機じゃないと遊べない問題
開発費と売り上げ見込みがあわないのかな フロントミッションを語るこのスレの熾火のような熱を
スクエニは感じてほしいものだわ スクエニがリマスターリメイクに味をしめてるから、可能性はあるかもしれない… まずは1基準のデザインに戻す所からだなぁ
シケイダとか直線ラインが特徴だった機体まで
曲線加えてた没個性の糞デザインにしてるし・・・ ヴァンダーアーツ ってパッケージ共通で色違いはシールでごまかしてるだけ?Amazonからの4回返品したわ 都市迷彩のパッケージはないのね スクエニにがっかりやわ 怒 至高は2の戦闘シーンだな 敵が棒立ちしてないし今の処理速度でやってみたい 無茶苦茶難しくて投げてしまったけど戦闘は良かったな >>253
是非見てみたい!ってかコレがやりたいセットアップの自由度高めと天野絵だと最高。 3をオススメしてくれた諸兄に感謝。
なにも否定はしないんだ。タイミングを逃しただけ。
コロナ引きこもりでプレステ買おうか迷ってるから、そしたらPSストアから買えるかな そんで、特大のスレチですみません。
でも感動したから、誰かに話したくて、ここの民なら分かると思いまして。
パトレイバー2映画の映画館4DX観てきた。
1993年の映画だから、フロミ1stの1995年より前だった。押井守とフロミのコラボとか妄想するわ、、、
本作はDVD買って何度も見たけど、映画館で見れてよかった。
ほんとスレチですみません。
誰かに話したくて! HD-2Dのフロントミッション可能性あるで
ポリゴンじゃなくていい
ファーストみたいな感じでいんだよ!
ヴァンツアードッグもファーストみたいな感じで! バーチャロンが死んだか……。
フロントミッション、アーマードコア、バーチャロンと一時代を築いたロボゲーが次々埋葬されていくな。 >>899
3rdはパトレイバーのパロネタ入ってるよ 最近パトレイバーがなぜか活発で篠原重工のグッズとか出てるけど
ドミトーリ公社とかの防災ヘルメットとか手拭いとかあったら欲しい >>901
ロボゲ自体が死んでるジャンルですからな
今日日の子たちってロボ自体に興味ある奴はかなり少ない
せいぜい親がロボ好きで影響されたパターンしかない フロントミッション:手抜き外注投げでこのザマ
アーマードコア:なぜかTPSオンラインゲーにして死亡
ヴァルケン:何故か出来損ないフロントミッションになって死亡
バーチャロン:なぜか「とある魔術の禁書目録」とコラボして死亡?
スパロボ:なろう臭い作品乱発して死亡
ZOE:迷走して死亡
ガングリフォン:売り払われて死亡
リモートコントロールダンディ:地球防衛軍になって死亡。なお巨大ロボは使える。
ガンパレ:芝村が図に乗って死亡
鉄騎:流石にあんな馬鹿なコントローラーをもう一回作れなくて死亡
サクラ大戦:何も理解してない馬鹿がソシャゲにして死亡。なぜかセガはノータッチの怪 フロントミッションは同じ世界観の中で違う場所で起きた事件という形で連続性を持たせていたが(FMOと5thあたりで破綻した)、
アーマードコアはナンバリング一作ごとに世界観丸ごと作り直すのが結構大変だったんじゃないかと思う。 パワードール(工画堂スタジオ)も最初は良かった。ブルーフロウ、Webパワドの頃はもう知らん
PC-98と言えば、ナイトスレイブ(Melody)はエロゲだけど技術はすごかった
非エロではマイクロキャビンのエルムナイトとか、バトルテックってのもあった
バトルテックは初期の頃は500円か1000円だったかのえらく高いロボシミュレーターだったとか
雑誌に書かれてたが、パソゲーとSFCに出た時は結構別物になっていた ナイトスレイブは明らかに「エロゲーでヴァルケンやったろ」という気概が感じられたな。 >>907
そもそも面白いロボ系ほとんど作られてないからしゃーないね
ロボものでない作品に太鼓持ち・やられ役としてばっか出してたり
ロボメインですら動く回なかったりとか乱発しすぎて憧れる要素削られまくってたもん
例外としてシンカリオンとかガンダムのビルド系がある程度当たってたみたいだけど
それこそ例外(↑の否定要素してないから?)だし ロボット物は巨大機械である以上、必然的に「関係するキャラクターが増える(パイロット以外の整備維持要員)」ジャンルだが、
アーマードコアはそこらへん上手い事省略してたかな。 なんだかんだガンダムとスパロボが大きすぎるのがね・・・ ガンダムはもう、単体でジャンルと言っていいくらいだからなぁ ・悪の帝国を倒す勧善懲悪テーマ
・銃撃戦とチャンバラの両立
・思春期の不安定な子供が兵器を動かす必然性
・(意図しない打ち切りに伴う)一部隊の戦記物としての完成度の高さ
一作目でこれだけの切り口があったからな。
反面、作り手側がガンダム以上のものを提示できない呪いにもなってるが。 ボトムズは地獄の黙示録的な雰囲気を継続してくれればよかったのに
後半のOVAは謎オカルトまみれになって微妙だったな。
偶々生き残るじゃなくて、(補正で)絶対に生き残るじゃ緊張感が何もない。 >919
キリコがいない場合はもっと無茶苦茶な主人公補正ついた奴が出たしな(青の騎士ベルゼルガ物語)。 そー思うと
かずきって結構アニメ主人公的な他のシリーズに無いインパクトある主人公だよな 理不尽かつ不合理かつ意味のない行動を取っても
主人公補正で勝手にストーリーがうまいこと展開するご都合主義の権化という意味ではインパクトがあった。
なお4thのエルザにも継承された模様。 仲間が予め作戦立案してくれた時以外は力押ししかしてないもんな 血繋がってない妹にゾッコンLOVEなくせに妹からガチで恋心抱かれたら徹底的に拒否しそうなのが和樹 あいつの精神構造は「熱血系アニメ主人公」だし予想するだけ無駄っぽいかなあ。 まあ、主人公が大学生でアジア各国転戦って時点で熱血主人公じゃないと話が動かんからな
冷静系や多少知恵回るタイプなら妹の安否確認なんて守衛に親父の名前出して親父に聞けば良いわけだしさ >>901
ちゃろんはコラボでもしないと出せなかったのよ
逆に言えばコラボできればワンちゃん フロントミッションもメジャータイトルとコラボすればワンチャン
そうだ! メタルギアとコラボして・・・ 死んだシリーズとコラボってもなあ
仮にできてもフィギュアヘッズみたいにコレジャナイになると思われ
なんやねんあの最初からHP0みたいな腹とかひょろ足ゼニスとか ・ガールズundヴァンツァー
・幼女フロントミッション戦記
・ヴァン滅のツァー
・ゆるふろ
・銀河フロントミッション伝説
・Fate フロントミッションオーダー
これで勝ったな・・・ ガールズ〜は女性キャラに差し替えたRing of Redになりそうだな カズキとダリルの初期装備ってショットガンと格闘だったよね?
あのスタイルで進めた人いるのかな? ダリルはずっと格闘&ショットガンだったよ
マシンガンに持ち替えも考えたけど、結局そのまま最後まで行った
3の方は未プレイなので何とも 初見時は普通にキャラ性重視でダブルアサルトしてたよ
ひでぇ目にあったゾ… 良くも悪くも使い捨て?の通常兵器だからね・・・コラボ先も難しそうだ
そういやヴァンツァーって感覚的に値段いくらくらいなんだろ
「何としても生きてこの地区から逃げるぞ!!」みたいなシチュは
ヴァンツァー捨てて新しく買えば楽に身を隠せるのでは?と考えることがある 1だと入隊時の契約金でフルセット買えるぐらいだからね
型落ちなら数十万〜百万円ぐらいかも >>939
3は盾ゲーかつスキル周りのバランスがクソだったからダブルアサルト()状態だった
4はその辺かなり改善されてスキルスロット増えて色んなの付けられるようになったから普通にあり
終盤で強力なロッドとSGが手に入るし 5はステークとマシンガンでアルトアイゼンごっこしてたな…貫通耐性ある相手には辛かった 5では全員ショットガンにしてた
アサ、メカ、ジャマーx4 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。