フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 160th
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乙です。
今年はヴァンダーアーツが各種出るようですね ヴァンダーアーツ、あ、そうか、ヴァンツァーって名称をヴァンダーにしようってことになっているんだったか スクエニにはもっとプロモーションに力を入れて欲しいです。 いや企画に力いれてくれよ
EVOもLAも企画段階で間違ってんじゃん つーかさんざん言われてるのはFMファンはシミュゲーとしてのFMのファンなんだっての
なんでアクション出そうとしては沈んでいくんだか https://m.youtube.com/watch?v=voSvm1ip25Q
フロントミッションのすごさって
現実で1/6スケールのモデルでカスタマイズとブンドドする楽しさを
フロントミッションなら1/1スケール?の迫力をソフト一本ですぐ楽しめるとこだったと思う >>7
ガンハザードはヴァンツァーの名称を使っただけの別ゲーだけど「これはこれで」って感じで受け入れてるぞ
面白ければ大抵のことは許される >>10
フロントミッションといいつつ
実際にはヴァルケンの新作だからあれはちょっと違うかと ヴァルケン後継ゲーの中ではガンハザードが一番出来がいいからね
むしろ他のは黒歴史になったかんね・・・ >>7
正確にはロボが主役のってところだな
下手に人間ドラマ作ろうとして微妙になっていきつく先がヘボルブ・LA そこな。
「人間ドラマ」表現を顔グラとテキストに絞りつつ、戦闘の密度濃い会話イベントの中でキャラクターを立てていく手法がシリーズ初期は存在した。
キャラクターがCOMを介してWAPという「拡張された肉体」を持つ世界観(BDはその極致)なのだから、
身体的動作を必要とするお芝居はむしろ「ロボット側で」やるべきだったんだよ。
指差す→銃砲を目標に向ける
注目する→頭部やカメラアイを向ける
意思を示す→足を踏み出す
等々、WAPが人間のかたちをしていない事で「身体表現のテンプレート」はむしろ少数に整理できる。
このあたりの作り込みが凄まじいのがFA。あれはテキストの合間合間でロボットの「芝居」ができてる。 原点回帰しかないね
つまり1stのようにドットゲー >>14
それできてたのって3かアーマードコアの方やね
後者PS3以降はやってないから知らんけど スレ立て乙
そういえば3ってアリサ編とエマ編で分岐するんだった
5のことも考えるとエマ編が正史ってことなんかね
公式なにかアナウンスしてたっけ >>14
そう言われてみればたしかに合理的だわ
人間キャラクターの会話パートは顔の一枚絵とテキストで成立、
その分結果的にヴァンツァーに集中していたのかな
その後ヴァンツァーがドットから立体化したら立体化ならではのパーツ干渉で悩んだりとかあったんだろうなぁ
くわえて人間キャラクターの立体化して操作するようにしたら当然開発の負担が増えるよね 1の5面で奴を倒したいのに攻略サイト通りにやってもうまくいかん ds版 教えてください どっち編か分からんけどロイドの方なら
ドリスコル降りてくるとボコボコにされるから段差あるとこ塞ぐとか
ケビンの方は忘れた ドリスコルが釣られる機体を見極めつつ右上と中央上の段差を適当な機体で塞いでから、
釣り役がドリスコルを引き付けている間にドリスコルの移動範囲外ギリギリの場所で地雷をセットしてその隣に陣取り、
ドリスコルの接近に合わせて2発目をセットしてドリスコルが1発目に引っかかっている間に段差の下に逃げる
全パーツのHPが1になるまでこれを繰り返してからフラッシュを撃ち込んで4回以上攻撃できる武器で攻撃 これだけ
地雷は相当数必要になるので全機に地雷3フラッシュ1を積むこと
高難易度は…知らね 現有戦力でどうにかしてください >>19
□はグラで売ってたから技術が上がるほどメカ表現が相対的に陳腐化するから
生物>メカってやりたいのはわかるけどそっちじゃないっていうな
むしろバリバリに格好いいメカのモデリング出すだけででよかった そもそものメカデザインも悪すぎる。
ただディテール複雑にしただけで全く面白みがない。 最近のメカデザってディテール(部品点数)過多で脆そうってものばっかよね
金玉スライディングのもそうだし 普通は現実の戦車とか参考にしてリアリティが増すようなディテール追加するものなんだが
どう見ても線適当に増やしただけなんだよなぁ デザインがつまらんのは人型以外の形態も体形もバリエの幅が狭まる一方なのもあるな。
頭身や関節位置が変動するのを補正するのに手間がかかるのは和カルが
平然とできませんと抜かすあたり■のグラフィック技術とやらも大したもんじゃねーな。 リアル路線とかっこ良さの両立は難しいのかもね
戦車でいいじゃんに行き着いたり >28
その点、フロミが凄かったのは戦車型WAPは戦車よりコスパがいいという枠組みを提示したこと
だったのだが、あまりにも先進的すぎて当の■を含めて誰も理解が及ばなかったな……。 「軽戦車のニッチ」はキャタピラや装輪足のWAPでどうにかなったかもしれないけど、
MBTはまた別にあるんじゃねーかな。 WAPを動かすゲームだからって、装甲戦闘車両を片っ端からWAP系に置き換えていったあたりから
世界観壊れてたよな
何のためにハフマン島という舞台を用意したのか ドットゲーでキャラは天野これだけでワクワクできた
やっぱり1stこそ至高 天野キャラそんないいかぁ?
ピウィーとか神父で白けたオレは異端児なのかな… 天野全然好きではないけどフロミ1には結構合ってたと思うなぁ 初代のキャニオンクロウは正規の軍人じゃなく「元軍人」「はぐれ者」「変わり者」「脱走兵」の集まりだから
天野絵のエキセントリックさはむしろぴったりだったと思う。 まぁ天野絵といってもあの抽象画みたいなのではなくてゲームっぽくけっこうしっかり描いてたしね
いやドット絵担当の人がめっちゃ頑張っただけなのかもしれんが >>21-22
ありがとう!無理そうだけどやってみる
段差か 脚をローラーだかキャタピラにしてるから越えられないかも
ありがてえありがてえ https://m.youtube.com/watch?v=PF2W8jT_FqU
ガンバスター(文字通り)
実際こんな映像みるとヴァンツァーが必要だと思うわ
いつハジけるか分からないものを生身の手で持てない >>43
ちょっと欲しい気はするが1/6はデカいわ
GIジョーサイズじゃないか
https://i.imgur.com/UZ4ahe2.jpg >>44
やっぱり天野にコワモテガチムチ軍人描かせるのは無理があったんやなって…モヤシばっかりじゃねえか 天野めちゃくちゃいいじゃん
グリーグのハゲヒゲかっこいい フロスト届いたぜ
君らは複数体買って地獄の壁ごっこするんだよな 天野絵は絵的な表現を維持したまま動かせるドット絵だから生きたってのはあるよな
主線がどれか分からないような絵だし
初代プレステ時代では絵と剥離しすぎてきつい ドットに戻して天野絵でいこうよ
もっと地獄の壁にスポット当ててさ 天野に末弥に山田に有名ファンタジー画家起用し続けたのに
何で4から社内にしたんだろ
正直劣化したよね >>51
誰かは知らんが生き残ったなら、そいつの復讐劇をゲーム化してほしい ゲッタだよ
1stのUSN編がそういうストーリーになってる
復讐要素はなかったな確か 知らんてことはUSN編やっとらんのだろうな
しかし戦闘をゲーム感覚で楽しむとか紹介されてるやつが仲間になるとはね。味方になると普通の熱いやつだったけど ゲーム中だと登場時と死亡時の台詞ぐらいしかなかったから、攻略本のキャラ紹介の方が文字数多いんだよな地獄の壁。 USN陸軍戦車師団 特機中隊前線都市防衛部隊特殊小隊第64機動戦隊 通称『地獄の壁』さん!? 補給車が仲間になったけど弾薬の補給はできたけど修理ってどうやればいいの? ドラクエとかFFみたいに1stだけでもなぜアプリ化しないのか
してくれぇー PS版なら簡単にエミュで遊べるだろ
合法的に出来るぞ
スマホアプリ版のePSXeは有料だけど 1stやってるけどこのゲームって段差あると遠距離武器の射程が減る? そもそもネイティブ新作がケータイで出ただろ
それで満足しろ フロストって胸のあたりがコクピットなんだろうけど
大柄ぞろいの地獄の壁隊員が乗れるようなサイズ感じゃないよね
フロストの全高6mくらいだったと思うけどかなり上半身傾けないと収まらなさそう そういえば「ヴァンツァー乗りは小柄な方がよいとされる」みたいな設定は無いんだっけか
操縦席が狭いって設定のロボ物だと結構ありがちなやつだけど
>>67
減る
詳しくは初代スレに行った方がいいかもしれない
レトロゲーム板だけどDS版まで扱ってるから >>61
当時は小学生で、地獄の壁の魅力は名前だけだった
5thの時に、取り憑かれた >>72
5の出番ってキャニオンクロウに負けて敗走した後、追撃食らって全滅した瞬間だけでは。 SRPGとかロボットものとか色んなくくりで見ても、FMて宿敵以外の敵との絡みは淡白だよね
ガンダムみたいに敵との通信もめったにないし、そもそも敵と通信すんなってのが普通だけど
地獄の壁もロイドたちと会話は一切交わしてないよね? 日本アニメではなくて海外の戦争映画意識してたのでは ガンダムでも敵と通信してるのはあんまりないぞ。
独り言叫んでるのが何となく会話っぽくなってるか、NTがテレパス会話してる位で、
通信で会話してるのはあんまりない。
格闘戦やると接触回線で通信できたりするみたいだが ベラベラ喋るイメージがあるのはスパロボのイメージが強いせいかな << くそ、どいつにやられたんだ?
今俺を撃ったヤツを確認してくれ。 >>
<< リボンのエンブレムだ。 >> FAのラスト間際の戦闘前にボルヒェルトがバッズと会話してたが、あれは「オープン回線で」と断り入れてたな。 Evolvedはしゃべりまくってた印象
くわしくは覚えてない(確認したくもない 1stやってるんだけど、トンファーより素手の方がダブルが発動する印象がある
というかトンファーで殴ると外す…
格闘武器ってあんまり意味ないんじゃないのか トンファーはダブル対象外じゃなかったっけ?
ナックル系のみだった気が。 昔腕ごとに素手攻撃力あるの全然気付かんかったな…てかショップで下に表記も無かったよな?右に小さい文字で書かれてるだけで FM1の終盤だと打撃武器装備より素手殴りのほうが強かったようか気がする それどころか最強の武器は序盤で手に入るモストロ10である >>91
パイロット能力の補正が高すぎて
最終的に発射数が大正義になる。 なんで格闘武器の話を
近距離武器の話に置き換えてんだ その辺のバランスは適当だよって話をしただけだぞっと ミッション12つらい 気づくと残り1ターン
アイテム一つも取れないぞ…
これミサイル撃っても当たらないしこっちのボディはスパスパ抜かれるしきついな
モス5じゃ厳しいのかな 列車爆破とミッションクリアとは関係がない、アイテム取れなくなるだけ
一体残して他を速攻で殲滅しつつゆっくり回収というのが理想だが、
出来そうもないなら取りあえずアイテムの回収役と敵の足止めというか囮役を用意して戦う
地形や高低差を利用して近接しか持っていない機体に行列を作らせる握手会の状態を作ったり、
遠距離や攻撃力の高い単発武器を持つ腕をもぎ取ってから盾ガードなどすればダメージを抑えられる
(敵の能力がさほど高くないため、味方とは違ってパンチやライフル等の高威力単発攻撃の方が脅威)
全回収にこだわらずに使える奴だけ拾いに行くのもあり
ちなみに、列車の爆発に巻き込まれると大ダメージを受ける
この爆発で死ぬかどうかは不明だが、少なくとも戦闘は難しい状態にはなる
実質的に爆発直前のターンにはもうアイテムは回収不能と言ってもいいかも知れない キャタピラがかっこよくてガロールやらで喜んでたけど普通の足の方が強い気がしてきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています