フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 160th
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市街地では機動力のあるヴァンツァーが、平地では火力のある戦車が強いって言われてるけど
タンク足のヴァンツァーって戦車の機動力でヴァンツァーの火力って事になるんじゃ… 無限軌道向きの不整地路面に二脚で挑んで機動力と火力の両方が戦車に劣るよりはマシということで・・・
もっとも、シリーズが進むにつれ「旧兵器(戦車)は旧兵器だから弱く、新兵器(WAP)は新兵器だから強い」
みたいな子供理論で戦車は駆逐されていったわけだが >>103
性能よりはヴァンツァーの換装機能でストライカー旅団の様に軍事行動で必要な多種多様な車両を同じ脚で揃えられる点が魅力なのかも?
対戦車・対歩兵や砲兵、対空、工兵等々…タンク脚WAPで全車両を揃えた部隊が必要になるシチュは思い付かんけど >>105
ガンダム「戦艦並みのビーム無い旧式が何調子こいてるの?」 投影面積とか装甲や重量効率考えると戦車に分がありそうなんだけどな 空挺投下など「普通の戦車では困難な運用」に絞っていけばWAPと戦車の併存は可能。
FAのヘリに懸架してWAWを山岳地帯に降ろすとか、相手方からすれば「どっから湧いてきた?」と意表を突けるわけで奇襲になる。 >>107
ガンタンク「射程半径260q舐めてんの?」
なお描写はない模様 >>110
現代でもロケットアシストとか使えばまぁ出来なくもない。
ただでさえ微妙な120mm榴弾がもっと悲惨な火力になるが… 無限軌道の有用性について語っているのに
なぜ武器の言い合いになる 260kmってオデッサからクリミア半島カバーできるくらい? >>110
後のガンダムではライフルで地表から大気圏外までぶっ放せるんだぜwww EvolvedってSteamにあったんだな。
今でも対戦できるんか? 誰かオンラインのサントラに入ってない曲のデータを持っていませんか・・・
昔ニコニコにうpされてたけど消えてるんだよな
今上がってるやつはプチプチノイズが凄くて ほんの少しだけFMOの話がでてきてびっくりした。
ttps://note.com/waday/n/n01b4c3ec81b8 FMをアイテム課金システムにする場合、初代の町ごとの販売パーツ性能格差にいったん戻って
「tier分離を前提にしたパーツバランス」を作り込んでいくしかないだろうなあ。
その上で高tier帯でも戦えるような課金弾など消費アイテム系で稼ぐ、という感じになるか。まあWoTもどき。
FMOはマッチングからしてそういう構造になってなかったし、固定チーム前提のジョブ分け云々の基本システムではアイテム課金組み込みようがない。 見える・・・私にも見えるぞ!
Pay to winになってグダグダになる未来が見える! FMOのプレイ動画見たことあるけど、ショボイACだった感想しかないわ ショボいACというか、ショボいメックウォーリアというか・・・ 戦車とトントン設定、ジャンプ等の立体機動できない
=派手なアクションできない、だからなあ
同じくジャンプ不可のジオニックフロントってガンダムゲーも
装甲的に有利にはされてたが動きは地味だった WAP身長程度の段差を超える小ジャンプは一部脚を除いて可能なわけだから、
高低差を使ったマップ設計ができてれば「履帯やタイヤ、ホバー脚は詰むけど二脚四脚は平気」「舗装道路がある平地では逆にタイヤや履帯系が便利」
等々やりようはあったんじゃないかとは思う。
まあ5thで「人型二脚以外は排除」とやっちゃったのでその方向性も消え失せたんだけど。 クソ無能P「FMファンは人型ロボットを求めてるんだから人型ロボットを一番強くして何でもできるようにする」 今思うと2〜4、オルタは戦車とか大型兵器が沢山出てきて戦場に花があったな。
3なんて戦車どころかミサイル艇だの装甲列車だの妙な物までユニット化されてたし
陸上戦艦とか双胴空母とかロマン兵器に溢れてた。
しかし運送会社のWAP輸送トレーラーってあれ偽装になってるのか? フロントミッション5にだって戦車がありましたよ……
サカタのヴァンツァーとは比較にならないほどの巨大な戦車がね…… >>136
あれは戦車なのか?
まぁマゼラアタックと同程度には戦車と言っていいかも知れないが。 装甲車やヘリ使えるのはガンパレでは無くガンオケだな。
ロボがBデバイスかSデバイス積んでエース乗せてようやく戦車並みに戦えるって失敗兵器の扱いになってから、ニ線級の警備師団にゴロゴロあるという… >>135
確かその頃は兵器好きのスタッフがいたんだよね
4のレオソシアル(MG)の動きに感動したとかいうレスを見たことがある レオソシアルってレシーバーがブローバックするやつだっけ?
あの構造壊れやすそうだし、反動大きくなって命中率悪いだろうなと思ったw その辺はほら、WAPを実現する革新的アクチュエーター技術の流用という事で・・・
なおコストやメンテナンス性は考慮しないものとする 銃身も短いし、レオソはアサルトの武器というかストライカーがサブで持ったり弾幕貼るためのもの
って言う見た目から連想した勝手な設定でストライカーのサブマシンガンとしてよく持たせてた 昔は軽量でミサイラーのサブ武器として積みやすい武器とかあったけど
最近の作品だと「自分の役割以外の武器なんて持たせてやらねえよwwww」ってバランスのせいで
どれもこれも同じ様な構成になるのがな。
1時代の両肩ミサイルに両腕MGってフル武装がカッコよかったのに。 俺はシールド1ミサイル1が好き
なんで肩シールド無くなったんだよぉ・・・ ミサイラー以外は盾も積んでたな
まぁ何でも出来てしまうのはゲームとしてはダメだっんだろう… 「ツッチーの考える詰め将棋ゲームとしては」ダメだったんだろうけど、
ネタ装備やネタ編成(ロイド単機とか)でミッションに挑める一定のゆるさが
プレイヤー側から見たゲームのドラマ性の幅を広げてたんだよなあ。 >>149
一つしかできない誰が組んでも同じWAPが並ぶだけってのはちょっと・・・
「ゼニスに重いMGを持たせるか、軽量MGで妥協してミサイル一個持たせるかどっちにしよう?」
「こいつは格闘機だからボディフロストで・・・・・足を妥協したらミサイル乗るな。うーん」
「ギザと軽量レッグを組み合わせれば、ミサイル2バズーカ2の重火力WAPの完成だぜ!」
みたいな組む楽しさがない。
特にパーツ、武器共に同じようなスペックが並ぶ5。 高難度モードの一環として、
ショップ使用不能で敵WAPから鹵獲した兵器しか使えないモードとか 軍から決まったWAPの支給あるだろうに、なぜか自分で買うんだよな
2のOCUはポイント制とか変な制度導入してたが 5は胴体12手足8くらいにランク抑えたらまあまあ色々な構成出来るけどミサイルが微妙すぎて積む必要が無いっていうね・・・
ランチャーのAP0あてにするにしてもAP消費デカすぎるわ
なんでミサイルだけドンドンAP消費大きくなるんだよ >155
オルナタテイヴも同様に支給される「カウンタ」を使って非正規オプションパーツのボルトオンを購入してたが、
機体本体は軍からの支給品で強制乗り換えだったのでリアリティレベルの違和感は抑えられてる。
ミッションで得た報酬(現金や軍票)で装備をあれこれ購入できるというカスタマイズゲームのお約束は、
「厳格に管理されるべき軍用兵器の流出が大問題になるミリタリーの常識」とすり合わせるのが結構大変なのよな。
ハフマン島は闘技場が成立するぐらいに横流しや中古販売が流行ってる設定で通したが。 1と3あたりはまぁまだわからんでもない
そのせいで主人公が国際テロリスト化してるが 2ndも、OCU軍の脱走兵集団がクーデター後無政府状態になったアロルデシュ地元の武装勢力(バーグショミティ)に参加して
事実上の軍閥化みたいなもんだしなあ。 1 横流し品等ある背景
2 無政府状態でマフィアから仕入れができる
3 そもそもヴァンツァーがわりと流通してる国 3は通販でパーツや武器を買ってるように見えるが実際はUSNとか大漢中政府とかが用意してるんだと思いたい… まあ「正規軍なのに装備買わせるのかよ」問題はあらゆる戦場ゲームの宿命だよね
これを違和感なく理由付けしてるゲームはほぼ無い Epicで無料配布してるInto the breachってゲームでSRPG欲を満たせるかもしれんぞ アーマードコアやバトルテックなどでは「プレイヤーは正規軍ではなく武器を自弁で用意する傭兵」の扱いにして、
傭兵用の市場が存在する(横流し品や型落ちやサルベージ品が扱われる)ことにしてるな。
傭兵用のショップにはめったに最新装備が出回らないとする事で傭兵の装備を正規軍と差別化している。 >>170
警察も普通にヴァンツァーを持ってるしな…あの世界じゃ車を買う感覚でパーツは買えるのかもしれないな。
武器は描かれてないだけで、リュウやエマが調達してると信じたい…じゃないと無法地帯過ぎるんですが… >>167
すげー面白そうでインスコしたが、日本語化できなくて詰んだ
ランチャーの追加コマンド引数に-culture=jaも入力したのに… かずきくんはあちこちからヴァンツァー奪って破壊活動してますが
その時点で無法地帯では? 軍事基地に侵入、WAPで破壊活動
警察と軍と戦闘を繰り返し逃亡
工作員の手引で仮想敵国の軍艦にて国外逃亡
フィリピン内戦に参加
中国内戦に参加
ラーブヌイ大使館襲撃事件
日本内戦に参加
米国際会議場占拠事件(エマ編)
革マル派なんてアマチュアと断言できるレベルでプロの過激派だな(確信 >>122
WADAがきっちり仕切っててワロタ
すげーのは斎藤・吉田だけだと思ったがその前の下地(組織)作りからやり直したのかぱねぇ
FMOは設計からして別路路線が厳しかったんだろうなあ
以下抜粋
POL内のフロントミッション・オンラインだったんです。 このタイトルのユーザー数は残念ながら伸びず、いよいよ閉じようという時に、待てよ、使いようがあるなと。いっぱい武器使うなと。そこでチームに、アイテム課金でやり直そうと課題を出したのですが、何ヶ月経っても全くアイデアが出て来ない。ステージを進める中でアイテムがどのように出てくるかを含めてゲームデザインしていますから、切り離して考えろという課題は無理な問いだったんですよ。本当にできないのだと痛感しましたね。馬鹿にしているのではなく、一体として設計した要素を事後的に切り離すのは確かにしんどいですね。
まあ人口消滅した環境で課金導入とか批判すげー出るけどw あの高専コンビは戦場で軍からヴァンツァーを奪いネットで売り捌く武器商人かバーグ運送の調達係だろw エマルートでリョウゴとエマの腕交換してマシンガンで人間DMG連打とかよくやった FM3はプレイ当時は何も思わなかったが
最近プレイ動画見たら冒頭の異常性にワロタ
外国の工作員にホイホイついていくって
しかも自国の機材破壊しまくり
しかも外国の問題に首突っ込みまくり
後々外交ルートというか政治判断でなんとかしてもらったんだろうかw 主な被害者の日本ではクーデター鎮圧の英雄様
フィリピンはOCU軍にガチギレ
大漢中はそれどころじゃない
USNはあんまり関係ない >175
日本は昔テロリスト輸出国だったこともあるし大丈夫大丈夫。
ミリタリーとアニメヒーロー文脈のクソ馬鹿なガキを混ぜるとあそこまで醜悪な絵面になる点で3rdは意味があった。
まあ4thの馬鹿特殊部隊で同じ失敗を繰り返すんだけど。 あれは特殊部隊じゃない、半民半官の特殊法人やで。
4thのデュランダルの暴走に説明付けたとすると
ジードは過去、グレーザーとの共同作戦中に部下を失っており、グレーザーに対して強い不信感を持っていたという設定があるので、
フランス娘の暴走をわざと止めなかったんじゃなかろうか。
英首相に庇ってもらえる見込みもあったし、面子丸つぶれのドイツはそこまで強く出れない。
軍隊じゃないので、軍法会議に掛けられることも無い。
デュランダル解体だけでグレーザーを失脚させられるなら安い物だと思ってた可能性もある。
何よりイギリスもフランスもドイツが嫌いだ。ドイツ人は絶対何か企んでるに違いない。 >>182
いい加減ザーフトラ解体してもいいと思うんだ サカタ事件で各国から干されたザーフトラは経済難で悲惨な状況らしいから
経済封鎖でお茶濁したんじゃない?
なお新しい黒幕として出てきたのに音信不通のラーブヌイ >>166
言うて銃とかのアクセサリは現実でも個人では? 何らかの理由で「装備は自弁」の中世イズムに逆戻りしてる可能性
どうなったらそんな事態になるのか想像つかんけどさ 文明退行の結果、WAPに乗る騎士がぶつかり合い、王位を巡って争い合う時代が始まる 個人タクシーとか自前の車だしな
そんなに頻繁に買い換えない
というのが現実か コジマ店員の1st実況観てやりたくなって実家から引っ張り出してきたわ
昔のスクエアはすごかったなぁ(遠い目) >>186
デルタあたりは細かい装備を使いやすい自前のに変える人もいる、てのは聞いたことあるけどね
銃そのものまでバラバラなったら戦術が統一できないから普通許さないでしょ
実在する人だと、ブラックホークダウンにも出てたシュガート狙撃手はウッドストックのM14使ってて、仲間からは変わり者扱いされてたらしいが 少人数の軽歩兵である特殊部隊は装備のわずかな差が生存性に直結するから小火器の私物自弁もあり……とは別で、
小ロットでの購入が許可されないから私物持ち込み状態になりやすいという世知辛い面もある。
翻ってWAPは運用にパイロットだけでなく整備班の手も加わる大型機械だし、
パーツ単位でもかなりの値段になると思うんだよなあ。 整備不能、予備パーツもない機体とか持ってこられても困る
法春とかあれどーすんだ >>197
確かになw
まぁFMの世界だけで言えばWAPは規格が統一されてて付け替えは出来るという設定じゃなかったっけ イマジナリーナンバーの機体とか、パーツ破壊しまくって投降させたのを拾ってどうやって使ってるんだかな
予備パーツとか売ってるわけないし >>199
ほれ、そこの地面に予備パーツ一杯転がっとるやろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています